泌尿器科医・木村明の日記


14400番


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

先月、カルテ番号が14400番になりました。
月の新患200人を目標にしてきましたので、14400番は72ヶ月、つまり6年で達成したい目標です。
2ヶ月早く達成できたのは、駅前皮膚科の天地人のおかげでしょう。
今後も患者さんが増え続けるなら、
待ち時間対策(順番待ちシステム)、スタッフ増員、
さらには、内装を変えて、診察室を2つにする(医師一人でも、患者さんの脱衣の時間が節約できる)、
曜日によっては、パートの医者をお願いする、
などの対策が必要になるかもしれません。
で、どちらかというと、私は、これ以上忙しくならないほうがよいかな、と思っていたわけですが、
同じ規模を維持するという事は難しいことで、
大きくなり続けるか、縮小するかしか、戦略はなく(アクセルかブレーキしかない)、
まだ57歳、まだブレーキは踏まず、適度にアクセルを踏み続けて、減速しない方針にしました。
このブログの前半は、今週日曜にアップする予定の記事でした。
日曜朝のドクターMのブログの、
「周りを見渡してみても、みなさん新規開業されて患者さんがある程度つくと…。」
を読んで、アップするのを延期、
その後、アキコ先生と立ち話できたりしたことで、
後半はまったく違う内容になりました。
ちなみに、昨日14500番を達成しました。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]