我が家の近くに存在します“操山公園”をご案内致します(1/2)

 
 3連休最終日の10/9(月)、少し眠くて仲々起きれませんで、早朝ジョギングには出かけられませんでした。
 で、A.M.11:00前にGONchanと散歩に出かけようとしましたら、心配されました雨が降り始めて来まして断念。この時期としましては珍しい雷雨となりまして、一時的に結構激しく降っておりました。

 幸いに午後には止みましたので、それじゃぁジョギングに出かけようと百間川で柔軟体操。
 いつものように、両岸の土手を2時間程度走ろぅか…とも思いましたが、前々から“里山センター”の標識が気になっておりましたので、どんな所か偵察も兼ねまして“里山センター”にとジョギング。

 出かけてみますと、今までこんなに近くに、こんなにジョギングとか山歩きに最適な場所がありますとは全く気付きませんでしたよ(^-^; もちろん、GONchanの散歩にも最適な場所となりそぅです。

 操山(みさおやま)公園への上り口に“里山センター”と言う管理棟がありましたから、ここを覗いてみますと「操山遊歩道・ガイドマップ」が置いてありましたので一部貰いました。
 早速、このガイドブックに眼を通しますと、大変イィ公園のようです。
 この時期ですと、ノンビリとハイキング、山歩きに絶好の場所となりそぅでしたよ。

 とにかく、遊歩道から走って上って行きますと、さすがに結構キツイ感じです。
 途中、若いカップル、年輩のご夫婦、家族連れ…とスレ違いますが、皆さん一様に「こんな所を走って上っている…」と不思議そうな顔で視線を向けられますから苦笑してしまいます。
 GONsanは、山だろぅと何処だろぅと、とにかく走りますから、私に取りましては何にも珍しい事でもないのですけどネ(^-^)

 とにかく、標高150b程度の所まで登って来ますと、三叉路に標識が設置してありまして、たちまちどちらに向けて走ってイィものやら暫く思案。
 すると、散策を楽しんでおられます老夫婦がヤッて来られまして、「いくら足に自信がありましても、キツイですよ(^-^)」と、アドバイスして下さいました。
 ついでに、この老夫婦に現在地を確認し、手にしましたマップで、それぞれの位置を再度確認。

 明禅寺城跡、萩の塚古墳、操山7号古墳、操山山頂、瓶井の井戸、カナメモチのトンネル、旗振台古墳、八畳岩古墳、つばきの森、ふれあいの辻、護国神社裏山古墳、沢田浦山古墳、双股古墳、金蔵山古墳、水弱池、円山不動明王…と、遊歩道マップには色んな史跡が記載されていますから、もぅ頭がこんがらがってしまいます(^-^;
 ボケッと走っておりますと、自分の居場所も分からなくなってしまいます。
 案の定、これもご年輩のご夫婦が「済みません、里山センターに降りるにはどっちへ進んだらイィのでしょう?」と私に声を掛けて来られました。
 幸いに里山センターから私は登って来ましたので簡単に答えられましたが、ウッカリしますと自分の居場所が分からなくなりそぅです(^-^)

 百間川をスタートしまして既に90分を経ていますから、そろそろ下山しようかな…と考えた時点で、危惧しました通り現在地が分からなくなってしまいました。
 で、分からないまま、とにかく走っておりましたらヤッと標識に遭遇。“← 里山センター”の標識を眼にしました時には、さすがにホッとしてしまいましたよ(^.-)☆

 無事、出発点の里山センターに降りて来ましたが、仲々立派な遊歩道でありました。
 後日、また天気の良い時に、弁当持ちましてGONchanと散策してみたいと思います。
 それにしましても、こんなに近くに、こんなに散策には絶好の場所がありましたとは…“灯台もと暗し”久々にこんな言葉を想い出してしまいましたよ(^-^; “操山公園・遊歩道”本当にイィ遊歩道でありました(^_^)v


ホームページに戻る  進む →