シティはしたたか
(前頁より)



いささか遊びの話ばかりなので、一つぐらいは堅い仕事の話題を入れ
ておかないと清泉銀行の先輩方に「憶良は遊びが過ぎる。真面目に
やれ」と叱られそうである。

読者諸氏には今更説明するまでもなく、シティはバンク・オブ・イングラ
ンドを中心に、周囲約1マイル(1600メートル)四方のロンドン金融街
の愛称である。

日本の国際化が揺籃期から脱して発展期へ向かわんとする1970年
代に、4年半をシティで過ごした憶良氏は、古めかしいビルディングの
立ち並ぶこの町に深く引かれていた。

(イングランド銀行裏通りを行くロンドン市長車―ロード・メイヤー・パレード)


ロンドンがニューヨークと並んで、世界の金融都市として発展を続けて
いるのは何故であろうか。
「それは大英帝国時代からポンド決済の中心だったからさ。ドルのニュ
ーヨーク、ポンドのロンドンさ」
という方は相当高齢の戦前派であろう。


次頁へ