つれづれダイアリー2003年2月分



雪まつりも54回目かぁ・・・。ペリーさんと黒船もありました


My Diary


たらから一言!☆ たらにとって、2月3月は、超多忙な2カ月間になります。心残りややり残しのないようにきちんとやっていきたい思います!


2月25日(星期二)
 しばらくぶりに白髪染めしました。一ケ月半以上染めてなかったので、白髪がい〜〜〜っぱい、ありました。ぎゃお〜〜。また髪を伸ばしたので、白髪染が一本じゃ足りないし、時間も掛かります。ちゃんと染まってくれたらいいけどなぁ。

2月22日(星期六)
 遅番。今日は、美深から、母と姉が出てくる事になりました。夜、帰宅すると、二人は到着していました。ふきや姫竹の煮物(あ、白滝も入ってた)やセロリとキャベツの粕漬け、そして甘納豆のお赤飯を作って持ってきてくれたので、帰ってすぐ酒盛りを始めました(笑)。

2月21日(星期五)
 今日は、お休み。9時過ぎ、引越しの見積もりに業者さんに来て頂きました。その後、お勤めを終えて、1時前にまた別の業者さん。午前中に来て下さったY社さん、明朗会計で繁忙期の割り増しもなく、とても安く感じました。午後のB社さんは、どこか他にも、見積もり出させてますか?と聞くので、いいえと答えたんですが、でも、待てよ、頼んでるって言えば、安くなるかも・・と、ずるいたらが心の中で、言え言えとけしかけるので、「あ、Y社さんには、次の休みにでも、来ていただこうと思ってるんですけど・・」と言いました。「そうですか、Y社さんは、委託すること、多いですよ」と取りあえずは、軽くけん制しておくのかな。ふ〜ん。それから、計算機をはたいて、即決してくれるなら、これ位にするように会社に交渉しますと熱弁。Y社さんより6千近く、安い額を提示されました。うわっと思いつつ、更に1万安いならなぁ・・・と試しに言ってみると、な〜んとその通り交渉してくれました。2万て言えば良かったかな(笑)。結局、Y社さんより1万6千円程、安くなりましたが、3月24日〜4月5迄は、通常料金になってしまうそうです。なんとか、それを外して、うまくやらなくちゃ。でも、業者さんが決まって、少し、気持ちが楽になりました。

2月20日(星期四)
 今日も遅番前にミスト。タワーローテーションで、あちこちのヒントを手に入れる。ふむふむ、そーだそーだ、こんなのがあったよ。スムーズに進むかに見えましたが、すぐまた難問が・・・(^^;)。あ〜、どうだっけ・・・。

 前出の“昭和おもひで温泉”今日も、4個買いました(笑)。初めてのおまけ「ご婦人の身だしなみ」が出ました!あとは、レアーしかなかった「露天風呂へ」の通常バージョン。で、これ、よくよく見ると、恋愛に終止符を打った温子と長年勤めていた会社を退職した英吉という二人の物語なんですって。最初から、よく読めよって感じなんですけどね(^^;)。同じ物でも、レアーカラーバージョンってのがあるというのは、男性と女性で色が分けられているんだって事が分かりました。という事は、「湯気の向かうに・・」は、たらが持ってる温子と そしてもう一つは、英吉の入浴姿って事かぁ!!!あ〜、全部揃えたい〜。なんか、最近、たら狂ってます・・・。れすりーが何もしてくれないから(人のせいにするんじゃないっ)、仮面ライダーとおまけに夢中になっちゃって、散財して、ほんとにおバカさんです(笑)。

2月19日(星期三)
 娘がゲームの“ミスト”で息詰まっていると言うので、もう7年位前にやったパソ用のミストを引っ張り出してきて、やり始めました。以前はクリアしたので、すぐに出来るかなと思いましたが、そんな簡単なもんじゃありませんでした。ほとんど忘れてます。てへ。とりあえず、あちこち歩き回る。うんうん、この景色には、かなり見覚えがあるぞ〜(それ位、覚えてなくてどーするんだよぉ)。ライブラリーか・・・本読むの面倒だな(でも、省略したら後で大変だぞ!)。やーめた!(こら!ちゃんと読みなさい!)。困ったら、困った時に一旦終了して、読めばいいよねん(好きにすればぁ)。するもぉん。

2月18日(星期二)
 今日は、朝、5時前に起きて、雪はねしました。しばらく ほったらかしにしていたので、フロントガラスに厚い氷がはってました。先日の暖気で、車の雪が一度融けかかった時にきちんと取っておかなかったせいで、かなりガッチリ凍り付いてます。ワイパーも立てて置かなかったので、氷の下敷きになってます〜ぎゃ〜。ある程度、雪払いでこそげ落してから エンジンを掛けて、フロントからヒーター浴びせて融かしました。でも、いざ車を出そうとするとちょっとした段差でスリップしてしまい 結局は駐車場から一歩も出られない状態で 車を使うのは断念しました。今年は、さぼって、タイヤにネットを掛けてないので、それがスリップの元みたいです。全然車を使わなくなったからなんですけど、そのせいで ちょっと車を出すとそこいらでハマッて、何度、人様に押して貰った事か・・・しかも、毎回うちのアパートの半径80センチ以内です(泣)。

2月17日(星期一)
 去年の春に放送された『初体験』ご覧になった方いらっしゃいますか?たらは、なんだか、気になるドラマでした。一昨年の冬近い秋に初めて、横浜を訪れ、みなとみらい21や山下公園等を散策した事も切っ掛けの一つかもしれませんが、たらは、横浜がめちゃくちゃ好きです。まだ、全部知っているわけでは、ない(というより、ほとんど知らないデス)のですが、山下公園は、いっちゃん好きです。そして、これから、あちこち歩いてみたいと思う街デス。テレビのラブラブドラマなんて、しばらく御無沙汰していましたけど、自分で横浜を歩いてみて、あそこが舞台なら見てみたいと思ったのが『初体験』でした。第1話からずっと録画して第11話迄残しておく事が出来ました。人は、何が励みになるかわかりませんね。最初は、どーってことないドラマって思ってたのに、自分の気持ちに素直に生きる事の大事さを感じさせてくれました。その中で、大切な人の生き方を尊重しながら一緒に生きて行ける事の素晴らしさを教えてくれる(ちょっと、大袈裟かなぁ〜)ドラマでした。たらは、好きです。

2月16日(星期天)
 おニューの携帯の着メロ、びっくりしました。たらは、未だに16和音が最高だと思っていたら、40和音なんてのがあるんですね〜。はれ〜!着メロは、どうでもいい人なんですけど、音がきれいなので、あっちこちからダウンロードしちゃいました。あれこれ迷って「COLORS♪」、「MY HEART WILL GO ON♪」、「出逢い♪(火サスの曲)」、今までと同じ「君をのせて♪」等々、取っ換え引っ換え設定して遊んでました。結局 たらの着メロは、「仮面ライダーブラック♪」(爆)におちつきました。

2月15日(星期六)
 やっぱり買ってしまった・・・(^^;)。只今、7種類のうち4種類迄、集まりました。残り、3種類ゲットしたいものです。でも、お前、4種類集めるのに、一体何個買ったんだよ?って言う人いますか?いませんよねぇ。はいはい、分かりました。白状します。えーと・・7個です。でも、ダブったのは、同僚のKさんと交換出来るかも・・。いや、して欲しいっす。Kさんは、こういうノスタルジックなおまけに目がない人なので・・・。そーだ、やっちゃん!やっちゃんは、買ったかぁ〜い?やっちゃんもグリコのタイムスリップ、箱で買ってたじゃんか(笑)。ダブってたら、ばくって〜!おっと、北海道弁がでちまったわい!標準語で行こう。交換して〜!今、複数あるのが、「露天風呂へ」セットと「脱衣所の下駄箱」セット、それと「どうぞ、お茶を」セットです。でもね、ラッキーな事に(なのかどうか疑問ですけど)、「湯煙の向かふに・・・」セット(これ、何が入ってるかシークレットだったんですよ)が出ました。なまめかしい感じです(笑)。

2月14日(星期五)
 携帯電話の機種変更をしました。最新式では、ありませんが、カメラ付きのN251iにしました。たらは、カメラ付きなんて、高価で持てないって思っていたんですが、あたしと同じバスクリン画面のN502iを使っていたTちゃんが変更するって聞いて、話をよく聞くと、何やら、少し払えば、カラーでしかもカメラ付きの携帯に変えられるって分かりました。娘が持ってるSH251isみたいにきれいには、写らないけれど、カメラって面白いです!今回は、来月の請求時に引き落とされる手数料(2,000円)を別にして、1050円の支払でした。変更前の機種を2年以上使っていたので、その割引が3,000円、その他の割引が2,000円、使用できるドコモのポイントが2,500あり、クラブドコモに入ってるので倍で計算されるので10,000円分になりました。差引で1050円です。ちなみに30才未満だと更に3,000円引いてくれるそうです(いいなぁ、若い人は〜・・あ、歳がバレル・・・へへへ)。目の前に最新機種を並べられるとつい、そっちに目が行ってしまって、ちょっと迷いましたが、やっぱり予定していたN251iにしました。

2月13日(星期四)
 また、散財の元をみつけてしまった。おまけシリーズである・・ははは(^^;)。やばい。最近、おまけにめちゃくちゃ弱いです。やよいちゃん、いい加減にしなさい!って言って下さいm(__)m。今回は、お台場発の“昭和おもひで温泉”です。1個だけ買ってみました(買わなきゃいいのに、知らないぞ〜〜っっ)昭和30年代の湯宿のフィギュアが付いてるんですけど、これがなつかしくて、可愛いんですよ。黒電話とか、お茶のセットだとか、細々したものも何とも言えず古くさくていいんです。キンカンとかロゼッタ洗顔パクタ・・んっ?パスタ?パクト?どれだっけ?やよいちゃん、母さんが使ってたのは、どれだっけ?やよいちゃんは、ヒリヒリするって言ってたでしょ。あれも、懐かしいです。でもね、お金ためなきゃね・・。そんな事にお金使ってられないからね・・。でも、欲しい・・・。いけない・・。でも、今、買わないとなくなっちゃうなぁ・・。だめだめっっ!

2月10日(星期一)
 お米を配達して貰いました。「ゼロイチニゼロイチニゼロイチニーのナンバーワン、宝石米のアサヅマ〜♪」で有名なアサヅマさんに電話しました(フリーダイヤルが0120-120-121なんです)。今日もたらの地区の担当のSさんが配達してくれました。一週間程前に、代行の方から、お米大丈夫ですかって伺いの電話を貰ったんです。いつもの担当が体調崩してまして・・・って事だったんです。代行の方がイヤだったわけでは、ないんですけど、たまたま日曜日(アサヅマさんは、お休み)が重なって、スーパーで間に合わせの米を買い足していたので 今日になりました。でも、アサヅマさんは、本当に感じがいいですよ!何年か前の米不足の時に、お米が手に入らず困ったので、それ以来、米屋は一カ所に決めるべきだって思い、アサヅマさんに決めたんですけど、毎回明るくお話してくれて、説明も丁寧で、お得な情報も教えてくれるんです。札幌の皆さんは、是非アサヅマさんにするといいですよ!。このSさん、先日は、インフルエンザで一週間、仕事を休まれたそうです。高熱で大変だったみたいですが、すぐに奥さんとお子さんを実家に行かせたって言ってました。奥さんには、食事の支度にだけ来てもらったそうです。偉いなぁ。自分だって辛いのに、家族思いなSさん、素晴らしいです。

2月9日(星期天)
 インフルエンザと風邪が大流行中です。職場でも欠勤者が出ています。皆さん、身体には、くれぐれも気を付けて下さいね。こまめなうがい、手洗い、十分な睡眠と栄養を心掛けましょう!・・と自分に言い聞かせる毎日です(^^)/。

2月7日(星期五)
 グリコのタイムスリップ第3弾。YS-11とバルタン星人が欲しくて、買い始めたんですが、これ並べるとすごくカッコ良くて、ついつい何個も買ってしまいまいした。自転車、トヨタ800、警視庁の車、ホンダのバイク、そして念願のYS-11もゲットしました。そして、昔なつかしい洗濯機と駄菓子屋さんのショーケース、あと ウルトラマンシリーズも揃えました。これ、人間や建物と怪獣、ウルトラマンの大きさの対比がすごくいい感じでした。ウルトラQシリーズも良く出来てましたが、欲しい人にあげちゃいました。そのうち、ちゃんと飾りたいと思います。職場で全部並べてみたんですけど(職場でやるなっちゅうの!)、一度に飾るとめちゃくちゃ感動しました。

2月4日(星期二)
 何十年ぶりかで 大通公園に雪まつりを観に行きました。と、言っても、明日からが本番(今晩は前夜祭)で、今日の夜が前夜祭ですので、製作途中だったり、最後の仕上げをしているグループもいました。私達は、地下鉄西11丁目で下車し、12丁目の雪像を観て、そこからテレビ塔に向かいながら 多数の雪像を観て歩きました。歩いている間に、何度も雪が降ったりやんだりしていました。

 皆さんが頑張って作った雪像は、とても素晴らしかったです。ペリーの黒船、江戸城や紫雲城等の大雪像を始め、市民の雪像もよく出来ていました。人気者のくまのプーは、3体位、あったかな。『北の国から』の五郎の石の家、歯医者さんが作った仮面ライダー(半分は人間の顔)、あと、日本の旧家は、細かい所迄よく作られていてじーっと見入ってしまいまいました。私は大好きなトトロの前で写真を撮りました(歳かんがえろー)。一通り、観たはずだったんですが、お目当ての一つだったYS−11が見つけられなかった事が残念です。他に、『千と千尋の神隠し』もあったようなんですけど、これも観てないんです。一体、どこを歩いてたんでしょう・・・(T_T)。昔、観た時、もっと大雪像が大きくて、わぁ〜って感動した覚えがあるんですが、ちょっと力強さが減ったような気がしましたが、私自身が歳を取ってしまったからなのかもしれません(笑)。

 その後、チャイナパークへ行って、中華の食べ飲み放題をしました。女性は2,200円で店内の全メニューが食べ放題と飲み物はワイン以外(だったと思う)が飲み放題です。私達は、二人でしたがクラゲの冷菜、エビのチリソース、チンジャオロース、八宝菜、エビチャーハン、五目焼きそばにジョッキ7杯で、完璧に元を取りましたが、お腹はパンパンでした。カラオケに寄って、帰宅しました。

2月3日(星期一)
 仕事が終わってから、急に出掛ける事になりました。すすきのにあるだるまで成吉思汗(じんぎすかん)を食べてきました。生ラムでめちゃくちゃ美味しいデス。たらは、焼いてからタレをつける成吉思汗は、あまり食べないんですよ。子供の頃から、味付けジンギスカンばっかり食べて育ってきたせいもあるんだと思うんですけどね・・・。ビール園に行っても野菜ばかり食べてます(笑)。で〜も、このだるまのジンギスカンは、別!!!!炭火で焼く、生ラムは、めっちゃうまい!!でも、カウンターだけの小さなお店なので、すぐいっぱいになってしまって、冬の寒い時期でも、外に並んで待つんですよね・・それがちょっぴり辛い・・でも、美味しい物を食べるためなら、ガマンガマン(^^)v そして、ここでライスを頼むと、最後にいい事があるんですよ!ライスを食べるお腹の隙間を残しておく事をお勧めします!ライスを食べ終わったどんぶりに番茶を入れて貰えるんです。そこへ、ジンギスカンを1、2切れそして、残ってる野菜(タマネギや長ネギ)を入れる。そして、最後にジンギスカンのタレを入れて、味付けです。めちゃくちゃ美味しいスープの出来上がりです。ライスを頼んだ人だけが味わえる美味しさです。是非、お試し下さいね〜。

2月2日(星期天)
 『ハリー・ポッター賢者の石』を見ました。面白かったです!ハリポタと言えば、一大旋風を巻き起こしましたが、たらは、劇場へ行きませんでした。あまり興味が沸かなかったんですよね。でも、なかなかどーして、やるもんです(笑)。ハリポタファンの気持ちがちょっと分かりました。ホグワーツという魔法学校、空飛ぶホウキ、見えなくなるマント等、ファンタジーでありながら、でも、ちょっとありそうな気もして、あって欲しい様な気持ちになて来ます。ドラえもんが現実に居てくれたらなぁなんて気持ちに近いかも(笑)。ハリー・ポッターというまだ未熟な魔法使いが次回、どんな力を見せてくれるのか、楽しみです。と言いながら、公開中の『ハリー・ポッター』を観に行こうとしない私でした。

2月1日(星期六)
 社食でお昼を食べていると、血行チェックというのをやってました。そりゃ結構な事だと思って(さぶっ)、測ってもらいました。右手の人差し指をチェックする器械の溝にはめて、少し待つと血液の循環がどうかわかるそうです。たらは、大変よい状態と出ました(おっほん!)。血流をよくする為には、ビタミンEが有効だそうで、それを多く含む食品は、アーモンド、アボガド、ニラ、ブロッコリー、小松菜、かぼちゃ、大豆だそうです。最近、スプラウト(でしたっけ?)という根菜(でしたっけ?)が注目されてるようですね。ブロッコリーの芽(でしたっけ? いい加減にしろ!・・すみません)が 貝割れ大根の様に販売されています。あの芽、一つ一つがブロッコリーになるんだから、身体にいいですよ!ってゆーみんも大絶賛なので、食べてみました。あんまり味は、分からないけど、同じ数、成長したブロッコリーを食べようと思うと、量も手間も掛かるけど、こっちはすごく手軽に摂取できるのがいいですね。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ