427COBRA !

  1996記


この画像は2009年5月追加。13年経って、孫まで出来ました。(^-^) 何れもフォルムは忠実に継承されています。


 此のコブラの模型は近所の安売り雑貨屋で売っていた(売っている?)。
 18/1のモデルでメタルダイキャストとプラスティック部品から出来ている。
 ・価格:1400円弱くらい(家の近所:八王子---1996年当時)
 ・中国製:中国恐るべし。凄い丁寧な作りは感動もの
 ・コブラのマニアがコーディネートしたに違いない。プロポーション、フォルムも
  しっかりして違和感が無く、細部まで緻密に作られている。コブラのレプリカも
  買えない私のような人向け。始めてみたときは興奮の坩堝
       

       
 ・ハンドルを切るとフロントタイヤがちゃんと動く。シフトレバー、サイドブレー
  キ可動。フロアにカーペットもひかれてあり、ペダルも完備。シフトレバーの後
  ろ装備されている消火器も泣かせる
 ・エンジンルーム、トランクルーム、ドアは開閉可。その合わせ目の精度高し。ト
  ランクルームにはロールバーの支柱が貫通
 ・タイアはBLUE STREAK SPORTS CAR SPECIALとネーミングされアメリカの雑
  誌で見たコブラがよく履いているトレッドパターンのもの
 ・エンジンルームには427エンジンが鎮座し、前方から覗くとラジエターとファン
  がちゃんとあるべきところに見える
      
 ・現在メタリックブルーに白のストライプのタイプと紺に薄くメタリックが入った
  タイプを見た。ただ、私の持っている紺の方はメタリックが入っているので今一。
  しかし、店頭で見た展示品はメタリックが入っていなかったような気がする。こ
  のタイプの方がリアリティに勝る
 ・此のメーカは他にもオールドアメリカンやベンツ、VW、BMWなど多機種出し
  ている。私の贔屓目かコブラと同等の出来のものは無いような気がする。あった
  ら教えて下さい

   
 ※輸入元に聞いたら、都内のホビーショップでは何倍もの価格で売っているらしい

P.S.先日、渋谷の道具類を沢山売っているデパートに行ったときに、此と同じものが違うブランド名で、なんと\7,800で売っていたのだ。すごい得した気分に、そしてこれを正価で買う人がかわいそうな気持ちになりました。

 COBRAはかっこいいなあ!

 どの角度から見ても魅力的

Room full of mirrorsに戻る