おしらせ・報告

FMわぃわぃの協力をえて、09年10月14日に、FMわぃわぃ内に、山中速人研究室コミュニティメディア工房が開設されました。神戸新聞でも報道されました。

『映像フィールドワークの発想/ビデオカメラで考えよう!』 サモアに関する写真解説の訂正とおわび

●ラジオ日経「考えるためのビデオカメラ」ラジオ台本。

●08年2月9〜11日に行われた鹿狩りキャンプの参加レポートです。

情報演習(メディアの実践) 07年度も無事番組の放送が終わりました。ありがとうございました。これが番組表です。

●昨年末に発生したスマトラ沖地震によるインド洋沿岸津波災害についてスリランカからの写真によるレポートが届きました。このレポートをみるにつけ緊急の支援が必要だと痛感します。(1/28 renewed )

●山中の担当科目を受講する学生諸君の中で、新潟県中越地震の救援ボランティア活動や台風23号の被災地救援ボランティア活動に参加する学生諸君は、欠席扱いとせず、また、成績評価においても一切不利な取り扱いをしません。この際、もし諸君がボランティアとして積極的かつ果敢に現地に赴き、救援活動の一端を担うなら、それはすばらしい経験になるだろう。新潟県中越地震救援ボランティア情報

●2004年カウアイ・フィールドワークの日記です。フィールドワーク日記の7日〜12日はここ、13日以降はここ です。ご覧下さい。

●神戸新聞に紹介されました。「気鋭の肖像」という欄です。ちょっと恥ずかしいです。気鋭なんてね。(pdf版Download

新著『ヨーロッパからみた太平洋』(世界史リブレット・山川出版社)の中で訂正が必要な箇所について

●『ハワイ』(岩波新書)1994年がこの春10版を重ねました。

●石朋次さんの冥福を心からお祈りします。追悼文

●内モンゴルからの留学生Mさんの手術は無事成功しました。募金感謝 詳細報告

●ブロードバンドに対応して、動画の公開も始めました。 「ハワイ先住民の伝統的生活空間(アフプアア)の再現 −コンピュータ3次元グラフィックスによる仮想空間の構築− 」『コミュニケーション科学』1999.3

●ウェブ・コラム−最近思うこと  新・不定期連載エッセー芦屋ぐらし その1 車のお行儀 2003.11.23

●民族誌映画制作研修会の感想文

hawaii CM 2 (pdf)