つれづれダイアリー2001年6月分



先月咲いてた芝桜だけど、すっごくきれいだから・・(thanks yumin


My Diary


たらから一言!☆ 我が家のカレンダーは、未だに2000年6月のままです(笑)。とにかく、カレンダーを早くめくりたい人だったなぁ。年が明ける前にめくるのだけは、勘弁してって 毎年、大晦日に言ってたような気がします。


6月30日(星期六)
 昼の部の勤務は、一応今日が最後でした。12年半、お疲れ様でした>自分。明日からは、同じ会社の契約社員として、頑張りまっす!
 明日は、入社式です。新しい制服にアイロンを掛け、提出書類に必要事項を書いて、その後、哥哥の時代物を見る。爪を切る。そして、頭染める・・染めてる時、ぼーっとして、右の人さし指にヘアカラーのクリームがついちゃった。そんな時の為に、ちゃんとナイロン手袋が付いてるのに、今日は、してなかった。手に油性のクリームは塗っていたけど、べったりついたので、役に立たなかったみたい。うげ〜、指が茶色くなってる〜。ばっちぃ。明日、任命書を手渡されるのに、こんな汚い手で受け取るのね(泣)。仕方なかね。その後、顔を剃る・・ほっぺたをちょっと切っちゃった。痛かったけど、血は、あまり出なかった。良かった。それから、毛穴パックして、ちょこっとお肌のお手入れ・・。それから、お風呂に入る。お風呂に入ってから、お肌のお手入れは、この後にするべきだったと気付く・・もう、遅い・・ははは。明日から、3日間は、新人研修があるので、居眠りなんてもってのほか!今日は、十分に睡眠を取ってと思って、12時に布団に入る。が、眠れない〜。あら、たらちゃん、結構デリケート?似合わないね〜。でも、本当に眠れない・・結局、布団の中で1時間ほど、悶々とする。はぁ〜。明日も6時起きだし、結局5時間位しか眠れないのね・・。どうか、研修中に眠気が来ませんようにっ。

6月29日(星期五)
 昨日の夜から、今日の朝に掛けて、それ程回数は、多くないけど、雷の音が凄かった。思わず、マックちゃんの電源落して、コンセントも抜いちゃった。哥哥がカバーしてる英語曲『Amrican Pie』を最初に歌っていた人は、Don Macleanっていう人みたい。どん・まくれーん?どっかで聞いたことあるなと思ったら、『ダイ・ハード』だ。ブルースが演じた役は、ジョン・マクレーンだったね〜。この曲は、マドンナもカバーしてる(てぐさん、ありがと)。あと、『I Honestly Love You』は、オリビア・ニュートンジョンの曲なんですか? あと『Tonight and Forever』は、誰の曲なんでしょう?この曲の歌詞を、訳してくれてる人いないかしら・・(自分で訳せ〜)。『Tonight and Forever』は、今年のリターンズの大阪の時は、「あ〜〜〜〜〜っっ♪ とぅないっ ぁ・・ふぉえば〜」っていう歌い方があったけど、香港では、「あ〜〜〜〜〜っっ♪」が無かったですよね。日本だけのスペシャルなのかなぁ。
 今日も、プチトマトを食べながら、マックちゃんを打つ。以前は、嫌いだったのに・・。去年、なぜか、あっちからこっちからとプチトマトを戴いた。プチトマトが溢れている時に、田舎から出てきた両親迄がプチトマトを持ってきた(いえ、持ってきてくれました)。ん〜〜?親にも、誰にも嫌いだと言い難く・・・。仕方なく食べた。ら、美味しかった(笑)それからは、買ってでも食べてます。トマトは身体にもイイって言うしね。でも、先日、ゴミの日に、ごみ箱を集めてゴミ袋に入れていたら、ごみ箱からクモの死骸みたいのが、ごちゃっと出てきて、思わず「ぎゃっっ!」って叫んだ。でも、よく見たら、プチトマトのヘタだったわ・・。乾いて、黒くなって、そんな風に見えたみたい。ほんとにドジ。飛び上がった拍子に、ゴミ袋を掴んでいた手を放したもんだから、ゴミはまかれるしね。そう言ってる先から、今もごみ箱に投げちゃった(もとい、捨てちゃった)。

6月28日(星期四)
 今年の何月だったか、携帯のカバーがへっこんでしまった(と日記に書いたと思うけど)んですが、ちょっと出掛けた先に 丁度docomoのワークショップ(だったけ?修理もしてくれる所)をみつけたので、どれ位掛かるか聞いてみました。2,980円に消費税だそうです。思ったよりも、安かった。けんとん、保証期間でもダメだったよ・・・(T_T)。「とりあえず、調べさせて戴いてから、どの位の時間が掛かるかお知らせしますので、座ってお待ち下さい」と言われて、待っていたら、眠ってしまった(どこでも、寝るね>自分)。ほんの5分位だったけど気持ち良かった。呼ばれて目を覚ますと、点検が終り機械を全部入れ替えると言われる。それでも、15分で終るらしい。「じゃ、その間に隣のサンクスに行って来ます」って、行こうとすると「あと・・中のデータは、消えますので・・・」と言われた。「え〜〜っっ!消えちゃうのぉぉ??」・・・。新しい携帯に移せるのは、電話帳なんですね。知りませんでした。ん〜。まだ、返事出してない人もいるし、結局、今回は、辞めて帰りました。ちゃんと、メールが消えるつもりで ちゃんと整理してから来よう。

6月27日(星期三)
 今日は、6月最後のお休みです。6時に起きて、朝のお務めをして、もう一度布団に入って寝ました。8時40分に起きる。暑いのに、布団を掛けていたので、汗びっしょりになったので、シャワーをあびる。それから、部屋のお掃除、トイレ掃除・・。時折、パソコンに向かう・・。午後から、『失業生』を観た。哥哥が若い。字幕が英語と北京語なので、ほとんど意味が分からないけど、前半は、学生時代・・後半は、卒業した後なのかな?でも、哥哥は、人の罪をかぶって、学校を中退したんだと思うんだけど。で、ダニーは、いいとこのおぼっちゃまで哥哥は、お母さんがトイレ掃除のチップを貰ってお金を稼いでいるのかな・・・妹が二人いて、下の子は、まだ小さいから、哥哥がよく面倒みている。ここでは、本当に「哥哥ぁ」と呼ばれてた(笑)。上の妹が、娼婦(?)のお金を盗んだのか、妹達も、母親も泣いている。仕方なく、哥哥は、母親と同じトイレ掃除の仕事を始める。一方、ダニーは、自分のやりたい音楽の道があるようだけど、親の考えとは、違うのかな。アルバイトをして、その道に進むためのお金を貯めているのかしら・・。哥哥は、トレイ掃除をダニーにみつかって、その仕事を辞めちゃう。プライドが傷ついたのかな。その後、ホテルのベルボーイになって、変なお客に見初められ、哥哥も結構その気になって、危なく奪われる所だった(笑)。ここらへんで、一瞬、哥哥のほぼ全裸が出て、うおぅっっっ!と叫んでしまった。はぁ、びっくりした。と、言いながら、一時停止にしちゃった(爆)。Hッッッッ!(←でも、哥哥迷なら、絶対止めると思うなぁ・・えっ?お前だけだって?)お楽しみは、ここまでで、この後は、哥哥はどんどん人生の坂を転げ落ちていくのね。結局は、薬に手を出し、そして、運び屋までやってしまって、そして、あぁぁぁぁ・・。それとは、対照的なダニーの幸福そうな顔。また、彼の歌う歌が、いい歌だしね。この時代の哥哥とダニーを象徴するかの様な、役柄の違いみたいに感じて、淋しくなっちゃった。意味が分からないから、勝手な解釈しかしてないんだけど、大体、大筋は、あっているのでしょうか?日本語訳が知りたいわぁ。

6月26日(星期二)
 今日は、7月1日から新たにフルタイムで働かせて戴くことになった仕事の入社説明会がありました。今と同じ会社なんですが、パートを一旦退職する形にし、契約社員として入社します。制服も、新しくして下さいました。提出書類の説明があり、その後、入社式の練習が和やかな雰囲気の中で、行われましたが、ちょっと緊張しましたわ・・ほほほ。やっぱり、皆さん、お若くていらっしゃる。あたしが、最年長かな〜(^^;)。髪切って、年の差を近付けようとしたけど、5人じゃ、紛れる事もできましぇんでした(かなり無駄な努力!・・笑)。4名の皆さん、これからどうぞ、よろしくお願い致しますm(__)m。
 

6月25日(星期一)
 なんだか、やたら眠い・・。仕事をしていても、いつになくドローンとしている。軽く頭痛もする。嫌な感じ。家に帰って、ご飯を食べたら、片付ける間もなく、耐えきれずに、その場で寝る。お昼のお務めの時間(今日は4時)に、やっと起きる。約1時間寝たみたい。それから、お務めする。頭痛がひどくなった。さっき、寝たせいかしらね。頭痛薬を飲んでから、再度布団に入って寝る。また1時間位。どうしたもんか・・・。でも、この2時間のおかげで、大分、楽になったみたい。それから、郵便局に行って、買い物に行って、仏壇の花を買って来ました。『衝撃21』を観ました。“赤い悪魔”と呼ばれてる哥哥は、最初、クールな感じだと思ったけど、友達になるとそうでもなかった(たらが友達になったわけじゃないけど)。この作品観て、エミリオ・エステベスの『ウィズダム』とか『ハートブレイカー』を思い出した。最後に残る嫌な感じが一緒だったし、途中の「おいおい、なんでそこまでやっちゃうんだい?」って思う所も似ていた。この作品も字幕無しなので、確実に本筋を理解しているとは言い難いけれど、雰囲気は伝わってきたと思います。哥哥は、同年代の若者と一緒の時、やけに可愛くなっちゃう気がする。『英雄本色』で、ティロン兄ちゃんに飛び付く、あの感じがある。で、割と人の腕を掴んだり、身体に触ったりするみたい。いやらしい意味で言ってるわけじゃないけど、結構スキンシップの多い演技をするような気がする・・・、哥哥ばっかり観てるからそう思うのかも・・(笑)。確かに、衝撃的な話でした。21は、仲間達が皆21才だからなのね。

6月24日(星期天)
 今日は、久しぶりにたらの中文の老師(先生)と会いました。以前、先生も夜の部のお店で働いたのが、切っ掛けで知合い、少しの間、中文を教えてもらいました。店にいる時間、それも、お客さんがいない間を見計らっての勉強だったので、あまりはかどったとは、言えないけれど、崔さんのおかげで、中文が好きになりました。
 今日会うのは、約半年ぶりでした。去年、会ったのは、たらが哥哥のジャパンツアーに行く前で、哥哥に渡す手紙の翻訳をお願いした時でした。今回は、初めて、カラオケに行ったんですけど、先生、すごく歌が上手!生で、北京語とハングルの歌を聴いたのは、哥哥以外初めてです。歌手を夢見たこともあるというだけあって、本当にもの凄く上手でした〜。ひえ〜。本物の歌手みたいだった。カタカナの読み仮名がなくても歌えちゃうしね(当たり前やろ〜)。それにアンディの物まねもしてくれて、それがまたそっくり。「あー」って声だすところとか、かなりのもんです。歌神チュンちゃんの歌だって、簡単に歌っちゃうし。なんだか、たらは、かなり感激してしまいました。いきなり、広東語まで飛びだして、この人、一体何人なんだって思いました(笑)。たらも負けないで、歌いたかったけど、ナニブンまだ勉強中の身・・今はほとんどやってないのが現状でして・・(^^;)。試しに、王菲の『我願意』を歌ったけど、思った以上にひどい歌で、一番でリタイヤしました(こんな時、SHUNZIさんがいてくれたらなぁ・・)。でも、『月亮代表我的心』は、ばっちり歌えました〜♪ 先生も一緒に歌ってくれて、最高!!哥哥の歌を歌って欲しくて、探したんだけど、なぜかデュエット曲しかない。なんでなの〜(T_T)。虎ちゃん、今日はありがとね〜m(__)m。今度は、是非哥哥の歌を聴かせて下さい。

6月23日(星期六)
 今日は、昨日の面接の結果が出ます。午後5時〜6時の間に連絡が来るか来ないかで たらの運命が決まります。その前に、なぜか、重なってしまったキンキの特番があります。これが4時からなので、うわ〜、時間がぶつかっとるがなぁ・・。まずは、録画に集中しましょって事で、新しいビデオをスタンバイ。折角だから、CM抜きにしたいと思って、その都度削る。4時45分過ぎ位だったでしょうか、哥哥の登場!!若いキンキの間に立つと、ちょっと、おじさんぽいかな(笑)。でも、可愛い。黄色いグラサンして、白いパンツはいて・・・。「我鐘意レスリー・チャン」とつよぽんが言った時に、哥哥が「ダイジョウブ」って言ったのが、妙にウケちゃった。つよぽん、哥哥の顔、全然見られなかったみたいだったけど、その気持ち、分かるなぁ。でも、哥哥は、かなりつよぽんをじ〜っと、見つめていたけどねぇ(うらやまちい)。キンキのコロシアムでのコンサの映像を見ると、蛍光棒が二階席まで、びっしりでしたね。哥哥の時は、あそこまで、びっしりじゃなかったと思うけど、あの日の演唱會を思い出し、重ねて見てました。そうだ、キンキの風水の話の時に、ブタの丸焼きは、祈願用には使わなくて、お祝いに使うとかって言ってたように思うんですが、哥哥は、グランドファイナルの初日だけ、丸焼きを切っていたんですよね。あれは、お祝いの意味なのかしら・・・。

 さて、午後5時が近づいて来ました。すると、電話のベルが・・。!!!!。出る。「あ〜んた、今、れすりテレビに出てるよ!」と、元の夜のお店のおね〜さんからだった。ちょっと、早いけど、てっきり、面接の結果かと思って、ちょっとびくっとした。こんな風に教えて貰えるのは、ありがたいことだわ。昼の職場の同僚からも れすりが出てるとメールを貰ったし、みんないい人。ね〜さん、みっちゃん、ありがとね〜。そして、また電話を待つ事10分。再度、電話のベルが・・・。結果をご報告します。おかげさまで、採用になりました\(^O^)/ 仕事が、きちんと決まって良かったです。面接の時に、ポケットに忍ばせていった哥哥のクリップの効き目があったのかも・・(笑)。でも やっぱりお力添え下さったマネージャーのおかげです。今迄、この会社でお世話になった全ての皆さんのおかげです。マネージャー、交換室の皆さん、本当にありがとうございました。そして、心配して下さったみなさん、ありがとうございました。これからは、新人として、また一から頑張りたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します!!m(__)m。哥哥の録画も無事終り、今日は、よい一日でした。

6月22日(星期五)
 今日は、仕事の面接の日です。人事から指定された時間が、就業中でしたので、途中抜け出して行かせていただきました。その時に、志望動機を聞かれたんですけど、これを質問されるのは、当然なのに、私、事前に一切考えていませんでした(信じらんない)。12年間、勤めて来た会社という事で、甘く考えていたんですね・・・、今更、聞かれる訳が無いって思って。本当に、おばかでした。でも、一生懸命、思ったことをお話しましたので、どうなっても、悔いはないです。

 今日は、本屋に行って、手当たり次第 映画の本を見て来ました。もちろん、哥哥の来日記者会見の記事を探すためです。そこで、気付きました。16日の日記に書いた『プレミア』の記事は、『映画がすごい!』の間違いでした。プレミアさん、ごめんなさいm(__)m。今日、みつけたのは、『スクリーン』と『DVDビデオぴあ』です。『テレビガイド』に載っていたのは、切り取ってプレゼントして貰いました(原田さ〜ん、ありがとうございました)。が、たらの愛読書『DVD&ビデオでーた』『ロードショー』には、見当たりません(泣)。『ロードショー』さん、どうして??あまり、注目してないのかな・・淋しいな〜・・これだけ、ファンが多いのにも関らず俳優名鑑から哥哥を抜いてしまった位だもんな・・。『DVDビデオぴあ』さんはページの3分の一位のスペース、使ってくれてるし、『スクリーン』さんは、おっきな写真で哥哥が手を振っています。記者会見の映像を見たら、何社も来てフラッシュがばちばちだったのに、後は、どこの雑誌なんでしょうか・・・。

6月21日(星期四)
 何年か前の衛星放送で流れた哥哥のサイン会(東京国際フォーラム)の映像を見る事が出来ました。その中に、あの日の自分とくまぞうと、そして深キョンさんと松田さんをみつけて、びっくりしました。こんな所で、くまぞうの姿をみつけるとは思いませんでした・・・。小さな映像だったけれど、あたしにとっては、唯一つの彼の映像。何度も何度も巻き戻して、スローにして見ちゃいました(笑)。あの頃のあたしは、髪が長かったんだなぁ・・・。

6月20日(星期三)
 今日は、国際プラザに行って来ました。各国の書籍や、新聞、ボランティアやホームステイ、海外留学のチラシ等、色んな資料がありました。このビルの1階には、ジェトロなんとかという輸入品の売り場があります。そして、この同じフロアにたらが今年の1月、国際ファックスを送ったコーナーがあるので、あの時の事を思い出しました。あっ、でもあの日の日記をまだアップしてないので、なんのことやら、分かりませんよね。ジェトロでは、チャイナドレスや各国の名産品(という程、種類は多くないけど)等が並べられていました。

 その後、中国茶等を試飲させてくれたり、色んな商品を販売しているという中国堂へ向かいました。そこから、近くにある中国文化サロンへ行く予定でした。が、中国堂の方と色々話しているうちに、この店の奥がそのサロンだったと分かりました。国際プラザにあるパンフは、古いものらしく、いつの間にか引っ越していました。以前から、1度行ってみたいと思っていたサロンでした。ここに来ると、中国の方と話が出来たり、広東語や普通語を教えて貰えたり、色んなサークルもあると聞いていたからです。サロンは、会員制で年会費や入会金が必要なのですが、今回は、中を見せてもらいました。テレビでは、衛星放送を曜日で切り替えているらしく、楽々チャイナも見せてくれました。テレビ番組の話をしているうちレスリーの話になると、案内してくれていた女性が、「私のこの仕事の切っ掛けは、レスリーなんです」とおっしゃる。!!!!!!うぉ〜〜!!たらは、目の色、変わりました(笑)。それからは、私達、張ハイテンション。あまり時間がなかったので、多くはお話しできませんでしたけど、会員になると借りられるというビデオやVCDやCDの棚を見せてもらうと、レスリーの作品も、少しあり嬉しかったです。97年の演唱會のVCDは、あたしが持っているのとは、ジャケットが違ってました。今度、じっくりみたいと思います。イーキンの『中華英雄』等もありました。28日に中国茶を飲む会があるので、来ませんか?って誘って戴きました。是非、行きたいんですけど・・・会費がねぇ・・・ううううぅぅ。9000円(入会金3,000円+6,000円)・・・ちょっと、痛いかなぁ・・・。でも、中国人留学生の方に負担を掛けず、こういったサロンを運営していく為には、どうしても必要なんでしょうね。もう少し、考えてみよう・・。

 その後、中国堂のそばにある赤く塗られた、すっごく中国っぽいお店を見つけたので、中国茶だけ飲もうかと思って、寄ったのですが クローズタイムだったらしく鍵が掛かっていて入れませんでした。が、ここは、絶対来てみたいお店です。ここまで来るのに、結構歩いていたので、少し休みたかったので、札幌駅に入りました。そしてパセオで生まれて初めて、タコスを食べました〜!二人でポークとビーフを一つづつ頼んで、友達と半分こしました。どっちも、美味しかった。それと、メキシカンビールを一本。これは、名前は、忘れちゃったけど、ライムを中に入れるんです。でも、ライムを入れると、しゅわ〜〜っっっって泡が〜〜。れれれれ〜。今迄、体験したことの無い、お味でした。ライムの香りと なんとなく感じる甘さ・・・そして あのぬるさ(笑)が忘れられません。ねっ、しゅえちゃん!

 家に戻ってから、『砂の器』を観ました。部分的には、観た事がありましたが、通して観たのは、これが初めてでした。衝撃的でした・・。ネタバレ注意→本人を取り調べるシーンも一切ないのに、刑事役の丹波哲郎が 事件の核心に近づいていき、そして、逮捕に向かう所で終るというのが、珍しい作りですね。あのまま逮捕すれば、状況証拠だけです。だけど、本当は父に心から会いたいと願っている加藤剛は、すぐに自白するでしょうね。それに、あの尾形拳の事だって、殺したかったはずがないし・・。加藤剛はほとんど語るシーンがないけれど、彼の人物像を丹波哲郎がしっかり浮き彫りにしてくれた事で、こちらに伝わってくるところも、なかなかうまい。なぜ、砂の器なのか・・。人間とは、もろいものという事でしょうか・・。砂で作ったようなものは、いつかは崩れてしまうという事でしょうか・・。父親と離れ離れになった子供が作った砂の器に込められた意味をもっと、探してみたいと思います。深読み出来ないって、辛いわ〜。

6月19日(星期二)
 昨日、預かった種類を渡す為に、店長と調理さんに電話したら、たらの所まで快く取りに来て下さいました。お二人ともありがとうございました。こんな用事でも、元の仕事の人達と会えるのは、嬉しいです。長年、一緒に働いて来たのですから・・。
 『さらば、わが愛/霸王別姫』を観て来ました。今日が、初日でした。リバイバルなので、チケット安くて、助かりました(=^^=) 観に来ていたのは、私達を含めて7人位でした。あ〜、皆、哥哥の迷かしら〜。ビデオでしか観た事の無かったこの作品ですが、スクリーンで観ると、哥哥のこまやかな表情もよく見えて、ラストは、今迄観た中で、一番、切なかったなぁ。ラストでは、泣けちゃった。この作品の主題歌『當愛已成往事』は、元々サンディ・ラムの歌だそうですが、映画の最中は、一度も流れませんよね・・。香港版とか、大陸版とかのどれかの作品では使われているんでしょうか?

6月18日(星期一)
 熟茶のCM、変わっていませんでした。常磐ちゃんも 引き続きやってました(ごめんなさいm(__)m)。何せ、テレビをあまり見ないもので、自分が見てる範囲でしか、考えていませんでした。いかんです。肌寒くて、ストーブつけちゃった。こらえ性がないのね、全く。でも、寒いのって、一番我慢できないんですもん。懐も心も寒くなるような気がして・・。今年は、未だにおかしな気候です。暑いと思ったら寒いし、寒いと思ったら暑くなるし。この事を何度書いたか わからないわね、全く。
 元のお店の経理の方と会って、書類を戴きました。全従業員分の書類を持っていて、渡せる人がいれば、頼みたいとのことで、たらの家方面と、よく会う人達の分は、預かりました。もう、仕事から離れているにも関らず、この経理さんは、郵送代も自腹を切るそうです。なんて、いい人なんでしょう・・。少しでも、それが減ればいいなと本人の了解も得ないで、預かってしまったけど、やばかったかなぁ。大丈夫だよね〜。佐藤さん、今日はありがとうございました。預かったその足で、仲良しのおねーさんの所へ、お届けに上がりました。すると、次のおねーさんの所へ行こうということになり、一緒に向かいました。いつの間にか、おすし屋さんに行くことになっていたらしく、そのままお寿司屋さんへ・・(あのぉ・・お財布が・・・)。すっかり、ごちそうになって来ました。へへへ。おねーさん、ありがとうございましたm(__)m。

6月17日(星期天)
 今日は、くまぞうのお兄さんの祥月命日なんです。くまぞうと1週間違いの命日なんですよね。くまぞうは、まだ学生の頃にお父さんを亡くし、その後、親代わりだったのが このお兄さんでした。このお兄さんが亡くなった時のくまぞうの辛そうな顔を、今でも、覚えています。向こうで、お兄さんに会えたかなぁ・・・。
 あっ、また昨日、NHK-FMのアジポップのタイマー掛けるのを忘れちゃった・・・。はぁ、最近、ずっと忘れてるなぁ。なんで、時間早くなったのかなぁ。前は、忘れていても、12時からだったから、ぎりぎりセーフで録音出来たのに、今は、気付くと12時近くで、ほとんど終り掛けの時間さぁ。時間が早くなったのは、人気があるからか、ないからか・・・どっちなのでしょう?たらは、前の時間の方が、断然、好きです。12時きっかりってのがいいわ。24時とも言うけどね。なんでも、ジャストっていいじゃない?今は、11時15分スタートでしょ・・・。なんか、中途半端だもの・・・。・・・と、録音出来ない言い訳を読んで下さって有り難うございました。
 さて、たらの勤めている職場にもイントラネットが導入されました\(^O^)/ すっっごいなぁ。他の部署では、既に導入されていましたが、やっと我が職場にもお目見えしたというわけでっす。自分の身近に、こういう物が登場して初めて、時代の流れを感じますね〜。なんか、今日は、真面目な日記だなぁ・・・。

6月16日(星期六)
 今日は、お休みでした。午後5時過ぎまで、顔を洗っていませんでした(笑)。信じられない!って言われそう・・。『美術館の隣の動物園』のチュニって感じかなぁ。彼女は、若くて可愛いからいいけど、あたしがやると、ただの無精者ですね・・。朝から、パソ触って、レンタルしたビデオを見ようとすると、テープがねじれてダメになってしまいました。しかも『男たちの挽歌2』でした(泣)。ビデオ屋さんで、別なのと取り替えてもらってきました(もちろん、外に行く時には、顔を洗いましたよ)。あー、だけど哥哥のビデオがいかれちゃったのは、悲しいなぁ。やっぱり、古いからかしら・・。ビデオは、劣化するのが、痛いです。これからは、DVDですかね。キッ仔の「すん、ほーいん・・・・」の所は、また号泣。ここは、何回見ても必ず号泣ね。哥哥の口から流れる血がリアルなのよね。香港は、血糊の使い方、うまいと思うな。その後のホー兄ちゃんが救急車にぶつかりそうになるとこ、そこに登場する警察官の顔がキッ仔に見えちゃう所も涙が止まらない。そして、その後も、しばらく流れっぱなし。これは、毎回、お決まり・・・。

 そういえば、熟茶のCM、もう人が変わったんですね。常磐ちゃんから、草薙剛に変わってました。でも「早く言ってよ」っていうセリフは、一緒!また随分、早い交替ですね〜。常磐ちゃん3カ月位は、やっていたのかなぁ・・・。常磐ちゃんと言えば、最近になって、以前録画したビデオ見ました。常磐ちゃんが香港を案内してくれるってやつです。“わいねい”も、あの頃は、まだれすりーのお店で、常磐ちゃんの前に突然、店の人みたいな服装でれすりーが現れる。自分が香港に行った後に見ると、また味わい深いものがあるわね〜。

 ビデオ屋の帰り、本屋に寄って、雑誌をチェックして来ました。もち、女性自身は、買って来ました。白黒だけど、かわいい哥哥の記事があるので・・。あと、プレミア(←映画がすごい!の間違い)とムービースターにも哥哥の記事がありました。どちらも金像奨のプレゼンターの記事でした。ムービースターは、哥哥一人の時のが、結構大きく載っていて、トニーとちゅーした事も書いてありました。あと、プレミア(←映画がすごい!)は、シルビア・チャンと一緒に小さく出ていました。その下に、哥哥が赤い絨毯の上を通らず、パーティにも出席しなかった事をマスコミもファンからも不満の声が上がっていたと書かれていました。ファンは、不満なのは、淋しかっただけですよね。デタラメを平気で書いてしまう香港のマスコミの前を通りたくないのは、当然だと思いますし(笑)。

6月15日(星期五)
 久し振りに、新聞の映画欄を見て、びっくり!!!なんと、札幌でも『霸王別姫』をやってくれます。わぉ〜っっ。蠍座に問い合わせた所、6月19日〜25日迄が1日2回上映で10:45〜と17:20〜、6月26日〜7月2日迄が1日1回上映で15:10〜だそうです。嬉しい!!!ビデオでしか観た事が無いので、とっても感激しています。但し、パンフは、ないそうです。やっぱり、どっかで手に入れなくっちゃ・・。オークションがいいかなぁ。あっ、そう言えば、オークションの身元確認だかなんだか、やってなかったわ〜。なんだっけ?もしかして、もう抹消されてたりしてね(^^;)。

6月14日(星期四)
 なんだか、チェキが欲しくなった。昨日、チェキの実物とそれで撮った写真を見ました。可愛いね。しかも、その場で写真になるのが嬉しい。ジャマにならない名刺サイズ!その上、焼き増しも出来るんですって。決して、回し者では、ないんですけどね・・。嬉しい事に、クレジットカードのポイントプレゼントの中に、チェキが入っていて、それを選べば ただでチェキがもらえるんです。商品券を貰って、チェキを安く売っている所で商品券で支払うってのも、一つの手だよと教えられ、なるほどぉ。それにしよう!!まずは、プレゼントの応募用紙を郵送しないとね。

 crispさんのHPに遊びに行って来ました。たらの所では、違う名前で登場して下さってますが、今日はcrispさんとお呼びしたいと思います(=^^=)。crispさん、HP見ると 毎日一生懸命勉強して頑張っているんだろうなぁと思います。映画の所の「この映画にいくら払えますか?」っていう評価の仕方がすごく面白くて好きです。☆付けるより分かり易いかも(☆もついているんですけどね)。この中で『ドリフト』は、いくら払ってもいい!!という事ですから、いかにこの作品に入れ込んでいるかが分かりますねぇ。たらが、crispさんに香港映画を勧められるとは、思いませんでした。不覚っ!(笑)

6月13日(星期三)
 今日は、な〜んと、札幌初のオフ会の日!!きゃあ〜〜〜っっっ!んもっ。嬉しいなんてモノでは、ありません。たらが、この日をどんなに待ち続けてきたかぁぁぁ。地元の哥哥迷を捜し求めて幾年月・・・。やっと、ここに願いが成就しました。うふうふ。ちょっと、興奮気味〜。実は、先月、初めての方から、自分も哥哥の迷だというメールを戴いたんです。しかも、その方は、北海道の方!!たらが飛び上がって、喜んだのは、言うまでもありません。そして、今日、初のオフ会を行うことが出来ました。今日は、二人だけでしたけど、そのうち、どんどん増えてくれたらなぁなんて思います。掲示板をROMっていたら、北海道在住かなと思われる方が何人かいらっしゃるので、是非、お会いしたいなぁ。いい場所もみつけたし(ねっ!maiさん)

 今日のオフ会は、まず、藻岩山の近くの喫茶でお茶して、カフェ・ラテ1杯で3時間位、ねばってしまった(お店の方、すみませんm(__)m)。おっと、ケーキも食べました。けど、ここのお店の人は、とても感じが良くて、ジョークも出来る。すんごく、気に入りました。お兄ちゃんも、結構カッコ良かったですよね?maiさん(もちろん哥哥には、カナワナイけど)。それから、ホテルで行われていた韓国映画祭に行く。maiさんご希望の『シュリ』を観る。映画が始まる前に韓国観光協会(?)の方から、ご挨拶があり、その中で、この回の上映は、とても人気で約150人が他の回に移されましたという説明がありました(ラッキー!!)。『八クリ』も是非、観てもらいたかったけど、日程が合わない事もあり、今回は、『シュリ』にしました。たらは、3回目だけど、また号泣・・・。ハンカチ、もう1枚持ってくれば、良かった。中身が分かってるだけに、水槽の前のシーンから、ぐっと来ちゃって、必死で堪えました。お隣の見知らぬおね〜さんは、鼻水が大変そうでした。ずっと、鼻をかんでいたので・・。映画を観終って、お別れの時間になりましたが、なんだか、離れがたく、中華居酒屋に行きました。ここでは、居酒屋でありながら、中国茶もメニューにあり、プーアール茶とジャスミン茶を頼みました。たらの事なので、最終的には、ジョッキになりましたけど(笑)。哥哥の話をすると、あっという間に時間が経ってしまって、いつの間にかシンデレラタイム・・。第1回目のオフ会が終りました。

 maiさん、今日は、ありがとうございましたm(__)m。久々に哥哥の話を生で出来て、嬉しかったし、楽しかったです。街の中を運転出来ないばっかりに、ずうずうしく隣に乗せていただいて、助かりました。また、是非、近いうち、オフ会しませう!!

6月12日(星期二)
 夜の部が無くなって、なんだか、毎日眠くて仕方がありません。身体を休める時間も増えて、らくになったはずなのに、昼間も眠く、朝も眠い。だからって、夜更かしできるわけじゃなくて、夜も眠い(笑)。おかげで何もはかどりません。困ったものです。今迄、2本の仕事を掛け持ちしていた自分の身体が、今の時間帯に合うように調節してくれているのかなと 考えてるんですけど・・。でも、今の時間帯向きの身体になられても困ります。これから、一日、8〜9時間働こうとしている人が4時間位のシフトになってしまっては、いざ、フルタイムで働こうとしたら、辛くなってしまうしなぁ。まぁ、なんとかなるでしょ・・・(本当に楽天的ね、あなた)
 我が家にDVDがお目見えしました〜。うふ〜。半失業者の癖に、買っちまいました。へへ〜。しばらく、食費我慢すればいいのよ・・ねっ<自分。マツヤ電気(器だったかな・・)さんで購入しました。最近、このマツヤ電気さん、たらのお気に入りです。お店の人が感じいいし、色々説明してくれます。それは当たり前と言えば、そうなのかもしれないですが、言葉の一言一言にも心配りが感じられます。昨日は、頼んでいなかったのに、届けに来てくれた人が配線しますって言ってくれました。ちょっと予定外だったので、部屋が汚くて(^^;)、お断り(もちろん、丁重に)したんですが「もし、分からない事があったら、すぐ電話して下さい」と一言付け加えてくれました。もう、るんるん気分(死語?)で、配線して、テレビOK、ビデオOK、さて初のDVD・・・哥哥のVCDを試しに掛けてみました。どれどれ〜〜・・・(待つ)・・・・あにゃ?画面が青いまんまです。でも、カウンターは、動いてるのに・・・。はれれ?あちこち触ってみても、一向に画像が表れましぇ〜ん(泣)。さて、説明書でも読むか・・(まだ読んでなかったのかよ〜)。そこへ、一本の電話。ぬわんと、マツヤ電気さんっっ!! たらに色々説明してくれた店員さんでした!すごいでしょ?「ちゃんと届いて、配線して行きましたか?」っていう確認の電話なんですよ?なんて、グッタイミンっっ。地獄に仏!(いつもの如く、大袈裟なやつ)すかさず、今の状況を話しました。「それじゃ、◯◯◯してみて下さい」とのこと。すると、一つボタンを押していなかっただけのようで、簡単に映りました。おお〜、哥哥が映っとるわ〜。マツヤ電気の店員さんに大感謝。こんなキチンとしたサービスしてくれるなんて、ありがたいわん。マツヤさんは、会員になると(入会金も何も一切掛からない)、配送頼む時に、自宅の住所が登録されているので、伝票なども一切書かなくていいし カードで一割引してくれるし、会員カードを忘れてもすぐ対応してくれます。多少品薄(ごめんなさ〜い(^^;) )でも、ここに行ってしまう魅力があります。ベタ褒め〜。でも、以前、他の物を買った時も、やっぱり感じが良かったし、これからもマツヤさんで買物しよっと。あっ、でもヨドバシのポイントも早く使わなきゃ・・・あれは、2年間有効だったかなぁ。

6月11日(星期一)
 今日は、くまぞうの祥月命日です。あれから、一年たちました。今日まで、たらを応援して下さった皆さん、元気付けてくれた皆さん、本当に有り難うございましたm(__)m。長かったのか、短かったのかわかりません。時に身をまかせてきました。ずっと、時間が少しでも早く過ぎてくれる事を願っていました。まだ1年か・・本当は、そんな気持ちの方が強いかなぁ。くまぞうの留守電を録音したテープで彼の声を聞きたい反面、まだ聞きたくない気持ちもあります。留守電に入っている伝言は、13件。こんな日が来てしまうと思って録っておいたわけでは、なかった。彼が入院している間、自分を元気付ける為に、消さずに残しておいたものでした。彼の伝言は、明るくて、力強くて、がんばらなきゃって思わせてくれました。でも、最後の伝言は「映画・・やっぱり行けそうにない・・・。また今度にしよう。ごめんな、あんなに楽しみにしてたのに・・退院したら、どこでも連れてってあげるからね・・」でした。わたし達は、こんなに早く別れの日が来るとも知らずに 二人で『追憶の上海』を観に行く約束をしていたんです。お医者さんは、外出を許してくれていました。でも、くまぞうの身体が辛そうだったので、今回は辞めようかって話していたんです。夜の仕事から帰ると、その伝言が入っていました。そんな事、全然構わないのに・・。映画なんて、いつだっていいのに・・。あ〜、いかんいかん!!すっかり暗くなっちゃった。ごめんなさい。

 朝、4時15分に起きて、仏壇に向かって座りました。彼が旅立った時間4時27分に起きていたいと思ったからです。その時間に起きて、何の意味があるというわけでは、なかったのですが なんとなくそうしたかった・・。でも、私、20分迄起きていたのに、その後、気付くと35分でした。うわっ、寝ちゃった・・・。やっぱり、意味がなかったみたい・・。ごめんね、くまぞうさん。でも、きっと「いいから、寝れっ」って言ってくれたんだね(何でも、都合よく考える)。そう思って、すぐ布団に入りました。その後、5時30分に起きて、御霊供膳(おりくぜん)を作って、仏壇に供えました。今迄の月命日には、精進料理だけで、殺生ものは、御霊供膳に入れないようにして来ましたが、今日だけは、くまぞうが本当に好きだったものを上げてあげたいと思い、ハンバーグと卵焼きを上げました。考えてみると、くまぞうの好物は、ほとんが殺生物なんですよね・・。ハンバーガー、ジンギスカン、焼き肉、等々・・。喜んでくれたかなぁ(*^^*) 朝のお務めをした後、また少し、布団に入り、1時間ほどして起きて、仕度をし、娘と孫と一緒にくまぞうのお骨を納めているお寺さんに向かいました。お寺さんは、只今本堂と納骨堂の改装中で、部屋の電気が点かず、暗かったのですが、その分、ロウソクの明かりがとても優しかった。三人で しばらくくまぞうの前に座り、お骨の箱を眺めながら、話していました。今日もここへ来させてくれてありがとうと手を合わせて帰ってきました。

6月10日(星期天)
 今日は、肌寒い。よさこいソーラン祭りの最終日。「たらのHP」のライターの一人、あべべが出場するので、たらも是非、応援に行きたいと思っています。仕事が終って、電気屋さんに寄って来ました。明日まで、安売りでDVDデッキがあれば、欲しかったので・・。でもね、失業中のくせに、そんなもの買って大丈夫なのかしら・・。けど、仕事も多分、決まる(と思うほんとに大丈夫なの?)ので、ままよ〜と買ってしまいました。女は、度胸でぃ!これで、もし仕事コケても誰も恨みますまい。あっしのせいでござんす。お馬鹿(^^;) さて、あべべの出番の時間が思っていたより、かなり早くなり、慌ててお務めし、化粧直しもそこそこに出掛けました。少し厚着してカメラも持った、準備OK。地下鉄に乗って大通りまで出て、後は、5丁ほど歩く。さすがにすごい人だ。あべべが登場するステージの回りは、人垣が五重位になってる。なんとか、前から4番目位、背伸びすれば、写真を撮れそうな位置をキープした。なんか、哥哥の入り待ちの時みたい(笑)。さ、カメラを取りだし、蓋を開けるが、レンズが出てこない。???? うげっ!電池が・・・・(T_T) そういえば、花見に行った時から残り少なくなっていたんだった〜!やばい〜。開始時間まで、あと8分程。カメラを使わなきゃ、なんの為に来たか分からないもの。そこで、近くのコンビニを探す。少し、行った所にあったのは、ラッキーだった。そこで、リチウム電池を買って、元の位置へ戻るが、さっきよりも更に人が増えていて、もう全然見えない。そして、あべべ達のゴスペルが始まる。お〜、なかなか いいね〜。でも、ゆっくり見てる暇はない。なんとかカメラ位置をみつけ、そして、何より200人の中からあべべを見つけなくっちゃ。あちこち移動するけど、全然分からない。そして、曲が終盤に差しかかったので、ステージで撮るのは、諦め、ステージを降りた所を撮ることにして、最高の場所をキープした。後は、しゅえちゃんがここに来るのを待つだけ〜。終ったで〜。いよいよだ〜っっ。がっ・・・なんと、あべべ達は、上がった方と反対側から降りていくではありませぬか。うそうそ〜っっ。広い大通り公園です。しかもよさこいの為に、ステージ付近の芝生は、出場者以外、横切れない。おえ〜。たら猛ダッシュ。途中、公園の中を横切る仕切りがあったので、係の人に「通して下さい」ってお願いしたけど「だめですっっ」と気持ち良く断られ、また走る。やっと、反対側についたけど、行く人がみんな同じ赤いTシャツを着ていて、なんだか、見逃しそうだった。注意深く200人の一人一人の顔をじーっとみつめる たらの目は血走ってきていた。犯人探しみたい・・。30人目位にあべべを見つけた時は、嬉しかったわ〜。その後、あべべとあべべのママさんの写真も無事撮ることが出来て、あ〜良かった。その後、これから有給に入るキムちゃんにも挨拶出来たし。忙しかったけど、なんだか、楽しかったわ。どうか、キムちゃん、幸せなお母さんになってね。自分が一番幸せだと思えるのは、きっと自分よりも家族を幸せな気持ちにさせられた時だと思うよ。頑張ってね!

6月9日(星期三)
 今日は、お休みでした。仏壇の花を買って来ました。きれい。花があるおかげで、仏壇がぱーと明るくなります。HPを更新作業を 少しする・・ほんとに少し。ゆうすけさんとこのHPにおジャマして、あちこち見てるうちにリンクから無料掲示板のHPに行く。無料ってのがいいなぁとちょっと気持ちが揺れる。チャットもあるなぁ・・・。ちと、やりたい気分になってきたかな・・。お試しに、ちょっとの間だけ、チャットと掲示板、やってみる事にしました。でも、多分、お試しで終りそう(笑)。それにしても、ゆうすけさん、すごいアーティストの量ね。半端じゃないわ〜。知らないミュージシャンいないんじゃないの?って思います(*^^*) たらは、その半分、いえ4分の1も知りませんでした。

6月8日(星期五)
 職安に電話してみました。が〜んっ!やっぱり、失業保険は、出ないそうです。たらの今の状況が失業と見なされないんですって。給付金は、生活を支援するものでなく、仕事を探す為の資金なので、いくら2本の仕事で生計を立てていたと言っても、そういう意味合いのお金ではないので、駄目なんですって・・・。およよよ〜。仕方ないです。一年以内に働けば、年数などが通算になるそうなので、早く今、お願いしている昼の部の結果が出て欲しいなぁ。

 今月の11日〜13日まで、札幌の東急ホテルで韓国映画祭があります。先月、新聞に応募方法が載っていたので、申し込む事にしました。1日2本なので、3日間で計6回、3作品が上映されます。作品は、『八月のクリスマス』『春香伝』『シュリ』です。13日は『春香伝』『シュリ』です。実は、先月、初めて地元の哥哥迷の方と知りあう事が出来、13日に二人だけのオフ会を行う事になったので、良かったら、応募してみるので行きませんか?と聞いた所、是非!!というお返事がきました。作品は『シュリ』がいいとの事。たらも大好きなので、即決。往復ハガキで申込です。でも、ぎりぎりまで応募していなかったんです。応募は、なるべくギリギリの方があたりやすいって聞いたので、締め切りの6月1日でもいいかなと思っていたんです。でも、やっぱり当日っていうのも、ちょっとなんだなと思って、5月31日にハガキを書いていたら、前に破って取っておいたその新聞には、6月1日必着と書いてある。えっ!?消印有効じゃないの??必着??やばっ。また、やっちゃった。でも、31日の午前中に出せば大丈夫ですよという ゆーみんの言葉に元気付けられ、11時前に投函しました。が、今日になっても、ハガキが返ってこない・・もしや、ダメだったのかと不安になり、関係会社に電話してみました。ハガキは、2日前に送っている。もし、第1希望がダメでも第2希望は、必ず行けますのでとの返事。13日の『シュリ』は、どんな塩梅か聞くと、この日の『シュリ』が1番の人気で、抽選になってますだって。第2希望の方へ行っていただく方が結構いらっしゃいますって。およよ。これは、もう天に任せるだけです・・・。仕事が終って帰宅すると、来てました。万歳\(^O^)/

6月7日(星期四)
 離職票が出来上がったので、取りに来て欲しいと、元の仕事の経理さんから電話があり、今日、仕事帰りに取りに行きました。それと給料の未払い分を請求する用紙にサインして来たのですが、これは、通るかどうかわからないとの事。半月分なので、大した金額では、ありませんが、今の私にとっては、少しでもありがたい。それに、私の場合、失業保険が出るかどうかっていう事もあるので・・・。戴けるものは、ダメ元でも、どんどん請求してみようと思います。

6月6日(星期三)
 兄に電話しました(出術した兄のすぐ下の兄です)。手術は成功したとのことです!!!!良かった〜!!!でも、まだICUに入っているので 面会は、出来ないそうです。神様、ご先祖様、有り難うございました。くまぞうさん、ありがとう!!

6月5日(星期二)
 今日は、兄の手術の日です。兄の健康な姿だけを頭に描き、手術が成功に終ったイメージだけを持って一日生活しました。仏壇に手を合わせて、くまぞうにも、お兄さんに力を貸してあげてねと祈りました。でも、心配する気持ちは、それ自体がよくないと思い、普段と同じ生活を心掛けました。成功だけを祈り、そして、既に成功しましたと神様に感謝しました。先にお礼を言われたら、神様はそうするしかないですからね。だから、私は、御願い事をする時は、いつも過去形でします。

6月4日(星期一)
 夜の店のおねーさんの所に、用事があって行きました。しばらく話した後、夕御飯をごちそうになって帰ってきました。おねーさんから、社長が元気だったという話を聞いて、ほっとしました。社員に、もう店がダメだって説明した時は、本当に辛そうで、大丈夫かなと心配でした。社長は、これからが、もっと大変かもしれませんが、明るい顔になったという話だけでも聞けて良かったです。みっちゃん、お寿司ごちそうさまでした〜m(__)m

6月3日(星期天)
 今日は、くまぞうの一周忌法要の日です。祥月命日は、11日ですが、諸事情により、繰り上げて今日、行う事になりました。朝から、掃除機を掛け、仏壇を拭いて、法要に備えました。10時30分から行いました。10時前に娘達が到着、その後は、次々とお兄さん達が来て下さいました。中でも、真駒内に住む兄は、入院中にも関らず、出席して下さいました。なんて、ありがたい事でしょうか・・。くまぞうもきっと喜んでいるだろうと思います。でも、ちょっと身体の方が心配。だけど、意志の強い兄なので、二日後に控えた手術もなんなく成功すると信じています。お寺さんは、いつもより、かなり長いお経を読んで、ご供養して下さいました。その間「てっちゃん今ここに居るの??・・・」そんな事ばかり、頭の中でつぶやいていました・・・。未だに、思うことは、あなたが こんなに早く逝ってしまうなんてね・・・って事。街で おじいちゃんを見ると思うよ・・あなたの老いた姿を、少しでも見たかったって。そして、あたしが ばあさんになった姿も見てもらいたかったわ。

 法要が終わり、皆さんが帰った後、両親を送って、札幌駅まで行きました。バスが出るまで 私達はお互いに手を振りあっていました。地下鉄に乗っている間、年を取っていく親の姿を思い出し、本当に心配を掛けて申し訳なかったなとつくづく思いました。私が札幌に就職した時も、そして21才で結婚した時も、年の離れた亭主、そして実家から離れた土地での暮し、主人の病気、そして安定しない生活、子供との同居等々、ずっと心配の掛け通しで、今日まで来てしまいました。何の恩返しもまだしていません。多分、今は、私がきちんと生活していく事が何よりの親孝行だと思うので、とにかく精一杯生きて行きたいと思います。今日は皆さんに心から感謝の気持ちでいっぱいでした。本当にありがとうございました。

6月2日(星期三)
 明日の法要の始まる時間が早いので、両親が今日のうちに田舎から出てきてくれます。その前に、大掃除をしました。両親が寝る所を作らないとっ(^^;) それと、明日は、法要を行う部屋を広くしないとお膳が並ばないので、ソファーなどを押し込む為に奥の部屋のスペースを十分に取っておかなくてはなりません。昼の部を終えて、掃除にかかる。でも、合間にまたネットしちゃって、なかなか進まない。掃除を始めた頃は、どうなることかと思った(その割には集中してなかったけど)けれど、まぁ、なんとか、広くはなりました。そろそろ両親を迎えに行く用意でもしようかと思ったら、電話がなる。タクシーの運転手さん?しかも小樽のタクシー?? なんと、義兄が一人、家に向かっているらしい。もう、かなり近くに来てるみたい。え〜っっ!その兄は、今日の朝、明日の朝7時30分に家を出ると話していたのに、どうしたのかと思ったら、勘違いして、今来てしまったと・・・。ありゃりゃりゃぁ。くまぞうの亡くなったおねーさんのお婿さんなんです。我が家に来るのは、これが初めて。突然の来客でびっくりしましたが、病気の身体をおしてまで 来て下さった兄でした。2日前は、全然眠れなかったと言っていましたが、今日は人が居て、安心したのか、ぐっすり眠れたようで、良かったです。両親も、ちょっとびっくりしていました(初対面だったので)が、くまぞうの法要のちょっとした思い出になりました(笑)。お兄さん、遠い所、本当にありがとうございました。

6月1日(星期五)
 夜の部、失業1日目・・・(笑)。昨日は、7時少し前から、飲み始めて、最初にお鍋を食べにいき、その後スナック行って、その後スナック(別なお店)行きました。最後の締めに いつもの居酒屋で温かい素麺(入麺と言いなさい)を食べに行ったけど、素麺を目の前にして たらは昏睡状態でしたぁ。あたくし、本当に、すっかり出来上がっちゃって、何時に帰ってきたのかも、覚えてましぇ〜〜ん(また、やっちゃった)。タクシーにお金払ったのかな??寝る前に、お米をといだのは覚えてますけど、顔も洗ったのかどうか・・・。鏡を覗込むと なんだか汚い顔。睡眠不足だと、顔がすすけて見えるんですよね。口紅が ちょこっと残ってたけど、どうにか、洗って寝たようです(笑)。そんな状態で布団に入った様ですが(断定は出来ませんけどっ)朝、はっとして、目を覚ます。時計を見ると、いつものお務めの時間を少し過ぎてました。ぎゃ〜!!!!、目覚まし掛け忘れとっった〜。焦りまくり!くまぞうさん、ごめんなさいっ!仏壇にご飯を上げて、お水も取り替えて ち〜ん!昨日は、遅くなってごめんなさい。今日もお務め、遅刻でごめんなさい。朝から謝り通し・・・(T_T) そして、自分は、本当にいつ帰ってきたのでしょうか?睡魔と必死で戦いながら昼の仕事を終えて、帰宅すると、昨日一緒に飲んでいた人から、留守電が入っていた。電話したついでに、何時に解散したかを聞く。3時を少し過ぎていたそうですぅ。わぉ〜。ダメだわ、本当に。きっとした生活しないとね・・・。

 仕事を一本失いましたが、これも与えられた何かの機会なのだろうと前向きに考えています。くまぞうの祥月命日迄は、何も考えずに少し、ゆっくりしようかと考えていたのですが、ありがたい事に、失業したその日に仕事のお話を戴きました。思わず、くまぞうに手を合わせました。「少し位 生活が苦しくても仕事を一本にしたら?」と口癖のように言っていたので、探してくれたんじゃないかって思います。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ