つれづれダイアリー2001年5月分



新曲♪夢到内河♪好きだぁ


My Diary


たらから一言!☆ 未だに哥哥の演唱會が頭から離れず、取り憑かれたような日々・・・。あー、このまま浸っていたいような、抜け出したいような・・・。


5月31日(星期四)
 一大事件が起りました・・・。なんと、たらが長年勤めて来た夜の部のお店が、今日で閉店しました。きゃ〜〜っっ!こんな日は、突然、やって来るのね・・・。最近、社長の顔に元気がないので、何かあるとは、思っていたんですけど。社長は、いつも明るくて、元気な方で、暗い顔なんて、ほとんど見た事がありませんでしたから・・。数年前から、危ない兆しがあったので、来るべきものが来てしまったのかなという感じもあります。こうなってしまったからには、仕方がありません。でも、ずっと一緒に働かせてもらったおねーさん達と別れるのは、辛いです。元気いっぱいのおねーさん達でした。落ち込んでいる時でも、「どうしたのさっ!そんな事でくよくよするんでない」と 何度励ましてもらったことか・・。こんな時は、北海道弁が妙に温かい(笑)。それをおねーさんが使うと、やたら説得力と即効性があるんです。今日は、お店の帰りに皆でお茶して、夜には、仲のいい人達と飲みに行って来ました。人生、山あり谷ありですね〜。社長、本当に長い間、お世話になりましたm(__)m 店長、佐藤さん、きみちゃん、みっちゃん、田辺さん、三浦さん、のりちゃん、おおばさん、さがさん、あけみさん、千葉さん、料理長、大山さん、安田さん、松尾さん、石本さん、ドライバーさん達、他お店で一緒に働かせて戴いた皆さん、ありがとうございましたm(__)m お互い、身体に気をつけて頑張りましょうね!!また、どこかで会えるといいなぁ(*^^*)

5月30日(星期三)
 『JSA』を観て来ました。観た後、劇場に売っていた『HOT CHILI PAPER』を買ってしまいました。韓国を始めとして、日本を含むアジアのカルチャーマガジンだそうです。映画の中の人とは、全然違うイ・ビョンホンを見つけてしまったからです。ヘアスタイルでこんなに違って見えるのね〜。雑誌のビョンホンは、かわいいです。彼は、札幌でMTVを撮影したことがある歌手さんでもあるんですって(←maiさん、多謝!)。一度、そのMTVを見てみたいものです。あ〜、この雑誌、たらにとっては、高価過ぎかなぁ。1,500円・・・(泣)。まだ普及していない雑誌なんでしょうね、きっと。『Cut』の700円台でも、およっと思ったのに、倍だもの・・。でも、中身は充実してますから、写真もいいしね。なかなか分からない韓国の俳優の素顔も垣間見ることが出来るし、ファンの人にとっては、ありがたい事間違いないです。でも、値段が・・(まだ、言ってる・・笑)

5月29日(星期二)
 今日は、健康診断があったので、同じ会社のゆーみんと一緒に行って来ました。今日は、すんごく熱い。27度ですって。おえ〜。大通公園を歩いているだけで汗だくです。
 たらは、年齢的には、成人病検診を受ける方がベストなんですけど、それを受けるには、実費になってしまう為、今年もパスしました。1万位払えば、受けられるそうなんですが、ケチってしまいました。成人病検診を受ける事にすると、心電図、血液検査、胃バリウム検査をしてもらえるとの事。これって、40才を過ぎると、千幾らか払えば、やっていただけるそうです。それまで、待とう・・。1万円払うだけの価値が果たしてあるのか・・・。毎月病院に通ったって、見つけられない事があるのに、たった一度の検診なんて、宝くじみたいなものだって気がする(それは、言い過ぎよ〜)。なんていうと、きちんと検診を受けている方、ごめんなさい m(__)m これは、あくまでも たら個人の勝手な考えなので 気にしないで下さい。そして、私の事を考えて勧めて下さった方々、すみません。以前の私なら、1万で検診が受けられるなら、確かに 安いものだと思っていました。でも、今のあたしには、無駄金のようにしか思えないんです・・・。見つかった時が、もし、早期じゃないなら、知らないでいた方がずっと幸せじゃないかって。治療することが最善の方法だなんて誰が言えるんだろう。治療の為に、かえって苦しむ事だってある。たらは、死に急ぐつもりは、全く無いけれど、もし迎えが来た時は、それに逆らうことなく、静かに逝きたい。まだ心のどこかに、早く逝きたいって思う気持ちがあるのかもしれない・・・。でも、くまぞうの気持ちを一番に考えたいと思うから、馬鹿な事は、絶対しない。焦らなくても、必ず、その場所に行けるのだから・・・。もっと、たくさんのお土産話を用意するまでは、いけないしね。って、また脱線(=^^=)。

 変な言い方だけど、私はしないけど、皆さんは検診は、した方がいいと思います。ガンだって、早期に発見出来れば、今の医学は、きちんと直してくれますからね。大切なのは、気持ちなんです。治ると思えば治るんです。頭で、治らないと確信している人は、どんなに効く薬でも治らない・・・そう思うんです。

 健康診断に行く前に同じ建物内で行われていた小盆栽展を見ました。ゆーみんは、常連さんだそうで、とても楽しみにしていました。たらは、始めてでしたけど、とってもかわいかったですよ〜。普通の盆栽のミニチュア版で、小さい鉢に植えられていて、なんとも言えない趣がありました。ゆーみんは、モミジを育てているそうです。秋の紅葉を楽しみにしているんですって。赤くなったら、画像を送ってもらって、その月の日記に貼らしてもらおうっと。ゆーみん、よろしく〜。

5月28日(星期一)
 『恋戦沖縄』の予告編ビデオを観ました〜。前売り券とセットになっているビデオです。ビデオが欲しかったので 札幌でも東京みたいに前売り券を売ってくれる事を期待したのですが、駄目でした。ビデオには、予告編が2本。字幕無しと字幕ありでした。哥哥が歌う「沒要愛」が全編に流れる字幕無しの方が、ちょっと好き。早く、札幌でも公開して欲しいわ〜。本州で夏って事は、こっちでやるのは、秋かしら・・・。待ち遠しい。いいもの見せてもらいました、うりゅさんありがと〜。

 今日は、なんだか眠れなかった・・・。布団に入って、すぐくまぞうの事が頭に浮かんで辛くなった。なんでだろう。あんなに泣いたのは、久しぶり。くまぞうの枕に顔を押し付けて、おもいっきり泣いちゃった・・。何もない空間に向かって、正直につぶやいた・・会いたいよと。それで気が済んだのか、その後、いつのまにか眠ってしまったみたい。最近、妙に悲しくなるのは、祥月命日が近いからなのかなぁ。去年の今頃って、くまぞうは しゃっくりが止まらなくなっていました。子供の頃から、しゃっくりなんて、笑話の種でしたよね。鼻をつまんで水を飲んだり、驚かせて止めたりして・・・。でも、そんな簡単なものじゃなかった。どうやっても止まらない。しゃっくり一つ止められなくなってた。病院は、しゃっくり止めるのにも、注射だ・・・・。それでも、止まらなかった。それまで、しゃっくりって、ただの食べ過ぎでなるんだと思っていたけど、横隔膜が圧迫されると出るんですね。普通に生きて居る時には、気にも止めなかった事だった。寝ながら、しゃっくりしている人を初めて見ました。そんな事もあったね、くまぞうさん。

5月27日(星期天)
 夜の部の制服をクリーニングに出した。ぼーとしていて、ポケットも確認しないで持っていったので、夜の部に行く時、車のキーが無い事に気付いた。あっ。時間が無いので、スペアキー使って、運転していく。お店についてから、電話したら、ボールペンとお守りも入れたままだった。最近、かなりボケ入ってます・・・。
 6月末迄のテレビガイドが発売になっているので、朝コンビニに買いに行く。どれにしようかと見ていると、近畿小子(←香港では、こう書くのね・・)が表紙になっているテレビジョンがあった。そして、「総力特集KinKi Kids特報、豪華グラビア+『堂本兄弟』密着+香港ライブ+独占メッセージetc」という大きな見出しが書いてある。もちろん、これを買いました。哥哥の顔がまた出ていたりしてと期待しましたが、ひとつも出てませんでした。名前さえも・・。6月16日だと思っていた、特番の放送は、北海道は、6月23日土曜日、午後4時〜になっていました。そこにある「変更のあり」の文字、げっ。ちゃんと決めておくれよ・・・。そこには、台湾ツアー密着という説明書きがあるけど、台湾でも密着したのかしら。

5月26日(星期六)
 今日も、店の帰りにラーメンを食べました。仲のいいおねーさんの中に、毎日ラーメンでもいいという人がいて、また食べにいく事になりましたが、あたしが車で送るので、きっと気を使ってるんだろうなって思います。高いタクシー代・・・。でも、それでもいいんですって。いいなら、いいんですよね(笑)。喜んでごちそうになりました。この二人のおね〜さん、たらは大好きです(ごちそうしてくれるからじゃありませんよ〜笑)。一人のおねーさんとは、十年以上前に何度か、ケンカもしましたけど、後が無い人。さっぱりしていて、次の日になると、前の日の事は、一切言わない。もう一人のおねーさんは、たらが勤め始めてすぐの頃に、くまぞうと食事に来たんですが、くまぞうにとってやたら第一印象の悪かった人でした(笑)。でも、後ですっっっごくいい人だって事が分かって、感じ悪かった事が笑い話になったんですよね・・・。こんな人達がそばに居てくれて たらは幸せです。

5月25日(星期五)
 北海道の朝は、寒い。今日もストーブつけちゃった・・・。寒がり。灯油をいっぱい入れておいて良かった。ところで、哥哥のMTV「想イ尓」がどのVCDもしくは、ビデオに入っているか ご存知の方いらっしゃいますか?4月13日に香港のビッグエコーに一緒に行った方なら、その時に見たと思いますが、哥哥が舞台の上(多分)で自分の着てる服を脱いでいってしまうものです。一番最後は、舞台が下って行く時に、ば〜〜っっって前をハダけるやつです。

5月22日(星期二)
 朝、歯を磨こうとして、歯磨粉のチューブを握り締めたまま、蓋をひっぱってしまい、歯ブラシ粉(もとい、歯磨粉・・・すぐ歯ブラシ粉って言っちゃうの・・笑)がぽとっと流しに落ちた・・。しかも、とぐろを巻いている。あら・・。もったいないから、流しを金タワシで磨いた。ホテルに勤めていた時(ん十年前)、シルバー磨きって、粉の歯磨粉を使ってました。だから、いいかって、磨いたんだけど、ぴっかぴっかになったものの、なんだか歯ブラシ粉臭い気がします。まぁいっか〜。

5月22日(星期二)
 夜の部のレジで一生懸命働いていると、新聞ネタを熱く語っているお客様がいらした。聞き耳をたてていた訳ではないけれど、お酒も入っているせいか、とても声のボリュームが上っていて、よっく聞こえたんですね、これが〜。おかげで、社会勉強させて戴きました(笑)。その時、「こういう側面もあるんだ」っておっしゃったんです。「!!!!!」側面(←哥哥の歌の曲名)・・・・なんだか、やたら反応してしまった。その言葉を切っ掛けにしっかり、妄想の世界へ突入しました(笑)。何か一つのキーワードで、違う世界へ行ってしまう自分。元の世界へ戻る為のキーワードは、やっぱり「お会計!!」かな(爆)。,

5月18日(星期五)
 わっ郵便受けに不在票が・・。亞洲さんからだ。雑誌来たのね。そして、高額請求書も・・。夜の部が終ったら、本局へ取りに行くつもりだったけど、仕事が忙しくて、帰りも遅く疲れちゃったので、まっすぐ家に帰って来ました。今日こそ、「おたのみ」を辞めようと思ったら、サーバがおかしい。受信が出来ない。サーバがおかしくなってるのに、あたしったら、自分がおかしいんだと思って、設定やら何やらをあちこちいじくりまくりました(あほ〜)。そうしたら、もうめちゃくちゃ。おかげで、何でも無かった送信まで出来なくなった。自分がわざわざ(笑)おかしくした設定を直すにのに30分以上掛かってしまった。一体、何をやってるのか・・・。でも、こんなたらでもいいのよね・・「我喜歓我〜〜♪」

5月17日(星期四)
 素麺がないっ・・・。うぇ〜ん、今月の頭に買ったはずの素麺がない。最近、かなり健忘症入ってるな。やばい・・・。夜帰ってきて、今日は、素麺食べようと思って、鍋を火に掛け(コンロ使ったのってひさびさね〜)、素麺を用意してっと思ったら ない。ない。ない。あちこち探すけどない。あんまりないから、冷蔵庫の中まで探す(笑)。おかしいな・・・。そうこうしてるうちに、お湯がわいちゃった。結局、どこにもない。なんだか、ショック・・。たかが素麺ごときの為に・・。されど素麺・・・。一度食べたいと思うと、何が何でも食べたい。だからって、ローソンまで買いには、行かないけどね・・・。忘れよう。多分、知らないうちに投げちゃったんだと思う。あっ 「投げる」は、北海道弁だった・・・。「捨てたんだと思う」が正解ですっ(笑)。もし、どこからか出てきたら、ご報告しますです(誰もそんな事聞きたくないよね・・笑)。
 哥哥の載った雑誌、また出るんですね。でも、インタビューじゃないから、最近の哥哥が見られるのとは、違うみたい。明報 No.1696は『陳淑芬の芸能界振り返り』って見出しで哥哥の若い頃のなつかし写真満載!ですって(わぉ〜)。3周刊 No.82は、『濃本多情』の哥哥の様々なキスのタイプ記事?!スクープ No.666にも出てるんですね〜。亞洲さん、雑誌のお値段、もう少し下げてくれないかな・・。本当は、破産しそうなので4日前に「おたのみさーびす」は、辞めようと思ったのに、とろとろしているうちに、また本が出ちゃった。嬉しいけど、訳付かないしね・・・苦しいわん。嬉し苦しいは、ちょっぴり辛いわね、苦し嬉しいがいいな(訳分かんない)。

5月16日(星期三)
 朝6時過ぎのお務めの後、パソコンに向かう。昨日の続きだ〜。昨日(って、今日だけど)、jpgファイルにした画像を使って、HPの1ページをつくる。ほとんど、画像で、適当に見出しつけてみた。完成!ふ〜っっ。やったぞ〜!そして、フェッチでアップする。これまで、合計3時間・・いや4時間位掛かったかしら。ある掲示板(あるの「あ」は、韻を踏んでるかな・・笑)に「みんなさん、見てね」って載せて、布団に入る。昨日の睡眠時間4時間ないし、少しでも、寝なきゃって思って。でも、目が冴えちゃって、寝られな〜い。なんで〜?寝られないまま40分位、たったろうか・・・携帯のブルブルって音が聞こえた。3回しか鳴らなかったから、メールだわ。え〜い!もう起きてまえ〜っ。携帯を見る。「あのカキコは、やばい」というメール。たらの大好きなお友達からでした。あ〜〜っっ。そこで、初めて、そうだっ!やばいじゃん。慌ててカキコを削除して、そのページも削除する。作るのに4時間掛かったけど 削除は1分で終りました(爆)。その掲示板にもカキコしたけど、本当に戀は盲目・・・。れすりーは、ともかく(将来は、分かりませんが)、J事務所は、著作権に関してすごく厳しいみたいですもんね。ん〜でも、多少は、やばいとは、思ってたから カキコのタイトルを「オフレコ」にしたんですけど。ネット自体を甘く考え過ぎてたって事、反省してます。教えてくれたSさ〜ん、本当にありがとう〜〜!!

 3時過ぎ、くまぞうの兄のお見舞いに行きました。今月の7日から入院していた事を最近知りました。病室に入ると、とても元気そうな兄の姿を見て、安心しました。丁度、兄の行き付けの料理屋のオーナーさんがお見舞いに来て下さっていて、3人でしばらく話していると、兄が「この子は、飲むのが好きだから、今日このまま連れて行って飲ませてあげて」と言う。「お兄さんが退院したら、一緒に行きましょうよ」「いいから、行って来なさい」との指令で、急きょ飲みに行くことになりました。病院には車で行っていたので、オーナーさんが私のアパートまで連行し、私が車を置いた後、オーナーさんの車に乗り換えるようにと、兄は、そこまで考えてくれました。「このまま行かないとこの子は、行かないから」と(よくご存知で・・)。お兄さんの気持ちなので、ありがたく甘えさせてもらう事にしました。ただ、病院から帰ったら、お昼のお務め(お務めは、朝と昼と2回してます)をするつもりだったので、兄と別れてから、オーナーさんにお話して、後から来店することにしました。娘と娘の娘と一緒に、そのお店に行って、たらふく食べて、飲んできました。お兄さん、ありがとうございました。退院したら、絶対また一緒に行きましょうね!!!

5月15日(星期二)
 今日は、28度になるんですって!!今、5月ですよね??北海道で5月って言ったらあなた!まだ20度いかないんですよ〜。なのに、3日間熱かっただけで、もうバテ気味です。なんて、弱虫。だって、4日前までは、15度位ですよ。夜になると、一ケタになるのがほとんどなのに・・・。ぐぇ〜わりぃぃ。
 さ、今日は、少し早く寝ましょ。昨日、遅かったからね。と思ったけど、明日は、休みだしね〜。まだ、眠くないしさ・・。そこで、思い付いたのは、先日録画した哥哥のビデオをマックちゃんに取込む事!時間は、16日迄、あと15分。やったるか〜?今回のテレビは、見てない人が多いし、なんとか服装とか雰囲気だけでも伝えられたらって思った。その一心だった。

 まずは、ビデオをマックちゃんに繋がないと・・・。たらの現在のマックちゃんは、2代目パワーマック。初代は、AV仕様のパフォーマ630。630には、ビデオキャプチャーのソフトもバンドルで付いていた。今のパワーマックは、ビデオの三色コードを接続するジャックがない。どうにかすれば、ビデオも取込めるんだろうけど、中古で買ったマックちゃんだから、説明書もないし、よくわかんない。その為、最初の作業は、モニターや、キーボードやらを旧マックに接続し直す事だった。配線をやりなおす時、狭いところの手を入れて、無理な形でやるから、いつもどこかが痛くなる(笑)。
 配線が終り、今度は、テレビの下からビデオデッキを持ってきて、旧マックに接続する。さぁさ、これでばっちりね!と、思ったら、マックちゃんの隅々を探すけど、な〜い。ビデオショップがな〜い。初代マックは、HDの容量がやたら少なかったので、いらないものは、全部はずしちゃったんだったか・・。じゃ、ソフトの入ったCD-ROMを探さなくっちゃね。どこだっけか・・・。あっちこち、ごそごそやって、やっとみつけて、インストール。それから、ビデオの3色のコードを接続し、ビデオショップを立ち上げて、ビデオの再生ボタンを押す!「うぎゃ〜〜〜!!!写った〜〜」もう、この時点で、満足だったかもしれん。本当に、そんな事出来るのかなと思いながらだったので・・・。でも、目的は、取り込みだ。
 それから、マックちゃんに動画として、取込むがこれを圧縮する方法が分からないし、とても重たいものになりそうなので、静止画にする事にした。静止画は、カメラのマークのボタンをクリックするんだけど、そうすると、「カシャ!」って音が入るのね〜。ビデオを流しながら、何回も何回も、カシャカシャって音聞くと、ちょっとしたカメラマン気分ね(笑)。調子に乗って、ビデオを3回位 回して撮り放題していたら画像がいっっっっっぱいになって、どれがどんな顔でどんな様子だか、分からなくなった(いつも、思うけど、本当にたらって おバカ)。ま、撮れりゃあいいのよ(そして、いつものいい加減な性格)。その後、再度、マックちゃんの新旧入れ替えを行って、今度は、2代目マックちゃんでフォトショップを立ち上げて、さっきの画像をJPEGに変換しました。ここまでで、どんくさい、たらは2時間掛かってしまった。続きは、明日のこころだ〜(古い〜)

5月14日(星期一)
 店にいる時、ハエが湯飲みに停まっていた。「こら〜」と払い除けると、ふらふらしていて、弱ってるみたいだった。払った手がちょっと接触したらしく、ぽとっと落ちた。それをティッシュで取って、ごみ箱に捨てた。もちろん、潰さないようにして。けど、その後、気になって気になって仕方がない。あ〜、ハエを殺しちゃったよ〜。たらの湯飲みにくっつくなんて、くまぞうがハエに変身してたらどうしよう〜。でなくても、小さな命を・・・。くまぞうが亡くなってから、小さい虫も殺せなかったのに・・不可抗力とは、いえ嫌な気持ち。たまらなくなって、せめて土に埋めてあげようと思って、ティッシュを取り出す。開く。やっぱり、動かないか。ごめんね・・。それが ちょっと、ハエの体制が変わった時、ハエが動きました。うぉっ、失心してただけだったみたいだ。うは〜、良かった!外に行って、放して上げました。でも、もしかしたら、羽が使えないかもなぁ。

 娘が「遅くなったけど」と、カーネーションを届けてくれました。鉢植えに植えられた小さい丈のカーネーションとクレスト(だったかな?・・あの、クリスマスツリーみたいなやつです)が一つのカゴに入っていて、かわいい。娘の娘は、カーネーションの切り花をくれた。お店が忙しいさ中で、ゆっくりお礼も言えなかったけど、みーやん、みっき、どうもありがとう!!ね〜ねは、頑張るで〜!あっ、自分の母親の事、忘れてた(親不孝者〜〜〜!!母さん、ごめん)

 夜の部、久々に忙しかった・・店を出たのが10時半を過ぎてたのに、不在票を持って、郵便局へ。家に着いたら11時過ぎだった。ご飯食べて、シャワー浴びて、お米といだら、もう15日・・・なんて、早いの。でも、ハセさんから届いた小冊子が読みたくて、はっと気付いたら2時!あらっ・・・寝なくちゃ・・・。またやってしまった。時計が、干してあるバスタオルで見えなかったので、ついつい時間が過ぎちゃって・・・へへへ。また、肌ぼろぼろだわ。

5月13日(星期天)
 今日は、朝からなんて気持ちがいいんでしょう!!いいお天気です!!昼の部が、休みなので、朝から、掃除洗濯・・等々、以前だと、「主婦しました」なんて言うんだけど、考えてみると、そういう言葉は、もう今は、使えないのね。くまぞうがいなくなって、私はいくつかの肩書きを失ってたんだ。主婦、妻、嫁、奥さん・・・・。あまり、考えた事無かったけど、今は独身っていう別な肩書きが自動的に付いてるのよね。でも、これは、社会一般的な呼び方で、あたしには関係ないことだって思う。今でも、自分はくまぞうの女房だって思ってるもの。そう思える事が 今の自分の支えだし、生きがいだから。こんな考え方は、もしかしたら、後ろ向きかもしれないけどね(笑)。でも、時間が経てば、色んな事を考えられると思う。って、なんで、いきなりこんな事、書いてんのかしら〜(爆)。だんだん、あの日に近づいていくからなのかなぁ・・・。

5月11日(星期五)
 今日は、くまぞうの月命日です。今日の御霊供膳は、ちょっと質素だったかな。ごめんね、くまぞうさん。来月は、一周忌。あれから、もう一年が経つのか・・。もう、何ヶ月も、彼の事を考えないようにしちゃってる。忘れようとしてるわけじゃなく、思い出さないようにしてる。部屋の中のなにかひとつを取っても、彼の思い出ばっかりだけど、そこで思い出すのは、ほんの少しで抑えている。浸ろうとすると、次から次へと数珠繋ぎに あふれてきちゃうからね・・・。回りの人は、たらが明るくなった事をとても喜んでくれている。あたし自身もそう思う。でも、やっぱり心の奥にあるものは、くまぞうが亡くなった時のままって気がする。自分が心から、本当に欲しいと思うただ一つのものは、変わっていない。それでなければ駄目で、他のどんなに素晴らしいものでも、その代りにはならない、永遠に手に入らないものだ。だけど、毎日、お務めをしていると、少しだけその欲しいものに近付けるような気がしている。だから、その時間をずっと大切にしていきたい。

 昼の部が終って、紀伊国屋(キノクニヤって叩くとちゃんと4文字出てくるのがすごいね)へ。「TIMEインターナショナルってありますか?」「US版ですか?」「いえ、インターナショナルです」「それは、ありません」「えっないんですか?」・・・・あらっ。洋書コーナーのおねーさんは、「インターナショナル」というのは、聞いたことがないとおっしゃる。US版には、哥哥の記事は載ってないそうだけど、あの表紙の所にある「TIMEAsia」の文字とURLは、とても紛らわしいと思った。哥哥が載ったっていう香港で発売されている「TIMEAsia」は、5月7日発売の「VOL.157 NO.18」(←てぐさん、ありがと〜)。日本で発売するものには、載ってないって事かな。今回の事で、「TIME」が週刊誌だって事も、初めて知ったわん。週刊って事は、週ごとに、新しいのが出るって事だもんね。もう、既に次の号が出てるらしいし、手に入れるのは、無理かなぁ。

5月10日(星期四)
 今日は、お寺さんがいらっしゃるので昼の部が終ったら、ベルサッサで帰宅しないと。地下鉄降りて、アパートの下を見るけど、まだ車が停まってないから大丈夫。あ〜、でも、お布施も用意してないから、急がなきゃ・・・。走って、部屋に入る。仏壇に向かって、ただいまを言おうとした瞬間、階段を上がる音。お寺さん、やっぱり今日は早かった。慌てて、仏壇の下の引き出しから お布施袋を引っ張り出す。ドアを開ける。お寺さん、入室!いつもの様に、すぐ仏壇の前におすわりになる。たらは、ばたばた、ばたばた 動き回る。いつもなら、一緒に座るんだけど、今日は、お布施の名前も書いてないし、うわ〜焦る〜。筆ペンで名前入れる。あ"ーっ。お布施盆だすのを忘れた〜!!!もう、仏壇からは、取れないし・・・。仕方ない、普通のお盆に、お茶とお布施を並べて、お出ししよう。やっと、座って、お経に耳を傾ける。んっ?いつもと何か違う・・・。疑問は、すぐ聞くべし。たら「あの、今日のお経は、何か変えましたか?」、お寺さん「あ、ええ、少しでも仏様に届きやすいようにと研究してるんです」・・・、た「なんみょうほうれんげきょうのきょうにテンテンつけたほうがいいんですか?」、寺「そうですね・・」。「なんみょうほうれんげょう」って初めて聞きました。お寺さん、よもや うちの仏さんを練習にしてませんよね〜(ばちあたりな事言ってすみません・・)?くまぞうさんは、お気に入りかな。

 夜の帰りに、札幌に来る観光客の間で有名な「五丈原(ごじょうげん)」のラーメンを食べてきました。長蛇の列で、仕事帰りの身にはきつかったのですが、すでに一緒に行った人が列に並んでましたので、話の種(笑)に食べて帰る事にしました。店内に入ると、異様な感じ。L字になったカウンターでラーメンを食べる客の真後ろに順番待ちの客がずらーと並んでいる。お腹が空いてる客は、当然、食べてる人をじ〜っと見る。くまぞうは、待つのが嫌いな人だったので、こういう列に並んだ事がありませんでした(そんな人がよく哥哥のサイン会では 6時間も並んでくれたな〜しみじみ)。結局、30分程待って、自分の番が来ました。席につくと、すぐラーメンが運ばれました。お腹が空いていたので、美味しかったです。お店の人は、すごく忙しいのにとても感じが良かった。でも、一度食べたら、満足。なにせ、混んでるし、30分待ってまで、また食べたい味ではなかった。らーめんの好みは、人それぞれ。人の口で、全然評価も違う。たらは、どちらかと言うとさっぱりタイプが好きなので、次回は、是非「玄咲(げんさく)」に行ってみたい!

5月9日(星期三)
 今日は、大先輩の友人とお花見です!天気は、まあまあ。朝のお務めを終えて、仕度をしていると携帯が鳴り、朝早くから誰だろうと思ったら、画面には「お寺さん」。11日のお参りは、都合が悪くなったとの事でした。急きょ、明日来て下さる事になったのは、いいんですが、掃除が・・・(^^;)。今は、花見ツアーに出掛ける用意だけで、時間がいっぱいなので、帰ってからやらなくては・・・(だから、いつもきれいにしとけって言ってるでしょ>自分)。このお花見ツアーのお話は、別ページにしま〜す(←準備中です・・こればっか)。花見ツアーから帰って、まずは、ネットして、それからお掃除!おえ〜、片付かない〜。姉達が来た時に、あちこち片付けたはずなのに、な〜んでこんなに物が散乱してんのよ〜。あたし以外にも、住んでる人いるんじゃないの〜。きれいなのは、やはり仏壇の回りだけ(笑)。結局、2時間ほど、掛かりました。きっと、またすぐぐちゃぐちゃね・・・。
 

5月8日(星期二)
 昼の部の職場の休憩室に、古いテレビがあるのですが、休憩中の人がテレビをつけていると声は聞こえないものの 映像は離れた硝子の向こう側になんとなく見る事が出来ます。実は、昨日も仕事をしながら、テレビが気になってずっと見てました(ちゃんと仕事もしてましたよ)。そして、今日も・・・。12時10分、常磐ちゃん登場!・・・結局、明日は哥哥ではありませんでしたね〜。良かった!会いに行けなくて悶々としなくて済んで助かった(会いに行こうとしていた皆さん、ごめんなさい)。今回は、お忍びの旅だったのかな。これで、すっきりしました。

5月7日(星期一)
 遅く寝たからって、朝のお務めは私の大事な日課なのでさぼったりしませんよ。一番大事なのは、くまぞうなので・・。哥哥も大事だけど、くまぞうと哥哥の大事さの種類が違うんです(そんな事、当たり前じゃないかー)。
 アンディ・ラウのテレホンショッキングを 遠くから見ました。誰もが想像した通り、明日は、常磐ちゃん!!アンディのファンも、会場の中にいたみたい(「華仔」って呼んでましたよね?)でしたけど、どうやって、入ったのかな・・・。フジテレビのHPで見たら、入場券は、1ヶ月から10日前迄に往復ハガキで申し込まなければいけないんですもんね。自分が見たい芸能人(例えば哥哥とか・・れすりーとか、張國榮とか・・笑)が出そうだと直前にわかったとしても、入場券を手に入れるのは、むずかしいって事ですね。どうしてもアンディ→常磐ちゃん→レスリーっていう図式を期待してしまいます。もし、哥哥が出演する事があっても、私は、多分、飛んでいけないだろうなぁ。これが関東に住んでいるなら、何したって行くけど。入り待ち&出待ちの数分間と飛行機代を比べて、考えてしまうのは、愛が足りないのかしら・・・・(泣)。哥哥が出演さえしなければ、哀しい思いをしなくて済むんだけどなぁ・・・。とにかく、明日の常磐ちゃんのテレホンショッキングを見れば、はっきりするでしょう。
 で、アンディの出演について・・・アンディとタモリの会話の間に通訳さんが入って、限られた時間なので、大した話も出来ないうちに終ってしまったけれど、アンディは、戸惑いの表情を見せながらもとても愛想が良くて、好印象でした。白が爽かでしたね〜。さすが、香港明星!常磐ちゃんとの電話で話した時に、打ちあわせ(えっ?そんなものあるの?あるんじゃないのかなぁ、きっと)にない英語使っちゃった(か、どうか分からないけど、常磐ちゃんが無言になったので・・)時の、「やばっ」の顔が可愛かった。

5月6日(星期天)
 表参道で哥哥を目撃したって人がいるそうです(うらやましい)。色んな事を考え合わせると、もしや『笑っていいとも!』に出演するのではないかと思う人は、多いはず。なぜなら、金曜日のいいとものテレホンショッキングは、ビビアンで、彼女がアンディ・ラウを指名したからです。アンディと言えば、香港のスター・・当然、今回の映画『ファイターズ・ブルース』で共演した常磐ちゃんを指名するはず、そして5月3日に哥哥が目撃されているとなれば、もしや・・・って思いますでしょ??多くの哥哥迷は、そう感じて どきどきしています。たらも、もし、出演するなら、丁度水曜は休みだから行こうかな・・。でも、水曜は、お花見ツアーだし・・・。二人で行くツアーだから、今から、辞めたら申し訳ないし・・。う〜ん、どうしよう
 昨日、早めに寝たので今日は、元気もりもり。夜の部もキチンとした仕事をこなせる事が出来て、気持ちが良かったです。哥哥の掲示板回りやら何やらしてるとあっという間に時間が経ってしまい、ついつい寝不足になっていけないなぁ。その為にHPもほったらかしにして、すみません・・・。気になっているのに、自分がおかしくなってしまっていて、気持ちの整理(一体、どんな整理だよ〜)をしてから、手をつけようと思っているんです。みなさん、ごめんなさい。無責任なたらを お許し下さいm(__)m・・・。そして、今日も長電話して、午前3時に就寝。またやっちゃった〜。でも、色んなお話を聞かせて戴いて、とてもしあわせ〜〜。Rさん、多謝でした〜。

5月5日(星期二)
 姉達が帰りました。香港の『TIMEAsia』という週刊誌に哥哥の記事が載りました。ちょっと意外だったのは、"It's more appropriate to say I'm bisexual," と公言した事。みんな分かっている事では、あるけれど・・。それと、But I may be a little passe in Hong Kong.とI don't always count myself as one of them."という所、なんだか、淋しそう。パパラッチが 哥哥お気に入りのマンダリンホテルのカフェやクラブにまで追いかけて来たり、ゴミまで盗まれるのも、それだけ注目されてる人だからなのでしょうが、彼にもプライベートな時間を与えてあげたいです・・・。休業したくなる気持ちも、分かるなぁ。あの『ブエノスアイレス』のトニーとのラブシーンの裏話は、面白かった!!
 夜、レジで、眠くてたまらず、思わず寝てしまいました・・・(社長<ここの日記、どうか読まないで下さい)。座ってると、どうしても眠いので、レジに後ろ向きになって立ったのですが、それでも寝てました・・・(ぎゃ〜)。退社前の30分間は、睡魔との し烈な戦いでした。ほとんどの私の完敗ですけど・・・。脳もすっかりオヤスミモードになってしまったみたいで、お金の計算は、あってるのに、金種表(お金の種類をそれぞれ数えて書き込む用紙)に何度書いても、間違って書いてしまい、5枚もやり直しました。いかんいかん(T_T)。

5月4日(星期二)
 姉達とヨドバシカメラへ行って、ノート型のパソコンを見て来ました。札幌に山田電気が進出した為か、GW中の還元率13%でした。姉は、CD-R付きのノート型を購入しました(いいなぁ)。帰りに 札幌駅のタコ焼き屋‘たこ匠庵’で姪っ子の大好きな明石焼きを食べました。実は、たらも以前からずっと食べたくて、やっと口に出来たのですが、フワフワしていて、とてもおいしゅうございました。その後、東急ハンズに行って、姪っ子が友達へのお土産にonちゃんグッズを買い、そして何故か白衣(あのお医者さんが着てるやつです)を買っていました。???。札幌へ来て、いろんな物を買ったようですが、一番嬉しかったのは、なんと白衣だそうです。謎の白衣・・・一体、何に使うのやら・・・・。高校生のコスプレって、なんなのでしょう・・・。仮装大会じゃなく、コスプレ・・・・・・。ゆっき、おばさんにちゃんと写真送ってよ!!
 帰宅してから、姉のパソコンで哥哥のMTVを見て、盛り上がった(のは、たらだけです)。あたしがちょっと自分のマックちゃんで作業してると 姉と姪は、パソコンに標準添付のピンボールできゃあきゃあ言っとる・・(超盛り上がってるー)。おめいさんたち、哥哥よりピンボールがそんなにええのんか〜。一回目の洗脳は失敗に終りました(笑)

5月3日(星期二)
 GWを利用して、姉と姪が来札しました。今回は、姉のパソコンを買う為です。私の実家方面の店は、台数も少ないし、種類が全然揃っていなくて、旭川に行くくらいなら、ちょっと足を伸ばして、札幌にしようという事になったとの事。私は、夜の部が仕事だったので、二人で札幌の散策をしたようです。でも、姉が行くところは、いつも決まってる。古本屋と献血センターです!(笑)。夜の部が終って、帰ってくると、姉がラーメンを作ってくれました。料理上手な姉のラーメンは、美味しかったし、ビールも冷えてて、幸せでした(こんな奥さんが欲しいわ〜・・・笑)。弥生ちゃん、ありがと〜。
 哥哥の16日のリハの様子、やっと聞けました。韓国の人って、どうやって、こんなものを録音したんでしょう・・・。前の日に仕込んでタイマー掛ける?スタッフのフリして忍び込む?どうやるの?哥哥は、知っているのかなぁ。リハーサルの様子なんて知られたくないんじゃないだろうか・・・。完璧を求める人なのに。哥哥は、聞かれたくないかもと思いながらも、どうしても聞きたくて聞いてしまいました(哥哥、ごめんなさい)。あぁ、けどこれは、言葉が分からないせいか、リハみたいに感じませんね。言葉は、全然分からないけれど、きちんと歌おうとする哥哥の気持ちが伝わってくるみたいです。聞いていると、見てみたいと思う・・迷の欲は、際限がありません。

5月2日(星期三)
 哥哥の夢を見ました。私は、哥哥のコーラスの一人と入れ替る事になり、哥哥の身近で働く事になるんです。でも、直接話したりはしない(私が広東語出来ないからかな?)。けど、哥哥に一員として、認められたのか、哥哥の演唱會の会場-なぜか、コロシアムでフォーラムでもフェスティバルホールでもなくて、札幌の日劇という映画館だった???-の2階席で見ている(見ているって、あなたコーラスでしょ?)私に、手を振ってくれるんです。それは、ファンに振る時の振り方じゃなく、知り合いに対してする時の振り方なんですよ・・。それだけなんですけどね・・・。でも、嬉しかったですわ〜。かなりビョウキ入ってるみたいです(爆)。

5月1日(星期二)
 『ルージュ』が気になって、レンタル(持ってないので・・・・)してから一週間。明日は返却しなくては、なりません。私は、今迄に一度しか見ていませんでしたし、あのラストのしっこたれー(笑)のじいちゃんは、ハナから哥哥じゃないって思っていたんです。哥哥の作品を一度きりっていうのは、ほとんどないんですが、この作品はラストがやりきれなくて、一度見ただけだったんですよね。ところが「あれは、れすりーなんだって」と聞き、驚き、確認の為に借りてきたわけでございます・・。3回、観ました。結果は、まさしく哥哥でした・・・。恐るべし、香港電影!!あの哥哥様にゲロを吐かせただけでなく、しっこまでさせてしまったのか〜〜。あの目・・・老けメイクの奥のあの目は、まさしく哥哥でした・・・・。あのよぼよぼの走り方、それも、自宅の鏡の前で、練習したんだろうか・・・。何やらしても、うまいね、本当に。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ