link to Kimura's HP



BCG予防接種


今日の昼は13:15から14:45まで、都筑区福祉保健センターで、BCGの予防接種当番だった。
生後3か月~6か月の新生児が対象。普段接することのない患者層だ。
問診表を見て、黙々と注射した。
隣のテーブルには、中川の女医さん。「予防接種は初めてですね。」と、母親に語りかけ、「はい、ちっくんするよ。」と赤ちゃんに話しかけている。赤ちゃんに通じるとは思えないが、母親は安心するだろう。母親が自由に選べるなら、中川の先生の前に行列が出来たかもしれないが、順番に割り振られる。
4人医者がいて、私の机には「木村泌尿器皮膚科」とちゃんと書いてある。そのためか、「水腎症なのですが、予防接種を受けていいですか?」、「アトピーの薬をここに塗っていいですか?」と聞かれた。
50本あった舌圧子が1本しか残らなかったので、49人に接種をしたことになる。
合計170人来たそうだから、医者4人が40数人を注射したようだ。
今日はいつもより少ないのだそうだ。風邪を引いている子は受けられない。年末で忙しい時期だと、子供をつれてこられないのかも。

[戻る]
link to Kimura's HP