泌尿器科医・木村明の日記


青葉区皮膚科医会主催勉強会@メロンディアあざみ野


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

今日はメロンディアあざみ野で、アトピー性皮膚炎の勉強会。
講師はこの日と同じ先生でした。
先週金曜の医師会での新年会で、皮膚科ゴールドセイントの先生に、「出席しますか?」と尋ねたところ、
「たぶん、欠席。テーマは何だっけ?」と聞かれましたが、私はテーマを答えられませんでした。
泌尿器科の勉強会はテーマで取捨選択しますが、
皮膚科の勉強会は、別の約束が入っていなければ、テーマに関わらず、出席のはがきを出すので、テーマまで覚えていなかったのです。
テーマによって、出欠を決められるようになれば、シルバーセイントを卒業できるんでしょうかね。
フィラグリンだけでアトピーが一元的に説明できるか、という話を聞いた後で、アトピーの多元論を聞くと、より理解を深める事ができました。
今日は18時過ぎてからの30分だけが混み、メロンディアあざみ野の大ホールに入ったのは19時42分。
19時15分から商品説明、19時30分から講演のはずでしたが、まだ、Th2とフィラグリンの話が始まったばかり。
多分、座長の先生による経歴紹介が長かったんでしょうね。1時間近く、みっちり勉強できました。
ケータリングの懇親会のあと、徒歩で帰宅。タクシーより気楽です。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]