泌尿器科医・木村明の日記


私も過去の人?


[木村泌尿器皮膚科公式ブログ]

もうすぐ確定申告です。
去年は講演料がコンサル棒屋の1回だけ、原稿料は0、と事務長から告げられました。
講演料にしろ、原稿料にしろ、ゴルフスキーに1回行けるかどうかの額ですが、
原稿依頼がなくなったというのは、私も過去の人になってしまったのかな、としみじみ。
メトロガイドの間質性膀胱炎の記事の切抜きを持って、都内や埼玉から来られる患者さんがいなくなった分、
駅前皮膚科の天地人で地元の人の来院が増え、地域医療に貢献する開業医、という本来の姿に向かっているわけで、
それはそれでよいわけですが。
でも調べてみたら、というかこのページを開いてみたら、去年も依頼原稿を二つ書いていました。
尿路結石.クリニックQ&A,冬号,p16-17,2010.
女性の健康Q&Aへるすがいど,116,21,2010.
なので、原稿料を少しはもらっているはずなんです。
たぶん、確定申告に間に合うように源泉徴収票を送ってくるのでしょう。
あと、クリニック以外の収入は、ポリオワクチン出動ですかね。
That's all!
ポリオワクチン出動はクリニックの収入に分類されるのかな?医師会員の務めですから。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]