99年10月28日(木) Char
Eric Clapton Tribute "Just One Night" at 赤坂ブリッツ


Eric Claptonが運営するドラッグのリハビリセンター「クロスロード・センター」へのチャリティの一つとしてコンサートが開催された。
この日使用されたギターはウドー音楽事務所がオークションで落札したEric Claptonのギターである。
出演者は柳ジョージ、はたけ(シャ乱Q)、春畑道哉(TUBE)、野村義男、Char、そして歌に寺田恵子。
バンドは柳ジョージのバンド・メンバーで田原音彦:Keybords、角田俊介:Bass、カズ:Drums、岡澤敏夫:Guitar、遠藤ケロ:Chorus。
なお司会はクリスペプラーであった。


No.曲名コメント
(M.C)司会のクリスペプラーが柳ジョージを紹介する。
1.Politician柳ジョージが自身のツアー・バンドのDrとBと演奏。使用したギターはFender Stratocasterでマーシャルのアンプから太い音を鳴らしていた。
2.Wonderful Tonight元SHOW-YAの寺田恵子の歌、はたけのギターのバンドで。
3.Have You Ever Loved A Woman元SHOW-YAの寺田恵子の歌、はたけのギターのバンドで。
4.Presence Of The Lord元SHOW-YAの寺田恵子の歌、Tubeの春畑道哉のギターのバンドで。
5.Tears In Heaven元SHOW-YAの寺田恵子の歌、Tubeの春畑道哉のギターのバンドで。
(M.C)司会のクリスペプラーが登場しEric Claptonに関するクイズ・コーナー。
  • ロック映画「トミー」での役柄は?
  • 最初に加入したグループは何?
  • 初めて書いた曲のタイトルは?
  • Creamの2枚目のアルバムのプロデューサーは誰?

    会場の前に展示されていたフォルクスワーゲンの289万円のニュー・ビートル。ドアにEric Claptonのサインが書かれオークションされたが入札の最高額は198万円でもう一声欲しいとのこと。
  • 6.Strange Brew野村義男による演奏。
    (M.C)「ありがとう!。もうちょっと頑張らせてくれ。この辺でもう一人お呼びしましょうか。この人のギターはボクも20年聴き続けています。Eric Claptonと言えばこの人と一緒にやりたいでしょう。ご紹介しましょう、Char!」by 野村義男。
    「今日はLed Zeppelinのコンサートへようこそ。ボクが小学生の時に初めてEric Claptonを聴いてそれまでヴェンチャーズを聴いてきて、この曲ではじめてLeadを覚えた曲、Yardbirdsの"Got to hurry"を聴いて下さい。」by Char
    7.Got to hurryCharと野村義男の二人のギターで。
    (M.C)「野村義男、もう一度、大きな拍手を。良いギター持っているじゃん。白帯のくせしやがって。無理に黒帯しめるなよ。まぁここでClaptonと言えばCream。1曲、ヨっちゃんと二人でやってみたいと思います。」by Char。
    8.White RoomCharと野村義男の二人のギターで。最初に野村義男が歌い2番をCharが歌う。
    (M.C)「野村!」by Char。ここで野村義男がステージを下がる。
    「青春をこの曲のコピーに費やした"Crossroads"。」
    9.CrossroadsCharはスペア・Blackieを使用。
    (M.C)「99%は完コピでしたね。まだまだ勉強が足りないようです。今日はClaptonのギターが集まってやっているということで急遽ゲストがきまして、Jeff Beckさんだそうで。今を去ること10何年か前、置いていったギターで。全然違う。そのゲストであるJeff Beckの曲を1曲。」by Char
    10.Jeff's BoogieCharはプロモーターがジェフベックから譲り受けたジェフベックのサイン入りストラトを使用。
    (M.C)「次はまたまた出てきましたね。高級なので触るのが怖いですね。似合わないだろ。」by Charで"Communication Breakdown"のイントロを弾くのでした。
    「もう一度、ゲストで女性ボーカルを。"私はオマワリを撃っちゃった"という曲を。」by Char。
    11.I Shot The SheriffCharのTelecaster 40th Anniversaryによるギターと歌に元SHOW-YAの寺田恵子がコーラスを付ける。当初、寺田恵子の参加は予定されていなかったが10月25日(日)の合同リハーサルにてCharから呼び止められて急遽参加することになったとのこと。
    (M.C)「どうもありがとう。大先輩の柳ジョージをもう1回呼びたいと思います。」by Charでステージを降りるのでした。
    12.Sunshine Of Your Love柳ジョージが自身のツアー・バンドのDrとBと演奏。
    13.Stormy Monday Blues柳ジョージが自身のツアー・バンドのDrとBと演奏。
    (M.C)ギターを持ち替え「最近の若い達はClapton・・・」と話し始めたとたん、持ち替えたばかりのセミアコのストラップが外れ床にギターがドスンという音を立てて落ちる。
    14.Hideway
    (M.C)柳ジョージのバンド・メンバーの紹介。
    (M.C)司会のクリスペプラーが登場しニュー・ビートルが222万円で落札されたことが発表された。落札者に呼びかけるが申し出る方がおらず。仕方が無いので先ほど202万円と場内で声を掛けた方が落札することになった。
    そして出演者全員がステージに登場する。
    15.Layla出演者全員による演奏。歌は寺田恵子、遠藤ケロ。
    [DATA]
    TIME:120(=47+73)min
    [COMMENTS]
    このライヴを観に行った私はその日にこのような感想を認めていました。


    back to チャーの部屋
    back to 1999