つれづれダイアリー2002年1月分



1月6日で一部を残して終了したイルミネーション(大通公園)
本当は、もーーっと、きれいなんですよ。腕がないもので この程度ですけど・・・ううぅぅ(T_T)


My Diary


たらから一言!☆ 新しい1年のスタートです。今年は、いい年にしたい!!そう思ったら、いつもの自分じゃダメ。自分で、始めなきゃね。だから、たら、今年は、自分改造計画、実行したいと思います(笑)。まずは、自分を好きになろう。そして、思いやりの気持ちを忘れないようにしたいよね。


1月28日(星期一)
 早番。エロエロ放送室〜♪・・・(笑)いえいえ、割と爽かなアナウンスが出来たんじゃないかなぁと、思います(自分ではね)。『グリッド・ロック』の途中まで見ました。途中と言っても、前半の20分間位。げへへへ。見たうちに入らないですね・・。でも、最初から、なんかおかしい。薬中の彼女クッキーが意識不明になって、水を掛けるんだけど、意識が戻らなくて、じゃ病院へって事になる。普通、病院が先でしょう?!自分たちの身元がばれるとまずいから病院に連れていけないのかなぁと思ったらそうでもなさそうだし、結局連れていくし、偽名使わず本名言うし、なんで?って。ビデオに乾電池を付けないから、殺されそうになって・・・??何やら、これからどうなるのか面白そうな作品でした。とほほのまま終わるのか分からないけど、明日か、明後日には続き見よう。

 21日のつれづれに書いたスナックのNちゃんから たらの携帯に電話が入りました。新しいお店を教えてもらいました。今のお店の為もあると思うけれど(というか、ほとんどそうだとしても)、たらは、とても嬉しかったです。前のお店の手前もあって、連絡するか考えていたそうでけど、もう会えないかもと思っていたので、連絡が貰えて良かった。Nちゃ〜ん!今度、絶対、お店行きます〜!!

  1月27日(星期天)
 昨日の今日なので、当然、目は腫れてるしね・・・。あ〜ぁ、失敗。早番・・。早めに起きて、目のクマようのケアするけど、だみぃだぁ〜(T_T)。仕方ないね・・。それにしても、昨日は、突然、スイッチが入ってしまい、あの時に戻ってしまった自分にびっくりしました。あーいうシーンは、やっぱり今は、まだ見ないほうがいいみたいですね。なんのきなしに、入れてただけのドラマだったのに、自分や自分の大事な人がダブっちゃうなんてね。今日は、会社の新年会です。会社の行事ですから、休みじゃない限りは、出ないといけません。まっ、会社持ちだしね・・(笑)。早番4人で、会場のグランドホテルへ向かう。8時スタートなので、どうにもこうにもお腹が空いて・・でも食べるとお料理食べられなくなるので、バナナミルクにしました。立食で1時間半程の宴会でした。いいだけ、食べたのに、家に帰ってから、またお茶漬け食べちゃった。あらら。健康なのか、不健康なのか よくわかりません。

1月26日(星期六)
 遅番。帰ってきて、鳥鍋を作って食べる・・。食べながら『ナースマン』を見た。他に見たいのもなかったし、ぼーっと見てた。菅井きんさんが患者さんで、ナースマンの松岡君は、一生懸命、お世話する。さっきまで元気だった菅井さんがトイレで倒れて、呼吸停止になる。救命措置が取られる。・・・・。もうだめだった。作り物のドラマだと分かっているのにね・・・胸が張り裂けそうになっちゃった。心電図の音、揺すっても何の反応もない身体、死んでると思えないほどの温かみ、顔に掛けられた白い布・・・・なんでもかんでも、全部思いだしたような気がした。身体が震えた。あたしは、もう息のないくまぞうの隣で、今まで、泊まり込んでいた布団や荷物を無言で整理してた。「なんで?なんで?なんで?」って、ずっと心の中で叫んでた。そして、時折、天井を見上げては「くまぞうさん、そこにいるの?」と、聞いたけど、なんの実感もなかった。テレビを見たほんの一瞬で あの時に戻ったようだった。

 6月11日午前4時27分。あたしにとって、忘れられない時間。その1時間位前から呼吸が弱くなっていて、呼吸の感覚も長くなって、少し息をしないだけで「てっちゃん!てっちゃん!」って叫んだ。横にいる、娘も「パパ!パパ!」って 泣きながら呼んでた。その声が聞こえていたかどうか・・でも、きっと聞こえていたと思う。ご臨終がいつやってきたのか、定かに覚えてはいない・・。けど、亡くなる前に あたしは、心の中で思ってた・・。くまぞうさん、もういいよ。頑張らなくていいよ。息が辛そうだもん・・逝っちゃっていいよ。もう楽になっていいんだよ・・って思ってた。テレビのように、病院では、彼の体を拭いて、きれいなパジャマを着せてくれたり、処置をしてくれました。それを待ってる間、私は、病院の廊下を泣きながら、歩き続けてました。神様、神様助けて下さいって頭の中で繰り返してました。どうにかなりそうな自分をなんとか必死に堪えようとしてたんだと思います。彼が霊安室から、葬儀社の車で搬送されました。娘がくまぞうに付いていき、私は自分の車で運転しました。何度も通った病院までの道・・・もう手の施しようがないと知らされて、途中で車を停めて何十分も泣き続けたあの道、「よくなる、絶対よくなる」って、信じて通い続けたあの道を、6月11日の6時半過ぎに今まで経験した事のない 言いしえようのない哀しみにくれながら ハンドルを握ってました。信号で止まった時、「なくんでないって」・・・間違いなく彼の声でした。あたしは、「うんうん」と何度もうなづいて、また車を走らせました。こんな事を書いてよかったのかどうか 分からないけど、今までずっと忘れてたような気がしていたのに、何も忘れていなかったんだなぁと今更ながら思いました。『愛が微笑む時』のように 何か願い事が叶えられるなら、くまぞうさんは、たらに会いに来てくれるだろうか・・。もし、読んで、ブルーになってしまったらごめんなさい。なんだか、沸き上がるものが抑えられなかった・・・。

1月25日(星期五)
 嬉しい嬉しいお休みだぁぁ♪今日は、とってもいいお天気(*^^*)。朝7時に起きて、お勤め。それから、コーヒーを飲む。最近は、母が教えてくれたネッスルの香味焙煎っていう青いキャップのがお気に入りで 毎朝2杯は飲んでます。昨日の夜、こさえたオニギリを一つ食べて、NHKの『ほんまもん』を見る。その後、昨日録画した『初体験』を見ました。わがままな友達ゆかりを演じてるのは、篠原涼子(漢字これで良かったっけ?)。激情っていうタイプでは、『冷静と情熱のあいだ』の彼女の役と共通してるのかなー。髪を洗って、デパートのDCバーゲンのセールへ。元々、たらは、デパート歩き嫌い・・(笑)。だから、本当はバーゲン会場へ行くのも、かなり苦手(^^;)。昔、バーゲンに行って、変な物ばっかり買ってきて、後悔した事が何度もあるんですよ(買物が下手なんです〜。えへへへ)。見てるうちに疲れてきて、脳が酸欠になって、結局は、いらないものを買っちゃう。男の人手も買物上手な人いますよね。欲しいものをきちんと手に入れる人、それって素晴らしいデス!!まっ、今日は、1時間ほど歩いて、セーターを2枚購入しました。

 それから、たらのお師匠様、きみちゃんとラルズで待ち合せ。お隣のファッションビルプリヴィの地下にある回転寿司とっぴーに行きました。とっぴーは、札幌に数ある回転寿司の中で ‘トリトン’と1位をを争うお店です。郊外にあるとっぴー各店は、かなり混んでいて行列が出来ているそうです。たらときみちゃんは、本日とっぴー初体験!お店に行くと、満席で少し待たされましたが、すぐに案内されました。ここは、串揚げもやっていて、串揚げとお寿司は、待ち時間が長いようでした。私達は、回転寿司だけにしました。ここ、美味しかったです。おススメします。120円と220円のお皿しかないので、計算が楽。それに、日替わりで220円の皿が120円になるようです。今日は、イクラが120円でした。メニューもたくさんあって、普通のホタテは120円、生ホタテは220円、ズワイガニと生ずわいがには、どちらも220円だけど、生の方は、口の中でとろける感じで美味しかったです。なめこみつばの軍艦巻きも美味しかったどぅえーす。中の店員さんも感じよくて最高でした。

1月24日(星期四)
 今日は、放送室。気を抜くと、すぐすぐエロエロになるので、朝から気を引き締めて、出来るだけ爽かに、話すよう心掛けました。朝、職場に着くと、すぐに行うのが発声練習。「あ・え・い・う・え・お・あ・お・・・・・・」それから、早口言葉「隣の竹垣に竹立て掛けた、新春青春シャンソンショー、かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ・・」さぁ、皆さんもご一緒に!!!大体、発音する時に 誰にでも苦手な行があるようです。な行とかさ行とか・・。たらの場合は、ら行です。レストランとか、よく咬みます。

 早番で上がった後、待望の『シュレック』を、観に行きました。今日は、レディースデーで女性は、1,000円です。これを逃す手はありませんもんね〜。時間的に、ファクトリーでの上映が丁度よかったので、大通りからバスセンター方面の地下道をずっっっと歩いていきました。結構な距離でした。15年ぶり位かな・・ここを歩くのって。21:45からの『レイン』も観ようかと思ったけど、なんだか疲れちゃって、辞めました。帰宅して、缶ビール一本飲んで就寝。あー、今日もいい一日だったと日記には書いておこう。

  1月23日(星期三)
 早番。仕事で、失敗(^^;)。がっくし。憂さ晴しに 飲みに行く。武ちゃん、付きあってくれてありがとぉ。この前、行った串やへ。厚焼玉子串、ささみ味噌焼き串、しいたけ串、アスパラベーコン串、ししとう串、とり串、牛カルビ串におにぎりと味噌おでんを食べました。ドリンクは、5杯位かな・・。最近、胃が大きくなったかも。食べても食べても、何でも食べたくていけません(笑)。思いっきり飲んでも、仕事の事・・やっぱりひっかかる。でも、お陰様でなんとか、回復しました(ありがと、Cちゃん)。明日から、気を付けよう!!

1月22日(星期二)
 早いもので、今月も、もう22日かぁ。なんだか、一日、眠かったです。いけないなぁ、しゃきっとしなくちゃね。

1月21日(星期一)
 今日もお休み。昨日は、澄み渡る空がきれいでしたが、今日は、小雪がちらついてます。一昨日の晩、雪が積もったのに、昨日は除雪をさぼってしまったので、今日は、なにがなんでもやらないといけません(T_T)。身支度を整えて、いざ 外へ。今日は気温が高いなと すぐ分かる。だって、雪が重い。湿ってる。車の上は、凍ってます。車のタイヤが重みで辛そうでした。くまぞうさん怒ってるかなぁ・・。車にごめんねと言いながら、全部落す。その後、ジョンバで、落した雪と氷を数カ所に集めて、その山をママさんダンプで運ぶ。結構、簡単に考えていたから、30分位で終わると思っていたら、倍以上の時間が掛かっちゃった。雪はねが終わった後、身体がびちゃびちゃになりました。汗とみぞれ混じりの雪のせい。髪も濡れてる。おえ〜、気持ちわりぃ。

 それから、1時間後位には、すっかり雨に変わり、道路は氷と水の流れる通り道になって、めっちゃ歩きにくい状態に変わっていました。雪祭りの雪像作り、大丈夫かなぁ。こんな日は、おうちでじっとしましょうね。って思う日に限って、お出掛けの約束が・・(^^;)。傘さして、すすきのへ。元の仕事のおねーさん達と会いました。そして、たらの大好きだったNちゃんがお店を辞めたと知り、ショックでした。いつもカウンタの中から、面白い事を言って笑わせてくれた人でした。

1月20日(星期天)
 お休み。今日は、先日、消失したメールの一部の復活作業です。サーバに残してあったメールを取り出して保存しました。1日掛かっちゃいました。結局、1,800通、失って、戻せたのは、去年の8月からの約300通でした。もう少しあるかなと思っていたんですけど・・。でも、何にもなかった事を考えるとありがたいです。他のメールは、もう諦めるしかないみたいです・・と、言いながら、何度も同じ事を書く・・諦めきれない女。往生際が悪いね〜!ネスケのメールフォルダの圧縮に関しては、どこからも解答が得られないんです(T_T)。マックちゃんの中も、隈無く探しましたけど、それらしいファイルは、見つかりません。

 今日、お風呂に浸かりながら、考えました。最近のたらって、ちょっとだらしなさ過ぎるなと。メールの保存にしても、なるべくしてなったんです。この体たらくをいつまで続けるつもりかと・・・。今年の始めに、自分を変えるとか、言いながら、このままでは、何も変わるはずがありません。お酒飲むのもいい、たまに羽目はずすのもいい。だけど、やることをちゃんとやらなきゃだめだって。今、何をしなくちゃいけないかを考えなきゃ、どんどん大事な物を失ってしまうね。反省・・・。

1月19日(星期六)
 今日は、遅番。出社前にやる事があります。ケミのチケットを手に入れる事!結果から言いますね。ダメでした
 9時45分には、出掛ける支度を済ませました。携帯でリダイヤルする為に申込番号を押す。そうだ!ちょっと試しに掛けてみよう・・。「ただいまは、受け付けておりません」だって・・。そりゃそーだ。自宅の電話でも掛けてみる。しつこい性格(相変わらずね)・・。でも、もうこの時を含め、ずっっっと、繋がる事は、ありませんでした(T_T)。この時間で既に、「お客様のお掛けになった電話番号は、大変込み合っていて つながりにくくなっております・・・」というテープが流れました。さて、9時59分、発売開始は、10時から。その20秒前から、電話する。それから、延々10時55分まで、携帯と自宅の電話の子機、2つを両手に持って、リダイヤルを繰り返す。何度も掛けてるうちに、「込み合ってる」と話すおねーさんの声には、4種類程、あるって事に気付きました。一人は、やたら声が大きくて、携帯を耳に近づけなくても、よく聞こえました。このおねーさんの時は、頭に男の人が話してる声が聞こえて、一瞬出た!って感じるんですよ。録音する時に入ってしまったんでしょうね。色んなおねーさんの声を聞き続けて、50分、だめっぽいなぁとほとんど諦めムード。55分位に、完売のテープが流れるのを聞きました。残念・・・。うぇ〜ん。今回は、たらとりんもーさんの他に、あべちゃんとゆーみんとりんもーさんの妹さん(ありがとうございましたm(__)m)も電話してくれたんですが、全滅でした。

1月18日(星期五)
 深夜2時近くに目が覚めました。??っ???ーっっ!!!!
やってしまった・・・(^^;)(^^;)まただ(^^;)(^^;)(^^;)懲りないね、あんた(^^;)(^^;)(^^;)(^^;)。気付くと、素っ裸にドテラ1枚、羽織っただけの姿で、居間のイスに腰掛けてました・・・。いつもは、バスタオルを巻いたまま寝てるんですけど、初めてのバージョンです(そーゆー問題じゃないっ!)。おまけに、今回は、ストーブまで、消えてました(そー言えば・・灯油が残り少なくなっていたので、ポリタンクから足さなきゃって思っていたんです・・)。慌てて、パジャマに着替えるけど、むかむかする・・。それから、お米研いで、ポリからタンクに灯油を入れました。きちんとお布団に入る。(-_-)zz・・・・・。早番だったので、6時に起きる。ぎぼぢ悪い・・・。完璧に二日酔い。きっちり仕事する為には、あれしかない。はい(詳細については、割愛させて戴きます)。朝のお勤めは、短めにさせてもらって、もう一度、寝る。7時30分に起きる。もちろん、朝食は、戴けませんでした・・。出勤。就業前に 昨日、電話くれた友人に電話する。「ごめん、昨日、何の話したっけ?」「・・・」。元のお店のおねーさんで、「あーんたぁ、何言ってるの?そんなに、酔ってたの?全然分かんなかったわ、きちんと話してたよ〜。いやいや、あーんたぁ、しっかりしてちょうーだいよぉ〜、で、彼氏出来たのぉ〜」と・・・。「・・・」。お昼は、社食で味噌ラーメン。あー、もうしばらくは、ビールは、いいわぁ。

 退社時間が近くなってきて、隣の台についていた武ちゃんとあちこちのお店の話になる。盛り上がっちゃって(おい、真面目に仕事しろー!)、武ちゃんがもの凄く焼き鳥が食べたいと・・・。安い焼き鳥屋があるとか。結局、行くのね、このおバカさんは・・・(¨*)。昨日の今日で、行くかなぁ・・・。けど、ここ 本当に安くて良かったデス。武ちゃん、いいとこ、連れてって貰ったわぁ、ありがと。あたし達、2連チャンだね〜って言ったら、「私、4連チャンなんです」って。「!」。上には、上がいるのね・・参りましたm(__)m・・(笑)。

1月17日(星期四)
 仕事の帰り、急に職場の4人で、飲みに行く(最初は、食事って言ってたんですけどね・・)ことになりました。新年会〜♪ お酒(最初は、食事のはずだったんですけどね・・わかったって!!)に誘われて、あたしが断われるわけがないもんね〜。会社の新年会は、めんどくちゃい(オフレコでお願いします)けど、こういう集まりは、楽しいねぇ。以前、宴会をさせて戴いたことがあって、店長さんからピッチャーで2杯の差し入れを戴き、嬉しかったものの、たらは、空きっ腹にビールを流し込み、1時間もしないうちにジョッキを3杯半飲んでおりました(これって、たらにするとちょっと早いピッチ)ので、あららら・・。先に戴けると嬉しかったかも(^^;)。残すなんて、悪いから、空けましたよ。でも、更に気を遣って おかわりを2杯下さいました・・。およ。みんな、お腹が苦しいみたい・・。たらも・・(^^;)。・・・なんとか、飲みました(ウップス)。でも、えらく酔っ払っちゃって、笑う声がやたら大きくなってしまってたみたい。席をたって、トイレに行った人達が、席に戻ると、たら(だけの)笑い声がトイレまで聞こえたって・・。うそぉ〜(^^;)。やば〜。と、思うけど、もう止まりませんでした・・。先輩に何度か、口を塞がれながら、それでも、まだ 大笑い・・・。他のお客様から、よく苦情がでなかったものです。あーぁ、こういうとこ直さないとね・・・(T_T)。
 9時過ぎ、帰宅。友人に電話する。その後、別な友人から電話入る。それから、お風呂に入りました。

1月16日(星期三)
 お休み!今日は、北海道神宮へ初詣に行ってきました。もう初詣とは言えないのかなぁ。ちょっと、遅くなったけど、たらの中では、初詣です。去年のお札とお守り、それから詔、お供えのお飾り一式やらを袋に入れて、地下鉄の円山駅へ向かう。去年、何番出口から上がったか、忘れてしまい4番出口から出る。違ったみたいだけど、上を歩くか下を歩くかの違いで距離にすると大して変わらないかなぁ。去年と同じように、神宮の裏参道から、歩いて行きました。手洗いの水の所で、口もすすいだんですけど、たらは、間違って飲み込んじゃいました(笑)。ありゃりゃ・・いっかぁ・・。その後、そのすぐ隣にあった(お正月だと全然違う場所なんだけどね)古札収納所に持ってきたもの一式を納めました。それからお参り、今腰を痛めている友人が良くなりますように・・その他、色々拝ませて戴きました。新しい伊勢神宮のお札(天照大神)と北海道神宮のお札と車用のお守りを買いました。おみくじは、末吉でした〜。

 帰宅して、『接続/コンタクト』を観ました。ハン・ソッキュ、やっぱりいいですね。ヒロインの女の子も、なかなかインパクトのある女性でした。韓国のトレンディ映画として、紹介されていましたが、作品賞なども取っている作品で、なかなか良かったです。友達の彼に恋してしまったスヒョンがひょんな事から ラジオのプロデューサーで昔の彼女が忘れられない男性とチャットを始め、メールのやりとりをするようになります。まだ会った事のない彼から、「そんなに好きなら、忘れるか、本心を伝えるかどちらかしかない」というメールが届くんですよね・・。さて、その後、どうなるか・・・。ってのは、実際、話の中心では、ないみたいです(笑)。メールっていうのがポイントの作品ですねぇ。邦画の『ハル』、メグ・ライアンの『ユー・ガット・メール』とは、全然違う感じ。自分が毎日、メールしてるからか、入り込みやすいネタ(笑)でした。

1月15日(星期二)
 たらの部屋の窓から見える建築現場は、二階建てのアパートだという事がはっきりしました。先日外壁を張り付けてました。今は、中の工事をしているようです。大工さん達は、ずっと寒くて大変だっただろうな・・。昔から、火曜日の21時は『ガチンコ』見てたんですけど、同じ時間帯に見たいものが出来てしまいました。水野美紀の連ドラ『初体験』です。こっちを録画するしてます。それ程ドラマがすごく気になったわけじゃないんですけど、舞台が横浜と札幌という事だったので、見てます。自分で行ったことのある場所が出るのって なんだか嬉しいです。マリンタワーや山下公園がよくロケに使われています。特に夜が素敵・・・。夜、行ってみたいなぁ。ドラマより、主人公達の後ろの景色についつい目が行ってしまいます(笑)。

1月14日(星期一)
 朝、目覚ましで一度目が覚めて、うつらうつらした後で、くまぞうの夢を見ました。たらが、彼の夢を見るのは、こんな状態の時が多いような気がします。今回は、姿が見えず、電話で話しただけでした。どこにいるのか一生懸命聞きだそうとするんですけど、答えてくれないんですよね・・。ちょっぴり淋しい夢だったなぁ。

 姉とゆっきが美深へ帰りました。ゆっきは、すごく嬉しそうな顔で帰ってきたヨ!と母が言ってましたので、やっぱり、家が恋しかったんでしょうね。自宅から遠れた土地で よく一人で頑張ったなって思います。ゆっきは、独創性があるんです。漫画書いたり、小説書いたり、想像を膨らませるのが上手だと たらおばさんは、思います。それがどんな種類の物でも、ゆっきの好きな物をどんどん書いて楽しみを持っていて、欲しいなーと思います。遅番の時は、どっちみち病院に行けなかったけど、もう、ゆっきが病院にいないと思うと、ちょっぴり、淋しい気がしました(笑)。

1月13日(星期天)
 朝は、青空が出ていて、すごくいいお天気だったのに、午後から猛吹雪です。夕方には、普通の降りになりました。午前中にゆっきが退院しました。ゆっき!おめでとう!!!二人は、今日たらのうちに泊まって 明日美深に帰ります。午後から、姉とゆっきは、『シュレック』を見に行って来たんですって(いいなぁ)。たらも『シュレック』みたかったので、先越されちゃいました。すっごく、面白かったようですよ。ロバ(エディ・マーフィが声やってるキャラですね)の携帯ストラップを貰い、喜ぶたらおばさん。絶対、観に行くぞ〜っっ。

 たらは、今まで、NHKの朝ドラって見てなかったんですけど、今の『ほんまもん』は、見てますよ。『ちゅらさん』も、ごくたまには、見てましたが、毎日は見ていませんでした。『オードリー』と『ちゅらさん』は、年末の総集編で見たんですけど、どっちも面白かったですね。『ほんまもん』に出てる主役の池脇千鶴ちゃん、くまぞうが亡くなる前に この子は、『あっぱれ、さんま大先生』に出ていたあゆみちゃんだって 言ってて、あたしが否定すると、絶対そうだ!って、言ってたので、気になってたんです(違いますよね?)。それは、ともかく、『ほんまもん』は、面白いので、毎日見てます。最近は、すずさんが引っかき回すので、早く、すっきりして貰いたい気持ちでいっぱい。すずさんが憎たらしいのは、あの女優さんが上手だからなのよね・・。

1月12日(星期六)
 りんもーさんに借りたMD聞く。『最後の夜』。いいね。『ASAYAN』で去年放送した中で、ネスミスと堂珍君が歌ってた歌。この二人が歌ってるのを先に聞いちゃったから、なんとなく、堂珍君達の方が好き。この歌、3月のライブで歌ってくれるといいなぁ。自分でも歌ってみたくなってきた。

 姉が何度目かの札幌入り。母が漬けた朝鮮漬けを肴にビールが進む。むしゃむしゃと2皿平らげる。セロリのかす漬けもぺろっと。食べ過ぎじゃ・・・(^^;)

1月11日(星期五)
 朝は曇り空、天気予報では、雪ね。午後には、降るんだろうな。くまぞうの月命日に休みがぶつかる事は、少ないんですけど。今日は、丁度、お休み。お寺さんにも、月参りをして戴きました。お寺さんは、血液型A型だそうです(そんな事、聞いてどうするねん!)。いえ、職場で話題になったもので・・何の脈絡もなく、唐突に「血液型は?」と聞いてしまいました(笑)。素直に答えて戴いてありがとうございます。そうそう、今日は、お寺さんから、携帯のメルアドを聞かれました(笑)。今も、月参りの日は、携帯で連絡してるんですけど、「携帯の留守電に入れるよりメールの方がいいですよね?」と言われ、たらも留守電って、あまり得意じゃないので、いっかなぁと。以前、お話した時は、お寺さんの携帯は、ドコモ以外の機種でE-mailもしてなかったんですけど、先日iモードに変更したらしいんです(って、いつも、そんな事ばっかり話してるわけじゃないんですよー(笑)、ちゃんとお説教もして戴いてるし・・)てな訳で、私達メル友になります。うそうそ、ただ、月参りの連絡するだけです(笑)。けど、不思議な感じ。「珍しいんじゃないですか、メールでだなんて?」って言うと、「私も始めての事です(^^;)」って(爆)。まーいっかぁ、別にね。ただね、なんかね、今迄、自分のメルアドについて、何とも思わなかったけどね、今回だけは、ちょっとね・・・。「あたしのメルアド、やたら長いから、お寺さんのを先に教えて下さい」って言ったんだけど、車にあるからって、たらのを書く事になって、文字にすると、尚更恥ずかしかった。へへへ。さーさ、ゆっきのとこ、行こうっっと。

1月10日(星期四)
 数日前に知ったんですけど、札幌にCHEMISTRYがやって来るんですね。絶対、行きたい〜!!生で聞きたいです。お友達のりんもーさんと、一緒にチケットをゲットする事にしました。1月19日に電話予約の受付があります。実際にライブがあるのは、3月11日、たらのバースデーの翌日なので、バースデープレゼントって事で、当たりそうな気がするけど(そー、うまくいくかっての)。やっぱり、札幌での人気も相当なもんでしょうね・・・。札幌で火がつくと売れるって、聞いたことがあるけど、既に付いてると思うな。確か、チェッカーズも札幌からだったよね・・。

1月9日(星期三)
 松の内が終わって、8日で、HPの年頭の御挨拶は、取り外すはずだったのに、出来ませんでした。たった3分ほどの作業がなぜ出来ないか・・・。それは、睡魔に負けたから(^^;) タイムリーって事、大事ですよね。同じ事でも、時期をずらしてしまうと、間抜けになっちゃう。年賀状も、そーですよね。たらの今年のお年賀カードは、メール消失事件で、作業が滞り、完璧に送信出来ませんでした(ごめんなさい)。誕生日プレゼントなら、誕生日に贈るから意味がある。でも、時期がずれても、それに替わるフォローやメッセージがあれば、またそれがかえって喜んで貰える事もある。たらも そういう事、考えないとね。誕生日プレゼントは、たまたま例にあげただけだけど、人にとっての大事な時期やタイミングを考える・・大事な人なら、なお更ね・・。それも、思いやりに繋がる事だと思います。昨日、寝ちゃったので、今日、トップページを平常時に戻しました。

1月8日(星期二)
早番。仕事を上がって、ゆっきの所へ。病院を出て、電停を見ると、電車が・・(^^;)。あーー、行っちゃった・・。10分少々待てば、来るんだけど、なんだか、悔しい気持ちになって、歩きだす私。ふん、電車なんか乗るもんか(いやいや、そんなとこで、腹立てなくてもね・・)。西線6条の電停から電車通りを通って、地下鉄西11丁目まで歩きました。その間に後から来た電車に抜かされました(笑)。意地っ張り。それでも20分弱位しか歩いてないからね。実は大したことじゃないのだ。

 イルミネーションの写真、ほとんど撮れてませんでした(泣)。やっぱり、難しいですね。数枚です。こんなとこ撮ってもねーって所が以外にうまく写っていてびっくり。来年は、上手に撮りたいと思います。

 消えてしまったメールをあちこち探すけれど、みつからず、ヤフーの掲示板や、ニフティの会議室にカキコするけど、どこからも解答は、得られず、とほほ状態。ネスケは、無償化されている為、サポートされてないらしく、直接問い合わせ出来る所もないみたいです。がびーん。もう、諦めるしかないのかなぁ・・・ぐっっっすん(T_T)。新年早々やっちゃった〜

1月7日(星期一)
 七草。何もしないで終り。ゆーみんからの年賀状が七草の絵だったなぁ。七草粥とか、ちゃんと食べてるのかなぁ、みんな。たらは、お仕事だったし、子供の頃から、この日を意識した事は、ありませんでした。ここ数年は、気になっていたんですけど、今年は、普通の食事で終わりました(笑)。お粥じゃなくて、普通のご飯が食べられるって事は、健康な証拠よね〜(って、そういう事じゃないじゃんっっ!)。

 今日は、姉が美深へ帰るので、母から頼まれたという‘とんとろまんじゅう’を私が会社帰りに買う事になっていました。お昼近くに、姉から、ゆっきの折畳みベッドを7時過ぎにとりに来てもらうようにしていいかと電話がありました。「それまでに家に帰るからいいよ」って言うと、「まんじゅう、買う暇ある?」と心配する姉。「大ジョブ!」と断言。終業のミュージック♪元の上司からのお菓子の差し入れを皆で戴く。美味しい〜!おーーっと、早く帰らなきゃ!ベッド!ベッド!7時5分前に帰宅。楽勝〜〜!\(^O^)/

 んっ?(^^;) あっっ!あーーーーーっっ!!忘れた!とんとろまんじゅーーーっっ!!げーーーーっ!・・ここは、焦らず・・。電話・・。ゆっきの病室には、ちゃんと電話があるもんねぇ〜。ぴっ・ぽっ・ぱっ・・。ぷーぷーぷー??にゃにー。あれ、話中?な、わけないけど。もー一回。5分おいて掛ける。だめみたい。姉の携帯に掛ける。電源切っとるがな。ナースが下の階になるので、呼出しは、難しい(その為に各個人に電話つけたんだろうしね)。うぇ〜ん。配送の人は、8時までに来ると姉が行っていたので、ぎりぎり7時40分迄に着てくれれば、なんとか買いにいけるかもしれない。とりあえず、夕飯食べて、ビール飲む(えっ?)。500缶が空になりかけた時、姉が帰ってきた。「!!」留守を頼んで、慌てて、街へ。時間は、7時30分を過ぎてた。三越は、地下鉄降りてすぐだから、十分間に合うと思ってた。けど、平日は7時半までだったのを忘れてた(あんた、ほんとによく忘れるなぁ)。お時間7時54分。うわっ!丸井しかない!走る。酔いが回るよーん。地下の柳月へ。ショーケースの上を見る。げっ、ない!売り切れ?きれいなおねーさんに「とんとろまんじゅう、もうないですか(^^;)」って聞くと、あと一箱ですって。おおぉぉっっ!「くっ、下さいっっ!!」とりあえず、ひと箱ゲット。本当は、ふた箱だったので、別なお菓子をと、思ったら、閉店の音楽が・・・。いっかー・・早坂家は現在3人だから、6個あれば、2個づつ食べられるしね。“とんとろまんじゅうミッション”は、これにて、終了。お疲れ様〜。

 まんじゅうを持って、22時15分、姉は、地下鉄の駅へ向かいました。気を付けてね〜。

1月6日(星期天)
 元旦以来、初めてのお休み。姉は、高校時代の友人とお昼を食べに出掛けました。たらは、しばらくぶりに家でゆっくりしました。で、夕方になってパソでお年賀カードをと思っていたら、いきなり大事件!大ショック!!。な〜んと、ネスケで受信していたメールが1,800通、消えました

 画像付きのメールを受信しようとしたら、「ごみ箱フォルダの中身を削除するか、フォルダを圧縮するといいですよ」ってコメントが出たので、ごみ箱フォルダの中身を削除するを実行したんです。確かにごみ箱は、すっきりきれいになりましたが、頼んでもいないフォルダの圧縮が始まっていて(確か、そう表示されていたと思います)、inboxは、既に作業が終了し、sentのフォルダに取りかかった時に気付いて、慌ててキャンセルしたけど、inboxを見ると2,000通位あったメールが184通になってました。これって、どういう現象?しかも、残っているのは、2000年のメールのいくつか。1999年と2001年と今年の極く最近のも無くなりました。メールをきちんと整理してないのがいけなかったんです。後悔先に立たず・・・(T_T)。でも、圧縮なら、削除じゃないんだから、どっかに残っていそうな気がするんですけど・・。でも、見つかりません。

 あー、も戻らないのかしら・・・。え〜ん。プロバイダの方には、最新の1,200通のメールが保管されているんですけど、その中には、DMのメールやH系サイトの欲しくもないメールが数多く含まれているので、大事なメールは、半分位だと思います。一番古い日付をみたら去年の8月でした。だから、それ以前のメールは、受信フォルダに残っているメール以外消えてしまいました。大ショック・・・。丁度、そろそろ、メールの整理を始めようかと思っていた所だったので、悔しいです。それに、いつもは、ごみ箱を空にするときは、今回と違うやり方でやっていたのに、なんで今回だけ、これ使っちゃったのかなと、自分にムカツク〜!!そして、大事な大事な皆さんからのメールがもう戻らないと思うと、かなりブルーです・・・。どなたか、ご存知の方がいたら教えて下さいm(__)m

1月5日(星期六)
 今日の午後、ゆっきが病院に戻りました。あっと言う間の10日間だったなぁ。忙しかったけど、ゆっきと一緒に過ごせて楽しかったし、色んな話出来たし、貴重な10日間でした。
 今日は、早番で上がった後、病院へ行って、その帰りに姉と二人で、大通公園のホワイトイルミネーションを見に行きました。たらが前に見たのは、18年位前だし、姉は、お初という事だったので、丁度良かったです。今日は、朝から天気が良かったので、めっちゃ寒かった。手袋履くとカメラのシャッターが押しづらいかと思って、手袋を持っていかなかったんですが、両手の親指が痛い位、冷たくて凍傷になるかと思いました。姉は、手袋履いてても手が冷たかったと言ってましたから、かなり冷えていたんでしょうね。

 病院に行く前にカメラ屋さんに言って、イルミネーションを写すと相談したら、とても丁寧に教えて下さって、「ASA800のフィルムでフラッシュはたかずに写して下さいね!」と言われました。夜でも、光を放つ物体を写すときは、フラッシュたかないんですね。初心者のたらは、全く知りませんでした(笑)。路面電車を西8丁目の電停で下車し、大通公園に西側からテレビ塔に向かって歩いて行きました。イルミネーション、とってもきれいでした。幻想的。観光客らしき人達が、ぽつぽつと歩いてました。5丁目あたりから人も増えて、テレビ塔近くが一番多かったです。アベックさんの写真も取ってあげました。ふふふ。この日、たらは、約34枚の写真を撮りました。ちゃんと写っていてくれればいいけどね。

 この後、地下街に入って、すすきのまで歩く。たらの行き付けの居酒屋へ。たらふく飲み食いしました。帰宅してから、姉は『豚キム』が気に入らないとご立腹。豚のキムチ炒め・・・席に運ばれた時には、ロンブーのノリで、「豚キム!豚キム!!」と繰り返す、バカ姉妹だったんですが、辛過ぎて、二人とも、ほとんど食べられなかったんですよね(笑)。松ちゃんなら、ぺろっと食べちゃいそうだったなぁ。

1月4日(星期五)
 今日は、ゆっきがうちに泊まる最後の日。明日は、病院に戻ります。それで、今日の夜は、ちょっと豪華なお夕飯でした。今日もそーでしたが、姉は、たらの家に来ると、「なんかお酒飲みたい!」って言うんです。普段、飲まない人なんですよ。でも、「ここ、来ると、飲みたくなる」って言うんデス。なんじゃそりゃ?!たらが、姉の前で、いつも飲んでるからかなぁ(笑)。先日、姉が美味しいと言ったのは、友人が送ってくれたTAKARAの缶酎ハイ。藤原紀香がCFやってる‘あ、実入り’です。たらも、超お気に入り。すっごく飲みやすいです。焼酎の味が全くしないからだと思うけど。でも、姉は、美味しいと思って一本空けた後、立ち上がったらクラっとしたそうなので、ちゃんとアルコール入ってます(笑)。味も色々で、レモン、りんご、桃、ライチは、たらも試し済みです。姉とゆっきは、ライチがお気に入り。たらの家の近くのコンビニには、売ってなくて、今日は、会社帰りに一つ前の駅で降りて、酒屋さんに寄ってみました。すると、そこには、桃とグレープフルーツと巨峰の3種類しかありませんでした。とりあえず、買って帰りました。この缶酎ハイ、本当に美味しい。お酒の飲めない人でも、飲んで酔えますよ。だけど、友人によると限定発売なんですって。だから、なかなか、手に入らないらしい。紀香のフィギャアが当たるらしく 紀香ファンが買い占めているのかも・・とか(笑)。TAKARAさん、どうか、限定じゃなく、どんどん出荷して下さいませ。

1月3日(星期四)
 昨日、寝てから、久々に放送室関連の寝ぼけ??「全館っっっっ!」って叫んで、目が覚めました。身体半分起して、心臓がドキドキしてました。たらの声で起きちゃったんじゃないかなと ゆっきの方を見ましたが熟睡していたので、良かった。やっちゃった・・。昨日は、特別な日という認識があって、緊張したからかなぁ・・。ただの小心者って事ですね、きっと。

 元旦に帰った姉が、今日の22時半過ぎ、札幌に戻ってきました。2、3日と仕事だったので、どうしても一度戻らなくてはならず、片道3時間半を行ったり来たり。姉も疲れが溜まってるんじゃないかとちょっと心配。ゆっきが退院した後が一番心配かな。ほっとして、気が抜けるからね。

1月2日(星期三)
 初仕事。遅番。会社では、今日と明日、電話に出る時は、「あけましてオメデトウございます!◯×■△でございます」と名乗ります。こちらがそういうと、きちんと「おめでとうございます」と返ってくると、嬉しいものです。でも、半分以上は、返ってきません。大事にしたいな、挨拶。
 今年の放送室の第一声は、ちょっと緊張しちゃって、手が震えました。間が取れなくて、聞いてる人も、よく分からなかっただろうなって思います(反省)。そんな時こそ、落ち着いて、聞く人の身になって、話さなくちゃダメですよね。あっという間に終わった一日でした。

1月1日(星期二)
 新年、明けましておめでとうございます!皆様、今年もどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m。
 朝、7時15分に“初お勤め”して、再度お布団に入る。1時間ほど、寝ました。その間に今年最初(当然、最初でしょう)のくまぞうの夢を見ました〜。うふ。

 今年は、姉と姪のゆっきと3人で迎えたお正月。お雑煮やら、何やらは、姉が作ってくれたので、あー楽チン。おねいさま、ありがとうございます。朝から、おビール!でも、ゆっくりしても いられません。昨日、印刷出来なかった年賀状を、なんとか印刷しないと!たらの二代目マックからプリンタを外して、初代マックちゃんに繋ぎ、モニタ他周辺機器も接続しなおして、やってみたら印刷出来ました。二代目は、どーしてダメだったのか・・・。う〜ん(コネクタが悪いのかしら・・?)。それは、後から考えよう。まず印刷。それから、宛名書きとコメント。ふ〜。夜まで掛かっちゃった。そんな中、姉は、美深へ帰っていきました。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ