2014/05/09

 

 

◎キントトレコードより蔵出しCD発売!!
雲助蔵出しの口演がCDとなりました
手前味噌ですがこのシリーズはけっこう楽しんでいただけると思います。(丿^^)丿
こちらへ
 
 
http://www.asahi-net.or.jp/~cq1t-wkby/kintoto.htm 

◎自伝 「雲助 悪名一代」 発売中!

  http://www.asahi-net.or.jp/~cq1t-wkby/ziden.htm

 

 

落語会のお知らせ
 

 ◎5月中席は新宿末廣亭 昼主任を務めます
17日休演

 夜の部は五代目柳家小さんの追善特別興行で10日間昼夜入れ替えになります。

 

◎らくご街道 雲助五拾三次

5月20日 午後7時開演 日本橋劇場
今回は ―吉例― 髪結新三 (助太刀/柳家小里ん)
深川閻魔堂 雲助×小里ん茶番仕立て! (ノ´▽`)ノ

お問い合わせ・いたちや
 http://the-itachi-ya.com/ 

 

 

つれづれ

 

トライクに乗って箱根に行ってきました。
テレビで放映されていた歌麿の「深川の雪」が見たくて岡田美術館に寄ってきました。
いやぁ本物は違いますねぇ。
テレビで見てもスゴいと思ったのですがやっぱりナマは違う。
肉筆ですからこの画の前に歌麿がいたのだという現実感やら臨場感やらがあります。
すっかり感心をして他の展示物を見てまた驚いた。
歌麿の感動が小さくなってしまうくらい
これはみんな本物なのかい!?と思うような名の通った画家やら陶工やらの展示物ばかりでした。
これだけ集めるのにいったい幾らかかるんじゃい?とゲスな考えを起こして
オーナーを検索してみたらパチンコ・スロットの製造メーカーの会長さんでした。
資産が千何百億円とか。ははぁ。
ま、お陰様でこれだけの素晴らしいものを一堂に会して見られるのですから有り難いことです。
入館料は二千八百円と寄席の木戸銭並みのお値段です。
比べて高いか安いか。(^^;;
北斎の神奈川沖浪裏も見たかったのですが展示が終わっていました。
どちらもその時の展示物次第というところでしょうか。(^.^)