link to Kimura's HP

横浜は雪。石打は?


昨日の18時57分の市が尾駅行きのバスは満席。

いつもは歩く人? いつもは自家用車で通う人? 奥さんに迎えに来てもらう人?

それともいつもはもう少し遅く帰宅する人?

石打にも雪が降ったでしょうか?

今日の夜、会議がなければ、石打に行って明日滑りたいところです。

今月は、今日を含めて5回、夜の予定が埋まっています。

火曜が1回、水曜が3回、木曜が1回。

水木に予定が入ると石打行きが難しくなります。

でもどれも外せないものばかり。

そう、珍しい人から飲み会の誘いがありました。

出身医局のドクターからでした。

「なんで今頃になって私を呼んで飲みたいのだろう?

勤務医を取り巻く状況は、今になっても悪化を続けていて、勤務医を辞めて開業しようと考えている人がいるのだろうか?」

なんて考えてしまいました。

参加したかったんですが、医師会の会合と同じ日で、すでにそちらに参加すると答えていたので、残念ですが、お断りしました。

ドクターMドクターフリッカーの、ブログランキングのライバルの、ブラックジャック先生があるとき、

フリーエージェント宣言しようか、引退しようか、と書かれていたのを読んだことがあります。

ブラックジャック先生は脳外科医で、医局の関連病院に勤めている先生のようです。

フリーエージェント宣言とは、医局の関連病院のローテーションを離れて、給与のいい病院に就職。

成績がよければ高給は続きますが、成績(売り上げ)が悪ければすぐ首になる職場です。

引退とは、開業のことだそうです。

確かに開業すれば、開頭手術はできなくなりますから、脳外科医は引退でしょうが、

開業したら楽になる、なんて思っていたら大きな間違いです。

開業医を取り巻く環境は、楽隠居では決してありません。

かといって、私のほうは、勤務医を取り巻く状況がこの4年間どう変化しているか知りません。

また飲み会に誘ってほしいと思うのでした。

外科系マイナーは、勝ち組と負け組みがはっきりしつつあるようです。

症例数が多い病院がよい病院、という基準では、規模が大きい病院が勝ち組になるのです。

どんなに質のよい医療を施しても、ランキングは症例数順です。

昨日の証明問題は中途半端で終わってしまいましたが、中小病院の泌尿器科医は去り始めているのです。
[戻る]
link to Kimura's HP