ライフ・イズ・ビューティフル
ロベルト・ベニーニ監督/1997年作品


あらすじ

1939年。ユダヤ系イタリア人のグイドは、トスカーナのある街にやって来た。そこで彼は小学校教師のドーラに恋をする。彼の純粋さとロマンチックな人柄は、次第に彼女の心をとらえ、困難の末ふたりはめでたく結ばれ、息子を交えた親子3人の幸福な家庭を築く。しかし、戦争の色が濃くなり、幸せだった家族には強制収容所行きの過酷な運命が……。

主な出演者
ロベルト・ベニーニ / ニコレッタ・ブラスキ / ジョルジオ・カンタリーニ


感想

 「ライフ・イズ・ビューティフル」は、去年「これはいい映画だ!」と話題になったスマッシュヒット作品。 ロベルト・ベニーニという監督が撮ったイタリア映画で、アカデミー賞をはじめ、全世界で数々の映画賞を受賞している。 舞台は1939年のイタリア。いつも笑顔を絶やさない愉快な主人公・グイドは、ユダヤ系イタリア人。グイドは新しい町にやってきて出会った小学校教師・ドーラに一目惚れし、元気いっぱいにアプローチ。困難の末、ふたりは結ばれる。 ……という笑いがいっぱいの物語がこの映画の前半。 ふたりの間には男の子が産まれ、その子が5歳の誕生日を迎える時、戦争の影はこの地にも迫り、グイド一家は強制収容所に送られてしまう。 映画の後半は、死と向かい合わせの収容所内で、愛する息子と妻を助け、励まそうとあくまでも明るく元気にふるまうグイドの姿が描かれる。 果たしてグイド一家に奇跡は起きるのか?  どんな絶望的な境遇にあっても、それを感じさせず明るくふるまう主人公の姿や彼の家族に対する愛情は感動的であるとともに、ちょっと痛々しい。 前半の脳天気なまでの明るい笑いがいっぱいの物語が、一転、後半で非常にシリアスな展開を見せるのは(予備知識なく見ていると)意外。 でも、本当に作者が描きたかったテーマは、この後半に込められている(後から考えると、前半からうまく伏線が張られている)。 「逆境の中で、自分はこんな風に生きられるだろうか?」と考えるとき、僕は、まだまだ自分の”人間としての器の小ささ”を思い知る。 余談だが、グイドの息子を演じるジョルジオ・カンタリーニという少年は、 「超」がつくほど愛らしい!
僕のお気に入り度
DVDは一応買ったのですが、いい映画ながら気軽には見返せないなぁ……というのが正直なところですね。



(C) Tadashi_Takezaki 2002