まっ、つってもそんなネタばれないんだけどね

会場入り後の世界ですが、まずパンフもらって地図を頭の中にたたき込みましょう。
で、たたきこんだら自分の行きたいところを探しましょう。
で、その次はレッツ・ラ・ゴー♪
**結構広いです。中途半端にオサレな靴を履いて行くのはやめましょう。
できればシューズ、そうシューズを激しくお勧めします!
**まっ、シューズ限定ではないけどね。動き易い!ってことを優先しろってこと。

会場入り後のチェックポイント

・ほんまに飲食料金が高いのだろうか
・トルコアイス屋の人(おそらくトルコ人)はなぜハイテンション?
・人気パビリオンの整理券に並ぶ人の列
・この木の板でできた道路ってほんまに必要なん?

パビリオン以外にも見所、つっこみどころ満載の万博です。

モリゾー キター! キッコロ キター!

はいはい、きましたね。
会場入り後の、撮影ポイントのうちの一つです。

さっと、シャッターを押して、目指すはメイちゃん家です。
地図を確認すると、北ゲート(入場してきたところ)からは
結構な距離があります。

まだ、つかんとです


がんばって歩いておりますが、グルーバルハウス前を通過し
森の自然学校あたりから、木の道路の下を通りぬけます。
もちろん、木の道路も歩けますがこの日は日差しも強く
暑い状況であったため、下を通りました。

これちょっとした正解かもです。結構涼しかったです。

稲荷前バス停

いやぁ歩きました。
お子様連れの方は時間もかかりますんで頑張って下さい。

ここまで来ると、メイちゃーん家はすぐそこです。
受付に到着すると、まずお姉さんかた
「お疲れ様でした〜」
と声をかけられます。
やっぱりね、遠いんですよメイちゃーん家は。
**チケットには、受付時間が明記されていますが
  その時間を過ぎて到着したら絶対に入れない!
  ってことありませんので、ぶっ倒れる勢いで歩かなくてもよいと思われです。

受付すると

こんな感じで、なにやら渡されます。
来ちゃった

ああぁすげえよ。
本当に建ってるよ。
いやぁ、作ってる時ってプラモ感覚なんだろうなぁ
と、変なところで関心してしまった。

で、家の中と外で2グループ交代で見学します。
家の中は、引き出しだとか押しいれだとかの中を開けて
中身を触ることもできます。
ただし、撮影禁止です。

見学すると理解できると思うのですが、結構狭いです。
これ、人数制限しなければあちこち壊れてしまうことが想像
できます。まぁそれなりに考えてはられると。
**なんでチケットはあんな方法だったのだろうか?
  と小一時間。
穴の開いたバケツ

裏庭にあります。
その他、懐かしい手ポンプ式の水道もありこれも触ることが
可能で実際に水を汲む出せます。

さて、メイちゃんはこのバケツを持って何を発見したかな?

その発見した物も、実際においてありました。
映画のままのディテールを表現するのがポイントだそうです。
ボロいテラスの柱

これまた、映画そっくりに作ってあります。
**実際には、裏に補強がありますけどね。
メイちゃーん家のコンパニオンさん

麦わら帽子に、青いシャツとズボン。
素朴ってのがコンセプトなんでしょうね。

で、このウィンドブレーカって言うんでしょうか?
ロゴ入りなんですが、この下に着ている青シャツには
無いんです。
寒い時にしか着ないと言ってましたので、もう会場では
見ることができないかもです。

この後、長い前フリを終えてマンモス見ました。んが!これまた撮影禁止でした。
子供たちの記憶には、しっかりと刻まれたのでしょうか?ちょっと心配です。
このあと、会場を後にして名駅に着いて即にポケモンパーク入りしました。
こっちはね、絶対に記憶に残っていると思いますよ。

<えーっと、その他 注意点>

お土産は、先に買っとけ!
モリゾーゴンドラは(瀬戸会場まで行けます。無料)夕方の6時で運転終了だ!

2005 4/26記


前へ戻る TOPへ戻る