link to Kimura's HP



医師会会員の仕事


医師会に所属していると時々なれない仕事が回ってくる。
今週の日曜:10日は、都筑区休日急患診療所で内科を担当予定。10:00から16:00まで。内科担当一人と、小児科担当一人の体勢でやるのだが、いつも、小児科の先生が忙しくしていて、小児がたまっていく。看護師さんは私に小児も診てほしそうにするのだが、しゃべれない患者(痛いとか、気持ち悪いとか言えず、ただ泣いている患者)を見る自信がないので、すごく居心地がわるい。
再来週月曜は、福祉保健センターでBCGの接種。生後3か月~6か月の新生児が対象。受付時間は午後1時15分~2時30分だが、都筑区には本当に赤ちゃんがいっぱいいる。前回はいくら接種しても、次々と赤ちゃんを抱いたお母さんが現れて、3時に終わらなかった。午後の診療開始時間までに帰れるかちょっと心配。

[戻る]
link to Kimura's HP