つれづれダイアリー2001年1月分



雪、雪、雪、ただ見るだけなら本当にきれいなのに・・・


My Diary


たらから一言!☆ さぁ、21世紀のスタートです。西暦2001年になりました。昨年は、ご心配をお掛けしましたが、今年は、元気に明るいたらで頑張ります。皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。まずは、近況から書いています。でも、残りも手帳を見て仕上げますので〜


1月31日(星期三)
 今日は、まる一日のオフ〜〜〜っっっ!朝のお務めの後、恒例(?)のソファーで1時間程、うたた寝(これ、すごく気持ちいいんです)。1時間も寝るなら布団に入ればいいようなもんだけど、布団に入っちゃうとずっと寝てしまうかもしれないという大きなリスク(爆)があるので やっぱりソファーがいいんですね。これだと寝ても、熟睡出来ないんじゃない?って思うかもしれませんが、たらのばやい、起きた後、すっきりするんです。時々、寝方によって、身体のどこかが痛くなる事はありますけど。
 お昼過ぎに高野先生と待ち合わせ、3時過ぎに帰宅して、お仏壇の掃除して、2回目のお経を上げた後、地下鉄ですすきのに向かいました。ロビンソンデパートで5時の待ち合わせ。最近つるんでいるKちゃんと中華な居酒屋へ行って、クラゲの冷菜を食べる為です。これが 実に実に美味しいんですよ〜!前にも日記に書いたかもですが、細長いのじゃなくて、イソギンチャクみたいな感じなんです。上の方がひらひらしていて・・(うまく説明でけん)。ぷりっぷりっしています(この表現て海老に使うものかなぁ)。780円と、ちょっとお高いけど、二人で2皿注文しました。接客してくれた岩手生まれのなっちゃん、素敵な笑顔をありがとう!メルアドもらったからメールするね〜。女が女からメルアドもらってどうすんだよぉ(レスリーの布教活動に使うんだよ〜)。一応、レスリー知ってる?って聞いたら知らないって言ってたけど、お店のBGMは、もろアジアンポップスだったから、曲なら知ってるかもしれないなぁ・・。
 明日から、夜の部は、2週間ぶっとーしで働かなくては、ならないので 今日は、この1件で帰ると私達は、約束していました。そうしないと、いつもハシゴして遅くなってしまうコンビなので・・・。ところが、ここ1件で帰るんだと言い聞かせたせいか、ここで終わりなら 飲まなくちゃって気合い(意地汚ないだけやんか〜)が入っちゃって、ゴクゴク・・・ゴクゴク・・飲み過ぎちゃった〜。6時には、すっかり出来上がっちゃいましたわ〜。Kちゃんがカラオケボックスに エコーよと珍しい事(あんなとこ、嫌いだって前に言ってたのに)を言うので 「エコーエコー!!」とノリノリなたらでした。あら、例の約束は??二人の頭にそんなものは、きれいさっぱり消えておりました・・。
カラオケボックスに行って、またガブガブ・・・おいおい。中国の歌でも歌えと命じられ、「中国語のぉ?」「そうそう、ほらレスリー(レスリーのって指定してくれるとこが嬉しいねぇ)の!」「うっふ〜ん」中国語曲のページで“張國榮”の文字を探す。なにやら、デュエット曲らしき歌が・・でも、これは、却下した・・なんて曲だったか覚えてないけど 前にたらがどこかのカラオケで歌ったことのある あれかと思って・・『夜半歌聲』のバルコニーで歌ってた歌だったような気がする。結局、『月亮代表的我心』を歌いました〜。テンちゃんの歌だけど、レスリーの歌でもあるしね。それを聞いたKちゃんが何って言ったか、全然覚えていませ〜ん。二人とも かなり酔っていて そこらへんから記憶が途切れてるんですもん。
 カラオケボックスで散々大騒ぎしたあたし達の勢いは留まるところを知らず、「よし、あそこへ行こう!」とKちゃんの行き着けのスナックの名前が出ました。「明日から大変だから帰ろうよ」なんて、あたしが言うわけありません・・・(言いなさいよ、もうっっ)。次にスナックに行って、『哀愁港』を歌ったのは、覚えてますけど、お店のおねーさんが言うには、その日のたら、かなり酔っていたそうです。でしょうね・・・。最後に居酒屋(スナックと姉妹店)で食べた 温かい素麺が美味しかったなぁ。これが〆でした。シンデレラの時間ちょっとすぎに帰宅しました。

1月30日(星期二)
 やっと、哥哥の97年演唱會のビデオを見る事が出来ました〜。素敵ぃ!!これが 伝説の赤いハイヒールなのね!!「ねぇともだちならぁ、聞いて下さるぅぅ♪さびぃしがりやぁの・・♪」って知ってる人いるかなぁ・・『木綿のハンカチーフ』歌ってた人の歌・・太田ひろみ(ひろみってどう書くんだっけ?)。MAMAKOさ〜ん、この歌、知ってるよねぇ(umicoちゃんは、やっぱり知らないかな・・笑)。おっと脱線しちゃった。
 この時の哥哥って、すごく女らしい・・。さすが姫様(?)。ウィンちゃんぽい。あのビデオの中で、最前列の女性をハグしてましたね。パッションツアーでも、どこかの会場で花束を手渡した女の子に‘ちゅっ’てしてましたけど、あの彼女達は、今も健在なのでしょうか?(爆)。97年の時の哥哥は、痩せていて、顔立ちが今と少し違って見えました。お母さんにも 初めてお目に掛かりました(その書き方違うでしょ)。くまぞうの亡くなったおねーさんにちょっと似ていて、親近感がわきました。哥哥は、お母さんの事、「マミー」って呼ぶのね。亡くなった後で 初めて見た哥哥のお母さんだったので、ちょっと胸がきゅっとなりました。

1月29日(星期一)
 たらは、今、香港へ行きたいと思っています。4月に・・。仕事のお休みが取れたら、是非頑張って行ってきたいと思います。まずは、パスポートを取らなくちゃ・・・。行けるといいんだけどなぁ。
 昨日の事をぼーっと考えていた・・。昨日は、夜の部の仕事に行く前にスタンドにガソリンを入れに行ったんです。スタンドは、仕事場へ行く途中に何軒もあるんですけど、私は、くまぞうがもう何年も前から使ってきた 店とは反対方向にあるスタンドを使っています。スタンドも何もかも彼が今迄したきたようにそのまま続けたい気持ちがあるんですよね。ガソリンを入れている途中でお兄さんにタイヤの事を相談する。「滑るんだけど、減ってますか?」「減ってるといえば、多少減ってますけど、製造年が古いので硬くなってますね。だから滑るのかもしれません」「じゃ、替えます」とタイヤを頼みました。ここ数日、すごく滑って運転が怖かったので、なんとかしたかったんです。そんな事を話しているうちに、そのお兄さんが、「まだ入院されてるんですか?」と私に聞きました。あっ・・・知ってるはずがないか・・・。「去年、亡くなったんです・・・」「えっ・・・・「俺、入院するんだ」って 言ってたから まだ長引いてるんだとばっかり思ってたんすヨ」と言うお兄さんの目の奥は、淋しそうだった。あぁ、彼を知っている人だぁと感じた・・・。それがちょっと嬉しかったし、ちょっと辛くもあった。彼の事を全く知らない人には、笑って「死んじゃったんだ」なんて 冗談ぽく言えるけれど、彼を知っている人の淋しそうな顔には弱い・・・ずっと、泣かないできたんだから、どうか、泣かせないでよ、頼むから・・。間一髪、タイヤに集中する事で難を逃れました。

1月28日(星期天)
 今日は昼の部がお休み。中古Macちゃんのネスケの設定に四苦八苦。しばらく設定してなかったので、忘れちゃったよぉ(泣)。適当にやっていたら「モデムがつながっていませんよ〜!!」「TCP/IPを設定してちょうだいっ!」と、次々とお叱りを受ける。おかしくなったら再起動!今度こそ頼むよMacちゃん!が、外付けHD(ここにもネスケが入ってたので)を起動させたままMacちゃんを立ち上げたら、「コンフリクトを起こす危険があります」と脅しをかけてくる。「!・・・・そんなぁ」やっと、モデムで繋ぐ事が出来たけど、待てよ!あたしは、ISDNじゃないかっ!TAに繋がなくちゃ。あれ〜でも、モデムの設定にTAがないぞ・・・おっ、機能拡張に入れてなかったじゃないか。ごめんね〜、今やるからねぇ。さっ!これでOK。繋いでみましょっっっと。ぎゃ〜っっっ。「モデムを初期化出来ません」だって〜?!なぬ〜っっ・・・ぐすっん・・・。こんな時、『マックファンビギナーズ』に掲載していたあのマンガのMac君がいてくれたらなぁ。自分でちゃんと設定してくれるのになぁ。今のあたしは、はじめと一緒だぁ・・・(こんな事書いても誰も知らないかなぁ・・さびし)。自分の腑甲斐無さに、ちょっと切れかかったたらは、諦める事で事態を収拾する事にした(単に根気がないだけ)。モデムでいいんだ、ふん(実は諦め切れてない)。
 実は、たらには、もう一つ解決出来てない問題があるんです。画像ファイルがHPに送信出来ないんです。だから、この日記の上に載るべき雪の結晶のgifも出てこないんです。今迄は、プロバイダにパソ通で送信していたんですけど、その方法が変わって、うまく使えなくなってしまって・・・。他の方法で送らなくちゃと思いながら、また時間がたってしまって・・・。それでなくても、画像が少ないHPなのに・・。

1月26日(星期五)
 シティライフという情報紙に『札幌の常識は日本の非常識』というコーナーで面白い記事を見つけました。札幌のコンビニでお弁当やおにぎりを買うと レジの人が「温めますか?」と大抵、聞いてくれるんです・・・恐らく、97%位は、聞いてくれると思うなぁ。私は、これは、日本全国、同じだと思っていたんです。きっと、コンビニのマニュアルで統一化されてるんだと(本当にそこまで考えてんのかっっ!)。だって、全国ネットのセブンイレブンやローソンだって、聞いてくれるんですよ。でも、これって、札幌だけらしいです。ちょっと、驚きました。札幌のコンビニがとりわけ「温めますか?」と聞くのは、寒いからでは、ないかという意見が載っていましたが、北海道に近い東北でも 特に決まりごとでは、ないらしい(そこには、そう書いてありましたけど、もし、そうじゃなかったら ごめんなさい)。それに、札幌では、真夏だって温めるか聞かれるし、あたしなんかは、おにぎりだって、ほとんど温めてもらっちゃう。あぁ、でも内地の夏は、こっちと比べ物にならないほど暑いから、温めると悪くなっちゃうし、温かくして食べたいなんて思わないですよね。自分で、当たり前だと思っていた事が、実は井の中の蛙だったって事、結構あるのかもしれませんね。

1月25日(星期四)
 木曜日は、たらにとって、一週間の始まりの曜日です。私の定休日が水曜日になって、もう10年以上になります。だから、月曜日がくると、休みが近づいてきて、うきうきしてきます。
 今日は、秋葉原にあるというお店の中古メモリを電話で注文しました。たらのMacの先生が調べてくれたお店です。合わせて96MBで16,400円でした〜。安い!私のマックちゃん2号も大分、早くなりそうです。少しづつパワーアップするマックちゃん2号ですが、今の所、足は、3本です(?)。実は、うちに帰ってから見てみるとゴムが一つついていなかったんです(やっぱり、中古)。そのうち、何かのゴムを切って付けてあげるからね。

1月24日(星期三)
 今日は、朝、お務めをして、もう一度8時30分まで布団に入り、寝る。布団乾燥機を掛けてない布団は、やっぱり冷たい・・でも、すぐ寝ちゃいました。再度、起きて、すぐくまぞうにジョージアを上げて、ネットする。掲示板でりりこさんの妹さんが亡くなったという訃報を知った。あぁ、りりこさんも身内を失ってしまったのかとしばし、動けなくなった。それから2時間程して、カキコしました。言いたい事の半分も書けなかったけど、今日は、どうしてもカキコしたかった。昨日までそこに居た人が今日は、もういなくて・・・もう2度とそこにいる事はないって事実を認めるのは、本当に辛い事なんですよね。どこを見ても、その人がいないことをあちらこちらで思い知らされる。でも、それを受け入れていかなくちゃいけないんだよね。その人が居なくても自分は、生きていかなくちゃならないんだもの。全ての感情は、時間と共に戻ってくる。その人の思い出も、自分の中に何度も甦ってくる。自分の中で、その人は生き返る。今更言うんだよね「愛してる」って。みやさんとりりこさんの悲しみが一日も早く癒えますように・・・

 ネットの後、11時過ぎから、駐車場の雪はねをした。いつものようにパッションを聞きながらなので、はかどる。今日は、自分のとこだけじゃなくて、他の2台の分も除雪した。いつもお世話になっているので、せめても気持ちだった。その後、氷割りをした。耳に響くのは、『至少還有イ尓』・・・除雪と同時に掛けたMDも、もう最後の方だった。結局、2時間40分位、外で除雪していたらしい。さすがに最後の方は、ふらふらしていた。私がジョンバで雪を払っていると、知らない、おじいちゃんが「ご苦労さん!」と声を掛けてくれた。こんな一言がやたら嬉しくて 私は、また除雪に精を出した。となりの美容室の方も大家さんも、ガスの集金の方も皆、声を掛けてくれる。言葉って大事だって思った。自分を動かす原動力になるものだ。

 除雪が終って、休む間もなく、昼の部のリーダーのお見舞いに行く。とても元気そうで安心しました。キムちゃん(日本人ですよ)、今日は、一緒に行けて楽しかったよ、ありがとう。主婦、頑張ってね!

1月23日(星期二)
 今日も雪だ〜。夜の部から帰えったら、すぐ雪かき。30分掛かった。その後、娘が家にやって来た。何やら、話があるという。彼女なりに色々悩んでいるようであった。話を聞きながら 娘は、私を通して、くまぞうに話を聞いてもらいたいのだなと思った。それから、娘は、「パパならなんて言うだろう?」って、私に聞く。それは、こういうだろうね、きっとと答える。そんな話をしながら、くまぞうは、どんな事でも受け入れてくる懐の広い人だったなぁと改めて感じられた。私も娘もほとんど涙を流さなくなったけれど、泣こうと思えば、今すぐにだって泣けるよね〜と笑いながら話した。娘と同じように、私も彼ならなんて答えるかを、すごく知りたい気持ちだった。二人で話していると、夜は、あっという間に更けて2時になっていた。

1月22日(星期一)
 夜、車で帰宅しようとして、またスリップした。また、あの場所だ・・・。5日に横転してしまったあの場所・・。カーブに入ってからブレーキを踏み(普通は、カーブに入る前にブレーキ)、スリップしてると思った時、ブレーキを踏んでいた事を忘れてずっと踏み続けていた。だから、ずっとスリップし続け 曲がりたい方向と逆へ流れていった。と、言ってもわずか数秒の事なんだけれど。やっと、その事に気付いて、ブレーキから足を離したけど、車は、まだスリップしていた。ぎゃお〜っっ(この未熟者め!)危ない危ない・・・。気をつけなくっちゃ。
 車で哥哥の『大熱』のアルバムを聞いた。最近は、いつも『PASSION TOUR』を聞いていたから、久しぶりだった。演唱會で歌ってた歌「大熱」「我」「沒有愛」も大好きだけど、「身邊有人」も好きだなぁ(前にも書いたけど)・・・。歌の意味は、そんなに気に入ってないけど、この曲、聞くと何故か、すごくくまぞうの事、思い出す。彼とは、一度も一緒に聞くことが出来なかったのに、不思議。この曲聞きながら、スリップしてました〜。

1月21日(星期天)
 やっちゃった、失敗!お客樣が帰られた後で、レジの記録紙を見てびっくり、打ち間違えだ〜っ。630円×2って打つところを、6302円で打ってた。うわぉ〜〜〜!まずは、お客樣にお知らせしなくちゃと思い、走る。氷でつるつる滑るのもなんのその、信号を過ぎたところで、お客樣を発見!お詫びしてすると、「私も、計算していなかったので、気付かなくて・・」とおっしゃる・・・なんて、優しいお客樣。もう一度レジで打ち直して、差額分(5300円位あった)をお返しした。気付いて良かった!なんたる事だ。また、あの悪夢が始まるんじゃないよね・・・。

1月20日(星期六)
 今日は、昼の部が休みで、朝から「つれづれダイアリー」のスペシャルを打ち込んでいたんだけど、2時間かけてもまだ出来ない。こまかく書きすぎなんだよなぁ、ここの作者は。洗濯して、掃除して、時折、掲示板を見に行く・・。福岡の演唱會でレスリーは、ミニスカ履いたんだ・・・。「月亮代表的我心」も歌ったのかぁ・・・。そして、福岡公演の翌日の午前中に香港へ帰った・・・。香港に帰ったのか・・・。帰ったのか・・・・。レスリー「おつかれさま〜」。 そんな事してると、どんどん時間がたってしまった。いかんいかん。やる事いっぱいあるんだから。

 一人になってから、すっかり食生活がすさんでしまったなぁ・・・。お腹がふくらめばいいって感じで何にも作らなくなった。えるだーのママが送ってくれた‘にしん漬け’だけで三食済ませた日もあったし(笑)。それだけ、美味しいからでもあったんだけど。今日なんて、すごい!朝食が雪印のコーヒー牛乳と‘馬拉カオ(中華むしぱん)’、昼は、残った‘マーラーカオ’を一つとおにぎり・・・ひどいかなぁ。でも、食べられる事は、幸せ。その後、夜の仕事中に、お腹空いたよぉって言うと、おねーさんがおにぎりを握ってくれた。3つとも食べていいよって言ってくれたからって、3つも食べることないのにね・・・。一人になったら、作る張り合いがなくって・・・。はぁ〜、なんだかブルー・・・・。今のあたし、どんよりしてる。なんだか、力が出ない。

1月19日(星期五)
 昨日、車庫入れにかなりの時間を費やしたので、今日は、車をやめて、電車と地下鉄で行く事にしました。今日は、とてもしばれてる!!電停で待ってると寒さが身にしみるけど、哥哥の歌を聞いていると平気なんだなぁ、これが。私にとっては、全てを癒してくれるのが哥哥なんですよね。

1月18日(星期四)
 さぁ、気持ちを切り替えて頑張ろう!!・・と思ったけど、ついつい思い出してしまう。でも、東京から帰った時みたいになって、壊れちゃって、仕事でミスの連発は、なんとしても避けたいし あまりにも情けないので、今回は、きっちり仕事するつもりです。前回も気抜いてたわけじゃなく、自分で全く気付かないうちに失敗していたので、どうしようもなかったんですよネ。そういいつつ、今日の朝は、車道を横断した後で 気付いた、左右を確認しなかったって・・・。車来なくて良かったなぁ。別な事を考え出す自分とちゃんと仕事をしようとする自分の戦いが続く・・・。 レスリーの生年月日で購入したロト6は、結局当たらずじまい(1口のうち二つは当たっていたけどなぁ)で終りました〜残念。るみちゃん、どうだった〜??

 夜の部に行く前に、駐車場の氷割りをしました。15分位かな。まだ、これからだって、雪が降るのになぜ、氷を割るのか・・それは、舗道が高いからです。私の車を停めている所は、舗道がとても高く、後ろに2台の車が停まるので、舗道に三角の坂をつくって、毎日バックで駐車させています。冬になると舗道と車道の高さが同じになって、停めやすくなるのがありがたかったのですが、先日、車道の氷を全部さらって行ったので、また舗道が高くなってしまったんです。今度は、舗道に雪が積もって、下の方は、氷になっているので、三角の坂を上がったとしても、この氷の高さでは、スリップしてあがらないって事は、明白だったので、つるはしで削りました。
 夜の部が終って、帰って来て、車をバックで車庫入れしようとしたら、何度やっても上がれず、それから1時間、氷割りしました。かなり削ったんですが、その後、10回以上トライしたけどバックで上がれず、仕方なく、前から入れました。前から入れると、何度もハンドルの切り返しをしなくては、ならないので いつもバックからいれていたんですが、どうしようもないのだからしょうがない。珍しく、雪が降ってくれる事を祈るたらでした。そして、また車道と舗道の高さが一緒になりますように!





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ