あわれ訪問

*2000年4月4日、自作パソコンを組み立て中に、猫に呼ばれて階下へ降りると、狸が来ていました。

毛はボロボロ、首筋は怪我していて脱毛、皮膚はごわごわになっています。あちこち血もにじんでいます。犬に襲われたのか、車にはねられたのか。

歩くとひょこひょこと足を引き摺り、小刻みに体が震えます。生きているのがやっとという感じ。でも食欲はあるようです。骨付きの鶏肉も、ガリガリと食べてしまいます。

その後、餌を置いておくとなくなるので、多分来ているのかな、と思っていました。しかし、我が家には猫もたくさん来るので、本当にタヌキなのかどうかは分かりません。

4月8日午前中、かみさんに呼ばれて行くと、再び姿を見せていました。リラックスして、餌を食べ終わってもしばらく庭で毛繕いをしていました。元気になってくれるといいな。

戻る

パソコン自作に戻る

トップに戻る