ノロウィルス、感染症胃腸炎
子供、乳幼児が感染した場合の注意


消毒の徹底

子供(特に乳幼児)の場合は、言葉がうまく話せない事もあって、嘔吐は突然にやってきます。
その場合、部屋などに撒き散らしてしまう事が多く、ウィルスの感染がとても起こりやすくなります。
まず、嘔吐した場合は、その場所の徹底的な消毒と、処理をした人間及び周りの人間の消毒を徹底しましょう。
また、オムツなどの場合は、取替えや洗濯の後には、確実に消毒性の強い石鹸などで手洗いなどをするようにしましょう。


食事は量を少なく回数を多く

食事のところにも書きましたが、胃の弱い子供が更に胃を悪くしている事もあって、
一度にたくさんの食事を胃に入れるのは禁物です。
栄養の摂取が滞るのでは?と不安に思うかもしれませんが、吐いてしまっては摂取どころでは
ありませんし、まずなにより胃と腸を回復させる事を考えましょう。
それが栄養摂取→回復への一番の近道です。


不機嫌には辛抱強く

大人ならある程度は我慢できるのですが、子供は食事を満足に取れないことで
空腹などから精神的に不安定になりがちです。特に、テレビ等で食べ物が出てくると
食べたがってぐずる事もあると思います(うちの子供(1歳半)は、絵本に出てくる食べ物を
一生懸命掴んで食べようとしていました・・・)。見ていて本当にかわいそうに思えてきたり
するのですが、その情に負けて安易に食べさせてはいけません。
その分、治ってから美味しいものを食べさせてあげましょう。


大人の食事を見せない

自分が食べられないのに、親達が目の前で普通の食事をしているなんて、子供にとっては
もってのほかです。必ず食べたがって大騒ぎになってしまうので、子供の目に付かないように
工夫して食事を取るようにしましょう。


お風呂で

下痢の時は、お尻が荒れがちになります。お風呂に入れない状態の時でも、
お尻だけはお湯で丁寧に洗ってあげましょう。


片付けもすばやく

嘔吐や便など、臭いの出るものはなるべくすばやく片付けましょう。






TOP




Copyright2004