泌尿器科医・木村明の日記


ピッコロ会都筑区駅前クリニック


今日は完全なるフィクションです。

前回のあらすじ

2005年に開業したアキラ医師は黒字になった3年目、元金返済を担当させる目的で、法人「ピッコロ会」を設立した。

院長とピッコロ会とが600万円ずつ分け合うことで節税することができた。

2012年、元金返済が終了。

今後も、ピッコロ会にお金を残すかどうか、院長宅で経営会議が開かれた。

②第1幕:2012年3月、院長宅。

院長:「やっと、ローン返済が終わった。院長の給料は1200万円にしよう。」

事務長:「税金が240万になるわよ。今まで通り、院長の給料は600万円にして、ピッコロ会に500万貯めていきましょう。娘が開業するかもしれないから。」

③第2幕:2022年1月、クリニック診察室。

(68歳になったアキラ院長が、10年来の付き合いの某MRさんと歓談している。)

某MRさん:「ところで、娘さん、どうされてます?」

院長:「カテーテルアブレーションの症例数が多かった病院から、200床の病院に転勤させられて、ふて腐れているよ。」

某MRさん:「実は、ジャジャマル百貨店のポロリ先生が廃業されるようで、居抜きで継承してくれる医者を探しているんですが、同じ循環器、娘さんはどうでしょう?」

④第3幕:2022年3月、ジャジャマル百貨店4階のポロリ医院。

(3月で廃業するポロリ先生の案内で、アキラ院長、事務長、娘が設備を見学している。)

事務長:「いいじゃない。内装しなくていいし、ピッコロ会に貯まった5000万を運転資金に使っていいから開業すれば?」

娘:「X線装置が古いバージョンだし、あまり気がすすまない。」

⑤第4幕:2022年5月、ジャジャマル百貨店の事務室。

(廃業2ヶ月経ったが、まだ継承者が見つかっていない。)

百貨店代表:「5年契約していただけるなら、1年目は大幅割引しますが、いかがでしょうか?」

ポロリ先生:「スケルトン返しする費用を考えると、是非開業していただきたい。古いX線装置の撤去費用は私が負担してもいいです。」

娘:「私が開業するという噂が医局で広まってしまった。この辺が潮時かも。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この寓話の教訓は?

法人は人と同じ。生まれてきた以上、自身が生き続ける事が最大の目的となる。

創設者の給料を削ってでも、自分の貯金を増やし、

その資金力で、次の院長をスカウトする。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]