link to Kimura's HP

続・特定健診物語


あけましておめでとうございます。

昨年の年末年始は、ブログネタがなくて特定健診物語を書きました。

亜沙郎先生がAsobi.gifで、特定健診物語を取り上げ、それが自動的にさとちんさんのページにも表示されました。

あれから1年。

私は昨年12月にやっと特定健診を受けました。

メタボとは、

腹囲が85cm以上(男性)で、

①血清脂質異常(トリグリセリド値150mg/dL以上、またはHDLコレステロール値40mg/dL未満)

②血圧高値(最高血圧130mmHg以上、または最低血圧85mmHg以上)

③高血糖(空腹時血糖値110mg/dL)

---の3項目のうち2つ以上を有する場合を言います。

私はいつ測っても血圧・血糖は正常。なのでメタボではない自信がありました。

でも総コレステロール・トリグリセリドはいつも高めなので、脂質はひっかかると思っていました。

1項目が異常だと、メタボ予備軍で、動機付け支援が必要とされます。

ところが、胃内視鏡に備えて、朝食抜きで採血したら、トリグリセリドは正常。

総コレステロールは高値でしたが、HDLコレステロール値は正常でした。

動機付け支援を受けろという、お知らせが届く心配はなくなりました。

医師国保の場合、動機付け支援の自己負担はいくらか、

どこか施設を指定されるのか、

ちょっと興味があったので、少し残念。

特定保健指導は実際にすでに始まっているんでしょうか?

7000円程度とされる自己負担金を払って、動機付け支援を受けておられる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

私は、腹囲を減らす動機がなくなったわけですが、

衣替えの時期の度に、去年のズボンが入らないと、事務長がいやな顔をします。

事務長の顔色が動機付け支援となっています。
[戻る]
link to Kimura's HP