link to Kimura's HP

外れて良かった天気予報


春1番が夜中のうちに通り過ぎてくれたおかげで、昨日は朝から患者さんがたくさんいらしてくださいました。

10時過ぎにいらした方の待ち時間が最大で、1時間程度になってしまい、患者さんにはご迷惑をおかけしましたが、

経営者としては、おかげで今日は暗いブログを書かずにすみます。

11月から3ヶ月連続前年同月比割れ、2月も先週土曜日も含め、概ね暇でした。

天気予報どおり日中も春1番が吹き荒れていたら、昨日もがらがらだったでしょう。

1日1日の患者数に一喜一憂してはいけないのはよく分かっていますが、今週は水木が2連休だったのに、火曜も金曜も混まなかったので、

不況の影響で受診抑制が保険診療にも及んだか、

と心配し始めたところでした。

カルテの復習は4時15分までかかりました。

病気についてどのように説明したか、も書き留めておくことにしたので。

発言がぶれると信頼を失う事を、最近、日本のトップの方が反面教師として教えてくださっているので、

確定診断に至らないまま治療を開始するとき、鑑別診断につきどこまで話したか、書いておくことが重要、と再認識です。

母のところに今週はまだ行っていなかったので、センター北に寄ってから、電車で帰宅。昨日はジョギングしませんでした。

これはコマーシャライザーに使った写真ですが、親孝行よりスキー優先の私には愛の兜をかぶる資格はないですね。
[戻る]
link to Kimura's HP