泌尿器科医・木村明の日記


青葉区泌尿器科医会その2


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

昨日のブログの続きです。午前様だったので。
まず、勉強会で印象に残ったのは、
不妊の原因の半分は男性にあるが、男子不妊症を研究している泌尿器科医は激減している。
10年前は学会の演題の30%は泌尿器科医だったが、今は10%。
かといって、大学の産婦人科医の発表も30%程度。
演題の半分は、不妊専門のクリニック(Dr.Aのところのような)。
胚培養設備を持っていない大学からは演題は出てこない。
男子不妊症を研究している泌尿器科医は絶滅危惧種
ということでした。
メロンディアあざみ野の料理は、専属の料理人が作る場合と、ケータリングとがあるそうです。
最上階のレストランで開かれた医療協の懇親会で食べたのは店のシェフ作で美味しかったですが、
昨日のように勉強後に21時から食べるのは、ケータリングのようで、フライドチキンはスーパーで売っている程度の味、ラザニアも大して美味しくありませんでした。
2次会に誘われ、駅の方に歩き始めました。弥太郎ような店に行くのか、と思っていたら、なんと花りん
美味しい料亭で、1次会に使う店です。

こんなメンバーで、楽しく情報交換。
帰りはタクシー。7台が店の前で待っていました。
私は赤田西公園近くの先生と帰ることにしていましたが、あまりに近すぎては待たせた運転手に申し訳ない、ということで、
青葉台に向かう3人の先生のうち、お一人がこちらのタクシーに乗ってくださいました。
エコではなかったけど、深夜にタクシーを呼んで、1000円程度では申し訳なくて。
一番遠い先生は自宅が三鷹だそうです。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]