泌尿器科医・木村明の日記


9月16日(木)は宇都宮


金曜は去年と同じくらいの患者数でしたが、昼休みに手術が入っていたのと、

私が手術している間に事務長がオンライン請求するというので、その前に、

金曜11時に保険科学から届いたばかりの培養検査の結果を見ながら感受性検査の点数変更をしなければならなかったのとで、

昼休みが慌しく、丸1日忙しくしていました。

去年は昼休みにNASで泳いだようです。

しかも、去年は、連休最終日にクリニックに行って、フロッピー請求を済ませておいたみたいですし。

昨日も、去年の第2土曜日よりは混みました。

で、昨日は母親の所に顔を出して(木曜日に行っていないので)、中川西小学校親孝行ルートで帰宅。

赤田西公園からみすずが丘までは、安全のため左側の歩道(慶應小学校建設予定のグラウンド側)を歩きました。

さて4月の収入は、同年同月比を超えましたが、診療実日数で割ったら去年以下という結果でした。

同年同月比超えは、今年は4月29日が木曜だった、というだけの理由でした。

4月29日前後、日本泌尿器科学会総会が岩手で開かれていました。水曜日が休診日のあい先生は2連休を利用して参加されたようです。

私は、新幹線が混むであろう4月29日祝日に、岩手まで日帰りする気にはなれませんでした。

去年、国際学会出席で休診日が多すぎたので、今年は学会休みは取らないことにしたのです。

9月16日(木)には宇都宮で日本泌尿器科学会東部総会があります。これには日帰りで参加します!

と、書いておかないと、忘れてしまいます。気合を入れておかないと。

当日になったら、行く気をなくすかもしれませんから。

行ける時に行っておかないと、次回専門医更新の間際が忙しくなりますから。

事務長!、1ヶ月前になったら新横浜~東京~宇都宮の指定席を買ってください。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]