アプリ = アプリケーション・ソフト = ソフト


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

いつもいらっしゃるたびにブログについて感想を言って行かれる患者さん。
亜沙郎先生にあれはつまらん、と言われた棒屋の経済解説シリーズも、すごい、と褒めてくださりました。
元金返済と減価償却では、リースにすればいいじゃないですか、と内容もよく読んでくださっている方です。
その方が今週来られ、「最近のブログはテーマが難しくて理解できません。」とおっしゃいました。ショック!!
反省してみるに、理力のiPad以来、iphone・iPod・Androidと新しい流行についていこうという内容ばかりになっていました。
自分の意思ではなく、iPadを手に入れ、それがきっかけで、息子のiphone、娘のiPodを見せてもらい、何となく、家(固定)パソコンの次のトレンドが見えているような気がして、
家パソコンしか知らない読者の事を忘れていました。
スマートフォン(iphone・Android)になると、用語も変わるんですよね。
アプリ、アプリ、と雑誌に書いてあるので、スマートフォンの画面に張り付いているゲームが出来るアイコンの事がアプリかと思っていましたが、
アプリとはアプリケーションを略したもの、正確にはアプリケーション・ソフトと呼ぶべきもの。
一太郎のようなワープロやExelのような表計算などがアプリケーション・ソフトです。
でも、一太郎やExelをアプリ、とは呼んでいませんでした。ソフト、と呼んでいましたよね。
Wi−Fiなどと呼ばず、無線LANと呼べば、家パソコンしか知らない人にも通じるんですよね。
クラウドだって、外部のサーバーコンピューターといえば済むことです。
というわけで、内容は決して難しくないんですが、言葉が突然、バージョンアップされるので、分からなくなるんですよね。
センター南駅前の[皮膚科][泌尿器科]
センター南駅には、東急バス綱島線45系統(綱島駅〜高田駅前〜道中坂下〜勝田〜センター南駅〜区役所通り中央〜江田駅)を使うのが便利です。