link to Kimura's HP

第5回都筑区地域連携協議会


[第4回]、[第3回]

かかりつけ医と大病院の役割分担と連携、という大事なテーマにつき、

北部病院から教授クラスの先生が6人、医師会から8人の医者が集まり、会議。

2時間かけて、予定議題をすべて承認して終わりました。

双方が顔を合わせる機会があることは良いことです。

でも、総論と各論との間の隙間が大きく、2時間かけて議論しても、すぐによい処方箋がだせない問題も存在します。

さらには、都筑区の住民を対象とした、かかりつけ医と大病院、という関係は、内科医をモデルとしていて、

診療圏が広く、専門性の強い、泌尿器科の場合は、このモデルとは少し違う感じがしますが、

私にとって、医師会関係の会議は4月以降はこれだけになりますし、本当に困ったときに世話になるのは北部病院ですので、

これからも、まじめに出席したいと思うのでした。

昨日はNASで泳いで、LuRaRaに行き、ゴルフ用品屋さんが閉店しているのを確認(くノ一の報告通りでした)、

OKでカツ丼弁当を買ってきました。LuRaRaの4階南側に何ができるのかの掲示はまだありませんでした。

一昨日の昼もNASで泳いで、丸亀製麺。

「火水金と昼休みにNASで泳いでいます、月曜日はゴルフの打ちっぱなしです」

なんて書いたブログを、東大泌尿器科の同僚が読んで、羨ましがられているかもしれませんが、

そんなことはないですよ。手術予定表が真っ白なのは結構ストレスです。

雪が降ってもうお客さんは来そうにないから、といって、開業医はラーメン屋ではないですから、早めに閉店にするわけには行きません。

6時半に閉店する時、ああ無駄にお店を開けていたなあ、

明日の天気予報もよくなさそうだけどどうなるかなあ、

なんて、勤務医は考えないでしょ。
[戻る]
link to Kimura's HP