過去の「なげやり日記」

1997年8月号


8/31_
(日)

1月ほど前から気になってたけど、ついに一大決心して大掃除をすることにする。

………どこから手をつけていいか分からないほどの部屋で、とりあえず押し入れの中身を整理することを 主眼において作業開始。データをメインメモリに展開するところから始まる。
すぐにメモリが足りなくなる。(ぉ  仕方ないので(ただでさえ積み上がっている)本を積み上げて、バンク切り替えで作業領域を増やす。 しかしさらに増大するメモリ使用量に対応するため、苦肉の策としてコタツテーブルのあるアッパー領域を利用可能にして なんとかしのぐ。プログラム(掃除機)も置けて結構便利。(謎)
プログラムがオーバーフローしたのでガベージコレクションして身軽になったあたりで、もぉ夜。 今夜はこの、残りの狭い空間で寝ることになる。

8/30_

中里村のウェブページで恐竜イラストを描いている人の個展を見に行った。 やけに恐竜に詳しいし、ボクらの見てる目の前でサラサラと恐竜のイラストを描いたりしているので、 恐竜イラストレータみたいに感じていたけど、やっぱりチャンとした芸術家だった。
画家の絵というと、シャガールくらいしか見たことないボクにとって、腐蝕鉄などをつかった絵は強烈でした。

8/29_

長らくやってたバーチャルモデラーのムービがとりあえず完成。 ポーズ付けして、レンダリングして、コマ間で位置を修正して、背景とビームを合成して、って作業を1コマずつやってきて いざムービでつなげて見てみたら、なんかぎこちなくてショックを受ける。
元ネタのビデオからキャプチャした各コマを忠実に再現したはずなのに、何かが足りないらしい。 世のアニメータさんたちは偉大です。絵描きさんも。 才能ですよ、ええ。

(とりあえず、ぎこちなさをごまかしやすいモーションGIF版をまずは公開しておきます)

8/28_

某Jr.第2号を立ち読む。影技がない。 「裏切ったな!竹書房と同じように、ボクの気持ちを裏切ったな!」ってカンジ。
ま、買わないからいいんだけど。

8/27_

関西で、甲子園放送のせいで2週分おくれていたGGGがどうやら追いついたらしい。 偽の(ォ最終回の熱さをやっと堪能できたらしい。良かったね、西に住む者たち。

ところで誰か、安くて(できればフリーで)30fpsのコマ撮りができる、ムービーファイルのオーサリングツール 知りませんか? 情報まってます。

8/26_

タイヤ女さま亡き後、ボクが誰に萌えるかを心配してくれている人がいるけれど、いくら声が同じでもママはちょっと…。 秘書さんもねらい目だけどとりあえず今のところは、パスタさまを食べちゃった ピエロ女に予約申し込み。
メジャーどころねらいの、命命(「みこといのち」と読むらしい)な人にはならないぞ。ボクは、マイナー系ならではの 喜びを追求するのだ。
(だからこれじゃ日記じゃないって (^^;)

8/25_

で追加情報。 ホビージャパン別冊でバーチャルモデラーのムック(というのかな?)が9月に出るそうです。 付録CDには豪華にも追加モデルデータが収録されるという。これは買うしか!
(ところで、「**型***ー」って何だろう?)

(むーん、全然「日記」じゃないだスね。いつものことだけど。)

8/24_
(日)

と、いうわけで、考えてみれば当然のことだけど、世に同じ発想の人はいっぱいいたのね。 バーチャルモデラーでの作品を掲載しているウェブページってけっこうあるのよ。 (今まで気づかなかった自分もどうかしているが……)

で、いろいろ見てまわった感想はというと、「オレなんて、ど下っ端じゃん!」のひとこと。 だってだって、自分でモデル作成しちゃってる人とががワンサといるのよ。 うーむ、ワシももっと精進せねば……。

8/23_

バーチャルモデラー1.0 暁に死す!
でもB.D.E.の浄解のおかげで2.1になって華麗に復活だだだ!

別に自分で見つけた訳じゃないけど、 ここにバーチャルモデラーのオフィシャルページがあるので、 みんなもいますぐアクセスだ。
CGギャラリー他、追加モデルデータやアップデートプログラムもあるだスよ。 (こっそりボクの絵も載せてもらっちゃたりしてるのよよよ)

8/22_

やっとTP535ユーザの友人と連絡がつき、本体とメモリを持ってきてもらった。当然、同じスペックで同じ容量のメモリ。 いざ、互換試験!!

ボクのマシン+ボクのメモリ=数分でフリーズ
ボクのマシン+ 彼のメモリ=問題なし
 彼のマシン+ボクのメモリ=問題なし
 彼のマシン+ 彼のメモリ=問題なし

……んんん〜〜、と、言うことは…………やっぱメモリが悪いんじゃねぇか! 特に「対応機種表」が!!

よろしい、これからは、自信を持ってメモリのメーカに抗議するのだだだだ。 でももう週末なので、「次週に続く」(ぉぃ

8/21_

木城ゆきと初期作品集「飛人 −ひと−」をゲット。
絵柄が古いし、モロに同人マンガっぽい作品もあるけど、ひとことで評すれば、「銃夢」「灰者」のルーツここにあり!ってカンジ。 久々にいい本を買いました。

あとがきの作品紹介では、メジャーデビューまでの紆余曲折も語られており、業界の厳しさに目頭が熱くなるぞ(ホントか?) とにかく、ファンなら絶対買え(命令形)

8/20_

先日オープンしたばかりの橋本のパソコン店。 久々に覗いてみたけど、はやくもヤバイんじゃないの? 平日とはいえ一応は夏休みだというのに、だだっ広い店内に客は5人ほど。しかもみんな冷やかし。
やっぱこんなところじゃ、パソコン買いたがる人なんて少ないのかな。

8/19_

状況を整理して考えてみると、あやしいといえば本体もあやしい。 というわけで、メモリの取り替え実験をするために、似たノートPCをもった知人を探しまわる。

………誰もつかまらないぃぃ(涙) ま、そりゃね、夏休みだよね、盆休みだよね。しかたないよね、ちぇ。

8/18_

件のメモリのメーカはまだ盆休みなので、サポートに電話もできない。 しかたないので、工学部ウェブページの作業。せっせ、せっせ。

8/17_
(日)

この3日間のために、人が動いた、金が動いた。「これで ゆりかもめ も安泰じゃよー!」(ォ

たまるぴろち のところが大行列。なぜこれほどの人気が!?

8/16_

お盆なのに、「コ」の期間なのに、珍しくも今年は涼しい。毎年はだいたい灼熱なのに。
ま、すごしやすいのでうれしいトコロ。

8/15_

道を歩いていた。前のほうから車がケッコウなはやさで走ってきた。 軽い雨上がりで全体的に湿った天気。
すずめが左のほうから飛んできて、よりによって車の真正面の道路に着地。すぐさま飛び上がろうとしたみたいだけど「ペキポキ」

サラウンドじゃないけど、重低音じゃないけど、大音量じゃないけど、ノイズキャンセルじゃないけど、Qサウンドじゃないけど、 リアルな音が聞こえてしまった……。

8/14_

いつまでも悲しみに浸っている場合ではない。「今日の屈辱は明日の勝利のため」。
とりあえず、「室温の高さ」という不安要素を除くため、冷房の効いている研究室で再チャレンジ! お?今度は起動したぞ!スゴイ、スゴイ!…………ぁ、フリーズした。 あ、もう起動しない。

「三段飛行甲板空母、緊急発進!目標、秋葉原!」 メモリを買った店に飛び込み、渋る店員さんに泣き付いて(ぉぃ、同型別品に交換してもらう。

結果は………、やっぱダメ (T_T

うををおおおぉぉぉぉぉぉっ!!(魂の叫び)

8/13_

「チャンドラ、光ぉ臨!!」 ついに来たぜあこがれのサブノート、チャンドラ!(モノはHITACHIのFlora210)
ああ、この小ささこの軽さ……。液晶が640x480でSTNなのが、見劣りするけど、けどけどいいの。安くて小さくて軽ければ。
しばし、Windowsをいじったりして堪能した後、最大の弱点であるメモリを増設することに。

「うをぉぉぉぉ、メモリィーコネクトォ![ガシィ]」
…あれ?起動しないゾ。 あれ?あれ?

「ハンマー、ヘブン!」 メモリを抜いた。 「ハンマー、ヘル!」 さし直した。
やっぱり動かない。

チャンドラは光になった。 ボクは寝込んだ。

8/12_

今年もうちの「工学部ウェブページ」の仕事が来た。特に「アニュアルレポート」の部分が大変。 いちおうFDでデータを渡されるのだけど、大部分に問題があり、かなりの部分を自分で打ち直すハメに…。
臆面もなく「(株)」とか「II」の独自文字をつかうし、データがない章とかもあるし、…
それでも今年はとりあえずHTML形式だからいいものの、去年は謎の「印刷屋さん独自フォーマットのタグ」ファイルだったからなおすごかった。

う……、文句を書こうとして当時の状況を思い出したら、それだけでドッと疲れた…。もぉグチる気力もないだス。

8/11_

バーチャルモデラーの作品作りが遅々として進まない。 集中力が持続しないのか、どうもいい絵にならない。困った。

8/10_
(日)

久しぶりに秋葉原へ。¥1k程度の差額のために店々を渡り歩き、冷・暖房の行き来でバテバテになる。
猛烈な頭痛を抱えたまま帰り着き、くそ暑い部屋に倒れ込む。 ¥1kの価値あったのか?

8/9_

GGG。盛り上げる、盛り上げる。こんなに盛り上げていいのか? と、思ってたら、今月までなの、もしかして?まさか?
全体的に燃え燃えシチュエーション続出ながら、真・タイヤ女さまがイマイチで残念。

8/8_

「アマランス」のWin95版が出るらしい。 画面スクロールがやけに速くて、音楽が気合入ってて、ストーリや設定でのカッコつけかたが一人よがりで、ハマリのバグがあるし、絵がアレ、と なんとも同人ゲームな香りがぷんぷん漂ってたあのゲームです。
さすがにキャラデザは大きく変わっているみたいだけど、あの音楽がうまくアレンジされているようなら、興味あるなぁ…。 金はないけど。

8/7_

船男のあの奇声は、やっぱり笛みたいな道具を併用しているとボクはにらんでいる。あるいは音響効果か。 いくらなんでも肉声じゃないでしょう。
いや、真似できるんだったらそれに超したことはないけど。宴会芸とかでポイント稼げそうだし。(ぉぃ

8/6_

臨界前核実験などの番組を見る。
「ち」のたんきゅうにいそしむかがくしゃのすがたにかんがいをおぼえました まる

8/5_

雨が降ったりして涼しくなり、なんとか体調も回復。

本屋で、「逆シャア」のフィルムブックを見つけてゲット。先だっての初代劇場版のフィルムブックと同シリーズ。 絵が小奇麗すぎるのと、コマ間の「動き」がうまく再現されていないので、フィルムブックとしてはイマイチのでき。
そもそも、「初代」に比べると動きが激しい「今風」の作品、なのだからしかたないことなのだけど。 そういう意味から言って、今後予定されている「0083劇場版」「F91」のフィルムブック化もチト不安。

8/4_

みんながプールやスポーツで気持ちいい汗を流しているときに、 息を吸うのもヤなくらいの暑い部屋で気持ち悪い汗を流しているボクって最悪。

這うようにしてヤンマガを買いにいく。 「攻機2」シリーズの中では、一番「1」との関連を感じさせてくれる話。いよいよ「2」もクライマックスということか。 でもしかし、合併号である来号を休載とは……。なんか、連載時の「AKIRA」思い出しちゃうね。

8/3_
(日)

今日から研究室の「夏合宿」のはずだったんだけど、突然熱出してダウン! あぁ!スキをみてみんなを中里村へ連れ込むつもりだったのにぃ!(涙)

8/2_

タイヤ女さまはイマイチ活躍せず。来週に期待。 真・船男がけっこうカッコいい。

8/1_

「もののけ姫」見てきた。 これでやっと、「今年の夏はいい夏だった」と思えるようになった。
だっていきなり「夏ゲリオン」から始まったからなぁ、今年の夏は。


1997年度日記のページへ戻る

日記のページへ戻る

トップページへ戻る
Last update at 1997/09/01