つれづれダイアリー2001年3月分



あなたは、桜餅の葉っぱを食べますか?


My Diary


たらから一言!☆ 今月に入ると、だんだん雪が融け始め、少しづつ春の匂いもしてくるだろうと思います。でも、まだまだ雪は降るはず・・融けながら降る。降りながら融ける。雪も自然の恵み、でも雪解けによる事故もあるんですよね。どうか、誰も事故に遭いませんように・・。


3月31日(星期六)
 今日も朝から雪・・・。もう春なのに・・・。べちゃべちゃしていて、おニューの靴は、まだ履けずじまい。ネスケの設定が終り、メールの送受信も出来るようになり、安心していましたが、まだ完全復活では、ありませんでした。29日にFTPフェッチでHPのファイルをアップしようとしたところ、エラーになって、ファイルを送る事ができませんでした。一難去って、また一難の嫌な予感。30日に再度、フェッチのファイルをダウンロードし、新しいフェッチを起動するけど またエラー!!!たらも嫌気がさし始めていたんですが、今朝、たまたま、別な件で設定し直した部分が、フェッチのエラーとも関連があったらしく、ちゃんとアップロード出来るようになりました。フェッチもこれで大丈夫。結局は、リモートアクセスの設定でプロトコルをpppじゃなくて、自動にしていたせいだと分かりました。MINさん、やっちゃん、アップが遅くなってごめんなさい。
 今日、迷っていたんですが、『流星(←感想製作中です)』の初日観に行って来ました。席は、少ししか空いてなかった。この人達、みんな哥哥迷かしら?だったら、お友達になりたいなぁ。でも、昼と夜の部の間に観に行ったので人に声を掛けてる暇は、ありませんでした(夜は、15分遅刻しちゃった位だから・・)。グッズ、何かあるかと思って期待してたんですが、ポスカだけでした。あと、なぜか「上海グランド」の3枚セットのポスカもありました。もちろん、両方買いました。札幌では、「戀戰沖縄」のなんだかビデオ付き前売り券は、ありませんでした(泣)。

3月30日(星期五)
 昨日は、二次会でカラオケボックスに行き、7人でめちゃくちゃ盛り上がりました。歌手恵ちゃんとダンサーあべべのステージが絶品(爆)。楽しかった〜!!みんなと別れた後、恵ちゃんとすすきののラーメン屋に入りました。胸がいっぱいになって、ほとんど食べらない恵ちゃんの向いで たらは醤油ラーメンをズルズルすすり 食べ終えました(なんてやつぅ)。たらが12年いるこの会社を辞める時、この子と同じ様に純粋な気持ちでいられるかなぁ・・・無理だねぇ、きっと、ラーメン2杯位食べちゃいそうだもんね〜(爆)。そんなこんなで、本日午前1時30分帰宅。また午前様〜。
 朝6時起床、仏壇にまた遅くなってごめんなさいとお詫びする・・・。何回目のごめんなさいか・・・。そして、いつものように、香港行きで家を留守にすることもお願いしました。

3月29日(星期四)
 朝から雪・・。おニューの靴履けず・・。今日は、昨日の振り替えで夜がお休み。そして、昼の部の送別会と新しい部署の顔合わせがありました。昼の部が終ったら、また昨日の続きの買物(訓練、訓練・・・・)。そして、足をどんどん使う。お店で店員さんに相談するのもいいけど、相談に乗ってもらうと、買わないで出るのが悪くなっちゃう・・・どうにかならないかな、この性格(笑)。でも、要らないものまで買ってしまっていた若い頃とは、違い、「それは、好きじゃないから要らない」って笑顔で言える様になったのは、進歩だなぁ(爆)。Mデパートを出て、東急ハンズへ向う途中、いつも行列が出来てる たこ焼き屋“銀だこ”の前を通ると、誰も並んでいないので、つい買ってしまった(まだお昼たべてなかったし)。温かいうちに食べたかったけど、外で食べるのは、ちょっと・・だったので、とりあえず、ハンズに入って買物を始めた。また色んなサイズの蛍光棒を買い込む。これは、工作用(うふっ←意味不明・・)。買物した後、ハンズのイスに座って、たこ焼き食べました。美味しかったぁ!これが温かかったら最高!!今日も結構、歩いたなぁ。
 さて、夜8時20分から、宴会スタート。お寿司屋さんの宴会は、いいなぁ・・お寿司が出てくるから〜(当たり前や〜)。りんもーさんのお隣の席だったので、たらは、食べるものをいっぱい食べました。りんもーさんは、いつもたらが先にいっぱい飲み過ぎて、お腹がいっぱいになり食べられなくなるのを よ〜く知っているので、「しゃおさん、ちゃんと食べなきゃダメですよ〜」って言ってくれるんです。だから、りん様の隣に行くと、ちゃんと食べなきゃって思う。でも、決してたらは、小食ではないんですよ(笑)。今日は、恵ちゃんの送別会でした。くまぞうが亡くなった後に入社した彼女と一緒に働いた期間は、短かったけれど、たらと同じ血液型で同じ干支で同じ町内会に住んでるせいか、なんだか親しみがあり可愛かった。ボインがうらやましかった(笑)。たらは、Dカップってのを初めて、目の当たりにしましたよ(直にじゃありませんけど)。「恵ちゃん、これから自分の夢に向かって、頑張ってね!そして、またナンヒラで飲もうね!!」

※榎本靖子さんから20世紀の10作品を頂きました。ありがとうございます。

3月28日(星期三)
 通常、水曜は全休なのですが、今日は夜のお店の都合で出社しました。と、言っても、本当は送別会出席の為、私から水曜と木曜(明日)の休みを取り替えて頂きたいとお願いするつもりだったので、出てもらいたいと言われて、丁度良かったです。4月の香港行き、その他にもお休みのお願いをしていたので、言い出せず、延ばし延ばしになっていた所に、このお話だったので、即喜んで引き受けました。
 昼の部は休みだったので、買物に行って来ました。実は、たらは、ショッピングがあまり好きじゃない(それでも女か〜っ)。なぜかっていうと、疲れるから(T_T)。そして、優柔不断で買いたいものがなかなか決まらないんです。だから、疲れるんだと思う・・・。でも、香港に行ったら、買物したいので、悪い癖を直すつもりで、出掛けてきました。今日は、すぱっと決める事にしたので、悩むのを辞めて、すぐ店員さんに相談しました。今日の店員さん達は、どこに言っても いい人ばっかり(当然と言えば当然?)で、色々アドバイスしてくれました。香港では、かなり足を使うだろうと思い、あちこちわざとに回って、足も鍛えてきました(一日で鍛えられるか疑問ではありますが・・)。靴も、一番疲れなさそうな靴を選びました。これから履いて、足になじませようと思います。ロフトに行って、ミニサイズの蛍光棒と地球の歩き方シリーズの‘セーフティなんとか’を買いました。お金を入れて首から下げるやつです。こんなのいらなかったかしら・・・。でも、香港はスリが多いと聞いたし、今回(スリ多発地帯の)MTRを頻繁に利用するので、念には念を入れたほうがいいかなと用意してみました〜。その後、某Sデパートの地下でおにぎりを買ったんですが、ここの販売員さんだけが感じよくなかったなぁ・・残念。でも、おにぎりは、小さめでめちゃうまでした(=^^=)。

3月27日(星期二)
 マックちゃんは、とても快適で気持ちがいい。コンフリクトなんていう嫌な言葉も表示しなくなったし。さぁ、今日も設定!設定!たらのプロバイダのアサヒネットには、繋がるのに、パスワード入れると違うって出て、それ以上先に行けない。パスワードは、完璧なのに、なんで〜?(イーロン風)。しばらくして、ちょっとした入力の間違いに気付いた。パスワードは、間違っていなかったけど、IDが違ってた。このメール設定画面、わかりづらくないかなぁと人のせいにしたくなる(笑)。popとdq4k-kmdとasahi-net.or.jpを分割して入力するようになってるんだもん。ぶつぶつ・・・。アメリカオンラインさん、ごめんなさい、自分がアホなだけでした・・。こうして、やっと、プロバイダには繋がり、メールチェックが出来ました\(^O^)/。
 今日、夜の部で お客様から◯◯◯の宴会は、どこですか?と尋ねられ、顔を見上げると、なんと、びっくり!その方は、たらが今年の始め、車が横転した時に助けて下さった、お巡りさんだったんです。「あの失礼ですが、今年の1月に柏中学の前で横転した車を助けて下さったお巡りさんでは?」って言うと、「あ〜ぁ!」って思い出して下さいました。「車、乗ってます?」って聞かれて、「もう古いので、ほとんど直してませんけど、乗ってます」というと笑っていらっしゃいました。「本当にその節は、ありがとうございました!」とまたお礼を言う事が出来て良かったです。

※MINさんから20世紀の10作品が届きました。ありがとうございます。

3月26日(星期一)
 昨日、日記をアップしてから、システムを入れ替える前に、また他の事をやってしまい、そうこうしているうちにまたネットが繋がらなくなり、更に、マックちゃん自体、おかしくなってしまいましたぁ。起動させても、デスクトップが何も表示されない、カリカリとも言ってない、再起動するけど、同じ・・・あらぁ・・・(だから、さっさとシステム入れ替えりゃ良かったのにね〜)結局、今日になってもまだ同じ。再起動を何回も繰り返しているうちに、やっと一度成功しました(やったー!)。まずは、外付けHDのバックアップを取り、パテーションを分けてある半分を初期化した後、もう一方も初期化。外付けが終ったら、今度は、本体もバックアップを取って、HDを初期化し、たらのマックちゃんは、OS8,6で生まれ変わりました。主要ソフトのインストールが済み、さて、ネットの設定するか〜。ネットの設定は、今迄の経験から必ず、一度では繋がらないというイメージがある。完璧と思っても、絶対にどこか抜けてるか余分な文字が入ってたりする。でも、今回は、一回で繋がったりして・・・なんていう期待は、あっという間に打ち砕かれる。また繋がらない。こんな時の為に、以前の設定画面をピクトにして保存して、それと全く同じく入力したにも関らず、OSがバージョンアップすると 設定も変わるらしく(変わるんですかtuchidaさ〜ん?)同じでは、ダメらしい・・・。何回やっても繋がらない。そして、時間がなくなった・・・・。今日一日ネット出来ず・・・がくっ。

3月25日(星期天)
 今日は、昼の部がお休み。朝から、システムの入れ替えをやるはずでしたが、ネスケがちゃんと立ち上がったので、まずは、この日記をアップしてしまおうと急いでやっています。何せ、一度つながったからと安心出来ない状態なので、送れる時に送らなくては・・・。この後、部屋の掃除して、システム入れ替えま〜す。

3月24日(星期六)
 今日もマックちゃんは、御機嫌斜め。マックに標準添付のディスクファーストエイドに調べてもらうと、修復が必要ですとおっしゃる。それで、あらたにCD-ROMで起動して、その中のディスクファーストエイドで修復してとお願いすると 問題はありませんという。なに〜っっ!そんなわけないだろう!・・・問題ないという人が修復してくれる訳がありません・・・・はぁ〜。悶々・・・。これは、たらのマックの先生がおっしゃる通り、システム入れ替えないとダメかもしれません。あたしの使い方は、めちゃくちゃだし、ファイルも全然整理してないから、いざ、システムを入れようと思ってもバックアップとるのも大変・・なんだか、ブルーになってきました・・・。でも、やらねば、メールが見れない、HP更新できない。今の状況は、どこかいじると、起動15回位のうち、やっと1回つながる感じです。明日、システム入れ替えます。
※田辺孝子さん、桐子さんから20世紀の10作品を頂きました。ありがとうございます。



3月23日(星期五)
 ここ数日、マックちゃんの調子がよくない。マックちゃんというより、多分、外付けのHDのせいだと思うんだけど・・・。ネスケでメールチェックしようとすると、「予期せぬ理由でアプリケーションを終了しました」と出て立ち上がらない。PPPさえも立ち上がらない。ネット関係がおかしい。それが出ると、他のソフトも同じ様になる。再起動すると他のソフトは使えるけど、ネスケは、ダメ。ああああああ〜。困った。HPも更新したいのに。その後、何度も何度も再起動かけたり、いじくっているうちに、突然ネットにつながった。んっ??なんで、つながったんだ?とりあえず、やれることをやってしまおうと「あなたが選んだ20世紀の10作品」をアップしましたが、その後、またつなげなくなってしまった(泣)。どうしちゃったのぉぉ〜。

3月22日(星期四)
 朝のお務めの後、ソファーで微睡んだ時、くまぞうの夢を見ました。いつものように鮮明には、覚えていないのが、残念です・・・。病院に入院しているような、学校に行ってるような感じでした。娘が、あゆのCDを貸してくれました。たらが、「SEASONS」が好きだと言ったら、持ってきてくれました。「今日がとても悲しくて、明日もしも泣いていても、そんな日もあったねと笑える日が来るだろう」ってとこがいいなぁと思います。

3月21日(星期三)
 くまぞうのお骨を納めてあるお寺にお彼岸のお参りに行って来ました。お寺さんご一家は、夕張にあるお寺へ お出掛け中でした。2日前に連絡した時、21日は、いないけれど本堂は、開けておきますからと言って下さった通り、本堂の入り口は、開いていました(電話して良かった)。雪がまだ融けていないので、今回は、列車で行ったんですが、時には、かったんこっとん揺られていくのもいいものだと思いました。くまぞうとくまぞうのお兄さん、甥っ子、くまぞうのお兄さんの奥さんの三カ所の納骨堂にお参りをしてきました。ストーブがついてないので、本堂の中は、8,9度でちょっと寒かった。三カ所のお掃除して、水をあげて、お花やお供物を供えて気が付くと、お寺に来てから、1時間半近くなっていました。帰りの列車の中では、寝不足のせいか、寝てしまったので、あっという間に着きました。
 家に帰って、ゲンさんから送ってもらったビデオ(ゲンさん有り難う!)見て、自分の話し方や仕草が やたら自分の姉に似ていることを発見し、びっくりしました。そして、頻繁に小刻みに頷く...(笑)。たらに会ったことがある人は、知ってるんでしょうね。自分で自分が人と話してるビデオなんて見た事無かったから、意外だったなぁ。とっても、面白かったです。

3月20日(星期二)
 今日は、予てから約束していた焼き肉屋に行って来ました。以前、焼き肉を食べたのは、くまぞうが入院する前だったので、とても楽しみでした。夜の部が終ってから、車を家に置いて、すぐすすきのに向いました。お腹が空きすぎたのか、あたしが小食なのか(それはあり得ないっ)思ったより、食べられなかったし、ジョッキも二杯に留まりました。きっと、明日のお寺参りの為に、身体が自然とセーブしてくれているんでしょう・・・。サガリ、ミノ(これ、どこの部分ですか?)、塩ホル、ヒレロース、石焼きビビンバを少し、野菜サラダを食べました。久しぶりの焼き肉は、めちゃうまでした!!!

3月19日(星期一)
 突然ですが・・・私、お菓子の最中は、嫌いです。いえ、嫌いでした・・。たらの中で、最中に対する気持ちに変化が起りました(いっつも、大袈裟なんだよ)。それは、とても美味しい最中を食べたからなんです!今月、某デパートの地下に「たねや/ふくみ天秤」という最中の専門店がオープンしたんです。たらは、最中嫌いですから、よくもまあ、最中だけでお店だしたりするもんだって思っていました。ここで買物をすることなんて一生ないだろう・・。ところが、この店の最中がホワイトデーのお返しにと職場に届いたんです。頂き物は、無視できないし、みんなが、「美味しい!!」と口々に言うものだから たらも食べてみました。そこの最中は、変わってるんですよ。中の餡と最中の皮が別々になっていて、食べるときに自分で一緒にするんです。だから、皮がぱりぱりして香ばしい。餡の中には求肥も入っていて、このハーモニーが絶妙でした。とっても美味しかった。このお店は、滋賀県のお店だそうだから、てぐさんは、知ってるよね、きっと。札幌には、初めての出店で、最中しか扱ってないけど、本当はいろんな和菓子を扱っているとか・・・。他のお菓子も美味しいんだろうなぁ。

3月18日(星期天)
 噂の雪は、降らず雨が降り、またいちだんと、雪が融けました(いいぞ、いいぞ!)。先日、アジアスーパーシネセンターで「春光乍洩(哥哥迷はすぐわかっちゃう「ブエノスアイレス」の事)」の本『Don't try for me Argentina』を買いました。りりこさんのお勧め通り、とてもいい感じ。哥哥だけが載っているわけでは、ないけれど、ブエノス好きには、たまらない一冊!ドイルだからこそ(、こんな貴重な一冊が出来るんだなぁというより、ドイルでなければ出来ない)と実感。ウォン・カーワイ監督もいっぱい写ってる。みんなの素の顔、そして、哥哥の女装メイク(素敵ぃ・・絶対、女だ)・・・うまく言えないけど、その時々の時間が写っている。英文が読めたらなぁ、更に感動出来そうなのに・・。どっかに訳を載せてる人いないかな・・・。

3月17日(星期六)
 今日は、朝から、とってもいい天気で、気持ちがすこぶるいいのであります。昼になっても、晴れています。氷がどんどん融けていきますぅ。はやいとこ、全部消えて欲しいよ〜。夜の部に行く時、気温は、7度(!!)でした。7度?!やたら温かいじゃないですか。帰りの時は、10時過ぎで2.8度、これまた温かい。やっぱり、春は、近いんだなぁ・・・でも、明日また雪が降るという噂です。およよ〜。
 今日から、彼岸の入り・・・仏様と自分の関係について、考える日々の始まりです。彼岸開けが23日ですので、それまで、自分のあり方についても考えてみたいと思います。が、去年の秋のお彼岸にお寺さんから、彼岸の意味について教えて頂いたのに、ちょっと記憶が・・・。メモした紙がみつかりません。とにかく、お盆は、亡くなった人が戻ってくるんですけど、お彼岸は、そうじゃないんですよね・・。三途の川の向こう岸を彼岸っていうと言われたと思うんですけど・・。あぁ、こんな事じゃだめだ〜。次回、お寺さんが来て下さる迄に復習しておかなくては。

3月16日(星期五)
 今日は、旅行会社にパスポートのコピーを送りました。先日、入金も済ませたので、後日航空券が発行されるはずです。どんどん香港に行く実感が湧いてきます。ホテルの方は、香港映画祭、イースター、そして哥哥の演唱會が重なって かなり混んでいるらしくツアーでは、全て満室、残りはえらく高い部屋・・という状態で泊まれるホテルが見つかるのか、不安でしたが、友人の努力で、ジョーダンのホテルを手配してもらうことが出来ました。尖沙咀(チムサァチョイ)近辺は、もう全然ダメだったそうです。これから手配される方は、早めに探した方がいいですよ〜。びっくりする位空いてないようです。

3月15日(星期四)
 昼の部は、昨日と今日が連休です。今日は、木曜日で劇場は、レディースデイなので、映画好きの私がこれを逃す手はないですよね〜。今日は、『東京攻略(←感想製作中です・・)』を観に行きました。最近観てる映画は、ほとんど中華圏だなぁ(喜)。その後、銀行で旅行会社に入金を済ませ、哥哥の古いアルバムチェックにタワーレコードへ。香港に行くんだから、今、買わなくてもいいだろうに・・・。結局、目新しいのは、ありませんでした。フェイちゃんの最新アルバム『寓言』の日本版、『フェイブル』があったので、即買いました(遅い?)。これ、いつ発売になっていたんだろう?前にタワーに行った時は、香港版しかなくて、買わずに帰ってきたんだよね。今回のは、また独特な感じです。まだ全部聞いてないけど、異国の雰囲気が漂ってます。SHUNZIさん、MINさんは、もうゲットしてるよね〜。この1曲目の「カンブリア紀」って、タイトルの音だけ聞いたら、「寒ぶり秋」って感じ(笑)。でも、なかなかいいぞ。

3月14日(星期三)
 今日は、ロイヤルホストで高野先生と待ちあわせ。また、いいお話しを沢山聞かせて頂きました。気温が高い(6度位かな)ので、アイドリングしなくても車がちゃんと止まらずに走ってくれました。いつもこうならいいなぁ。ちょっと、寒いとたらの車は、ブレーキ踏むとエンジンが止まっちゃう(笑)ので、アイドリングは、不可欠なんですよね。誰が見ても、新しく買い替えればと言いたくなる車なんですけど、たらは、どうしてもそんな気になれなくて・・・。くまぞうが大事に乗ってきた車、どうしようもなく古いんだけど、二人であちこち行った車なので、手放す気には、なれないんです。先日、アパートの前でタイヤがはまった時も、下に住んでる方から「この車でよく通ってるよね〜」と、しみじみ言われました(笑)。娘も、この車は「くまじいの匂いがするね」なんて言うんですよね・・・。そう言いながら、たらは、乗っているだけで、日頃からの手入れを怠っているので、これからは、もっと大事にしなくっちゃ(反省)。

3月13日(星期二)
 レスリーの『流星』が札幌でも、やっと公開になりますーーっ\(^O^)/嬉しいよーー!!本当に札幌って遅いでしょう??シアターキノで今月の31日から・・・。2週間やってくれるかなぁ。最近、キノの公開は、短くなった様な気がする。キノは、レイトショーやモーニングショーの割引がないから(会員割引や、月曜日のペアチケット割引はあるんだけど)、早いうちに前売り券買わなくては・・・。グッズも何か販売してくれるのかなぁ?観に来る人は、哥哥迷かなぁ?私、札幌の哥哥迷を一人も知らないんですよね。何せ、札幌の知名度がね・・・うぅぅ(泣)。是非、お知合いになりたいので、これを読んだ札幌在住の哥哥迷の方、メール下さいね〜

3月12日(星期一)
 朝、6時起きると、昨日の胃の痛みは、多少よくなってましたが、まだちょっと気になりました。そのせいか、二回ほど吐きました(きちゃなくて、ごめんなさ〜い)。でも、出してしまえば、大分楽になり、その後、朝のお務めをして、もう一度布団に入って休みました。7時40分位に起きて、仕事へ。「どうして、あの時間に帰って、そんなにすっきりした顔してるの?」と言われ、「こう見えても、朝、吐いたんですよ」と説明するたらでした(いちいち言うか、そんな事・・)。ただ、胃は、一日ぱっとしなかったので(そりゃそうだろう)、胃薬のお世話になりました。普段に比べて、飲みすぎた感じもしなかったんですけどね・・・。それより、普通胃がさしこんできたら、途中で帰るでしょうに、結局最後まで店にいるあたしって、どうしようもないかもしれません(自爆)。

 特報![階段落ち三日経過後の状況]今日、身体のあちこちが痛かったです。でも、微熱もあるみたい。熱が出てくる時の身体の節々の痛みにも似ているんだけど、階段落ちのせいかなぁ・・・。夜の部に行ったら、熱の事も忘れてる位だったので、やっぱり今日になって、痛みが出たという事ですね(T_T)。

3月11日(星期天)
 昨日は、沢山の方から、お祝いのメッセージを頂き、ありがとうございました。てぐさん、SHUNZIさん、umicoちゃん、るるさん、MAMAKOさん、Saeさん、くらさん、ならさん、たまちゃん、むーさん他の皆さん、本当にありがとうございました(うるうる)。ほとんどの方が、たらがたま〜に出没する某掲示板に参加している皆さんです。たらは、なかなかそこを訪れる事が出来ず、皆さんの誕生日にハッピーバースデイを言ってないのに、たらの誕生日には、おめでとうを言ってくれたんです。感激しちゃった。うれしくてうれしくて 「シアワセ〜〜オレ〜」。
 夜は、送別会があり、出掛けました。紙芝居の出し物があり、感動と笑いの宴会でした。紙芝居のアイディアとそれを作り上げたスタッフは、とても素晴らしかったと思います。皆様、たらだけ、何のお手伝いもしないで、ごめんなさいm(__)m。二次会には、行かないつもりだったのですが、お酒が入るとね〜・・・しっかり午前様になってしまいました。今回は、人様の迷惑省みず、唄いまくり〜。気分は、すっきり!でも、二次会の後半、珍しく胃が痛くてちょっと残念でした。
※ゆきなーからランキングが届きました。ありがとうございます。

 特報![階段落ち二日経過後の状況]変化無し・・・(複雑・・)。

3月10日(星期六)
 はぁ、また年をとってしまいました〜。25才(←嘘を強調するのは、やめなさい!・・自爆)。職場の皆さん、お祝いの言葉をありがとうございました。確かに、もう若くはないけれど、でも、若くなくてもいいなぁと最近は、感じます。今の年齢でしか出来ない事やこの年にならないと味わえない事、感じられない事もあると思うから・・・。体力や免疫力が落ちていくのや、小じわやくすみが増えてくる事に淋しさを感じるのも事実だけれど、諸行無常・・全てが変化するのだから、それに逆らわずに受け入れたいと思います。でも、心は、いつまでも若く前向きでありたいと思いますぅぅ(突然、ぶりぶりするなぁ!!)。
 今日は、お寺さんが来て下さいました。くまぞうの月命日は、明日ですが、明日はかなり込んでいるそうなので、今日になりました。明日からは、お彼岸のお参りで連日、お忙しいようです。彼岸の入りは、17日なのですが、檀家がたくさんあると回りきれないので、その前からお彼岸の供養をされるようです。今日も月命日とお彼岸のお参りを兼ねて上げて頂きました。そして、心待ちにしていた あの「おりくぜん」の字を教えて頂きました。
 「おりくぜん」は、「御霊供膳」からきているそうです。「おりょうくぜん」が変化して「おりくぜん」になったとのことです。但し「おりくぜん」と呼ぶのは、もしかしたら、北海道だけかもしれないそうです。漢字を見れば、意味は一目瞭然でした。なるほど〜。約束を守って調べてきて下さったお寺さん、ありがとうございました。そして、これから予定があるのに、他にも徳のあるお話を聞かせて下さったのに、お茶だけですみませんでした・・m(__)m。

 特報![階段落ち一日経過後の状況]変化無し・・・。

3月9日(星期五)
 今朝、昼の部へ出勤しようとして、階段を滑り落ちてしまいました。またやっちゃいましたわ〜(笑)。ゴミを片手に持って反対側の方にバックを掛けて部屋のじょっぴんかって 4段位降りた辺りで滑り、そのままずずずずず〜っっっと、落ちていきました。あたし「きゃ〜〜〜っっ」って叫んでました。途中、止まりそうだったんですが、結局地面まで着いてしまった(爆)。あとから見ると階段には、さらっと雪がのっていて、10段ほど滑ったみたいです。たらの住んでる所は、地下鉄駅とバス停がすぐそばにあるので人通りがあり、バスも停まっていたので、ちょっと恥ずかしかったです。一体、どんな格好で滑り落ちたのか、全く分からないんですけど、着ていたものは、何でもありませんでした。雪をホロって、あたしよりも、先に落ちていったゴミを持って、歩きだすと お尻がちょっと痛かったですが、すぐ治りました。きっと、本格的に痛くなるのは、2,3日後かな・・。この痛みが現れる迄の日数が、身体の若さの目安でしたわね、むーさん。早く、痛くなってくれますように!!(笑)。 2日後が怖いよ〜。今日は、「きゃ〜」って 叫んじゃった。通勤時間帯だったし、正面にバスは、いるし 恥ずかしかった・・・。  娘が温泉のお土産を持ってきてくれました。春らしいお菓子と梅宮辰男の漬物屋さんで人気No2の漬物は、すぐに仏壇に供えて、翌日頂いたんですけど 美味しかったです。みーやん、ありがと〜。
 

3月8日(星期四)
 今日は、娘の誕生日。彼女達、今日は、‘お風呂の遊園地’に泊まりに行ってます。私がくまぞうと彼女と三人で暮らしていた時、誕生日が接近していたので、いつも一度にお祝いしていました。そんな頃がとてもなつかしく思い出されました。彼女は、まだ中学生で、私もまだ若かったので、ぶつかる事もあり、小さなメモに「おねーちゃんなんか、大嫌いだ」って書いて渡された事がありました(笑)。でも、私が風邪を引いて寝込んだとき、くまぞうと一緒におかゆを作ってくれたり、母の日には、手製の鍋敷をプレゼントしてくれたり、嬉しかった事もありました。彼女のおかげで、たらも大分成長させてもらったと思います。

3月7日(星期三)
 昨日は、2時に寝て、朝6時に起きたので、頭がぼーっとしています。何かやろうとしても、すぐ止まってしまいます。朝のお務めが終った後、顔も洗わず(汚い〜、大体、仏様に対して失礼だぞ〜・・でも、くまぞうは、休みの日はいつもこれだって知ってるからいいよね。そういう問題じゃないっ!)パソコンに向いますが、やっぱりその調子・・。ずっと霧笛が鳴っています。何をやってもはかどらない。たらは、睡眠時間4時間てのは、耐えられないみたいです。
 去年の昨日は、くまぞうが入院した日でした。あぁ、もう一年になるんだなぁ・・・。去年の3月6日は、二人で荷物を抱えて、病院に向かったんですよね。あたしが冬道の運転未経験だったので、地下鉄とバスを乗り継いで行きました。その日は、すっごく滑る日で、おばあちゃんがタクシーに乗りたいのに、滑りそうで四つんばいになったまま、動けなくなってたのを二人で助けてあげたんだった。やっと、タクシーに乗せてあげたら、「杖が無い!」って(笑)。くまぞうは、慌てて、おばあちゃんの杖を探してきてあげた。走ってるくまぞうを見たのは、あれが最期だったなぁ・・・。走ることが出来るほど、元気だったんだよなぁ。これからは、去年のくまぞうとの一日一日をたどる毎日になりそうな気がします。去年の今日も、たらとくまぞうは、6月に永遠の別れが来ることなんて、これっぽっちも思ってなかったんですよね・・・。
 娘達が、3日遅れのくまぞうの誕生日祝いにとビックマックとコーラ(くまぞうの大好物セット)とケーキとお花を持って来てくれました。ありがとう〜。

3月6日(星期二)
 今日もベルサッサで帰宅したけれど、チケットはまだ届かない・・・。今日のポスティーノは、早かったようで、郵便物は、既に届いていました。が、不在票は入っていない。ううぅぅ。明日は、水曜日だから、朝から出掛けないで待っていよう。と思っていたのですが、夜、帰ってくると不在票が入っていました〜。きたっっっっ!が、しかし、時間は、もう11時近い。どうする?本局迄取りに行くか?明日の朝一にするか・・・・。明日まで我慢できる訳が ありません。不在票には、明日以降に来て下さいとあったので、電話して、これから取りに行ってもいいか確認してから豊平郵便局に向かいました。国際小包を受け取り、家に向かう途中の赤信号で停まるたびに封を開けようとしてしまう・・・。そ〜っと開けようとするので、なかなか封が切れず、結局家に着いてしまいました(笑)。やっと、チケットも届き、ほっとしました。

3月5日(星期一)
 朝、出勤する時、昨日の木についた雪が融けて、その後、凍ったようです。太陽の光を浴びて、キラキラ光って、とてもきれいでした。昨日とは、又違った美しさでした。こんな時、今回のランキングに参加してくれた‘ねえさん’の『カラー・オブ・ハート』の感想にあった言葉を思い出します。モノクロの世界から徐々に普段の色に戻ってくるシーンを見て「改めて、こんなきれいな世界に住んでいるんだと、変に感動した」って所です。いつも、見ている風景に感動出来た事が、ちょっと嬉しかったなぁ。
 今日は、昼の部が終ったら、ベルサッサ(終業ベルが鳴るとともにさっさと帰る事)で帰ってきました。それは、香港から哥哥の演唱會のチケットが届くからです。送付先の会社の話によると、発売日から一週間後のお届けとの事でしたので、2月24日の発売で一週間後が3月3日、3日は、土曜日なので、きっと今日届くだろうという推測です。たらの所のポスティーノ(郵便屋さん)は、大体2時前後に来るので、仕事を終えて、急いで帰れば、2時少し前には、着けるはずという事で、猛ダッシュで帰ってきました。不在票なんか、入れられたら、転送してもらうのに、時間が掛かるし、本局に取りに行くのは、道が悪くて、ちょっと不安なので、絶対自宅で受け取りかったんです。でも、今日は、届きませんでした。しょぼん・・・。
 夜、自分の意志に関係なく、仕方なく、轍の道に入ってしまい、怖かったです。たらの愛車は、軽(しかも4WDじゃ〜ない)なので、車輪の間が狭く、普通乗用車の轍だとサイズが違うし、深い轍だとタイヤが小さいので、下手に停まると、その場ではまってしまったりで大変な事になります。滑る日も怖いけど、それとまた違う怖さがありますぅ。ぬかるみにはまるのは、何でも怖いですね〜(笑)。

3月4日(星期天)
 今日は、くまぞうの誕生日です。彼の好きだったチョコレートケーキに色の付いた細いロウソクを立てて、火をつけました。仏壇のロウソクにも火をつけたら、何だか妙な図になっちゃいました(笑)。ケーキのロウソクに息をふーっとかけて消した時、久しぶりにこんな風に火を消したなぁと思いました。仏壇のロウソクは、ふーっと消すわけにはいかないから。
 今日は、ずっと雨が降っていました。車道は、雪が無くて走りやすかったけど 氷が残っている駐車場は、まるでスケートリンクで怖かったです。夜の部で働いている時、午後6時を過ぎると雨が雪に変わりました。今日から明日にかけて多いところでは、80センチ程積もるらしい。札幌は、そんなに降らないだろうと言われてましたが、それでも、結構な量が降りました。気温が高かったので、水分を含んだ‘ぼた雪’です。あっという間に10センチ近く積もりました。これが本州で降る雪なのかなぁ・・と実感しました(こんな雪質なら除雪も大変だ〜)。夜の部が終って家に帰る時、街の中は、雪だらけでしたけど、木々や電線に雪がついた樣は、とてもきれいでした。いつもの雪なら、さらさらしていて、枝の上の方に乗る位なんですが、今回のべたべた雪は、木全体をくるむようについているんです。雪に灯が反射して、それは、ちょっと幻想的で素敵でした。そんなロマンチックな気分に浸っているのも束の間、あたしは、家の前まで来てタイヤがはまってしまいました(泣)。アパートのすぐ前です。駐車する前に除雪しようと思って、舗道の脇に停めようとしたら 氷の窪みに前輪がうまい事(笑)、入ってしまったんです。前にも後ろにも動いてくれません。そこで、たらは、どうしたか?即座に家に入り、フェイ・ウォンの出演する「ミュージック・フェア」の録画予約をしまいした(あんたねぇ〜)。だって、自分がフェイちゃんが出るよ〜って言いながら、予約するのを忘れていたんですもん。予約を済ませ、再度脱出を試みましたが×。下の部屋のお兄さんに助けを求めました(アパートで唯一人の成人男性)。お母さんと一緒に二人で車を押して下さり、無事脱出〜!!上坂さん、助かりました。ありがとうございました!!
※tuchidaさんからランキングが届きました。ありがとうございます。
※MINさんから「この人がすきやねん」が届きました。ありがとうございます。


3月3日(星期六)
 今日は、ひな祭りですね。昨日から、今日にかけて、また雪が降りました。でも、今朝は天気がいいので きっと、すぐに融けるでしょう。仏壇には、ちらし寿しと桜餅といちごと、あとひな菓子をお供えしたので、なんだか、とても賑やかです。桃の花も、飾れば良かったなぁ・・。昼の部を終えて、家賃を大家さんの所へ持って行く時に、桜餅を持って行きました。すると、逆に大家さんが「これ、どうぞ!」と紙袋を渡してくださいました。私が来たら、渡そうと用意しておいて下さったみたいで 恐縮しました。だって、私が持っていった家賃は、先月迄に支払わなくてはいけなかったんです(だらしない!!桜餅には、そういうお詫びの気持ちもあったんです)。「今度からは、早めに持ってきますので」って言うと、笑いながら「いいんですよ」って、言って下さいました。本当に優しい大家さんなんです・・・。くまぞうが亡くなって、この部屋に帰ってきた日、大家さんがびっくりして訪ねて下さいました。彼の亡き骸に手をあわせて「どうしたんですか、あんなに元気だったのに・・」と涙を流して下さった姿が、未だに忘れられません。家に戻って、袋を開けてみると、それは、偶然にも生前くまぞうが大好きだった西村のドーナッツ(真ん丸で中に餡が入ってる)でした。明日は、彼の誕生日。大好きだった、ケーキを供えてあげたいと思います。

3月2日(星期五)
 さて、そろそろ、たらも確定申告なるものをしなければなりましぇん。それは、二カ所で働いているから。源泉徴収票を見ながら、そして強い味方の夜の部の経理さんに教えて貰いながら、下書きを作っていく。今年は、還付はなさそうで、払うために計算するのよね・・・(泣)。でも、かなり勘違いしていたので、払う金額は、思っていたよりもずっと少なくて済みそう。良かった(ほっ)。税務署に行くのは、面倒なので郵送にしようかな。
 最近は、香港のガイドブックを眺める毎日です。そして、『夢みる香港』もまた読んでいる。その本から色んなことを学んでいます。香港コロシアムは、夏でも寒い、映画館も寒いとか・・・。冷房が異常にきついらしいですね。公衆電話は、「カードですか?コインですか?」って交互に表示されるそうですが、コインを使うなら、「コインですか?」が表示されている時にコインをいれないと、かからないんですって。なるほど〜。他にも 面白い話がいっぱいあるんですけど、エスカレータの話もなかなか面白かったです。香港のエスカレータは、歩かない人が右で、歩く人が左だそうです(その張り紙もあるんですって)。東京と反対ですよね(東京では、右にぼーっと立っていて 注意されたので・・笑)。大阪は、香港と同じって書いてあるんですけど、そうでしたっけ?1月に行った時、なんどかエスカレータに乗りましたけど、あまり覚えてません。札幌は、どうかというと、全然決まってません。さすがニューフロンティア!型にはまってない・・っと言えば、聞こえはいいが、結局は、いい加減で、どうでも良くって、人に対する思いやりが少ないとも言えるのかも(言い過ぎ?)。エスカレータでは、右左に好き勝手に乗っているので 急ぐ人は、その人の目を縫うようにしてジグザグに進んでいくんですよね。時には、これが危険だったりするので、本当は、どちらかに決まってる方が、安全だし流れがスムーズだと思うんですよね。東京が、線を書いたようにきちっと分かれていたのには、感心しました。

3月1日(星期四)
 最近、めっきり白髪(←あんまり強調しない方がいいのでは・・自爆)が増えてしまいました(ぎゃ〜)。染めていたので、自分でも気付かなかったんですが、ちょっとびっくり・・・。それでも、染めるのが面倒で、そのうち染めようと思って居たら、いつものごとく、夜の部のおねーさんに言われてしまいました。「あんたねぇ、若いんだからさぁ、ちゃんと染めなさいっっっての」と。念の為にお話しますが、このおねーさんの言う、若いは、本当の若いでは、なく、おねーさんより若いっていう意味ですよ(笑)。でも、普通、若いっていうと 大体何歳位を思い浮かべますか?たらは、20代かなと思うんですが・・・。次の休みに染めるかなぁ・・・・また、シエラにしよっか。一回、金髪にしてみたいなぁ。
 今日は、映画の日であべべが映画を観に行くって行ってたなぁ。たらは、仕事で行けません(泣)。今日みたいな日に、仕事が休みだったら、3本は、観ちゃうだろうな。しゅえちゃん、何、観たんだい??





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ