休暇を利用しノンビリと福岡を散策でした(1/2)
  
 '01/03/09〜'01/03/15までの休暇を利用し、3/9(金)〜3/11(日)は、GONchan・嫁さんと共に福岡への小旅行でした(^.-)☆

 GONsanにも一人だけ子供がおりまして、この4月からはいよいよ社会人一年生となります。
 楽しく4年間過ごしました学生生活にもピリオド。3/26には福岡より転出しますので、“もぅ、再三、福岡に出かけます機会もないかも…”と、こんな気持ちでノンビリと出かけて来ました。

 岡山〜福岡間は距離にしまして 490kmです。
 山陽道 --- 中国道 --- 九州道を走行し、100km/h平均でも単純計算で5時間。
 結構長時間の走行となりますから、GONsanは、休暇中はノンビリとジョギングで過ごそぅ…と思っていたのですけど、行きも帰りも嫁さんが運転するから…との事で、渋々福岡行きに同行でした(^-^)

 3/9(金)A.M.11:00丁度に我が家を出発。
 山陽自動車道岡山ICに入りまして単調な走行となりましたら、途端に眠くなってしまいまして、ハッと眼が覚めますと、まだ山口県内を走行。時間はP.M.2:30前。
 で、防府のSAでまずは休憩。
 防府SAで車から降りますと、ジッと車の中でしたからGONchanはSA内の芝生を走り廻って運動でした(^-^)
 
 15分ばかり休憩タイムを取りまして、また走行続行です。
 発車と同時に、またまたGONsanは居眠り。
 そして、次に眼を覚ましましたのは関門海峡のSA。ここで、また大休憩。何度立ち寄りましても、ここの景観はイィですねぇ〜何となく、長時間の単調なドライブでの疲れを忘れさせてくれますから…

 こんな調子で、適当な休憩タイムを取りながらのノンビリとした走行ですから、ヤッと福岡にと入りましたのはP.M.5:00前でした。ですから、6時間近くを要しての自動車道走行。岡山からですと、福岡までの道のりは結構ありますねぇ〜

 目的があり急ぐ旅でもありませんから、子供の所に出かける前に福岡空港そばの“東平尾公園(博多の森と言うのでしょうが…)”に立ち寄りまして、GONchan・嫁さんと散策。
 ジェット機の離着陸時の爆音で、GONchanは迷惑そうに散歩しておりましたが(^-^)

 この“博多の森”の一角に、数年前に開催されましたユニバシアードを記念し、参加選手の「手形」が残されておりました。

  
(左)(中)博多の森の一角に、数年前に開催されましたユニバシアードを記念しての記念碑が設置されてありました
(右)左側の下から二番目が“田村亮子”選手の手形でした

 翌・3/10(土)の早朝は、住居近隣の“塩原(しおばる)中央公園”をGONchanと散策。
 そんなに大きな公園ではありませんけど、ワンchan連れての散策には適当な公園です。
 
 健康管理のためなんでしょうが、何人かの方々が早朝からウォーキングを楽しんでおられました。それに、ご年輩の方が、毎朝ハトに餌を与えておられるのでしょうネ…この方がヤッて来られますと、いつの間にか沢山のハトが集まって来ましたから。

 

  

  

 博多と言いましたら、まずは何と言いましても“ラーメン”なんですけど、そぅ言えばGONsanは福岡に来ましてメーメンなんぞは、あまり口にしなかったようです(^-^)

 で、今回は、以前より出かけてみたいと思っておりました“一蘭”に出かけてみました。
 もちろん、名前は耳にしていましても場所が分かりませんから、子供に案内して貰いましたが(^-^)

 初めて出かけてみまして、数多くの芸能人の皆様も訪れると聞いておりましたが、納得です(^_^)v たしかに美味しいものでした。


ホームページに戻る  Nongenre Top Page に戻る  進む →