泌尿器科医・木村明の日記


ご多忙を祈念


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

勉強会の後の、懇親会。乾杯の音頭は、名誉教授とか、元医師会長とかがやるもんですが、
小さい会だと、突然指名されることがあります。
数年前の大学の教室のこぢんまりとした勉強会。
教授;「おい、木村!乾杯の音頭をやれ。」
木村;「えっ? 〇〇先生の方が適任ですよ。」
教授;「みんな、お腹がすいているんだ。早くやれ。」
木村;「諸先輩方をさしおいで僭越ではございますが、ご指名ですので。ご唱和お願いします。皆様のご健勝とご多幸を祈念して乾杯!」
たぶん、これが正しい挨拶だろうと思います。
昨年、小さな会で、突然指名された先生、
「皆様のご健闘とご多忙を祈念して、なんで多忙を祈るか私にもよくわかりませんが、乾杯!」
と音頭を取られました。
開業医はもちろん、勤務医も暇よりは忙しいほうがよいわけです。
今度、イケイケ開業医のドクターMと飲むときは、「ご多忙に、乾杯!」と挨拶しましょうかね。
今日は別のブログを用意していたんですが、今朝のドクターMのブログ
「周りを見渡してみても、みなさん新規開業されて患者さんがある程度つくと…。」
の影響で、差し替えです。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]