駄位納密苦日記11月


1998.11/30(月) 石川賢リスト修正&アーリー石川賢の部屋更新
某剣客アニメのベスト10ビデオ製作のため、たっぷりと缶詰になっていた(涙)。某剣客アニメは放映期間2年9カ月・全エピソード数94本。目ぇ通しましたよ、もう、DAISUKI!(笑)が、今時マンガばかり見ていると、心が弱るので、密かに神保町へ足を運んでたりもしたのだった(笑)。

てなわけで、S堂にてアーリー賢モノげっと!別冊少年ジャンプの1970年6月号と1972年1月号!
特に前者には、単行本未収録の『それいけコンバット隊』最終回が収録されていたぞっ!やっぱし皆殺しでした、賢ちゃんらしく。おまけに次号予告にて『ダボハゼ』なる連載告知が!また探索のタネが増えたぞ。

で、後者には短編『ゴクラク大使』。貝塚ひろしのミスター長島マンガもなかなか宜しい。貝塚マンガの少年顔をしたカズシゲがミスターに声援を送っているのが微笑ましい(苦笑)。この次の号には桜多吾作登場の予告が。

またこの間で、遊星魔人様には『イヤハヤ南友』KC版7巻を。まさみちさまには『Dr.狂賢』第4回を頂きました。ありがとうございます。

1998.11/14(土) 『聖魔伝』『伊賀淫花忍法帳』『まみむめ悶々荘』
          &単行本リスト小修正
『聖魔伝』を賢ちゃん最高作とするヒトも。現行品だからダレでも読めるので、敢えて賢ちゃん節炸裂部分には触れませんでした。読むべし。まあ、一言でいやあ、溶けて流れりゃ皆同じ...って話なんすね。(そーか?)

『伊賀淫花忍法帳』『まみむめ悶々荘』。コレクター泣かせのエースファイブコミックス。俺もいろんなヒトに聞いて、今年ようやく「どうやら3バージョン」と確定した。『悶々荘』バリエーションの、『笑殺悶々騒動記』、これが俺の石川コレクション・最後の天王山になった。最後は九州で発見して頂いた。前にもいいましたが、まさみちさん、ありがとうございますね。情報提供いただいた皆さんにも感謝。ところで誰かエースファイブコミックスの謎といてくれないかなあ。(無理無理)

あと、賢ちゃんリストにタイトル数と冊数を入れてみました。

1998.11/13(金) なんとなく南砂町〜西葛西ロード
会社から夜8:00より前に出ると、俺の場合「今日は早く終わった」なのである。というわけで、久しぶりに地元周辺チェック。まずは講談社文庫の新刊『魔界転生』(原作・山田風太郎/作画・石川賢)。あとがきが新規。ドグラものの原点になったらしいぞ、やはり。

『骨法伝説 夢必殺拳』(永井豪とダイナミックプロ)を450円で発見!すばらしい!某店の1/10である。
俺はこの作品、男気溢れてて好きである。古武術「骨法」の誕生を古代に遡り描いた佳作。『バイオレンスジャック』のスラムクイーンと夢彦の元ネタなのだ。布教用に購入。

『小学館のテレビ絵本・ゲッターロボ號(1)〜(3)』店頭にて一山100円ものから発掘。資料に。
『爆末伝』2巻。最近「ヤツラ」の影がちらつき見ないので、ゲッター線放射(布教とも言う)用に。

後は雑多に。
『刑事達の挽歌(天の巻)』『同(地の巻)』(後藤寿庵・WORLDコミックス)
『フレイクス』(山本直樹・シュベール出版)
『のらくろ漫画集(2)』(田河水泡・講談社少年倶楽部文庫)全4巻これにてコンプリ。
『ラブリンモンロー』1〜4巻。いわんこっちゃない。揃ってたのでつい。行きます(汗)
『ヤングコミック』(少年画報社/昭和45年8/26号)これは買いだった!ラインナップを挙げると、
   松本零士  『幽霊仁義』
   ケン月影  『無法者への貢ぎ物』
   真崎・守  『はみだし野郎の挽歌・だれもいない日』
   ビッグ・錠 『かわい子ちゃん気をつけて』
   M・ハスラー『マッド・ドッグ』
   西郷虹星  『ノスパイフ戦線・GRUイリーガルス』
他に谷岡ヤスジ・秋竜山・西沢周平。おまけに表紙裏にはマッド・アマノ。
ことに最後の西郷虹星の絵を見て、確信。『吸血鬼狩り』の絵ですな。かなり園田入ってます。

ほかにも普通の本屋にて。
『月刊 永作博美』新潮社の雑誌。新発売の写真集なのだが、面白いし、永作は好きだし。
『愛とビジネスの電子メール入門』ASAHIパソコンムック。別に勉強しようと思ったわけではない。
...表紙と中表紙に豪ちゃん直筆のデビルマン(原作版)が使われとるのだ!俺の阿呆。

1998.11/8(日) 池袋東武百貨店〜中野〜西荻
まずは何しろ、トークショーである。池袋ゆかりの有名人2人、永井豪と村野武範のトークショー。お二人の都立板橋高校同級生時代、二人の才能の開花の秘密は池袋にあり?、修行していた頃の池袋、思い出の池袋...等々多彩な池袋にまつわる思い出話が拡がるかに見えて、全く盛り上がらず。いやむしろ、客に気を遣うお二人と、感想すら語れない司会の不勉強振りばかりが目について、ちと参ったぞ。

集まった、デパートの買い物客も少々困惑気味...。俺・ふりーく北波&妻、hkazu氏、あさみぃ氏、ストロング山下氏、磯貝氏とも困惑、釜飯を食いながらダイナミック談義で吹っ飛ばし、パルコの特設玩具売場で衝動買い。

それでも収まらぬ、磯貝氏を除くメンバーは、中野まんだらけ〜西荻・夢幻書房&いとうを荒らす。
石川賢『餓狼伝説 戦慄の魔王街』1、2...カバーのバージョン違いを確認のため購入。
松本零士『ダイナソアゾーン』...前々から買おうと思っていたが、どうやらいとうですら4ケタ。諦めて手を打つ。

あとはhkazu様からお借りした『別冊少年チャンピオン』が心の支え。手早くコピーするよう努力しやす。

1998.11/3(火) 東京ファンタスティック映画祭へ レポはこちら