過去の「なげやり日記」

1997年5月号


5/31_

実はワタクシ、あるウェブページ作成プロジェクトでお手伝い(下働き)をしております。 このたび初仕事を仰せつかりまして、ウェブサーバであるorgドメインのマシンにFTP接続したところ……

遅い!!コイツァハンパじゃねーだス!!
コレは間違いなく致死量だス!!イヤ マジで!!!

「学術−商用」、「日本−米国」、という2つ関門がボトルネックなのか、time outしまくり。
しかたないので、転送作業はネットワークのすいている「明け方(日本時間)」にすることにしました。 シクシク(;_;

5/30_

先週バージョンアップの代金を振り込んだ、 Micrografx社のグラフィックソフト統合パッケージ「ABC Graphics Suite2」が届いた。 振り込みから10日で届くとはすばらしい。 しかもちゃんと製品版パッケージだし。 (まぁ、この辺を簡略化してバージョンアップ料を下げて欲しい、という気持ちもあるけど…)
まだ開けてないけど、早く使ってみたくて楽しみ。

(バージョンアップすると毎回思うのだけど、今まで使っていたバージョンのマニュアルやCDはどうしよう?)

5/29_

フラワーペアに必殺技をかけられる……………………あ、あんまうらやましくないぞ…(超謎)

5/28_

TVを見ていたら、「人間は自然から生まれた云々。だから森の音は心地よい云々。…」とかいうメッセージが 製薬会社かなにかのCMで流れた。もちろん、民族音楽的なBGMが流れているなかで。

どうやらこのBGMが「森の音楽」を象徴しているらしいが、クレジットで演奏グループを見てビックリ! 「芸能山城組」ではないか!
管野よう子を知るまでは、この山城組こそが最強の洗脳音楽家だと思っていたほど、 「AKIRA」でのサウンドはすごかったのダ。 その山城組がこんな健全なイメージのCMの曲なんて作って いいのだろうか?

5/27_

天災^H^H人災は忘れたころにやってくる。

久々にやってくれましたね、K君。
彼のその「普通に使っていて(本人談)」パソコンを壊す能力は、もはや常人には理解不能。 きっとスタンド能力に違いない。
スピードワゴン財団に実験材料としてほうり込んでやりたいので、財団への連絡先をご存知の方はご一報ください。

5/26_

先日、国会図書館の図書検索端末がウェブブラウザで実現されていたことを書いたら 何人かから反響があったので、調べてみたらウチの大学にも実はあった。 (学外からも利用できるかは不明)
ただし、図書館内の端末でも同じなのだけど、論文誌の中から論文を探すこと(内容検索)ができないので やはり残念。

5/25_
(日)

神奈川県某所にて、散歩中にパソコンショップを発見。 店内は、まぁ「普通の電気屋のパソコンコーナよりは十分大きい」程度のものだったけど、 店内放送で「他店より高価い場合はお申しつけください」とか言っていたのが笑えた。
この辺はパソコン店なんて全然ない場所なので、競合相手なんていないのだ。

秋葉原の店の値段を示して「コレより安くして」といったら、店員さんはどう応対するのだろう?

5/24_

最近になって「GGG」を見始めた。目当てはもちろん「木村キャラ」! 勇者もフュージョンもシンメトリカルも承認も浄解も、ぜぇんぜん興味なし。

コテコテの「木村デザイン美女」プリマーダ様さえいれば万事OK。 これでC.V.が松井菜桜子だったりしたら、ボク完敗。

5/23_

火曜日に面接を受けた会社から、次の面接の電話が来た。 一週間もたってないというのに。 「はやい!はやいよスレッガーさん!」ってカンジ。(豪意味不明)

「6/10日の火曜日です」…………って、うぅ、今度はスゲー先の話だなぁ…。 まぁ、研究内容を紹介する面接なので、それまでにじっくりと準備することにしましょう。

5/22_

雑誌で、ミョーなPSソフトを見つけた。 「ぱらっぱらっぱー」みたいなリズム感を使うゲームらしいのだけど、面白いのはその専用コントローラ。 なんとギターの「ピック」型なのだ!

「マクロスVF−X」でプレーヤ名を「BASARA」にして、このピックコントローラでVF19を操縦せよ という粋なはからいに違いない!

5/21_

午前中で報告会も終わり、静かな午後のひとときがわたしを至福のときへいざなう………ウトウト

5/20_

で、今日は面接。グループ面接ということなので、あまり気負わずに出向くことができた。 同じグループになった中には、随分気負ってる人もいたけど…。 ボクが図太いだけ?

5/19_

午後は、会社の説明会。先日筆記試験を受けたところなのだけど、 今更になって「都立大学生向け」の会社説明会があるのだ。 いわゆる「就職協定廃止」のあおりで、学校向けの説明会よりも前に、実質的な就職シーズンが 始まってしまったというわけ。
やれやれ、である。

5/18_
(日)

明日の打ち合わせと水曜日の報告会の資料を作らなければ行けないのだけど、 例のフィルムブックについ手が伸びるのは悲しい性。

5/17_

ちょっと前になるのだけど、初代劇場版ガンダムのフィルムブックを買ってしまった。

ページを繰っては、シミジミと懐かしき感動に浸る。
巻末の各種解説ページを読んでは、「設定魔」も悪くないなと感心。

5/16_

先日筆記試験を受けた会社から電話が来た。 次の面接のお知らせだった。 「20日の火曜日です」……ってォィオイ! 月曜日に打ち合わせと、水曜日に研究室で報告会のあるボクの大ピンチ!

5/15_

初めて国会図書館に行ってきた。 本館の「96年以降の本」の検索機がWindowsマシンで、Netscapeで検索するシカケになっていてビックリ。 このデータをWWWで公開してくれていたら便利なのになぁと考える。

全体的に言って、検索も貸し出しもコピーも、スムーズに進行し、有用性に驚いた。また来たいものだ。 贅沢を言えば、海外文献も検索できたりするとすばらしいのだが……。贅沢すぎですね(^^;

ともあれ本日の最大のビックリは、館内の喫茶店のレジのところに プラグスーツのシンジ君のフィギュア が置いてあったことでしょう。 一体誰の趣味なんだ…?

5/14_

「就職活動」がこんなにも不安なものだとは思わなかった。 ひとつの会社しか考えてない自分が悪い(?)のだけど、先日の筆記試験で落第点だったら、プー確定なんですけど…。
同じトコロを受けた友人の話を聞いていると、ますます不安に…。 もぉ研究に手がつかないです。いつもだけど…

5/13_

岩田光央ショー「話が違う」を昨日買ったせいで、今日一日、なにか幸せな気分。(ぉぃ

5/12_

ある会社のセミナー兼第一次選考(筆記試験)に望む。
情報処理適性(中学入試算数と知能テストの中間みたいなやつ)、英語、に続いて「作文」。 テーマは、以下の3つから選択。

「感動したことについて」「心ひかれることについて」「好きな格言について」
………………………………

小説に出てくるような「多感な少年」でもあるまいし、そんな奇麗ゴトについてなんて書けるか!(笑)

5/11_
(日)

翌日のセミナー兼第一次選考のために履歴書を作製する。

まずは下書き。
「   趣  味    :パソコン、アニメ、マンガ
    特  技    :パソコン、ドット絵
 勉強以外で注力したこと:パソコン、アニメ、マンガ 」
………はっ?!いかん!いかぁん!こんなにバカ正直に書いてどうする! 書き直し書き直し。

で、続いて清書。「雑な字や、修正跡は御法度」とのことなので、気を引き締めて清書する。
………………………………
………………………………
……………ふぅ完成。 さて見直し、見直し…………………あ、「専」の字に「`」がついてる……… (-.-;

もしかして、まるまる書き直し?  あぁ、もぉ手に力が入らないぃ……(T_T
履歴書をワープロで書いちゃダメですか(涙)? > 企業様

5/10_

折り畳み傘を買いに傘屋に行った。
今時珍しい傘専門の店で、店がそこにあることは知っていたが、まだ行ったことはなかったので、興味もあった。

出てきたのは、この道ウン十年の傘職人のおばあちゃん。今だ現役で、骨の組み立てから生地の縫いつけまで全部一人でやるとか。 もちろん骨や生地の修繕も受けている。

「最近は傘はみんな使い捨てだけど、ウチはちがうよ」の言葉に、今時こんな身近に「職人」がいたことにカンゲキさせられた。

5/9_

昨日から一転して、ゲキ寒! 相変わらず湿度が高いおかげでヒンヤリ感も倍増! 湿気って、体感温度として悪いほうへ悪いほうへとはたらくのね。 いやマイッタ。

5/8_

暑い。蒸し暑い! アフリカからのある留学生が、日本の夏は湿気のせいで母国よりも暑い、と語っていたという話も納得できる。
今日は夕方から雨だということなので、降ってくる前に帰っちゃいましょう。

5/7_

ただいまのボクの状況:

while(1){
    fprintf(BRAIN,"
    Get My Way,Get My Way \n
    自分を壊しなさい \n
    傷つかなくちゃ愛の強さもワカンナイ \n
    Get My Way \n
    涙の仮面をはがしなさい \n ");
}

5/6_

昨日に引き続き、実に暑い! なんじゃこりゃ?!ってカンジで、室内は冷房はいっちゃって、早くも冷房病。 頭痛くて思考力なしデス。(ヘロヘロ〜

5/5_

誰が名づけたか、今日は「子供の日」。調査によれば、年々子供の数は減少してるそうな。 「ガキなんて騒がしいだけだから、減ってもいいじゃん」なんて考えちゃうボクはひねくれもの。

5/4_
(日)

横浜のある本屋にいったら、インターネット技術系のコーナの本棚に 「ネットは広大だ」と書かれた紙がはってあった。 やるな!「草薙素子の子供」!(笑)

5/3_

電算棟のバイトの関係で、ある学生のWindowsPCのトラブルを看る。 ダイアルアップ接続をしようとすると、「他のプログラムでモデムが使用中です」とエラーが出るとのこと。
で、このトラブルの結論はと言うと、「接続先電話番号が全角数字で記入されていた」ことが原因だった。

エラーメッセージと実態が全然違うじゃねーか!!(怒) > Micro$oft

5/2_

友達から借りた、Xメンの特別シリーズ「THE AGE OF APOCALYPSE」の1巻を読んで、 「アメコミにもすごいマンガがあるんだ」と感動した。  古いアメコミのあの、動きのない、原色の刺激だけに頼った絵、しか知らなかった自分に反省。

5/1_

世はGWだそうだけど、暦どおりの学生には関係なし。…と、思ってたら、やけに閑散としている研究室。 暦どおりじゃない学生も多いらしい。(笑)

それと、この日記もついに1月経過。 今までの記録を大きく塗り替え、自分史上最長の日記づけ記録!!
多分、手書きの日記帳だったらもっと早くに挫折していたことでしょう。 毎回の短さと、書き込みやすさと、「一応は世間に公言している」という責任感、の勝利でしょう。


1997年度日記のページへ戻る

日記のページへ戻る

トップページへ戻る
Last update at 1997/06/01