Evangelion Genesis y:x 更新日誌(1997 年 3 月)


3 月 31 日。
忙しいんだか、忙しくないんだかよくわからないのだけれど、 パソコンの前に座るチャンスが無くてはそもそも 19 話は進まないのであった。

あとは校正だけなんだけど。


3 月 28 日。
Genesis y:x 外伝 お見舞い "I feel him love her."(ヒカリ version)
及び、
Genesis y:x 外伝 しなくていいこと "What shall I do?"(シンジ version)
及び、
Genesis y:x 外伝 もう一度 "Once more"(アスカ version)
を載せる。

主題は全部違うとはいえ、 3 つとも同一のシナリオの下に書かれた。だから、2.3 だけ読めば十分かもしれない。

つい、シナリオが三人称向けになってしまって、 2.3 だけでは全シーンが出て来なかったので、ついでにということで。 シナリオも一人称専用に書く必要がやっぱりあるんだろうな。

なお、念のために。20000 で 2 つ、30000 で 3 つあるからといって、 40000 ヒットで 4 つも書く気はないです.... 多分。
同じシナリオで 3 つも 4 つも読まされたら飽きるだろうしね。
... というより、私なら飽きるぞ。

いいかげん増えて来た外伝を整理するのに、 y:x 外伝専用 index を用意した。
<table> 環境は index.html ではまだ使わない、という個人的ポリシーのため、別ファイル。

本日 2 回目
2.5 の [日誌] のリンクが間違ってたので修正。


3 月 27 日。
パクリのこと。
パクらずにすませるようにはしてるけど、 それでもその影響を自覚せずに使ってしまったことがある。
たとえば y:6 のシンジのセリフは、エヴァンゲりぼん の 「303 病室にて」 から持って来たものだ ... 後からこのことに気がついて、 これ以降は、シナリオ書きの時は EVA 小説読まないようにしてるのだけれど。
「303 病室にて」はけっこう好きな小品で、 読み直しているうちにシナリオが影響を受けてしまっていたらしい。

この部分を今も削ってないのは、y:x 上アスカ復活の最初の一歩でなく、 そして最後の一歩でもない、幾つかのステップの中間の一つ、ということで、 あまり重要な役目を背負ってないから。

もう一つ、将来の y:22 にて、かくしEVA からのパクリが出て来る。 もしかすると回避できるかもしれないけど、 いまのところはそのままになりそうだ、

というあたりで何が言いたかったかというと、 旧 y:2.3 のシナリオができたのは、y:2.1 を書いたその日のうちであって、 これが載せられるようになるこの一ヶ月の間に、使ってたネタが全部、 最近のよその短篇で網羅されてしまって書き直しになったからである ;_;


3 月 26 日。
23 話のシナリオを書いた。
16-22 話相当分のシナリオ書きやったのは、1/26 のことであり、 実に二ヶ月も前のこと。 律速段階がシナリオ書きから、 実際に話を書き下す段階に移ったということだ。

ところで、今日あたり 3 万ヒットかな。
そちらも書き始める。


3 月 25 日。
碇ゲンドウのこと。
ゲンドウがユイにこだわっていることになっているのはアニメからでもまあ、 分かる。 問題なのは、ユイ逝去以前のゲンドウの行動原理であり、 そしてそれがユイとの出会い以降どう変わったか、 あるいはユイ死亡後にどういう形で残っているか、ということである。 ついでに言えば、ユイ復活後の行動原理は何ぞや? なんていうのもある。

ゲンドウが「誤解されやすい人」ということになっている以上、 冬月が耳にした噂「ゼーレとの接触を目的としてユイに近付いた」 をそのまま設定として使うのは難しい。

... まあ、 ユイが一方的にだまされているという設定もありえるし、 そういう話もどこかにあったけど、 なんだかんだいってユイもゲンドウを教育するほどの人であるわけで、 サードチルドレンの士気を落として平然としているような、 あまり器用な人間でないゲンドウにまるめこまれるようなユイでもないだろう。

y:x では「セカンドインパクト直前に南極から逃げ出した(y:17)」 ことにしたけれど、 こうしておくとゲンドウの思考回路についていちいち考えなくていいのが助かる。 もちろん、インパクト以前に何考えていたのかは良く分からないままだけど、 この時期はゲンドウはたいしたことしてないので、 実は何も考えてない、としても不都合はないのであった。

以上、映画を見ておらず、また見るつもりもない人のタワゴトでした。


3 月 24 日。
... y:10 側も y:18 側も、がっちり本筋に食い込んでいて、 一時はどうなることかと思ったが、かろうじて回避の目処が立つ。 とはいえ、シナリオにない出来事であり、 この修正で傷口が広がらないことを祈るばかり。

諸設定のこと。
これだけ錯交する「噂」や「知識」や「事実」をいじくりまわしていると、 設定を全部は覚えていられないので、メモに書くのだけれど、 手もとには書きかけ 22 話まであわせて 400k bytes 強の本文に対して、 今やメモは 200k bytes を越えた。 とても目を通していられなくなったので、シナリオの修正は容易でない、 どころかちょいとオヒレつけるのも恐い。

もうほとんど I . Asimov 「永遠の終り」,「第二ファウンデーション」 の世界である。

メモが膨れ上がったので、 メモのためのメモをつくってこれが 30k bytes ほどになっていて、 今はこれを参照しながら書いている ^_^;
各キャラの思考、感情、知識、対人距離についての考察及び設定のメモであって、 これが最後の一線なんだけど、 それでも「決断」あたりになると、10-18 間のようなものがでてくるんだな。

ところで、他のとこの小説って矛盾あるのかなあ?
ときどき私も指摘メール送ることがあるから、あることはあるんだろうけど、 y:x ってよっぽど荒いんだろうなあ ... 反省。

ちなみに、 矛盾指摘メールはもっとも気に入っているメールタイプの一つだけど、 これが舞い込むと執筆速度は落ちる(言い訳や後付け設定を考えるから)。
これとは逆にベタ褒めメールは、 ネタ考えたり、反省したりするのにあんまり役に立たないこともあって、 必ずしも好むものではないけど執筆速度は確実に上がる(嬉しくてつい)。

メールと貰う人の関係も、けっこう複雑なのであった。


3 月 23 日。
y:10, y:18 間の矛盾の指摘あり。
ストーリィ全体がブチ壊しになるほどの。
どないしよ...
あ、だからといってわざわざ探さないように。
3 月 22 日。
Genesis y:18 最後の敵 "The Lance of Longinus"
を載せる。

  「アルノール作戦? ... そんな名前を付けて由来の分かる奴がいるのか?」
  「居ないだろう。だが、問題あるまい」
リンゴを頭に乗せた、ウイリアム テルの息子の名前である ... 誰も知らんって。
18 話はてっきりシンジが主役かと思っていたけど、 実際に書いてみたら主役はマコトになってしまった。

英語タイトルは「ロンギヌスの槍」のつもりだけど、この「槍」は、 "lance"(槍;槍騎兵)? それとも "spear"(投げ槍;槍兵)?

19 話。当初の予定になかった章であり、まだ一か所、 筋が決っていないのでどうなるか分からない。

ところで、 Genesis Q によれば、 どこかのオフ会で、

「アスカがシンジの助力なしで復活する可能性は?」
「却下!」
というやりとりがあったらしい(音声を変えて放送しています)。
... y:x、却下されてしまった ;_;
「かくしEVA についての雑記」でも書いたけど、
アニメ本編22話でシンジはアスカに話しかけることができなかった以上は、 病状の悪化したアスカをシンジが救うことが出来る筈がないと思うが、如何?

シンジの助力なしでアスカが復活したケースは、 あと他には SS Gallery の「神の向こう側」というのもあることだし。


3 月 20 日。
Genesis y:x 外伝 祈り "His balance sheet I"
を載せる。

17 話から削られた不幸な人達の話その一。 おかげで、y:x に出て来るキャラが居ないぞ。どの辺が y:x なんだ...

ついでにいくつかのファイル (0.1, 14.1, 16.1, 16.2) の、おもに書式をちょっと修正。

17 話。巡行ミサイルがジェットエンジンで飛んでる(だから成層圏では飛べない) なんて知らなかった。


3 月 17 日。
ネタに詰まった時や、 シナリオ書きする予定日の前々日くらいには絶対に読まないと決めている EVA 小説サイトが幾つかある。
感動して脳裏に焼き付いてしまって、つい使ってしまって、 書き直すはめになるのが嫌だからだけど、 そういう小説の一つ、
「リィ、ナ、クルィネ」
が、昨日、最終回を迎えてた。 庵野監督の意図なんかどうでもいい、ああ、これでちゃんと、EVA が終ったな、 と思った ...

オリジナルキャラに食われまくったシンジが多少、 憐れと思わないでもないが、どうやら映画でもそうらしいから、 これでいいのだろう... な、きっと。


3 月 14 日。
Genesis y:17 第二の LCL 化都市 "Muenchen, the second LCL-city"
を載せる。

一日おいた位では、まだ頭の中でカラカラ音がしたので、さらにもう一日おいてみた。
けっこう気に入らない点がいっぱい出て来て、修正の嵐の結果、 登場人物紹介に名があがっているのに、17 話から名が消えた新人さんが二人。

ところで、
その昔 17 話のシナリオを書いた頃(1/26)には影も形もなかった アル(2/18 頃? 誕生)だけど、
ああ、アルを出したかったのは、これがやりたかったんだな、 というのが、 17 話を実際に書いてみての感想だったりする(どこかは秘密である)。

18 話は 17 話を急いだシワヨセを処理してからだ。
... ってのはつまり、EVA 小説の巡回を再開するって意味だ ^_^;


3 月 12 日。
さて、17 話は明日だ。多分。悪くても 3/15 朝には間に合う。

17 話の中の一行だけだけど、 なんとしても 3/15 の映画公開前に間に合わせておきたい、そういう一行がある。 それだけ。ん、いや大した一行じゃないし、 その上、17 話の中にある理由も希薄な一行だけど ...

ところで、フランスのアリアンヌロケットって、 本国(フランス)に発射場があるんじゃ無かったのね。 フランスにあるもんだとばっかり思って 16-18 話、 とくに 17 話が出来てるんだけど、今ごろ分かっても手遅れなのであった。


3 月 11 日。
花粉症か。去年は被害ゼロだっただけに油断してしまった。

登場人物紹介 にちょっと追加、17 話の準備。ついでに新人さんの名前の由来をソースに書いておく。 もっとも、有名人ばっかりである。

それから、セカンドインパクトは裏設定では 9 月だそうだけど、これは無視する。 9 月の南極からゲンドウは戻って来たことになるが、 冬期の南極からホイホイ戻って来れるものかあ!


3 月 9 日。
再放送の「ネルフ 誕生」を見た。いくつかの記憶違いと壮絶な計算違いがあったので、 年表 を修正。 放送された時間帯に地震が起きず、 テロップが入らなかったのはめでたいことである。

... そういや、さっきけっこう大きな地震があったが、震源地はどうだろう?


3 月 7 日。
実は 16 話を載せたのは 7 日の午前 1 時を回っていた。
自分のホームページに入れなかったんだよお ;_;

本日、二回目。
Genesis y:x 外伝 牽制 "During her absence"
を載せる。

16 話が長くなりすぎて、体力切れで挫折した部分。

2/28 をもって Data pages for Neon Genesis Evangelion が閉鎖されたらしい。
ながいことありがとうございました。
手元にまるごと持って来ているから、 私んとこへの閉鎖の影響は直接は無いんだけど、感慨深いものはある....


3 月 6 日。
Genesis y:16 アスカ、帰国 "I miss you ..."
を載せる。
それと、指摘のあった 14 話の誤字修正。

16 話公開の前に、 「登場人物紹介」見た人から、 アスカの義母の方が医療関係者では(おやじさんは違うんじゃ)? というメールあり。

こういうデバッグメールを期待して少し早めに公開した訳ではあるんだけど、... そうか、そうだったのか .... うーむ、しかし、もはや直しようがない。
「義母」と知り合ったのが職場ということであってくれれば、 医療関係者でもおかしくはないと思う、ことにしよう。

さて、その中身だけど、
要するに、新人さんの紹介と回想だったりする。
平和な話だけど、内容が無い。

それに、
帰国というよりは単なる渡独のような気がするけど、 おおむね 16 話での回想部分が、もともと本来の(1 話を書き出した時点での) 最終話相当部分だったりして、 この時の予定タイトルが「帰国(仮題)」だったから、つい。

多分、17 話は早いだろう。
折り返し地点も目の前だ。


3 月 5 日。
Genesis y:x 外伝 変化 "Your name"
を載せる。

なんかいじればいじるほど、汚くなっていったような気がする話であった。

さて、
16 話が出来た。公開は明日だ、

というところで、話のつながりを見るために 15 話を読み返す。
... 時間が経ちすぎてきれいさっぱり忘れとるがな。


3 月 4 日。
ホームページ上のメールアドレス(mailto:)を、
kensyu@cyborg.or.jp から kensyu@y.email.ne.jp へ切替える。
cyborg.or.jp との契約を止めた訳ではないから、こっちも使えるけど。

"kensyu@y.email.ne.jp" の実体は "bg3k-ysd@asahi-net.or.jp"。 メールアドレスに好きな名前が使えない、 というアサヒネット最大の欠点が解消され、 cyborg.or.jp を使い続ける必要がなくなったので、 cyborg との契約停止までの準備の一環。

今みたいに膨れあがる前の cyborg は良かったんだけどなぁ ...

登場人物紹介 を更新、16 話の準備を進めるが、.... あらかた出来てるけど、 外伝ばっか書きすぎて、本編の文体を忘れてしまった。


3 月 1 日。
新しいページだ。
資料その他をちょっと更新する。

サイテーションインデックスもちょっと更新。
サイテーションインデックス上の上位グループで、 双方向リンクが 0 のもののほとんどはエヴァ小説リンク集である。 エヴァ小説リンク集むけにリンク張ってる人少ないもんな...


[目次へ] [前へ] [次へ]