冒険の記録

前月← 2001年12月 →次月

31日(月) 休日
【調子】C
【朝】トーストと目玉焼き 【昼】妻製おやつ、焼リンゴとチャイ 【夕】焼はたはた、トマトスライスサラダ、豚キムチ

今年最後の日である。 正直言って、今年はダメダメなプロジェクトに翻弄され、あまり良い年ではなかった。 が、なんとか1年切りぬけて、妙な安堵感を感じている。これからもまぁどうにかなるだろう。

昼まで寝て、ケーブルTVで『エンジェル』を見た。ガタイがいい二枚目吸血鬼が主人公で、毎週悪魔を退治するアメリカのドラマらしい。アクションもストーリーも、なかなか楽しめた。
大晦日なんでなんかしようと思い、浴室を掃除してみた。
その後、アギトのゲームをやった。
夜〜年越しにかけては、アイコンの作成をしてました。

30日(日) 休日出勤
【調子】C
【朝】トースト+マーガリン、クランベリージャム 【昼】コンビニのお握りとサンドイッチ+野菜ジュース 【夕】赤坂のパブ "ホブゴブリン" にて

仮面ライダーアギト、第47話『天空の怪!』。 3人の主人公の中では、やっぱり涼(ギルス)が往年のヒーロー "仮面ライダー" っぽい。 行き付けのバイク屋へ行ってコーヒーを飲んでるシーンなんかも、昔の仮面ライダーを彷彿させた。

ヤクルト藤井に対する「渇」の張本氏のゲキに、何故か妙に励まされた。

20時まで休日出勤した後、波留子と待ち合わせて職場から歩いてミレナリオを見に行った。 その後、赤坂にある "ホブゴブリン" という店に行くも、店内はガラガラで、ほとんどうちらしか客がいなかった。 そんな店内で、英語ネイティブな店員さんだけで、ちょっと緊張。食べ物はなかなかのボリューム。

お勘定を済ませて店を出るとき、
店員さんは 「アリガトー」 と言い、
あきぼんは 「サンキュー」 と言った。ギネスのストラップを貰った(実はもう持ってたりして)。

赤坂の街も人が少なく寂しげ(って、普段行ったことないけど・・・)で、年末年始モード。

29日(土) 休日出勤
【調子】C
【朝】御飯に納豆 【昼】ampm/あんぱんとサンドイッチ 【夕】パングラタン

職場の入ってるビルは、すっかりお正月モードである。仕事は終わらない。

『指輪物語』は、シェロブのところ(読書、特にファンタジーは現実逃避にはもってこいですな)。 サムワイズ君の爆発力はすごい。ある意味彼が主人公。
そのちょっと前のシーン、サムとフロドが、自分たちの絶望的な旅を「『お話』の中に入りこんじまった」 と例えての会話のところは泣ける。映画(といっても第2部だから、見れるのは2003年かぁ)ではカットしないで欲しいなぁ。

28日(金)
【調子】D
【朝】豚汁 【夕】納会で寿司とか、フライドチキン、ポテトとか

納会。でももう2日は出勤する予定。あ〜いやだ。少しでも気持ち良く新年を迎えるため辛抱だ。

帰り道で5m前を歩いてた人が、チャリンとお金を落として気付いてなかったようなので、 拾って渡してあげようとしたら10円玉だった。わざわざ呼びとめるのもどうかと思い、そのまま自分のポケットへ入れてしまった。

27日(木)
【調子】D
【朝】御飯に納豆 【昼】ampm/ミニおにぎり3個セット、野菜沢山ミネストローネ 【夕】豚汁

年末年始を前にして、仕事が終わらない。割り込みばかりで、ここ1週間、やっておきたい仕事が進んでおりません。 残業してて、めちゃくちゃ頭にきて、腹がたって、泣きたくなったよ。まったく。 本来の出勤日は、ラスト1日だってのになぁ。 職場にサンドバッグかバッティングセンターでもありゃいいのに。

話は変わって、『ハリー・ポッター』とか読んでも、童心に帰るとか、夢があるとか、そういう感覚ってないなぁ。 子供のころから頭の中はたいして変わってないし(趣味の領域においては)。 『ハリー・ポッター』はかなり普通に読めた。

26日(水)
【調子】C
【朝】御飯+キムチ(カクテキ) 【昼】牛久でたぬきそば 【夕】豚キムチ

日帰り出張(?)で筑波まで行ってきた。最寄駅(牛久)からタクシー20分。 土地がだだっ広くて、どことなくアメリカの郊外みたいだと思った。風が寒かった・・・。 (このシステムの出来の悪さはオレの責任ではないが)客先のパソコンで自分らが作ったシステムが動いてると、いやな緊張感がある。 20台のパソコンにインストールして周ったが、人によってデスクトップもいろいろやのう。

25日(火)
【調子】D
【朝】御飯+キムチ+納豆 【昼】妻弁(ホッケ) 【夕】豚汁

・3連休明け初日から、いきなりげんなり。 朝イチの電話に始まり、複数の客からの質問への解答作成に終始して23時まで残業。やろうと思っていた作業が全く出来ず。
・1日中、足首に1kgのバンドを巻いてた。
・駅で落ちているメガネを拾ってあげた。
・情報処理(DB)に出てくる「候補キー」と「主キー(プライマリキー)」の違いがよくわからん。 いろいろ解説を読んでると、候補キーのことを普段仕事でプライマリキーと呼んでるみたいなんだが。

24日(月) 休日
【調子】C 66.0kg
【朝】きりたんぽ鍋の残り汁で雑炊 【夕】まぐろ刺身丼

・昼に卸売りセンターまで、徒歩でちょこっと買い物に行く。チープなオモチャのコーナーを眺めるのが好きである(買わないけど)。 なんとなくガラクタソフト作成にヒントになる。食料の他に1kg×2のリストバンドを購入。
・帰りに青木屋という菓子屋による。1個150円の栗饅頭の工場不良品がアウトレット価格、3個で200円。 ただし、安いからと言って3個全部食べてはいけない。
・アギトのPSゲームで、コレクションカードをコンプリートする。最後の方はリセット技を使用してしまい、後味の悪さが残った。

23日(日) 休日
【調子】B
【朝】木村屋/竜田パン、うずらパン 【夕】きりたんぽ鍋

昼は部屋掃除。 夕方から、我が家でクリスマスきりたんぽ忘年会。いこ&aniki夫妻、RJ、Jun2、まめぞうとウチの計7名。 鍋はわりとうまいことできたが、あっという間になくなった。いこちゃん作のケーキもご馳走になる。 しかし気持ちはアギトのゲームに・・・。

仮面ライダーアギト、第46話『戦士その絆』。 手術のシーンはかなり強引な気がした。しかも手術された後、めちゃくちゃ動きまわってるし・・・傷口開くって。 木野の死因がよくわからないが、戦死ではなくて、彼のワザで翔一とそして真島を"生かした"後の静かな最期、ちょっとやられたと思った。 G3と北條刑事の連携プレイもポイント高し。

22日(土) 休日
【調子】C
【朝】トーストにマーガリン&蜜柑蜂蜜、牛乳 【昼】たこ焼き 【夕】陳健一の麻婆豆腐(立川中華街)

今日は府中で、整体でハリを打ってもらって、アギトのPSソフトを買った。 その後立川へ出かけ、バッティングセンターに行き、 昭和記念公園の『Winter Present』というイルミネーション系イベントを見に行き(with いこ&aniki夫妻)、 駅ビルをぶらぶらして帰って来た。

21日(金)
【調子】C
【朝】トーストにマーガリン、牛乳 【昼】妻弁 【夕】あじの南蛮漬け(頂き物)、トマトとモッツァレラのサラダ、味噌汁

再読中の『指輪物語』、全巻のちょうど半分くらい。ここまで4週間弱かかった。

口内炎がまた大きくなってきた。11月以来、口内炎のなくなる時がない。

20日(木)
【調子】C
【朝】御飯にめかぶ、牛乳 【昼】妻弁 【夕】九段下の "げんき屋" にて/牛丼大盛セット

今年もカウントダウン。早い。

19日(水)
【調子】C
【朝】トースト+マーガリン、牛乳 【昼】妻弁 【夕】イカ墨スパゲティ

手持ちの一番大きい懸案が他の人の担当にまわって、ちょっと余裕が出来たと思ったが、 そうなると今まで気にしてなかった(どのみち余裕がないので気にしないようにしてた)ネタが気にかかってくる。 そんなもんだなぁ。

それにしても『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』の映画が楽しみで仕方がない今日この頃。 アメリカでは本日(19日)公開だ。「史上最大のファンタジー」という売り文句は、この物語にこそふさわしいはず。期待。

18日(火)
【調子】C
【朝】食パン+マーガリン、牛乳 【昼】妻弁 【夕】牛肉とピーマンのXOジャン

・ネクタイするのを忘れて会社に行った。
・昨日、田舎のネコが死んだそうだ。たまに帰省しても、逃げるだけで全然慣れてくれなかった。 でも、どこか笑えるネコだった。父には非常になついていた。

17日(月)
【調子】C
【朝】御飯とめかぶ、牛乳、柿 【昼】カロリーメイト 【夕】池袋デパ地下惣菜(椎茸肉詰め、メンチカツ)、ヘルシーサラダ

ガタがきていた職場のキーボードを買い換えた。快適。仕事がはかどる(気がした)。

16日(日) 休日
【調子】C
【朝】木村屋/BLTサンド、竜田パン 【昼】府中伊勢丹の喫茶店/ 【夕】おでん

仮面ライダーアギト、第45話『奪われた力』。 この番組、スーツアクター(ライダーの中に入ってる人)の演技力が光ってるなと思った。 キャラクターの個性が動作に出てるし、セリフも表情もないのに感情を伝えている。

府中伊勢丹にハリーポッター展(+グッズ即売会)を見に行った。 内容はまぁそれなり。散歩の目的地としてはちょうど良かった。 百味ビーンズ風の菓子だけ買ってきた。

それとは別に、いろんな犬種のイラストが載ったトランプを買った。

15日(土) 休日出勤
【調子】C
【昼】御飯に塩昆布お湯かけ、野菜ジュース、牛乳、リンゴ 【夕】新宿のアイルランド酒場 "シャムロック" へ

休日出勤の帰り、妻と待ち合わせてシャムロックへ寄った。 シャムロックでは、ホブゴブリン・エールを飲んだ。瓶と専用グラスで出てきた。ビンがかっこよかったので、持ちかえってきた。

14日(金)
【調子】C 66.5kg
【朝】あんぱん、ビタミンinゼリー、野菜ジュース 【昼】ampm/ミニおにぎりセット、大根サラダ 【夕】忘年会/新宿『東方見聞録』にて

ようやく口内炎も完治。体調も上向き。

チームの忘年会&カラオケ。 皆、今のプロジェクトに不満を抱いて働いている同志だけに、久しぶりの飲み会では大いに楽しんだ。 あっと言う間だった。

帰宅すると、エアメールが届いてた。アイルランドで泊まった宿のおかみさんからのクリスマスカードでびっくり。文章は割と簡単なのだが、筆記文字を解読するのが大変だった。

ふたご座流星群の極大日ということで、26:30〜27:10ごろまで外に出てみる。最初に1個派手なのを見たが、 後は視界の端で「ん?今動いたような気がする」程度が数回。良しとしよう。 流星はあまり期待せず、普通の星座観測を楽しんだ。ウチの近所でも、すばるがぼんやりと見れることを知ったのは、収穫。

13日(木)
【調子】D 66.5kg
【朝】トースト+マーガリン、牛乳、野菜ジュース 【昼】ampm/ミニ洋風おにぎりセット 【夕】マグロ刺身(ぶつ、本マグロ大トロ)

『指輪物語』(第一部:旅の仲間)、アンデュイン川を下って、アルゴナスの門を通過したとこ。 この辺を読んでたら、グランドキャニオンを流れるコロラド川を思い浮べた。

12日(水)
【調子】D
【朝】トースト+マーガリン、牛乳、野菜ジュース 【昼】妻弁 【夕】おでん

割り込みの仕事で、予定がどんどん後ろに食い込んで行く。正念場な感じ。明るい気持ちで2002年を迎えられるか!?

そんな中、通勤電車のお供『指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)』で現実逃避(?)。 現在、エルフの国、ロスロリエンに滞在中。オレも行きてぇなぁ(笑)。

映画に関する情報も最近ぼちぼち多くなって来てて、相当楽しみだ。早く見たい! しかし第3部が上映される2004年は、どこで何をしてるんだろうか?

11日(火)
【調子】D 66.5kg
【朝】トースト+マーガリン、牛乳、野菜ジュース 【昼】妻弁 【夕】うなぎ丼、海藻と湯葉の味噌汁

10日(月)
【調子】D 67.0kg
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/ミニ洋風おにぎりセット 【夕】おでん

唐突だが、まぁ適当に気楽にやってこう。そう思った。

自分は慢性睡眠不足ではないかと思う。結構寝てもなんか寝たりない。きっと人より必要な睡眠時間が多いに違いない。なんとなくそう思った。 ちなみにアインシュタインは1日10時間以上寝ていたそうだ。(一緒にするなって)

夜、帰宅は遅くなったが、天気が良くてシリウスが非常にきれいに見えた。 その他にも、星が結構見えた。ウチの近所でも、あんだけ見れるのか。ちょっと嬉しかった。

そう言えば、昨日の仮面ライダーアギトで、ギルスが敵に能力を奪われてしまった。もう変身できなくなったのか? 職場のSさんが 「困るよなァ、うちの子供のクリスマスプレゼント、ギルスなんだけどなぁ」 と嘆いていた。 もう買って用意しているとのこと。

09日(日) 休日
【調子】C
【朝】木村屋のパン 【昼】銀ダコ(府中のサミット内) 【夕】まぐろの刺身、いくら醤油漬

仮面ライダーアギト、第44話『父と姉と…』。もう物語もラスト近くて、伏線(何ヶ月も前に張られていた)が次々と解決されて行く。 クウガ(やエヴァ)のような謎を多く残したままの最終回・・・にはならないっぽい? 主人公の姉("この世に生まれた最初のアギト")が変身してしまうシーンはショッキングだった。 今まで登場したアンノウン達は、黒い服の兄ちゃんがああやって出していたということか(でも、最初の数話分(遺伝子実験による赤ちゃん誕生前)は違うなぁ)。 戦闘シーンのロケ地は、横浜ビジネスパークだった。以前にハチ女と戦った場所と同じ・・・使いまわし。

今日はホームセンターに行っていろいろ買い物してきた。 園芸コーナーでは、パセリ、アメジストセージ、ティーツリー、アザレア、スイートアリッサムを買ってきて、家の鉢を植え替えた。 Akariさんから頂いたスイセンの球根がたくさんあって、それも植えた(時期遅かったか?)。 あまりにも沢山あって、植えきらなかったので、家の前の遊歩道に勝手に植えてしまった。 土いぢりをしていたら、近所のおばさんからとれたての土つきネギを頂いた。

北條時宗、最終回『永遠の旅』。きれいにまとまっていて良かった。これは兄弟の物語だったのだな。 しかし、時宗が死ぬ前に納めたことが、史実的には結局裏返ってしまうのは、むなしいのう。

08日(土) 休日出勤
【調子】D 67.0kg
【朝】御飯に目玉焼きとウインナー 【昼】ampm/サンドイッチ 【夕】ゴーヤチャンプル

結局、休日出勤してしまった。

ディズニーのアニメ映画『アトランティス:失われた帝国』が、『ふしぎの海のナディア』にソックリらしい。 どちらも見てないので(少なくとも『アトランティス』は見に行こうかな〜と思ってたが)、何とも言えないが、 ナディアとアトランティスを比較してるページを見ると、結構すごい。 ここまでソックリだと笑ってしまうが、笑い事じゃないのかも。『ナディア』は我々の払っているNHK受信料で作られてるわけで・・・。

ところで、この『ナディア』だが、これも『天空の城ラピュタ』にかなり似ているのだそうだ。 ラピュタとナディアを比較してるページ。 もっともナディアは、『未来少年コナン』のころに宮崎監督がNHKに置いて行ったアイデアが元になっていて、ラピュタと基本的には同じモノなのだそうだ(製作したガイナックスの庵野監督も認めてるとのこと)。

07日(金)
【調子】D 6x.xkg
【朝】パンにマーガリン、牛乳 【昼】ampm/リゾット、ポトフ 【夕】イカ墨スパゲティ

道を歩いてたら、駐車場から出てきた車が何やらガコガコと不審音を立ててた。 そのまま見守ってたら、その車の底から、軽い破裂音とともに大きなパイプ状の部品がゴロっと落っこちた。 マンガでも見てる気がした。

06日(木)
【調子】D 67.0kg
【朝】とろろ飯、りんご 【夕】ジンギスカン(いこちゃん&aniki夫妻宅にて)

カゼで休んだ。昨日飲みに行ったら、いつもはたいして酔わない量でかなりマワッてたのがダメオシだったか。

夜は近所のいこちゃん&aniki夫妻宅でジンギスカンをご馳走になった。anikiもカゼ気味だった。

05日(水)
【調子】C 67.0kg
【朝】パンにマーガリン、牛乳 【昼】妻弁 【夕】鶯谷の居酒屋"一休"にて(コンピュータユニオンの月一部会後)

野村監督、なんだかつまらない終わり方だなぁ・・・。 阪神なんて来なければ、名監督として名前が残っただろうに・・・。 阪神ファンにも賛否両論のある監督であったが、個人的には面白いことをやってくれると思っていたので、 もう1年は見てみたかったなぁ。

『指輪物語』、初めて読んだときは第一部 "旅の仲間" は、意味がわかんなくてやや辛かったけど、今読んで見ると妙に面白いぞ。 確かにこれはは読みにくい小説だけど、2回目以降がより面白いのかも。 主人公のホビット4人、フロド・サム・ピピン・メアリのキャラクターの違いをちゃんと把握できるとかなり愛着が湧いてくる。

04日(火)
【調子】D 66.5kg
【朝】パンにマーガリン、牛乳 【昼】ampm/リゾット、ポトフ、トロサーモンおにぎり 【夕】うまかっちゃん

なんだか気力体力が萎えてて、3週間くらい筋トレをサボってた。 さっき久しぶりに鉄アレイを持ってみたら、こんなに重かったけ?って感じ。いかんなぁ。

洋画の吹き替えと字幕スーパー。 自分はなんとなく字幕派だったけど、聞いた話によると、字幕スーパーってのは情報量が元の英語の50%程度に落ちる(落とす?)らしい。 もし100%入ってたりしたら、読むので精一杯で、映画を楽しむどころじゃないだろう。 その制限の中で、話の筋が通るように翻訳するんだから、なかなか大変な作業だと思う。

これが吹き替えになると、情報量は80%程度まで上げられるそうだ。 その上、視線は100%映像を追うことができるので、吹き替えもバカにはできない。 声優に違和感さえ覚えなければ・・・まぁそれが大きいのか。 結局本人の声が一番違和感ないから字幕を見るんだろうな。

オレの場合、最近映画を見るときは、字幕スーパーを見ながらも、なるべ英語を聞くようにしてる。まぁ、勉強がてら。 実際ほとんど聞き取れないんだけど、たま〜に聞き取れたときって、妙にうれしかったりするよねぇ。 ハリー・ポッターは子供用だからか、聞き取れ率が高かった気がする。

図書館から借りてきた、 『ゲームのデザイン』って本が、気に入ってる。 数年前に目にしたもののタイトルを忘れてしまってたが、つい最近、近所の書店で偶然発見。で、図書館でも検索したら書庫にあったのだった。 古今東西の "ゲーム盤" の写真が満載。楽しい。

03日(月)
【調子】D 67.0kg
【朝】鮭茶漬け 【昼】妻弁 【夕】池袋デパ地下コロッケセット

ノドが痛い。セキしまくり。

知らない人からウィルスメール届きまくり。昨日から4通来てます。 タイトル「Re:」、本文なし、拡張子2重の添付ファイル付き。うざったい。「WORM_BADTRANS.B」というウィルスらしい。

とりあえず、ここ(詳細情報)ここ(修復ツール)を見るべし。

02日(日) 休日
【調子】C
【朝】木村屋のうずらパンとサンドイッチ 【夕】ガーリック明太クリームスパゲティ

近所のパン屋、木村屋で、毎年楽しみにしているシュークリームが始まった。

仮面ライダーアギト、第43話『動き出す闇』。第一話からず〜っと、記憶喪失の主人公の名前だと思ってた "津上翔一" は、なんと彼の名前ではなかった。 やられた。記憶の戻った本人曰く「名前なんかどうでもいいんだけどさ」。このセリフに感動した。 残すところ、あと6話!

北条時宗、第48回『運命の嵐』。弘安の役。なんと来週で最終回。

先週3つあった口内炎はとっくに治ってるが、今は別の場所に1コある。なかなか調子があがらないなぁ。

01日(土) 休日
【調子】C 66.5kg
【朝】イングリッシュマフィン+牛乳 【昼】たこ焼き 【夕】立川アンミラにて、チキンガーリックステーキ+ディナーセット

7時から立川の映画館に2時間並んで、ハリーポッターのチケットを買ってきた。 まさか混雑する公開初日に見に行くつもりはなかったが、しばらくの間はどっちにしろ混むだろうし、どうせなら早く見に行こうと思って。 映画の日で1000円だったし。

整体に行くため府中に戻って、午後からもう一度立川へ行き、バッティングセンターの後、映画館へ。

映画『ハリー・ポッターと賢者の石』の感想


前月分  冒険の記録

ホームへ