1999年 5月23日(日) Char
FM North Wave 「Donburi Mood」第8回 放送


1999年4月4日から北海道地区のFM North Waveで、毎週日曜日6:00P.M.から60分番組「Donburi Mood」のパーソナリティを担当した。
「丼」は「あったかい美味しいゴハン」に良い素材があるように、マンスリーゲストを迎えトークそしてセッションなどを通し「丼」みたいに良い音楽を紹介していく番組である。
その第5回放送である。

5月のマンスリー・ゲストはSAKURAである。

No.曲名コメント
(Opening)Charが毎回、アコギでコードを柔らかめで鳴らし番組タイトルを言う。スキャット風に「ドンドンドン、ドンドンドン、ドンブリムード」と軽やかに歌う。
(Opening Theme)番組向けに録音したのでしょうか。
(Opening Talk)先週はFM North Wave Bスタジオから生放送の後、ゴルフをした話。もうすぐ梅雨入りから好きな花は紫陽花である話をする。
Jessica1曲目はAllman Brothers Bandである。。
(favorite Talk)好きな酒の話。父は軍隊で酒を使って嫌な思いを体験したころから全く飲めず。逆に母は飲める話から4人姉妹で勉強が出来たことから上の学校に行く機会があり戦地に行って兵隊さんを助けたいという思いから医者になった話へ。
話を酒を飲める話に戻りタバコの話に脱線しつつ、札幌と言えばビールの産地でビア・ガーデン。楽しく飲みたい。
Easyそして2曲目はThe Commodores(コモドアーズ)である。落ち込んで毎日、原宿の友達の店で最終的に踏み倒すことになったツケでバーボン1本空けていた頃に聴いていた曲とのこと。
(アドリブ・ソング)「Char Donburi Mood、この後、7時まで続くぜ!」とアコギを演奏する。
(CM)
(Talk)5月のマンスリー・ゲストは少し前から注目していた初対面のSAKURAの4週目。
Paradise CallingSAKURAの曲。1999年06月09日に発売されたシングル曲。
(Talk)SAKURAは1998年09月30日に子供を出産し1999年1月まで産休をとり活動を再開した話をしながらアコギを手にするChar。
All Around MeCharがアコギをピックを使わずに指で弾きながら1番を歌い、2番はSAKURAが歌う。そしてサビはCharが歌いSAKURAがコーラスを付ける。短い間奏の後はSAKURAが歌いあげる。
(Talk)"All Around Me"は配偶者と創ったという話からSAKURAの伴侶もミュージシャンということから2人で創作している話に。
ニューヨークの方がCharの既存の楽曲を使用しClub Versionをサンプリングで作成したい話がありレコーディングした時、「適当にギターを弾いてください」という言葉で「あるものを使い廻すのと、無いところから創るのは違う。気持ちが無いと出来ない」と少しキレてしまった話(1999年6月23日に発売されたアルバム"mixChar"での話)をしながら気持ちが大切、Amの音色に哀しみを感じるのが人間という話に。
更にCharが大阪で落語を観た事からアメリカの小話などが好きな話を。
Love Love LoveSAKURAの曲をCharのアコギとコーラスをバックにSAKURAが歌う。
(Talk)Jesseのライヴを観に行ったらステージから飛び降りる姿を観て、3歳頃にリハーサル中に2m位のステージから飛び降りて見事に着地した事を思い出した話からSAKURAに子供にもミュージシャンになって欲しいか質問。そして音楽をやり続ける生みの苦しみもあるが楽しい人生について語る2人。
(CM)
(アドリブ・ソング)「Fax!Fax!Fax!」とアコギを演奏する。
(Talk)ハガキ・FAXを3枚ほど読む。
そして最後の曲紹介でイギリス英語とアメリカ英語は違うが、イギリス人は歌うとアメリカ英語になる。しかしこの人はならないのが好きなDavid Bowieとのこと。
Let's Spend The Night TogetherDavid Bowieの曲。
(Ending Talk)
The night of Leonid
7月19日に夏のツアー(Zepp札幌)の告知を。
[SONGS]
TOTAL TIME : 60min
[COMMENTS]



back to チャーの部屋
back to SOLO
back to Char 99年4月〜9月 North Wave 「Donburi Mood」パーソナリティ
back to 1999