泌尿器科医・木村明の日記


さいたまドライブ⑩:多種端末対応HP作成


今日も娘を送って、さいたまドライブでした。
前回、いっぱいで入れなかったイタリアンのイルクオーレに予約したかったのですが、昨日の時点で電話が繋がらず、
昼食は自宅で餃子、ということになりました。Twitterには娘の希望で、と書きましたが、正確には、私の提案に娘が同意して、でした。
1時前に家を出て、2時過ぎに娘の部屋に。横浜に帰ってきたのは、3時45分頃。
まったく運動しないと、レストレスレッグズ症候群で夜寝れなくなるので、常盤橋までジョギング。
6日間の正月休みが終わりました。
スキーにも、鶴見中継所にも行かないで、今年の休みにやったことは、多種端末対応HP作成でした。
当院のHP;https://www.akira-kimura.com/
を、携帯で見たときも見やすいように、いろいろ工夫してました。
東京ガスのHPも参考にしました。
東京ガスのHPを見る人は、ユーザーが何かガスに関して分からないことがあって、訪れるのでしょうが、
東京ガスとしては、台所を電気(老夫婦の我が家は1年前IHにしました)ではなく、ガスコンロにしてほしいから妻夫木君のCMを流す、というのも大事。
PCで見たとき、大きな面積を占めている妻夫木君のCMは、携帯では見えません。CMはFlashだから。
一方、PCでは右上隅の小さくて薄い字の「モバイル」、携帯で見ると、普通のフォントで、最初の行に表示され、そこを選択すると、東京ガスのサービスについて携帯用に書かれたページに飛びます。

妻夫木君のCMの代わりの役目を果してもらうため、こんなYouTubeを作りました。
そして、トップページから飛ぶ、診療時間・地図のページには、小さいFontで「モバイル」を入れました。
息子竹中さんの、病院のホームページを訪れる人の目的は、診療時間と地図を知りたいから、という意見を重視しました。
iPhoneでも表示されないためには、Flashのほうがよいかもしれません。
Ustreamで動画を作ればFlashになるので、いずれ、正装して、Webカメラの前で、しゃべりたいと考えています。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]