1979年8月10日(金) Johnny,Louis,& Char
大阪 梅田 スタジオ ムッシュ


1979年 7月14日(土)のFree Spirit at 日比谷野外音楽堂から約1ヵ月後。
大阪 梅田にあるスタジオ ムッシュで行われたシークレットライヴ2日間。
その2日目である。

No.曲名コメントBO
MD
(M.C.)セッティングを終えた後、マイクに向かい低目の声で「どうもこんばんは。今晩がやってまいりました。ジョニー、ルイス、アンド、チャーという新人バンドなんですけど、まだ、みんな、知らない人が多いと思うので、適当に聴いていって下さい。」

静かな店内。
1.Introduction「せぇの」のカウントで始まった曲はFree Spiritの時よりも崩し気味な演奏。
improvisation"Voo Doo Chile"のイントロをゆっくり目に弾いて即興
2.Voo Doo Chile
3.からまわり前の曲"Voo Doo Chile"からメドレーでこの曲を始める。
(M.C.)「どうもありがとう。」
(Turning)
improvisation
4去年の雨イントロのギター・リフを口で「チュルルルル」って歌うイントロではない。
(M.C.)「どうも。」
5.Wasted
(Turning)
6.Open Your Eyes
(Turning)
(M.C.)バンド内の確認
7.Why Aren't You Readyイントロのリフそしてテンポだけはスタジオ版と同じ。
(M.C.)「明るいな。もうちょっとモニター上げて欲しかったりして。あっあっ、試験。・・・それではちょっと古い曲なんですけど聴いて下さい。チューニング。」
(Turning)
(M.C.)「それでは1曲。わりと静か目の曲で。タバコ吸ったりして。」
8.籠の鳥
(M.C.)「"籠の鳥"という曲を聴いてもらったのですけども。」
(Turning)
(M.C.)「軽く1〜2曲こういう系を。」
(Turning)
(M.C.)「この辺で軽く新人バンド、ジョニー、ルイス、アンド、チャーのプロフィール、紹介などをしたいと思います。メンバー紹介ですね。オレが15、16、17の時、ジョニーがイエローを。」
--
9.風に吹かれてみませんか
(M.C.)「やっぱしタイトルは"誰もあんたを殺しゃしないから"ではなくて"風に吹かれてみませんか"にすることを今、決めました。」
(Turning)
10.improvisation"Natural Vibration"のイントロを民謡風に弾き。
(M.C.)「それでは民謡風を1曲。」
11.Natural Vibrationやはり民謡風のギターのイントロの後、ドラムとベースが入りロック調に。しかしその後もギターは民謡色が漂う弾き方に思える。
12.Tokyo Night
(M.C.)「"大阪の夜"という曲を」
--
(Turning)
13.You're Like A Doll Baby
(M.C.)「オンドラムス、ジョニー吉長、ジョニー、どうぞ拍手を。

それでは懐かしの曲を1曲やりたいのですけども、昨日もベンチャーズをやったんだけど、3人バンドの元祖とでもいうべきヨーロッパではクリームというバンドがあったのですけどもその中から"白い部屋"、"White Room"を」
14.White Room
(M.C.)「このクリームの"Crossroads"という曲を。ボクがちょうど小学校の時に勉強しないで1日8時間位コピーした曲で。1度も練習したことない曲なので。("いいんだよ、何度も聴いているから"というジョニーのつっこみ)」
15.Crossroads
(M.C.)「ここにいる人はけっこう若いから知らない人もいると思うのだけど、バンドの連中、30なんだよね。こんなことやっちゃって。オレが丁度小学校の時、さっきやった"White Room"とか今やった"Cross Roads"というのがギター少年に流行っていまして。何かリクエストあったら。("Sunshine Love"の声に)。では"Sunshine Love"を。その前にタバコを。」
タバコを吸いながら東京と大阪のライブハウスの違い。サーファールックの話。阪急ホテルのプールの話など。
--
16.Sunshine Of Your Love
(M.C.)「"Sunshine Love"でした。もうちょっとみんなが知っている新しい曲はないですか。("Navy Blue"の声に)チャーとか言うやつのでしょ。あいつ生意気だから嫌いなんだよね。」
("グランドファンク"の声に)
17.Heartbreaker流石に歌詞を忘れていたようで。
(M.C.)リクエストを集うやり取り。途中、チラっと"朝日のあたる家"を試みるが失敗。
--
18.The Leading Of The Leaving
19.Smokyエンディングで"星条旗よ永遠なれ"のフレーズを挿入。
(M.C.)「どうもありがと。そんじゃまたね。」
[SONGS]
TOTAL TIME
B : 130min
O MD : 1時間8分 + 56分 = 2時間4分
[COMMENTS]



back to チャーの部屋
back to Pink Cloud(Johnny,Louis,& Char)
back to 1979