つれづれダイアリー2002年5月分



たらが感動した夕暮れです。でも、本当はこれ2月なんですけど・・・(^^;)


My Diary


たらから一言!☆ 新緑の季節、札幌は、めちゃくちゃいい季節ですよ。札幌の夏は、短いから、どんどん楽しまなくちゃ。これからの“つれづれ”は、毎日は、書けないかもしれませんけど、何かあった日は、出来るだけここに残していきたいなぁと思います・・・。


5月30日(星期四)
 3代目の食欲は、良好・・。でも、食べ方がね・・。花びらの端っこから食べりゃいいのに、根元から食べるもんだから、花びらが下にぼろぼろ落ちてます。自分の餌を減らすことないだろうに・・。そして、うんちがいっぱい・・はぁ。生きてる証拠だもんね。食いなはれ、糞しなはれ〜♪ 三回忌に向けて、少しづつお掃除してます。今回、会食は、外なので、座るスペースが確保できればいいので、去年よりは、物を移動させなくても、いいみたい。

5月29日(星期三)
 三回忌の引き物が届きました。しばらく振りに車を動かして、役所と郵便局に行ってきました。先日おかしくなってたアクセルは、直ってました。2代目が消えてまる一日が過ぎました。ふと、初代が窓に向かって前進していた事を思い出し、窓付近の捜索を始めました。カーペットをめくると、おおおおおっっっ!いました!!!短くなったように見えます。ぎゃ、死んじゃったんだぁ!あたしが、早く気付いてあげれば、お腹空かして、死ぬこともなかったのに・・ごめんよぉ〜!とひとしきり、騒いだ後で、一応 つんつんとつついてみました。すると、にょろと動くじゃありませんかっ!おっ!?生きてる?更に、つんつん・・・・・。「 るせーな・・」そう言ったかどうかは、わかりませんが、わずらわしそうな態度でした。しゃきっとしていなくて。まぁ、お腹が空いてるせいかもしれませんね(笑)。とにかく、餌って事で、くまぞうさんにお詫びして、新しいのを用意するという約束の元、仏壇の花を戴き、そこに2代目を乗せました。す、すると、身体を半分起して(まるで、いやいやって言ってるみたい)その後、下に降りてしまうんです。3回、やってもダメでした。あんた、あたしが折角、心配してやってんのにさ(エゴの固まり・・)。気を取り直して、冷静に考えてみたところ、もしや、求めている物が違うのでは、という思いに至りまして、この人(?)を見つけたのは、カーペットの隙間の暗い所だった事、花に乗せても、下に降りて、何かの陰に入りたがる所から、暗くてもぐり込める所が必要なんだと判断し、シャバに出す事にしました。たらんちのそばの駐車場の端が土になっているので、そこへ放してやると、すかさず、土にもぐっていきました。たまたま、地面が固い所だったので、掘りずらそうでした。アリが来るとまずいと思って、10分位、見てました。なんとか、頭と身体半分以上が隠れたものの、まだ3分の1が隠れておらず、どうも心配で、軽そうな土をちょっと掛けてあげました。ほんとは、少し出しておくのが基本だったりして・・そんなん、知らんわ〜(親切の押し売りは辞めましょう)。で、3代目には、新しい花をあげました。お次は、白い菊(笑)。身体が白っぽくなるんかなぁ・・(ちょっと遊んでる?)へへへ。

5月27日(星期一)
 2代目が消えました。初代のムンクちゃんと同じ・・・。ある程度、大きくなると、下に降りて、移動を始める。が、2代目は、どこにも見当たりません。踏んだらどうしよう〜。お腹空いて死んじゃうんじゃないの。お〜い!どこに行ったの〜!?返事が返ってくるはず ありませんが、呼んじゃいますね(笑)。

 車にエンジンを掛ける事にしました。えっと、いつから掛けてなかったっけ?覚えてないくらい、ずっと掛けていませんでした(笑)。掛かるんだろうか・・・。えいっっ!キーをひねる・・・ぶるん、ぶるん・・・。掛かりません。うげ、やっぱりダメかしら・・・。アクセルをポンポン踏みながら、何度か、やってみる。ガソリンが回ったのか、やっとエンジンが掛かりました。ほっとしたのも束の間、バックしようとするとアクセルが戻りません。踏みっぱなしになっちゃいます。空ふかしのすごい音。自分の足で、アクセルを戻しながら、本屋まで行ってきましたが、これは、ちょっと運転しにくい(笑)ので、整備をしている甥に連絡して、修理してもらう事にしました。

5月26日(星期天)
 今日は、朝から頭痛です。叔母の告別式へ。親戚と会うのも、こんな機会ばかりになってしまい、くまぞうの時にお世話になったお礼も、今ごろになってしまいました。式の最中は、子供の頃に見たおばさんの顔が何度も浮かんできました。優しかったおばさんは、必ず天国に召されて行く事でしょう。ご冥福をお祈りします。

 式が終わる頃には、頭痛も最高潮になり、痛みが軽めのうちに頭痛薬を飲むのべきだったなぁと後悔。これだけ、痛くなると、薬もなかなか効きません。帰りのバスの中でも、治まらず、また車内ビデオで紛らわす旅となりました(笑)。帰りは『イルマーレ』です。なかなか良かったです。韓国映画、やっぱりいいなぁ。

5月25日(星期六)
 実家へ。初めて、酔いました。バスに乗り、席に座り、バスのドアが閉まって、3分位で、むかむかしました。えっ、乗り物酔い?あたしが??でも、どうにもこうにも気持ち悪い・・・。バスから降りたい気持ちを必死でこらえてたのに、運転手さんときたら、街の中でも、めちゃくちゃ飛ばしてくれます(泣)。カーブでは、身体が振り回されます。やめて〜〜〜っっっ!おえ〜おえ〜おえ〜!ぎぼぢばぶい・・・。バスの後方にトイレは、ついてるんですけど、ちょっと吐きにいくのは、なんだかなぁって感じで我慢してました。早く、高速に乗ってほしい気持ちでいっぱいだったんです。高速に乗れば、まぁ、カーブでぐらんぐらんする事は避けられるから、ちっとは、いいかなぁと思って・・・。でも、胸悪さは、変わりませんでした。お茶もほとんど飲めず1時間経過。砂川で休憩時間があり、トイレに行って、少しだけゲロゲロしました。飲んだ次の日なら、これで楽になるのになぁ・・(笑)。バスに戻ると、また具合が悪くなり、車内で流してくれているビデオ『15才』に集中しようと努めました。このビデオのおかげで、少し気が紛れて助かりました。さすがに飛ばす運転手さんだけあって、バスは、予定時刻の20分位、早く到着しました。

5月24日(星期五)
 叔母が亡くなりました・・・。明日がお通夜で、明後日が告別式です。子供の頃、しょっちゅう遊びに行ってました。叔母さんは、いつも笑っていて、「こずちゃん、こずちゃん」って呼んでくれてました。優しいおばさんでした・・。休憩時間に姉から留守電で、亡くなった事を聞いてから 涙をこらえるのに必死でした。仕事で文章を書いていても、何度も同じ所で間違えて、果ては訳の分からない事を書いては、修正してました。今年もか・・・ふと、つぶやいてしまいました。毎年毎年、誰かが逝ってしまいます・・。そういう年齢だと言ってしまえば、そうなんですけどね・・・、でもね、やり切れません。愛別離苦・・この苦しみからは、逃れられないんですもんね。一生懸命生きるしかない。

5月23日(星期四)
 2代目ムンクちゃんは、大きな菊の真ん中の花弁から、むさぼり食べてます。黄色の菊なので、身体が黄色っぽくなってきてます。みるみる大きくなってきてるみたい・・。食べるから、やっぱり糞をしますね〜。これじゃ、いただけないので、仏壇用の花を買ってきて、ムンクちゃんの花を花瓶に移しました。ふと、視線をずらすと、ありゃぁ、なんともう一匹いました。なんてこったぁ〜。まぁ、いっかぁ。一匹でも二匹でも同じ事さぁ。こっちの3代目は、2代目の最初の頃の色と同じで茶色いです。これから、身体の色が変わるのね・・何色にしようかな・・へへへ。あたし好みの色にしちゃおうかなぁ(笑)。

5月22日(星期三)
 ムンクちゃんを覚えていますか?もう、あれは、1年以上も前でしたよね。実は、また、仏壇の花に虫が付いていたんです。あらぁ、ムンクちゃんの2代目だわぁ。とりあえず、今日は、そのままにしておきました。ムンクちゃんか・・どうしてるかなぁ。チョウチョの寿命ってどれくらいなんでしょうか?ちょっと、いつだったか、日記探してみます・・(笑)。ありました!2000年の10月6日に初登場し、同じ月にお別れしてました。虫嫌いな方は、読みたくないと思うけど、読みたい方は、ここへ。

5月21日(星期二)
 今日は、会社の健康診断に行ってきました。遅番で、受けに行く事も認められていたんですが、なんだか落ち着かないので、休みの今日 行くことにしました。バリウムの検査は、30才以上の社員は、受けなきゃいけないんですって。おっと、年がバレちゃうわぁ(もう、バレてるよぉ)。ほほほ。水もダメだって。ダメって言われると、無性に飲みたくなるね・・・仏壇のお水がうらめしい・・・バチあたり(ごめんなさいっっ)。朝のお勤めが終わって、いつもだとコーヒーを飲むんだけど、今日は、ダーメダメ。はいはい。テレビを見る。なんでか、食べてるシーンばっかり映ります。パチッ(テレビを消す音ね)。ふんっ!

 9時過ぎに出かける準備を始める。今日は、化粧もしなくていいから、楽だね。まゆげとリップで、GO!バリウムは、かなり昔にやったきりなので、経験者の先輩方から色々教えて貰いました。パンストは、履いてかない方がいいよとか、右だの左だの言われるよとか・・。パンストは、履いてくと脱ぐにも履くにも時間が掛かり、バリウムの前に行う心電図で、後から来た人に順番を抜かされる恐れがあるらしいです(笑)。なるほどぉと、たらは、靴下も履かないで行くことにしました。おかげで、時間短縮!バリウムを飲む事に不安はなかったんですけど、たらは、指示された通り、左右に動けるかどうかが心配でした。私、ミギヒダリが弱いもので(^^;)・・。車を運転しても、「次、左!」って言われても、わざわざ車線変更して、中央線に寄って行く人だし・・(^^;)。仮免の試験の時もそれで、フラツキを取られたし(^^;)。不安になるのも、無理はないでしょ?

 さて、いよいよ、たらが呼ばれて、更衣室の中に入りました。上も下も脱いで(あっ、下は、 1枚だけ履いてました)、検査着を着て、待っていると、係の方が下剤を6錠下さいました。それから、粉と少量の水を渡してくれました。「これを飲んで下さい」「??」えっ、飲み込めるかなぁ・・と一瞬ひるみました。口の中に水気がないし、う〜ん?と考え込んでから、舌の上に粉を乗っけて、そこに水を注いで、満遍なく水を回していると、プッッシューっっと炭酸が発泡しました。サイダーの泡の20倍位のシュワーが鼻から一気に出ていった感じで、一瞬あわわわって感じなりました(冗談抜きで)。目は涙目になっちゃって・・。また、やっちゃった。係の方が慌てて(決してオヤジギャグじゃなくて)、「すぐに飲み込まないと、発泡ですからっっっ!」って言います。っんな事さぁ、最初から言って欲しいさ。だって、前にやった時は、こんなんじゃなくて、最初から液体で酸っぱいやつだったよ。こんな粉じゃなかったもん。結局、初めてみたいなもんなんだから、ちゃんと説明して欲しかったよぉ。喉の奥の方に入れて、水飲んでねって・・・。ううぅぅ。それから、ゲップしちゃダメですよぉも言わなきゃいけないじゃんか・・・。ゲップしちゃいけないのは、聞いてたけど、粉が口の中で爆発するのは、聞いてなかったんだもの(知らないのは、あんただけだよってか)。その後のミギヒダリは、案外スムーズにいきました(笑)。服を着替え、お口を拭いて、下剤を3個飲みました。その後、すぐに外でお昼を食べました。バリウムを出す為には、検査後すぐに食べるのが一番いいと教わったからです。なんて、素直なたらちゃん。が、食べ終わって、地下鉄を待っていると、ホームでお腹がはってくるのを感じました。あらら・・・。もしや・・(^^;) まだ早いってばぁ!!数分で地下鉄が来て、ほっとするのも束の間、あと2駅の所で、△■×☆▼◎◇・・・(^^;)(^^;)(^^;)・・・うぐぐぐぐ・・・。顔から血の気の引いていく感じがしました(笑)。なんとか、帰宅し、至福の時を迎え、たらの健康診断は、終わりました。

5月20日(星期一)
 お久しぶりです!!ここ、つれづれを読んで戴くのは、もう4ケ月ぶりにもなるんですね。本当に、月日が流れるのは、早いです。その間、このネットきちがいのたらが パソを開けない日が2週間、続いた事もありました。過去のネットのビョーキだった私を知る人は、それこそ病気じゃないの?と思ったみたいです(笑)。これからは、地道に、無理せず、ゆっくりやって行きたいと思います・・。こんな私の日記で良かったら、読んでやって下さい・・。相変わらずのバカ話には、変わりありませんけど(笑)。

 今日は、夜20時過ぎたら もう食べられません。なぜなら、明日は、健康診断でバリウムを飲むからです。だから、タイムリミット迄、食べ続けました〜(笑)。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ