過去の「なげやり日記」

1997年7月号


7/31_

くす、「誕生日」。くすくす。 齢はデジタルに重ねるものじゃないよね、本当は。

でも「誕生日」という概念がある。「節目」という概念がある。おもしろいよね。何を祝うんだろう。 「暦」を意識する「人間」という動物ならではの発想なんだろうか。

7/30_

電車内のつり広告で、ある週刊誌の「インターネット上で日記を公開する人たち」とかいう見出しが目に付いた。 日本人だけなんだそうな、はやっているのは。 どんな記事なのか興味出たけど、買う気はないので立ち読みでもしよう。

7/29_

なんか最近雨模様なので、寝苦しくはない。でもなぜかうまく眠れない。自堕落でハリのない生活をしているせいだろうか。

7/28_

とりあえず1週間たったけど誰からも指摘がなかったので時効ということにしちゃいます。

先週発表した作品第5弾。実はミスがあるのでした。 両MSの絵を合成中に自分でも気づいたのですが、ガンダムとジオングとで光源の向きが逆なのです!
たまたま、覆い被さるようなジオングが暗く、主役のガンダムが明るくなったので、特殊効果だと思えば問題ないけど、 やっぱり間違いは間違い。今後気を付けます。(もう一度合成・加工するのがメンドウなので、修正はしませんが)

7/27_
(日)

バーチャルモデラーの大作プロジェクトいよいよ始動! 完成がいつになるかは分からないけど、とにかく気合入れて驀進するしか!!

(でも計画が頓挫するとカッコ悪いから、内容は秘密)

7/26_

子供は根っからゾンダー化はしないという心温まるお話。来週はタイヤ女さま大活躍らしいので必見。(ぉぃ

7/25_

橋本にあたらしいパソコン店がオープンらしい。さっそく覗きに行ってみる。 意外なほどに大きなスペースの店だった。ソフトからハードまで品揃えもなかなか。 パソコンにしても、ブースが多くて全ジャンルを網羅。組み立て派のためにパーツコーナまである。

値段は、さすがに秋葉原と比較したら酷だけど、この地域にこの品揃えの店なのだから、十分といったところ。

7/24_

自動車免許の更新に行ってきた。新規取得の試験の列は混んでいたけど、他はガラガラ。 用紙に記入して、印紙買って、視力検査して、写真とって、講習会始まるまで10分くらい待って、 20分くらい「優良運転者」講習を受け、約1時間。
ペーパードライバーで無事故無違反なボクは「優良ドライバー」なんだと。日本の免許制度もまだまだだな(ぉ。

7/23_

こんな事を言うとMacintoshユーザに笑われるかもしれないけど、この度初めて知ったこと。 Macって、使用中にマウスをはずすと、画面からマウスカーソルごと消えるの。知らなかった。
マウスカーソルが動かなくなる、ってだけならそんなに驚かないけど、表示されなくなるってのがスゴイ。 もちろん、マウスをつけ直すとすぐにカーソルが現れ、普通に使えるようになる。 FDやCDがマウントされていないとアイコンが表示されない、というのは知っていたけど、 「利用できないリソースは見せない」という姿勢がここまで貫かれているとは、お見事。

(ちなみに、Windowsマシンで使用中にマウスをはずすとフリーズし、キーボードも効かなくなり、リセットするしかなくなるマシンが普通)

7/22_

 いやいや、兄貴ディスクよりもさきに、「あ、こいつら? オレのしもべぇ、アドンとサムォソン」ってカンジで 「三位一体!ビッグサウンダース!」で合体攻撃。 しかも、なぜか合体シーンは放送禁止。

(でもやっぱ、ディスクで攻撃を使い分ける、といえばマインダーだよね。)

……って、誰に話してるんだろ、ボク?(笑)

7/21_

 みなさんお待ちかねぇ! 今週のアムロの対戦相手は赤い彗星と恐れられたシャア。 彼の駆るジオングのオールレンジ攻撃の前に、はたしてアムロはどう立ち向かっていくのでしょうか。
 それでは![バサッ!] ガンダムファイト、レディィー、ッゴォゥ!!

(ちがう、なにかが違う……)

7/20_
(日)

 例のホームページ公開美^H^H^H公開日。 明け方からちょっとしたアラを探しつつ修正する。 締め切りまでは自分の担当のページが忙しくて、他人の担当分のページはあまり見れなかった。 その分オープン直後ほど、全体を通して見たときの小さなミスが見つかりやすいワケ。
 でもまぁおかげで、かなり質のいいページとして完成したといえるでしょう。みなさんぜひ来てね。

http://www.dino-nakasato.org/index.html

7/19_

夏ゲリオンを見に行ってきた。 いつだったかの宣言通り、ホントに「25、26話」だったわ。いやスゴイ。

7/18_

やっぱモーレツにつまんなそうだわZZ。 先行特別編「プレリュードZZ」のとんでもない出来がすべてを暗示しているといえる。
っていうか、本放送のとき、つまんなくて途中で見るの止めちゃったのよね、ボク。 「後半はちゃんと盛り上がった」と聞いているので、今回は我慢して最後まで付き合うつもり。

7/17_

いやもう、例のホームページプロジェクトで頭いっぱい。HTML書きに原稿書き、ついで(?)に研究室の報告会資料。 明日のプレス発表に向けて修羅場です。(20日のオープン前もスゴイだろうな…)

7/16_

春に受けた第一種情報処理技術者の合格通知が来た。あれでよく受かったものだ。日本の資格制度もまだまだだな(ぉ。
ところで、こんな賞状1枚で終わり?もっとこう、仰々しい手続きとか登録とかしないの? うーん、こんなもんで「一種、二種の資格は、就職活動に絶対有利!(by 就職情報誌)」なのかなぁ、ホントに。

7/15_

やらなければいけないこと、やりたいこと、いっぱいいっぱいたまっちゃってる。 やっぱ、なまけものだわ、ぼく。しくしく。

7/14_

合宿での訂正事項をせっせとこなし、なぜか突然となりの研究室から舞い込んできたWindowsマシンのセットアップの依頼をこなし、 電算棟のバイトに行き、一体自分は「研究」室に何をしに来ているのだろうと思いつつも、楽しいからまぁいいや。

7/13_
(日)

先日から引き続いて午前3時までコンセプト&デザイン&ファイル関連打ち合わせ。 で、午前中から村側との打ち合わせや事項確認や内容修正などなど……。
昼ごろには晴れ間も広がり、いい風が吹き、川のせせらぎの音が心地よく、最高の散歩日和……。 なのにみんなして不健康にカンヅメ状態(シクシク)
夜は夜で帰宅したのは23時ころ。 もぅヘロヘロっした。 体力ないなぁ……

あ、それと、中里村のジャガイモと卵がおいしかったです。

7/12_

そんなに機密性があるワケでもないので、ばらしちゃうけど、先日来やっているホームページプロジェクトってのは 中里村のやつだったのよね。で、最終調整ということで、はるばる中里村で1泊2日の強化合宿、今日から。
というわけで、ここのところ暇もなかったこともあり、バーチャルモデラー最新作は今週はナシ。 期待して週末を待っていてくれた人、ゴメンナサイ。多分来週も新作発表はナシです。
(いや、感想メールからいくつか着想を得たりして、構想はいっぱいあるんだけどね…。無念)

7/11_

しめきりの近い例のホームページ作りプロジェクトの作業と、ウチの工学部ホームページの作業をやった。 どちらもHTML書きだから単純かと思えるけど、双方でタグの使い方のルール(というかクセ)が違っているので かなり混乱してつらかった。

7/10_

TVK再放送のZガンダムが終わった。 ラス前1話を見て「さすが皆殺しのトミノ!」と感服し(ぉぃ、 最終話を見て「なぜ、超能力&心霊アニメになるかな」と脱力。
それにしても「Z」って、場面間の記述のなさや、大局の説明不足などがやっぱり好きになれない。 メカやキャラやストーリやシチュエーションはいいのだけど、その描写力に問題があるというか…。 それに、戦闘が個人戦として描写されることが多すぎるのもイマイチ。戦闘中にやたらとコクピットから降りるし。
「軍」同士の戦争なんだからもっと「部隊」の中での連携というものを見せて欲しい。
(その意味で、初代や0083や逆シャアなんかはいいバランスをしていると思う)

さて、来週からZZだ。 うぅ、前半はつまんないんだろうなぁ…。

7/9_

チマチマともの書きをしていてFDで研究室や部屋を行き来していると、無性にノートPCが欲しくなってくる。 打ちやすいキーボードと運びやすい軽さ優先。 モバイルギアもながらくターゲット品だったけど、できればPCのほうがいいと最近思うようになってきた。
と、いうわけでノートPC購入構想発動なのであった。

7/8_

参加しているウェブページ作成プロジェクトがいよいよ公開間近ということで修羅場(?)をむかえております。
なのになのに、PCインストール や ゼミ訳 や 学部のウェブページ や バーチャルモデラー などで忙しい我が身。  あぅぅ、それにそれに研究室の騒がしいこと。みんなブツブツうるさいよう。もっと黙って仕事しろよぅ…(T_T

誰か助けてぇ……

7/7_

今日も暑いけど、昨日までよりはちょっぴりマシ。 それでも電力消費量が限度近くまで伸びたらしく、校内にピークカットが言い渡された。

いちおう毎年、電力容量を上げる工事をしているはずなのにねぇ。人間の欲望の果てしなさよ。

7/6_
(日)

いや2週間も遅れてから買いに回るボクが悪いのだけど、「ソーサリアンforever」どこにもない。 すぐにまた販売されるけど、できれば特典オマケ付きのプレミアムパックのほうが欲しかった……。
まぁ、シナリオが5つしか入ってないらしいし、そのうち中古で出回るのを待つか。

それにしても暑かった。一日歩き回って収穫なしのこの空しさ…。 くもり空、カモーン!(天気予報官ゾンダーの竜巻は不可)

7/5_

今週も父親の引越しの手伝い。前日の夜から荷物の積み替えなどの作業をし、父と荷物を送り出す。 で、電車で転居先まで追っかける。(ウチには車がないのだ!)

そしたら、いや、暑いのなんのって。何度も電車を乗り換えるのだけど、 そのたびに「冷房」と「日差し+冷房廃熱」の温度差を行ったり来たり。へばった。

7/4_

バーチャルモデラー作品第4弾が完成。 今回も「お気軽路線」なので、微妙な表現力の違いなどに悩まず、けっこうすばやく出来上がり。 さて、今回の反響は…。

7/3_

暑い暑い暑い暑い。雲ひとつない。 今週は「天気が不安定で終始ぐずついたくもり空となるでしょう」とかいう予報が出ていたはずだけど…。 アテにならんものだねぇ…。

7/2_

研究室の友人から、「この日記を読んでいると、ところどころ意味不明な記述がある。 特に土曜日」と指摘されてしまった。 うむ、君は正しい。
そんなに事実を探求したい君には、ワタクシ特製の訓練メニューを差し上げよう! これを1ヶ月こなせば………………って、ああ!なぜ逃げる!?

7/1_

日記にも書いたけど5月に折り畳み傘を買った。 先日こいつの骨が折れてしまったので、買った笠屋に修理してもらった。
で、当初の触れ込みどおり、ホントにタダで修理してくれちゃった!しかもなんか、ウチワまでもらっちゃったし。 おばぁちゃん、アリガトウ!

…というワケで、急遽宣伝。 橋本近辺に住んでいる人、次から傘は「丸和洋傘店」で買いましょう。


1997年度日記のページへ戻る

日記のページへ戻る

トップページへ戻る
Last update at 1997/08/01