鞆の浦の“古寺めぐり”もいぃものです(2/3)
  
  
  

まずヤッて来ましたのが“鞆城跡・資料館”でした ここから臨みます入江の景観は天気さえ良かったらさぞ美しいものと思います

  

(中)(右)資料館の芝生には、琴奏者として著名な“宮城道雄”の銅像が設置されてありました

  

(左)あいにく曇天の天候でしたが、天候さえ良ければ四国まで臨めましたかも…
(中)資料館です
(右)鞆城跡・資料館から下りて来まして入江の景観です
  

(左)(右)絵心をお持ちの方はイィですねぇ〜 楽しそうに筆を運んでおられました(^_^)v

  

(中)福山市重要文化財“鞆の津の力石(ちからいし)”です --- 2000年9月22日の指定です ---
  江戸時代、船積荷物の陸揚げ、積み込みに従事する仲仕たちが、祭礼の場などでこの力石を持ち上げて、その力と技を競ったものです。花崗岩製で、重さ140〜200kg。(37〜54貫目) --- 福山市教育委員会 ---

← 戻る  ホームページに戻る  生まれ故郷・福山のトップページに戻る  進む →