ニュー・シネマ・パラダイス完全版

NUOVO CINEMA PARADISO



ストーリー

 大人になり有名な俳優となったサルヴァトーレ・トトが友人アルフレードの死をきっかけに小さかった頃を回想する。古きよき時代の映画館、人々は映画に夢中だった。キスシーンでさえカットされてしまう時代である。そしてまだ幼い少年トトも映画に魅入られた一人だった。母親から頼まれたお使いのお金をくすねては、映画館へ向かう。母親の怒りにふれて映画館から締め出されてしまうが どうしても映画が観たい。陰でこっそり観ていたトトに映写技師アルフレードが家に帰るよう諭す。そんなことは全く耳に入らないトトは、カットされたキスシーンのフィルムが気になってしょうがない。そんなトトに「それは全部、おまえにやる。でもお前が大人になるまでは私が保管しておく」とアルフレードは言う。(なんだ、結局くれる気なんかないんだ・・)トトの呟きが聞こえてきそうである。初老のアルフレードとトト少年は、しだいに年齢を越えて友情を深めていく。

1989年イタリア・フランス製作 (175分)


キャスト



製 作   フランコ・クリスタルディ
監 督   ジュゼッペ・トルナトーレ
脚 本ジュゼッペ・トルナトーレ
美 術   アンドレア・クリザーティ
撮 影   ブラスコ・ジェラート
編 集   マリオ・モッラ
音 楽   エンリオ・モリコーネ
出演者フィリップ・ノワレ             
   ジャック・ペラン
   サルヴァトーレ・カシオ
   マリオ・レオテルディ
   アントネッラ・アッティーリ
   アンエーゼ・ナーノ
   ブリジット・フォッセー

1989年 カンヌ国際映画祭 審査員特別大賞 受賞
1990年 アカデミー賞 最優秀外国語映画賞 受賞



ホームページへ戻る



映画いんでっくすへ俳優いんでっくすへ