赤紫蘇ジュースの作り方(確かTVで観たのだと思います)


 用意するもの(目安)
 水(良い水):1.8Litter(一升)
 赤紫蘇の葉:300g(面倒であれば茎ごとでもOK)
 お酢(玄米酢など、合成酢でないもの):5合
 砂糖(三温糖など):500g

 1)水に赤紫蘇の葉を入れ煮立てる
 2)お酢を半分入れる
 3)色が出たら、紫蘇の葉を出す
 4)砂糖と残りのお酢を加える
 5)冷めた赤紫蘇の葉の水分を絞る
 6)煮立てないように火を通す(沸騰させない。でも、少しはお酢を飛ばしてしまう?)

 ビンに入れて冷蔵庫へ

※お酢の種類や量によってかなり味が違うかもしれません。また、主婦の方はご存じのことですが、使用する鍋はアルミ/アルマイト加工のものは使わないこと。老婆心まで。

結構、美味しいです。
紫蘇は体の血を浄化します。また、お酢は体に良いのでなかなか良い飲物だと思います。飲んでいる人は調子がよいといっています。
まだ今の時期でも私の家の近所では赤紫蘇が出ていますのでそちらでもあるかも知れません。是非お試し下さい。


Room full of mirrorsに戻る