つれづれダイアリー2001年7月分



北海道の花、ハマナス・・し〜れとこぉのぉみさ〜きに♪(thanks yumin


My Diary


たらから一言!☆ 今月から新入社員で〜す。18才の時に初めて経験した入社式を思い出しました。


7月31日(星期二)
 7月も、今日で終わりです。色々あった、1カ月でした。これからも、こうして年を重ね、“喜びも哀しみも幾年月”と自分の人生を振り返るんでしょうね。高校の古典で暗記させられた「祇園精舎の鐘の声(音かな)、諸行無常の響き有り・・・・」の一節が、この年になるとず〜んと胸に響きます。全ては絶えず変化していく。出会いも別れも生も死も・・・。人と人との関わりあいは、本当に大事。
 今日は、なんだか喉の調子が悪いです。しゃべる商売なので、困ります。頭も痛いし、やっぱり昨日の寒けは風邪の前兆だったかな。しばらくぶりに昨日、店内放送の夢を見ました。今日、ちょっと長い原稿を読む事が分かっていたので、そのせいだと思います。これからは、毎日、放送の機会があります。どんどん慣れていってくれればいいのですけどね。自己暗示に掛けよう・・・たらは、店内放送が好き好き好き!!大好き!毎日でもしたい位!(おえ〜っっ)。当分、時間が掛かりそうです。

7月30日(星期一)
 今日一日、仕事が休みで何処にも出掛けず、誰とも話をしないで終りました。すご〜い。今迄、考えたことなかっただけで、こんな日もあったのかも。メールはしてるけど、会話はしてません・・。但し、独り言は、かなり発してましたけどね(笑)。時には、一人静かに、ぼーっとするのもいいのかもしれませんね。
午前中は、掃除。少しだけ、気合を入れてやったら、ゴミがポリ袋2枚分出ました(汚たねぇ)。たらは、何でも取っておきたいタイプなんです。だから、大分前にプリントアウトして もういらなくなった紙も裏紙が使えそうだからって取っておくんですけど、取っておいたこと自体を忘れて、それがどんどんたまっていく。他の物もそうだから、あっという間に物が増えるんです。掃除を始めても、永遠に終らないんじゃないかって思う。掃除しても、半分以上は捨てられず、また別な場所に移動するだけなので、またすぐごちゃごちゃになっちゃうし・・・。困った性分・・・。これじゃ、どんなに広い部屋に引っ越しても、また同じよね。
 ちょっと寒いな・・と思って温度計を見たら22度だった。こりゃあ、寒いわ。半袖短パンだもの。長そでとジーンズに替えたけど、やっぱり寒くて、布団に入って、3時間程、寝ました。その間にも、めまぐるしく夢を見てた。放送の夢がなかったのは、ラッキーだったけど。

7月29日(星期天)
 『A.I.』を観に行って来ました(感想は、只今執筆中です)。その後、居酒屋へ。いつもの私だと、映画を観た後は、映画の話だけで終るのに、ほとんどその話には、触れずに終りました。面白くなかったわけじゃないんですけどね。今日は、日頃お世話になっているお礼ということで、崔先生をご招待したので 居酒屋でもいつの間にか、中文のレッスンみたいになっちゃって、私が暗記した中国語講座のテキストの文章を聞いて発音を直してもらいました。でも、お酒飲みながらだと、楽しいけど、あんまり頭に入ってません(笑)。東京の「どんじん」って発音は、今日の中で一番いいと言われました。また、これから、中文の勉強頑張ります。

7月28日(星期天)
 札幌市役所が感染したというウィルスらしきメールが たらの所にも届きました。もしかしたら、違うかもしれないけど、添付ファイルが2つ付いていて、メールのタイトルなどは、文字化けして読めませんでした。日頃から、添付ファイルは、むやみやたらに開けちゃダメだと言われているので、触らなかったんですけど、ファイルの一つは、テキストのアイコンが付いていたので、こっちは、いいかなと開けてしまいました(本当は、こういうのも危ないんですよね・・)。すると、今日の朝刊に出ていた市役所が感染したメールのタイトルと同じ文字「Hi! How are you?」が・・・ざわ〜っとしました。続きの内容は、こうです。「 I send you this file in order to have your advice. See you later. Thanks」ウィルスは、添付ファイルを開かせる為にあの手この手のメールを作るとか・・・。恐いです。でも、たらはマックちゃんなので、今の所、感染率は低いと思うのですが、用心しないとだめですね。  

7月27日(星期天)
 朝6時過ぎに起きると、あたしの顔を見て、鎌田の兄達が「昨日は、楽しかったよ。兄貴も喜んでるわ!」と言ってくれました。ただの酔っ払いで終らなくて、良かった。兄とまたお酒が飲みたいと、すごく思います。もっと飲んでおけば良かったって、後悔しても、遅い。ここ5年間、毎年、身内が一人づつ亡くなって、その度に、ああしておけば良かった、こうしておけば良かったと思います。なのに、今 生きている人は、死なないんじゃないかと思ってる。でも、みんな死ぬんですよね。だからと言って、いつか死ぬ時の事を 今心配しても仕方がない。皆さん、明るく楽しく生きていきましょうね!今を楽しく精一杯生きる事が大事。くまぞうも、よくそんな事を言ってました。くまぞうさん、お兄さんと会えたかなぁ。

7月26日(星期天)
 兄の葬儀は、札幌から車で2時間程の所にあるニセコという町で行われました。この町に、兄の自宅があります。先月、兄は3日間だけ、ここに泊まりに来て とても楽しそうに過ごし、今迄あまり食べられなかった食事もお替りをする程だったとか。その時に、自分の葬儀は、この場所で身内だけでやって欲しいと言ったそうです。葬儀は、故人の希望通りに行われました。お通夜での席で、たらは、浴びるほど お酒を飲みました。兄の為に、にぎやかにしたかったし、お酒が好きだった兄の一番の供養だと思ったから。兄はお酒を飲んでる時の私が、きっと一番好きだったと思うんですよね。でも、ちょっと飲みすぎだったかもしれません・・・(娘に下ネタ連発だったと言われたので)。記憶もさだかじゃありません・・・。だけど、不思議と眠くならなくて、ふと気付いたら、あたしの回りの人達が、皆寝てました(笑)。4時間位一人で、お線香番です。3時を過ぎた頃、他の人が起きてくれたので寝ました。

7月25日(星期三)
 兄が亡くなりました・・・。明日、お通夜に向かいます。

7月24日(星期二)
 支払いの為に、街へ出掛けました。用事を済ませて、帰宅。娘とここで3時の待ち合せです。昨日、兄の事を娘に連絡した時に、私が兄の所へ行くというと自分も行きたいというので、一緒に行くことにしました。車で、病院へ向かいました。

 病室へ行くと、兄は、苦しそうな息をしながら寝ていました。詰所で担当の看護婦さんに、話は出来るのかを聞いたら、看護婦さんは「もわーっとしてはいるけど、話はわかりますよ。折角、来たのだから、起したら?」と言います。でも、可哀相で起せず、しばらく待合室で座ってました。ただ、二人でぼーっと座ってました。起すか起さないかで迷いました。ただ、顔が見られればいいくらいの気持ちだったんです。もう意識もはっきりしないと聞いていたので・・。でも、ここへ来てみたら、話が出来ると聞いて、兄となんとか話したいって気持ちになったんです。だけど、兄を起こした時に、なんて言えばいいんだろう。兄は、自分の寿命を聞いたそうです。そんな兄に気持ちのこもらない頑張ってなんて、言えない・・・。空々しい気がしてしまって。それに、兄は、十分頑張ってきたはずです。この3カ月間、ずっとガンと闘ってきたんですから。変な事、言ったら、泣いてしまいそうで恐かった。でも、くまぞうの前で泣かなかったんだから、絶対、我慢できるはず。兄の前で泣き顔なんて絶対見せるまいって思いました。でも、やはり、なんて声を掛けたらいいのか・・・。ずっとそればかりを考えていました。

 でも40分程待って、やはり起して、一声だけでも掛けていこうと決めました。すると丁度、看護婦さんが何か処置をしていて、中に入れず、終った時に、起きてますかと聞いたら、「眠そうにしますけど、声掛けたら起きますから」と言われ、中に入って、思いきって「お兄さん!」と呼びました。さっきは、無かった管が付いていました。くまぞうの時にも使っていた物でした。あたしの声で目を覚ました兄は、目を大きく見開きました。「あ〜」と言葉もあまりはっきりしない状態は、亡くなる数日前のくまぞうとほとんど同じでした。娘は、それを見て、あたしと同じ様に くまぞうを思い出した事もあって、思わず、涙ぐんでしまったようです。あたしは、満面の笑みで、話し掛けました。作り笑いだと気付かれたかもしれませんが、兄は、私の話にうなづき 聞いてくれました。そして、仕事が決まった事を報告すると「よかったね」と言ってくれました。そして、娘には「迷惑掛けるなよ」と何度も繰り返して言うんです。おねーちゃんに迷惑を掛けるんじゃないぞと。兄は、自分の身体が辛いこんな時にまで、心配してくれて本当はすごく嬉しかったけれど、そういう事にお礼を言ったら泣いてしまいそうで、「迷惑なんて掛けてないよね〜」とふざけたように娘に言いました。少しして、「帰るから」と言うと、兄が手を私に差し出しました。握手だって。痩せた兄の手を握って、「お兄さん、また飲みに行きましょうよ」って言うのが、精一杯でした。もっと、もっと言葉を掛けたかったけれど、兄の状態に長居は禁物でしたし・・それに、くまぞうと重なってしまって、もう限界でした。病室を出て、車に乗ったら、我慢していたものが一気に噴き出しました・・・。神様、兄を失いたくありません。

7月23日(星期一)
 相変わらず、夢を見続けています。でも、もう仕方ないと諦めました。自分の中で、それだけ、一生懸命がやろうとしてるって事だと思って。
 今日と明日は、連休です。睡眠をたっぷり取る事にし、朝起きてお務めしてから、再度布団に入りました。今日は『グリーンマイル』を観るつもりでしたが、ビデオが見つからず、その代りに出てきた『グッド・ウィル・ハンティング』を観ました。とても、良かったです。ショーンがウィルに二度目に会った時、「君は自分が言っている言葉の意味がわかっていない子供だ」と言いながら、人っていうのは、こういうものだとしんしんと話す中で、愛を語るシーンがあるんですけど、もう気付いたら泣いてましたね。「お前は悪くない」と何度も言うショーンに「知ってる」と返すウィル・・でも、最後には・・・ね。感涙。自分もその痛みを経験して初めて人の痛みが分かるのよね。傷つきたくないばかり(今迄傷つけられ過ぎたから)に、表面的な付き合いばかりで、結局は自分をさらけ出せないでいるウィルに昔の自分が重なってみえたりもしました・・。
 夕方近く、悲しい知らせが飛び込んで来ました・・。入院していたくまぞうの兄の容体がよくないそうです。くまぞうさん、どうかお兄さんに力を貸してあげて!明日、病院に行ってみます。

7月22日(星期天)
 今日の昼御飯は、鉄分補給をめざし、ほうれん草のお浸しにしました。善は急げと言いますからね(笑)。毎日、鉄分食べましょう。ライフラインも飲みましょう。
 『ゴッド・ギャンブラー/賭神伝説』を観ました。念願の作品!周潤發(チョウ・ユンファ)主演の『ゴッド・ギャンブラー』が大好きで、この作品中で賭神コウ・チャンがお守りの様に小指にはめている緑色の指輪とチョコレート(しかも銘柄も決まっている!)好きのエピソードが描かれていると聞いていたので、とても観たかったんです。なるほどねぇ!そうだったのか・・。若かりし日のユンちゃんをレオン・ライが演じていました。ジジ・リヨンとアニタ・ユン、小春ちゃんも出てました。レオン・ライの金八先生スタイル、笑っちゃいました。時々、笑わせてくれるのは、前作と同じ路線なのね。でも、セブンがちょっと可哀相じゃない??普通、あそこで、落すか〜。これが香港なのよね・・。指輪は、一回、セブンの指にはめてから 呼吸器止めた後、すぐ外して持ってきちゃったって事ね。

7月21日(星期六)
 健康診断の結果が出ました。ほぼ、異常なし!身長は、162、2・・・初めて、162センチになった(ほんとかなぁ)。5月に測った時は161センチでした。たらは、未だ成長しているのでしょうかね(笑)。体重は、トップシークレット。血圧は、106の58・・いつものごとく、低いです。でも、問診の先生は「低いですね」とも言わず、「はい、いいですねぇ」とおっしゃる。こういう時は、「低いですけど、問題ありませんよ」と言ってくれた方がいいと思うけどな。別にいいけどね、自分では気にしてないから。5月の健康診断では、96の56でした。低血圧ねぇ。心電図異常なし。一つだけ、「正常値よりはずれているが、心配はありません」というのがありました。血液一般の部。血液色素(かな)が正常値より、ちょっと下回りました。赤血球数も、正常値ぎりぎり。鉄分をたせばいいのかしら〜。よくわかりましぇん。食生活のせいかなぁ、やっぱり。

7月20日(星期五)
 昨日もまたを見ました。夢というのか、呼ばれて起きるんですね。昨日も名前を呼ばれて起きたって感じでした。だけど、今日はなぜか「ママ〜ママ〜!!」と呼ばれて目が覚めたんです。どうしちゃったんでしょ、あたし。
 今日から、3日間は遅番勤務です。11時40分出勤なので、朝、ゆっくり出来ていいなぁ。その分、帰りが遅くなるけど、前の仕事で夜11時近くに帰宅していた事を考えれば、9時なんてまだ早いほうかも。遅番の時は、出勤前に朝食を遅く摂るので、会社でお昼の時間になっても、あまりお腹が減っていません。それで、オニギリとラクトコーヒーを飲んで、その後の休憩時間に豆パンを食べる事にしました。なんだか、1日4食って感じだなぁ・・。太りそう。初めての遅番は、あっと言う間に過ぎました。原田さん、ねーさん、ありがとうございました。
 仕事帰りに、職場で使うポットを買いに たら家のそばのスーパーに寄りました。以前、ここで2,980円のポットがあったので、それを買うつもりでした。が、あいにく品切れで3,980円のしかありませんでした。予算を1,000円を過ぎるのは、まずいので、2,980円のは、いつ入荷するか店員さんに聞くと、2,3日後との事・・。それを頼むことにし、もっと早く取り寄せられないか等、確認してもらっているうちに、その売り場の閉店時間になってしまいました。15分位、待たされ、その売り場のチーフという方がやって来て、「メーカーに問い合わせているけれど、今日から3日間、連休で連絡が取れないんです。品切れしているのも、私達のミスだからと、3,980円を2,980円でお売りします」というのですよ。「え〜っっ!それは、ダメですよ」と何度も、言ったのですが、チーフさんが、どうぞどうぞと強く言って下さるので、結局2,980円で売っていただきました。申し訳ない反面、とてもラッキーでした。ありがとうございましたm(__)m

7月19日(星期四)
 昨日もまたを見ました。連日・・・。今日は休みだから、夢も見ないだろうと思っていたのに。放送で失敗をやらかしたことに気付かない私に、放送を教えてくれた先輩が慌てて、私の名前を呼ぶんです。それだけで、あっ放送でなんかやっちゃったんだって分かるよな感じなんです。また寝ると、今度は別な人がまた名前を呼ぶ・・・。今日も、また夜中に少し起きました(笑)。
 今日は、お休み!朝から、暑中見舞いのカードを作成しました〜。うふふふ。ゆーみんから貰った大通公園の画像に哥哥を張り付けました。きゃはぁ。こういう作業は、前々飽きませんね〜。楽しいったら、ないのよね〜。一人でに顔がにやけちゃって(*^^*)。けど、このカードは、哥哥迷にしか出せないなぁ。哥哥ファンじゃなくても、是非、みたいという方、メール下さ〜い(いらないっちゅうの・・・笑)。大したものでは、ないですけどね。
 午後からは、哥哥迷の朋友と一緒に待ちあわせ。「札幌駅であ〜いませんか〜♪」って歌が懐かしいねぇ。まず、お昼を食べて、その後、スターバックスのパセオ店(っていうのかな)で、ラテを飲む。それから、蠍座へ行って、『欲望の翼』を観ました。ビデオでは、3回位観ましたがスクリーンは、初めてでした。今日は、結構人がいっぱいいました。嬉しいなぁ。感激。maiさん、今日も有り難うございました。まだ中にいれる写真、迷ってます。

7月18日(星期三)
 昨日もまたを見ました。たらが店内放送をしている時に、自動で流れる放送の機械が突然、とまってしまうってパニックなるっていう夢です。自動の機械が止まるなんて、まずないことなのに、夢の中では、放送の途中でぴたっと止まってしまい。たらは、おろおろ....。夢だっと、思って、また寝ると また違う機械が止まる夢をみました。寝るとみてしまうので、しばしの間、起きる事にしました(笑)。

7月17日(星期二)
 今日も、店内放送の担当でした。昨日も放送のを見ました。店内放送を練習していて、放送されては困るような私語が店内中に放送されてしまった夢でした。その後、また何度も目が覚めて、寝不足気味。目が覚めるのは、決まって、2時〜3時位です。仕事を上がるころには、目の下にクマが・・・。ぎゃ〜。

7月16日(星期一)
 夜中に、放送の夢を見ました。放送をかけているうちに、なんて話すんだったか忘れて、話せなくなってしまう夢です。どうしようとおろおろしながら、もうわかんないから、えいっと、「ぴんぽんぱんぽ〜ん」を鳴らしてしまう・・・。最近、何度も目が覚めて、熟睡出来ません。暑いからかなぁ。おかげで、仕事中に危なく、寝てしまう所でした。たるんでます。はぁ〜。しっかりしなくちゃ。なんだか、身体がこわい・・・。食生活かしら・・・。う〜ん。

7月15日(星期天)
 今日は、中文の崔先生と先生の朋友と一緒に晩御飯を食べに行きました。宇君と張君と茜ちゃんと5人で。宇君は、以前、電話で話した時に「苗字の‘う’は、烏龍茶の‘う’だよ」とたらを騙しました(笑)。張君は、哥哥と同じ苗字なので、ちょっとうふふふ(どういう意味の笑なんだ)。茜ちゃんとたらは、日本人。彼らは、中国人。日中友好晩餐会でした(爆)。中国の方が経営されている飲食店に行きました。崔先生が、中国で食べるのと同じ味だと言っていたので、楽しみでした。餃子(ジャオズ)は、やっぱり、水ギョウザ!チンジャオロースとなんだっけか、名前忘れちゃった。たらが、一番、お気に入りだったのは、シェンツァイ入りの炒め物!ちょっと辛かったけど、美味しかった〜。シェンツァイは、中文の教科書では、漬物になっていたと思うけど、ハーブみたいなかわいい野菜だった。教科書のとは、違う漢字なのかな?ビールも青島ビール(チンタオビール)で、本当に本場の雰囲気満タンでした。分からない中国語が出てくると、「なんて意味だっけ?」とその場で、質問できるのがいいなぁ。すぐ先生が教えてくれる。そして、三人が話す、北京語を聞いて、たらは、また中文の勉強を再開したい気分になりました。が、崔老師は、言います。「いつまで続きますか〜」と、「やって、やめて、やって、やめて、また始めからやって、またやめて・・・」とお経の様につぶやく。ううぅぅ、痛い所を突いてくるぅ〜。

7月12日(星期四)
 むし暑いっっっ!本当に、暑い!!うぅぅ。内地の人は、みんな、こんな気持ち悪い思いをしているのね。忍耐強くなるねぇ、きっと。どさんこは、ダメよ。こらえ性がなくて・・・。いや、こんな軟弱なのは、たらだけかも・・。今日は、仕事で失敗しちゃいました。自分だけでなく、人様に迷惑の掛かる事です。だから、申し訳なくって。はぁ〜(ため息)。この職種について17年位になるのに、まだこんなミスをしてしまうなんて。本当に、ばかたれだわっ。プロじゃないっ。今日は、本当にがっくり。自分だけが、やっちゃったで済むならいいけどね。お客様にも、お取引先にも、上司にも、そして会社にも迷惑が掛かったら、辛いなぁ・・。自分で蒔いた種だけど・・。自分におごりがあったのかも。人の話をよく聞けば、自分の間違いに早く気付いたはずなのに、頭から、相手が間違っていると思っていた。今日に限って、何故そう思ったか、分からないけれど・・。ウワベだけ、新人の振りをしていたなんて思いたくない。心から初心に戻って、頑張ろうって思っていたのに、やってる事は、傲慢だったと思う。気をつけなきゃ。もし、出来るものなら、相手の方に、直にお詫びを言いたいけれど、連絡を取る術もない・・・。

7月11日(星期三)
 くまぞうの月命日です。今日も、5時30分に起きて、お霊供膳を作りました。くまぞうさんの好きな長いもの千切りを入れました。喜んでくれたかなぁ。喜んでくれたよね?くまぞうの好きなものと言えば、大好きだったのが、ジョージア!「明日があ〜る〜さ♪」のね。生前は、毎日起きたら一本飲んでました。時々、昼間も一本飲んでいたし・・。缶コーヒーって、一種の麻薬みたいな作用があるような気がする。毎日飲んでいると、飲まずにいられなくなるような・・。くまぞうが好きだったからと、毎日仏壇に上げていたんですけど、結局、それを消費するのは、たらです。ここ数カ月、毎日飲んでました。ふと、気付くと2キロ位、太ってる(T_T)。缶コーヒーだけのせいでは、ないと思うけど、結構影響してると思う。そこで、くまぞうさんには、申し訳ないけど、ジョージアは、時々にします。インスタントコーヒーは、飲まない人だったので、次回からは、ノンシュガーのファイヤーにしようかな?病院からの電話で「結構イケルヨ」って教えてくれたのは、くまぞうさんだから、いいよね。

7月10日(星期二)
 私は、7日の次の休みが、12日だと思っていたのですが、今日だったようです(笑)。自分の上に書かれている人のシフトを見ていたらしく、間違ってました。ということは、今日お寺さんに来てもらえば、良かったのかもしれませんね。折角のお休みなので(自分が勘違いしていただけでしょ〜)、哥哥の時代ドラマ『武林世家』の続き、最終話まで観ました。が・・・、え〜〜〜〜っっ!!なんで〜〜!!ちょっと、どういう事!!こんな終り方、あんまりだ。20話もあるドラマなのに、主役なのに、しかもあんないい青年なのに、ひどいじゃないかぁ!!観終った後、ブルーになってしまいました。このドラマ、すごく気に入っていたのに・・哥哥のアイラインも日本語訳のひどさも途中からは、全く気にならなくなっていたのに・・同じラストでも、違う形にしてほしかったわ!自分ではらったものが天井にぶつかって・・・だなんて。泣くに泣けないじゃない・・。

7月9日(星期一)
 健康診断に行きました。新入社員の雇用時検診というらしいです。たらは、5月にもとのパートの健康診断をしたばっかりなんですが、今回のは、採血と心電図もあるそうで 新たに受けなければならないものでした。行って、びっくり。身長が1センチも伸びてます(んな、ばかな)。そして、体重が1キロ以上増えてます(がっび〜ん)。うそ・・・。どっちの健康診断が正しいの?視力は、0,9と0,9だったのが1,0と1,5にアップしたので、嬉しかったです。たらの目は、見えないというより、にじむ感じなんです。だから、目を一旦、外に向けるとばっちり見えたりします。同期の桜ちゃん達と、そこで、また会えて少し話も出来て良かったな。
 健康診断が終ったら、そのまま仕事へ。今日も店内放送の訓練。頑張ったんだけど・・・。たらは、やっぱり放送がHくさいみたい(笑)。声じゃなく息でしゃべってるそうです。今日、録音したテープを聞いてみたら、もの凄くエロっぽい。おえ〜。こんなはずじゃ・・(T_T)。がくん。たらの場合、感情を抑え気味に話すようにと先輩先生に教えて戴きました。通常、放送に感情をのせるのは、むずかしく、みんなそこで苦労するそうです。たらの場合は、感情が声に出過ぎてしまう。それを抑えるようにと注意したのは、初めてだって言われました(笑)。
 そして、仕事が終ったら、今日は宴会。会社の歓送迎会でした。二次会に行って帰宅しました。

7月8日(星期天)
 今日は、初めての遅番。と、言っても、少し早めの遅番です。普通の遅番は、11時40分出社なんですが、日曜だけは、11時10分出社になるんです。この時間帯は、初めてなので、どれ位、時間がかかる分からないので、少し早めに家を出ました。だんだん、一日の流れがわかってきました。分かってきたら、もっと、頭を使って、先の事を考えて働かなくっちゃ。頑張ろう!お〜っ!!

7月7日(星期六)
 くまぞうの月命日までの間、休みは、今日だけなので、お寺さんに来て戴きました。お寺さんがいらっしゃるまでに、時間がありましたので、昨日、おかしくなった携帯を持って、ドコモワークショップに行って来ました。10分程、待たされる。また、寝ちゃった。すると、充電切れだと言う。そこで、充電したら、電源が入ったそうです。なんで〜?まっ、でも良かった。死んだままなら、交換もままならなかったかもしれないし・・。良かったのよね、きっと。もしかしたら、もう携帯が使えず、電話帳も全てダメかと思っていたので、迷わずその場で、新しいのと交換してもらいました。前面にあった、穴もふさがって、きれいになりました。今迄のメールは、整理する間もなく、消えてしまったけれど、これで、安心。早く、取り替えるように教えてくれたんでしょう・・・(誰が?)。原因は、充電のしすぎか、接触では、ないかとの事でした。たらは、出先で充電切れは、困ると思って、メモリがまだ2つあるうちから、充電していたんですが、そういう事を毎回してると、電池の寿命を縮めるそうです。ぎりぎりまで、使って充電して下さいと言われました。気をつます。

 今夜は、横須賀からの友人に会うため、サッポロビール園に行きました。住んで結構な年数が過ぎました(笑)が、たらは、一度も行ったことがありませんでした(^^;)。今日がお初です。ゲンさんと松ちゃんとひろみさんの3人です。4人で、いっぱい食べて、いっぱい飲みました。おいしいビールだったなぁ。皆で色んな話をしてるとあっという間に時間が過ぎ、閉店時間。場所を居酒屋に移して、またわいわい♪。ゲンさんとは、今日で3回目でしたが、ゲンさんのお友達の松ちゃんとひろみさんも、とてもいい人達。お会い出来て、楽しかったです。ありがとうございました。また、会いましょうね!ひろみさん、自宅迄送ってくれて、ありがとう!!松ちゃん、時々発する言葉が妙に面白くて、たらは笑いコケちゃいました。ゲンさん、いつもいつも、ありがとう。横須賀に帰ったら、ゆっくり寝て下さい(笑)。

7月6日(星期五)
 今日も、店内放送の訓練。どんどん、放送しました。昼休みまで、普通に使えていた携帯が3時過ぎ、メールをチェックしようとしたら、電源が勝手に切れていました。電源ボタンを押しても、な〜んにも反応しませんっ。どうしたのよぉと何度もやってみるけどダメ・・・。うげ〜。朝、たっぷり充電したらか、充電切れは、考えられないし・・。とりあえず、家に帰って充電してみるけど、やっぱり無反応。あ〜、この前、2,900円で取り替えられますよって言われた時に、そうすれば、良かったぁぁと思う。がくっっ。とにかく、明日docomoのショップに行ってこよう。家に帰ると、またぐったり・・・。放送担当の日は、毎回、こうなのかなぁ。大変ね、これじゃ。先が思いやられる(笑)。

7月5日(星期四)
 今日は、たらの店内放送の訓練の日です。およよよぉ。実は、先月の終りくらいに、ほんの少しだけ、練習させて戴いたんですが、むずかしい〜(泣)。その時に、放送の原稿を戴き、それを家で練習しました。テープにも録音してみました。録音した声を聞いて、半泣きでした(笑)。あまりにも、ひどい・・・。こんなの人様に聞かせられないわよぉ。おろろんおろろん(んっ、ハクション大魔王?)。しかも、変にエロチック・・・うううぅぅ。夜なら、ぴったりかも・・。今日は、朝から、まる一日放送訓練でした。身体は、ちっとも疲れてないのに、ずっと緊張していたせいか、帰る頃には、「目がへっこんでるよ」と言われました。家に付くとソファーに座ったまま、1時間ほど、ぼーとして動けませんでした。ご飯を食べる元気もなく・・そこに、座ってました。やっと、ご飯を食べて、お風呂に入ったら、もうバタンキュー。11時前に布団に入りました。本当に、小心者やね、たらって。  

7月4日(星期三)
 新入社員になって、初めてのお休みでした〜♪嬉しいっ。でも、最近、家の事をほとんどしていなかったので、掃除、洗濯に結構時間がかかってしまいました。哥哥の『武林世家』を観ました。全部で20話あるので、一度には見切れませんが、半分程 観ることが出来ました。この時代物、好きだなぁ。哥哥の役柄がいいぃぃ。頭がよくて、人を疑うことを知らない、心の綺麗な人。父を慕い、苦難の道も乗り越えようとする心優しき方浩天。うぅぅ。苦悩する姿、腕も立つけど やられちゃったり・・・そんな所も、たらの心をぎゅっとつかんで来ます。この先、どんな展開になるのか、とても楽しみです!!!!

7月3日(星期二)
 フレッツにしたのに、うまくいきません(泣)。先月22日に工事が終了したのに、未だにダメです・・というか、きちんと見直していない。説明書の通りにやると、50秒ほどで切断され、おかしいなと思って、更に説明書をみると、PAP方式の場合は、別な接続方法にするようにって事でした。たらのプロバイダのアサヒネットは、まさにPAP方式でしたので、言われるがまま、やり直した所、つながるものの、こっちも数分で、おかしな状態になります。HP等は、再読み込みも出来ない・・・。何がいけないのか・・・う〜ん。

7月2日(星期一)
 今日は、会社ではなく、研修センターへ行っての教育でした。まる一日座学!礼節訓練、電話応対の訓練等々・・・目白押し。電話応対は、私の上司が講師として、壇上に立たれました。敬語の使い方で、当てられた時、間違ってしまい・・あわわわ・・(^^;)。とても、恥ずかしかったです。12年、何をやって来たんでしょう。でも、いざ、自分が電話に出て話していた時の事を考えると、ちゃんと正解を話してた事に気づきました。なんで、当てられた時には、すっとそれが出てこないんでしょう・・まったく。どじどじどじ・・・。マネージャー、本当にすみませんでしたm(__)m。お馬鹿なたらを、マネージャーは、温かい言葉で元気付けてくれました・・。
 挨拶の練習の時は、相手の胸を見るという目安があり、前の人の胸を何度も見つめました(笑)。普段、どれだけ、だらしない格好をしていたのか、2時間挨拶と立ち方の訓練をしただけで、足は痛いし、疲れるし、おえ〜でした。でも、私がこうして、勉強させてもらっている間、職場では、私の代わりに、皆が働いてくれている事を忘れちゃだめだって、心を入れ替えて、頑張りました。
 教育が終り、同期の桜と一杯やってきました。とってもとっても、いい人。たらと同い年だけど、学年は、一つ下。今度、他の皆も誘ってまた、一緒に行こうね〜!

7月1日(星期天)
 今日は、入社式です。制服なので、スーツを買わずに済んで良かったです。しばらく振りの入社式に、なんだか、そわそわ・・・緊張してしまいました。入社式が終ると、すぐに教育が始まりました。座学もしばらくぶりっっ。制服も、今迄と同じなんですけど、新たな気持ちで頑張って下さいと、おニューの制服を貸与して戴きました。ん〜、気持ちもびしっとする感じです。3時近くになると、いつもの職場に戻って、お仕事。あ〜っっと言う間の一日でした。家に帰っても、まだ7時です。以前は、夜の部が終ると、11時近くだったのが、まだ明るいうちに帰宅出来るなんて、いいなぁ・・。
 そう言えば、今日は、ファイトクラブの 割りとかわいい男の子(名前忘れてごめんなさい)のデビュー戦だったはず、畑山さんの試合の前にやるのよね。これ見たかったのに、すっかり忘れちゃって・・・(結果が知りたいよ〜)。畑山さんのは、初め観ていたんだけど、途中でチャンネル入れ替えちゃった。だって、はらはらするのがいやなんだもの。ドキドキして、落ち着かないから、結果だけ見ようと思ってた。そのうち、別なテレビに気を取られてしまい、戻った頃には、試合は終ってた。どうやら、畑山さんは、負けたらしい。が、負けても、素晴らしい試合をやったみたいで、みんな感動していた。打たれても前へ前へと出ていく彼は、素晴らしかったと言ってた。やっぱり、きちんと観るべきだったかなぁ。
 さて、今日はやっちゃんの退職のご挨拶の日。食事の後、職場に顔を出したら、丁度来ていて、元気な顔が見られて嬉しかったわ。猫が好きで、絵を書くのがとっても上手なやっちゃん、これかもどうぞ、よろしくね〜。映画研究会にも、また出席してね〜〜!





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ