泌尿器科医・木村明の日記


ビューティフル・サーズデー


♪ さわやかな 木曜

ふりそそぐ 太陽

ヘイ、ヘイ、ヘイ、イッツ ア ビューティフル・デー ♪♪

ドクターフリッカーのブログスタイルのパクリで失礼しました。

一昨日の懇親会は、煮魚・茶碗蒸しといった和食ビュッフェ。

肉やチーズ料理はありませんでした。

おかげで、食い放題・飲み放題をしなかったので、昨日は身も心もさわやかな朝を迎えました。

降り注ぐ太陽の下、鶴見川経由でクリニックへ向かいました。

♪ オ~、オ~、オ~、ビューティフル・サーズデー ♪♪

葛が谷公園~茅ヶ崎東~クリニック~母親の所~医師会~徳生公園~のちめ不動~早渕公園~茅ヶ崎公園~白河中華そば~クリニック。

税理士事務所の方と4月の反省。

自由診療の収入が減ったのは手術費を値下げしたせいですね、と言われてしまいましたが、

正確には、手術件数が減ったので、値下げ競争に参戦、しかし患者数が増えなかったせいです。

25%割り引いたら、35%患者数が増えないと、前年同月比を越えませんから(0.75 X 1.35 = 1.0125)。

別に収入を減らすために、値下げしたわけではありません。

まあ、どう表現しても、自由診療の収入が減ったという事実は同じですが。

診療実日数が去年より1日多かったおかげで、保険診療を含めた前年同月比は、No remarkable change、というところでしょうか。

センター北駅の1番出口にあったSurpriseが閉店していて、これはサプライズでした。確か食品館あおばと同じ経営のはず。

座間に移転となっていましたが、1150円のバイキングのために座間まで行く訳はないので、港北ニュータウンからの撤退ですね。



センター南5番出口の横浜信金はすきっぷ広場側にできたマンションに引っ越しただけで、センター南から支店がなくなったわけではありません。



センター南5番出口にはテナント募集の張り紙が。テナントが入らないと、横浜市の収入が減ってしまいます。駅看板も空きが目立ちますし。

昔、ベルネがあった(その前は赤レンガという名前の店だった)赤レンガ風の建物も空っぽの状態では、

まだ、あうね2は建たないでしょうね。

ビューティフル・サーズデーというタイトルに相応しくないので、書かないでおこうとも思いましたが、日記ですから、正確に。

養豚場辺りで腹痛に襲われ、川和富士公園のトイレまで我慢できなくなったので、川和町駅構内に入りました。

でも、隣の都筑ふれあいの丘駅(川和町駅の改札からPASMOで出ようとするとエラーになると思ったので)で下車して、葛が谷公園からジョギング再開しました。
[木村泌尿器皮膚科院長日記一覧]