つれづれダイアリー2002年7月分



先月末で釧路便を勇退したYS-11(丘珠空港での雄姿)


My Diary


たらから一言!☆ 大好きなれすりから しばらく遠ざかっていたうちに、彼は、今、体調を崩していたんですね・・可哀相に。胃といえば、やはり神経か。どうかどうか頑張ってね、れすり。遠く離れたこの地から応援してるから・・(休養したのも、知らなかったくせにぃぃってか・・・(^^;))


7月31日(星期三)
 げげ〜、あいにくの雨です。はぁ、気分もすぐれないね、こんな日は。でも、涼しいです。昨日の夜、寝苦しくて汗をかいていた事を考えると、過ごしやすくていいです、今日は。

7月30日(星期二)
 暑い!!あつい、あつい、あついってばぁ!こんな日は、仕事に行くに限ります。会社は冷房が効いてるから。ここからは、愚痴です。今日は、放送室。録音・・・。火曜日の放送室担当は、必ず、ある原稿を読んで録音しなくちゃいけません。それは、翌日から来週の火曜日迄の間、1日に10回店内に流されます。たらは、この作業がめちゃくちゃ苦手で・・・(T_T)。今年の4月から、月に一度、必ず火曜日の放送室があり、毎回泣いてます・・・。え〜んえ〜ん。何が難しいって、普通に話せないから。強調する所とわざと平坦に読む所、少しゆっくり読む所など、気をつけなきゃいけないところがあるんです。もちろんアクセントは、絶対です。一カ所出来ると、他で失敗して、全部をクリアするのって難しい。そして、たらの一番の問題は、語尾。微妙に伸びるんです。普段は、そうでなくても、マイクの前に座ると、「下さいましてぇ〜」とか「平岸のぉ〜」となる。極め付けが「下さいませぇぇぇ」です。一番最後の締めが伸びると、印象が全然違ってきます。先輩が 以前にも教えてくれた点を再度指摘して、模範放送を聞かせてくれます。なのに、なのに、出来なくて、悶々・・・。今回も、いいだけ時間をかけておきながら ロクな物が出来ず、先輩にも申し訳ない気持ちです。それなりの成果が出ないので、めちゃくちゃ疲れました・・とほほほ。

7月17日(星期五)
 『スター・ウォーズ特別編/帝国の逆襲』を観ました。先日、地上波で放送された時に録画したものです。日本語吹替え。旧三部作の中で、観た回数が一番少ない作品だと思います。ルークの手が〜〜っっ!あいつが父親だったなんて〜!とは、初めて観た時から思いませんでしたけど(というより、初めて観たS・Wがジェダイの復讐だったから知っていた)、何回観ても、目が釘付けになります。これには、私が一番好きなキャラのヨーダが多く出てくるのが嬉しいです。あの吹き替えのイメージは、結構合っていたんじゃないですかね。人の物を引っかき回して、「わしのじゃ、わしのじゃ」と杖でルークをぽかぽか殴るシーンは、好きですね〜。このS・W旧三部作も色んな隠し味があるんですよね。3つの作品に共通して使われているセリフがあるんですよね。でも、S・Wファンの前で言ったら、「今更、そんな話、常識でしょ」って笑われちゃうのかなぁ。ルークの「NO〜〜っっ!!!!!」です。同じ「ノー!」でも、日本語に訳すと、「やめろー!」だったり、「うそだー!」だったりします。あー早く『エピソード2』が観たいです。

7月16日(星期二)
 ゆっきの所へ。行くと、もうベッドに腰掛けていて 回復の早さにびっくりしました。入院した時の部屋から移動していて また電話付きの部屋でした。あまり、歩けない時は、やっぱり電話が付いている方がいいですね。まだ少し痛みが残っていましたが、元気だったので、安心しました。漫画を書いたり一人遊びが出来るので、退屈しないそうです。こういうとこ、あの子は大人びていて 本当に落ち着いてます。たらが19才で同じ病院に入院していた頃、姉が札幌に来て、用事の前に少しだけ出来た時間に一目だけでも と見舞いに来てくれたそうなんですけど(たら、覚えてないんですよ・・・笑)、すぐ帰る姉に たらはプンプンだったそうです。お子ちゃまでございましたね・・。あの病院に行くと、思い出します。たらが退院する日、ある看護婦さんが「早坂さんは、ある意味、有名人だったんだよ」と・・・。「????」。今でも、その意味が分かりません・・、一体何だったんでしょ・・。しかも ただの有名人じゃなく、ある意味では有名人・・・ですからね。入院中に一回もお風呂に入れて貰えなかった事?(汚ねぇ) ベッドの上の柵に洗濯物を干しても、院長に怒られなかった(院長は、いつもそれを許さなかったから)人だから? 誰かが退院する時は、必ず寿司屋の出前注文を各部屋に聞きに行っていたから? 3日経っても痛みが消えず、痛み止めの筋肉注射を打ちまくったから? なんなんだなんなんだぁぁ! もう何年も経ったから、別にいいんですけどね、時々知りたくなります(笑)。

7月13日(星期六)
 義兄の一周忌です。お寺さんの都合で10時半から始まるとの事で、娘と待ち合せして、10過ぎに、甥っ子の家に着きました。早いもので、あれから1年です。11時から会食が始まり、和やかに時間が過ぎていきました。集まった他の兄弟達がみんな元気な顔でほっとしました。また、調子に乗って飲み続け、他の兄達が帰った後も、だらだらと居座り、3時位にやっと帰る事にしました。かわいい姪っ子が術後の痛みで苦しんでるかもしれない時に、ひどい叔母だと 酔った頭の中で思いつつ、4時から布団になだれ込みました・・。相変わらず、やっちゃってます。あぁ、ゆっき、こんなおばさんを許しておくれ〜。

7月12日(星期五)
 手術は、無事終わりました!ゆっき、お疲れ様。数日は、痛むので切ないですが、これが過ぎれば、もう痛い思いはしなくて済みます。良かった良かった。姉が14日迄付き添っているので、安心です。

7月10日(星期三)
 姪っ子の入院の日。三人でタクシーで病院へ向かいました。ゆっきも二度目なので 前回よりは、気持ちも楽みたいです。タクシーの運転手さんが「入院ですか?」と質問してきました。荷物が多かったので、気付いたみたいです。運転手さんは、腰を手術したそうです。どこが?と聞かれて、姉が股関節ですと答えると、「あ〜、股関節を手術した後、気をつけないと すぐにまた外れて手術してましたよ」と言います。悪気がないのは分かりますけど、これから入院する人間の前で、そーゆー事言わないでよって思いました。それに股関節と言ったって、色んな手術があるんだから。運転手さんは、腰の手術にかなりの時間が掛かったようですが、完治したんですって。腰は、一生もんだから、本当に良かったけれど、人が不安になるような事は、口にしない方がいいと思います。多分、姉も同じ気持ちだったんじゃないかって思います。が、実際、病院に着いて 姉とあのタクシーの運転手さんの事を(核心をぼかして)話していると 私達が悪口を言ってると思われて姪っ子に叱られました(笑)。ははは。姪っ子のようなきれいな心を、おばさんはどこにやってしまったのだろうと思う今日この頃でした。

7月9日(星期二)
 姪っ子が姉と一緒に札幌にやってきました。明日、入院する為です。昨年11月と今回の手術で両方の足が完治します。これでひと安心。今日は、4人で、トランプをやりました。七並べをやる予定でしたが、参加者が言うルールが一定じゃないので、急遽、大富豪に変更になりました。皆さんの所のルールをお聞きしたいんですけど・・。七並べでは、最後に“ババ(ジョーカー)”を持っていた人が負けだと覚えていたんですが、他の人はジョーカーは、どこに出しても良くて、出された場所の人は、それを取っても、切ってもいいとか。お国によって、ルールが違うんですね〜。で、大富豪ですが、たらは、生まれて始めてでした。他の3名様から、教わりました。へぇ〜、なかなか面白いじゃん!!不慣れなたらの為に、必要最低限のルールで始めてくれたんですが、慣れてくると “八切り(やぎり)”“革命”なるルールも加えられ、めちゃくちゃ盛り上がりました。カードの出し方を失敗して「そこで上がれないのは、バカ!」とののしられながらも、最後には、大富豪の座をこの手におさめましたのよン。おほほ。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ