運動靴と赤い金魚
マジッド・マジディ監督/1997年作品


あらすじ

おつかいの途中で、修理したばかりの妹の靴をなくしてしまった少年アリ。 両親にも言い出せず、仕方なくアリと妹は一足の靴を交替で履いて学校へ通うことに。 妹はぶかぶかの靴が恥ずかしく思ったり、アリは妹から受け取った靴を履いてから全力で走って学校に向かっても遅刻になってしかられたりと、ふたりの間には靴がないことでいろいろな事件が起こる。 そんなある日、マラソン大会の”3等の賞品”が運動靴であることを知ったアリは、「マラソン大会で必ず3等になって、新しい靴をプレゼントするよ」と、妹に約束するのだが……。

主な出演者
ライアン・オニール / バート・レイノルズ / テイタム・オニール


感想

 「運動靴と赤い金魚」というイランの映画。 多分、イランの映画を見るのって、僕は初めてです(……のはず!)。 この映画は、非常にピュアな、心やさしい作品。幼い兄妹とその家族の心のふれあいや、そこで起こる出来事を非常に暖かい視点でカメラは捉える。 まさに心安らぐ作品なので、ちょっと殺伐とした気分の時や、疲れちゃった時には、この映画を見てホッとするのもいいんじゃないかなぁ。なんだか忘れていたものを思い出すような気がしますよ。 ところで、この映画のもうひとつの見所はイランという国の文化というか、生活というか。一例をあげると、日本だと学校で男女別に授業しないじゃないですか。 そういった文化的側面がちょこっと勉強になったりもする映画です。
僕のお気に入り度
小さな日だまりを発見したような良い映画。そんなに繰り返して見ないだろうけど、手元に持っておきたい気にさせます。



(C) Tadashi_Takezaki 2002