冒険の記録

前月← 2001年11月 →次月

30日(金)
【調子】D 66.5kg
【昼】パンと牛乳と野菜ジュース 【夕】トロロトロ丼(山かけマグロ丼)

自分らプロパー会社の不始末を、外注部隊(我々)に「やるしかないんだよ。土日出勤してやれば何とか出来るだろう」と言って、やらせようとする輩が腹立たしかった。 「こちらの手違いで非常に申し訳ないんだが、なんとかやってもらえないか」とは言えないのだろうか。 とっさに気の利いたカウンターパンチを切り返せない自分にも腹立たしかったが。(カッとならないで、いつも後からじわじわ腹が立ってくるんだよなぁ。)

外注としての責任は果たして来てるつもりなのだが(多分)、仕切っているプロパー会社がダメダメなもので(少なくともうちらにはそういう風に見える)、プロジェクトがかなり破綻している状態。 その皺寄せを受ける。ずっとそんな環境にいてモチベーション下がりまくりである。今後も土日はしっかり休むことだろう。

ところで、新兵器アブトロニックが、我が家に来た!!

それと、最近気に入ったページ。古ゲー王国
ここのファミコンDATABASE(画面写真つき)がすごい。コメントも笑える。ファミコンソフトって、独特の味があるよなぁ。バカゲーの宝庫と言うか何と言うか。

29日(木)
【調子】D 67.0kg
【朝】鍋の残り汁で雑炊、りんご 【昼】妻弁 【夕】カボチャと豚肉の煮物、焼がんもどき&焼ねぎ

28日(水)
【調子】C 67.0kg
【朝】御飯とめかぶ、牛乳、オレンジジュース、りんご 【昼】妻弁 【夕】大根サラダ、大根味噌汁、大根と豚肉の炒め

電車の中での時間をつぶすのに、本棚からなんとなく『指輪物語』(ロード・オブ・ザ・リング)を持って行く。 一度読破して、物語の鍵を握る "指輪" がどんな代物かわかっているだけに、最初の方のシーンから結構スリリングで新鮮だった。 来春の映画公開までに、もう1回通して読んでおこうかな? 時間がいくらあって足りんなぁ。

『指輪物語』とはどういう代物かと言うと、ここの図の一番上に位置する存在である。
※RPG『ダンジョン(ズ)&ドラゴン(ズ)』の紹介の図だが、判りやすくて妙に気に入っている。 映画『ダンジョン(ズ)&ドラゴン(ズ)』自体は、甚だ評判が悪いようだが。

27日(火)
【調子】D 67.0kg
【朝】ライ麦パンにバター、野菜ジュース、牛乳、りんご 【昼】妻弁 【夕】豚肉とほうれん草とキノコの鍋(常夜鍋)

ここ1週間ほど3つもあった口内炎は収束してきたが、体調はより悪い感じ。早く寝よう。

ハリーポッターの映画公開が近い。話題映画に対しては、日が経って客がまばらになってから見に行こうというスタンスが通常ではあるが、 この映画については、いつまでたっても客が少なくなりそうにないので、早いうちに見に行ってしまおうと考えてる。

実は映画版には必要以上に期待はしていない。宣伝が派手な話題作に期待するとだいたい裏切られることが多いしな〜。 最近の異常な盛りあがり方にはヤバそうな雰囲気を感じるのだ・・・。 原作が面白かったから、オレ的にはまずはそれで十分である。映画はオマケで、面白かったらもうけもんって感じかな。 でも、予告の断片的な映像を見るでけでも「あぁ、あのシーンだ」とすぐにわかって、とりあえず楽しみではある。

Yahoo!映画のユーザーレビューで、見る前から「楽しみ!」と言って5点満点を付けている人達がいるが、やめて欲しいもんだ。ああいうレビューは公正にしないと無意味なのに・・・。

他に気になってる映画としては、
『伊能忠敬』・・・地図好きとしては気になる。
『アトランティス』・・・ディズニー絵の雰囲気は好きではないが、古代文明・冒険というキーワードがヒット。
『不思議惑星キン・ザ・ザ』・・・もはや映画館で見る機会はなさそうだが、か〜な〜り気になる1本。レンタルにおいてないかな?

26日(月)
【調子】D 67.0kg
【朝】御飯とめかぶ、りんご 【昼】妻弁 【夕】あんこう鍋

腕と腹筋が筋肉痛。原因はバッティングセンター。ちょっとは鍛えたつもりだったのに・・・だめだ。

25日(日) 休日
【調子】C 67.5kg
【朝】木村屋のクリームパンと野菜ジュース 【昼】木村屋の竜田パンとポテトチップ 【夕】煮込うどん(きりたんぽの残り汁)

仮面ライダーアギト、第42話『あかつき号』。記憶を取り戻した主人公の回想シーンが中心。変身のきっかけとなる事件が明らかになり、ある意味第一話的。 あかつき号の乗客達は、てっきり何かの悪い企みのために集まっていたのかと思ってたら、実はたまたま主人公と乗り合せて事件に巻き込まれたというだけだった。劇中ではほとんどみんな殺害されてしまった人達、う〜む、かわいそうだ。 もっとドロドロした人間の汚い部分が描かれることを予想(期待?)していたのだが、ちょっと肩透かしか。

久しぶりに、郷土の森博物館(自宅より徒歩10分)のプラネタリウムを見てきた。予習の成果もあってか、今回は結構頭に入ったぞ。

北条時宗、第47話『弘安の役』。どうやらこのドラマの時宗は、国は守るためなら幕府は滅んでも良い・・・みたいな意見だ。 どうしても後には幕府は滅亡するわけだから、うまいこと主人公としての立場を保ってるなという感じだ。

ヤフーの映画のページを見たら、ユ−ザ−採点の平均得点ランキングが載ってた  (前までは興行成績のランキングだけだった)。きっと要望が多かったんだろうなぁ。 これは、見る映画をハズレなく選ぶ指標としては、かなり参考になる気がする。見たいのは話題の映画ではなく、面白い映画だから。 今年のマイ・フェイバリット映画(そもそもそんなに見てないが)のロック・ユー!とPROJECTG4が奮闘してるのがうれしい。

世界遺産はアヴィニョン歴史地区(フランス)。青空と石の建物は良く合う。落ちたままのアヴィニョン橋。

24日(土) 休日
【調子】C 67.5kg
【朝】木村屋のパン/うずらの巣、メンチパン 【昼】沢井にて、山女魚わっぱ飯 【夕】立川中華街、陳健一の店で、麻婆豆腐と杏仁豆腐

紅葉の美しい御岳渓谷を散歩して来た。メンバーは大将・JUN2・豆蔵・RJ・4丁目・波留子と7名。 しばしば思うことではあるが、水のある風景というのは落ち着くもんだ。マイナスイオンを体が求めているから、そう感じるのだろうか。 食事をしてから、日本酒『澤乃井』の酒造工場を見学。岩清水の涌き出る横井戸が印象的。あまりにも透明すぎて、水があることに気付くまでちょっと時間がかかった。 その後、立川に戻ってバッティングセンターへ。いこちゃん&aniki夫妻、ショルと合流し、立川中華街へ。

23日(金) 休日
【調子】C
【朝】木村屋のパン/カレーパン、ソーセージパン、サンドイッチ 【昼】きゅうり、プロテインinゼリー、野菜ジュース 【夕】きりたんぽ鍋

ゆっくり休んでいろいろやりたいことをやろうと思ってたが、だらだらしてるうちに1日が終わってしまった感じ。時間がたつのはあっという間だ。

17時半ころ、また星を見ようと外に出てみると、なんと "夏の大三角" が頭上高くに見えた。早い時間だと、まだこんなに良く見れるんだなぁ。 月の近くには火星が見えた。

田舎の父がセットを送ってくれたので、今シーズン初のきりたんぽ鍋をした。

22日(木)
【調子】C 67.0kg、24.2%
【朝】うなぎの混ぜ寿司 【昼】妻弁(うなぎの混ぜ寿司) 【夕】ピザ−ラ

昨日はいつもより早く、23時半くらいに寝た。そしたら、今朝は6時半に起きれた。 今日は体調も良かった気がする。やっぱり早寝早起が基本か。

たまに行く整体の先生も、「夜11時〜1時の睡眠1時間は、3時間分に相当する」と言ってた。 夜は早く寝て、早起きして趣味に没頭する方が得かもしれない。

・・・とか言って、今はもう1時だったりするが・・・。

しし座流星群以降、なんとなく天文学づいてて、星座の勉強なんぞしてみる。 冬の星座はオリオン座しか見つけられなかったのだが、 今日の学習の成果としては、オリオン座を中心にその周囲、冬の大三角(おおいぬ座シリウス、こいぬ座プロキオン)、おうし座アルデバラン、ぎょしゃ座カペラ、ふたご座の位置関係を、実際の空を見て把握できた。 わかるとこれまたうれしいもんだ。 ネットで見た星図と、実際に見える明るい星の位置関係がどうも合わないなと思ったら、現在、ふたご座に木星、おうし座に土星がいるようだ。

参考になった星座のサイト
アノホシナンダロ?
星座早見盤
Stella Theater Web

プラネタリウム系のプログラムって、便利なもんだなぁ。天文学とコンピュータってなんか相性がいいと思った。 それと、星の少ない東京の空ではあるが、主要な星しか見えないから、初心者には都合いいかも(?)

21日(水)
【調子】D
【昼】バナナ、みかん、マンゴープリン 【昼】カロリーメイト、ミニッツメイドの野菜ジュース 【夕】うなぎの混ぜ寿司と味噌汁

ここのところ、心身ともにかなり低調。どうすれば調子を上げられるものか。

20日(火)
【調子】D
【昼】シチューかけ御飯 【昼】妻弁 【夕】シチューかけ御飯

シチューがついになくなってしまった。たっぷり作ったのに、早かったなぁ。

19日(月)
【調子】D 66.5kg、21.7%
【昼】シチューにパン 【夕】玉子とザーサイのチャーハン

明け方2時に起きて、徒歩20分ほどの多摩川の河原まで行く。 3時半くらいまで、しし座流星群を見る。 雲が多くてちょっと残念だったが、それでもかなり見れた。 十分見たとは思うけど、もうあんなたくさんの流星は見れないのかと思うと寂しいなぁ。是非また見たいもんだ。

18日(日) 休日
【調子】C
【朝】牛乳だけ 【昼】にゅうめん 【夕】シチュー

アギトを見るためだけに起きた後は、9時〜16時まで寝る。まだまだ寝れそう。 先日、電車内で女子高生が「最大何時間連続で寝た」・・・という会話してるのを聞いて、かなりうらやましかった。

夕方は買い物に出た後、気分転換も兼ねて、かなり久しぶりに厨房に立った。シチュー(もちろん市販のルー使用)。鶏肉(牛肉が売れ残ってなかったので)とアスパラガスを入れる。

明日未明はしし座流星群のピーク。今は22時すぎ、そろそろ寝ておこう。 東の空から放射状に流れるとのことだが、まぁ、3年前もそうだったけど、全天規模だから方角はさほど気にしなくて良さそう。

ちょっと気になってた、ハリーポッター第2巻に登場するロックハートの著作物の原題を調べて見たら、やはり規則性があった。 これをこのまま日本語にしてもつまらないので、邦訳では独特の味付けがされている。翻訳というのも、忠実に変換すればよいというものでもなくて、想像力・創造力のいる仕事だなぁと思った。 世界中で売れてるハリーポッターだが、邦訳版の味を楽しめるのは我々だけ。

17日(土) 休日
【調子】C
【朝】パンとスクランブルエッグ 【昼】スニッカーズとデカビタC 【夕】マグロ丼

コンピュータユニオンの講座の参加。インストール講座と称して、今後使うパソコンの環境作りだったりする(?)。 参加者は10人ほどと、なぜかいつになく盛況。Windows2000、オラクル、Redhat Linux、Kylix とかいうやつをインストール。

16日(金)
【調子】C 67.0kg
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/鮭雑炊、チャプチェ(春雨の炒め物)、野菜とアロエのヨーグルト 【夕】職場のセミナールームで飲み会/ピザ、寿司、乾き物など

15日(木)
【調子】C
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/鮭雑炊、チーズとベーコンのミニヤキソバ、ゆずヨーグルト 【夕】めんたいクリームスパゲティ、ポタージュスープ

14日(水)
【調子】C 67.0kg、23.7%
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/チャプチェ(春雨の炒め物)、野菜たっぷりミネストローネ 【夕】豚キムチ

久しぶりに23時まで残業。 そんな中、帰りの電車の中で『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(シリーズ第2巻)を読み終える。 拙者にしては異例の読書スピード。今、感想を書く余裕がないので、とりあえず簡単に記録まで。最後まで予想をくつがえされながらも、伏線はきれいに片付き、読んだ後非常にすっきりした。

「自分がほんとうに何者かを示すのは、持っている能力ではなく、自分がどのような選択をするかということなんじゃよ」

13日(火)
【調子】D 67.0kg
【朝】錦松梅 【昼】妻弁 【夕】フカヒレスープ鶏キノコ雑炊

ヒデキが病気だそうだ。彼にはカンレキまでは生きてもらって、林檎蜂蜜カレーのCMでダジャレを言ってもらわなくてはいけないのに。 1日に60本もタバコを吸うって・・・自宅に核シェルターつくっておいて、それは間違っているんではないだろか?

12日(月)
【調子】D
【朝】カロリーメイト 【昼】ampm/春雨と野菜を炒めたやつ、豚肉と豆腐のチゲ 【夕】池袋デパ地下惣菜(くし揚げ盛り合わせ)

ハリーポッター第2巻に登場する『屋敷しもべ妖精』の原語が気になって、書店で原書を調べたら
「House-Elf」だった。今度は『小鬼』を調べて見よう。

・・・とか思ってたら、こんなページを10秒で発見。 こうして一覧にされてみると、RPGファンにおなじみの生き物がずらずら登場しているなぁ。 『小鬼』は『ゴブリン』じゃだめなんだろか。

11日(日) 休日
【調子】C 67.5kg、22.5%
【昼】おでんの残りとパン(ブラウンブレッド)、牛乳 【夕】府中の博多一番にて/ネギラーメン+餃子

結婚記念日である(覚えやすくていい日だと思う)。今回は4周年で"書籍婚式"とか言うらしい。 1周年の"紙婚式"、2周年"綿婚式"、3周年"革婚式"・・・から毎年レベルアップして行き、やがて銀婚、金婚、プラチナ婚となるそうだ。

まぁ特別なことをやったわけでもなく、昼まで寝て、17時くらいにようやく外出。町へ出て、伊勢丹の喫茶店で「フルーツティー」を飲んできた。 なぜか毎年、ここでこれを飲んでいる。ただしここの喫茶店、禁煙かでも分煙でもないのが玉にキズだ。
デパート〜ゲーセンをぶらぶらした後、ついでにコナカに言って、スラックス3本他を購入(ダイエットと筋トレの成果でサイズが合わなくなっていたので)。 今までのスラックス、ウエスト85cmだったが、今日買ったヤツは79cm(!)。とりあえず、やったね。まだまだ贅肉はついてるけど。

仮面ライダーアギト、第40話『共同戦線!』。尊敬するアギトの正体が、なめてかかっていた津上翔一であることを知ってショックを受けた氷川刑事。 その心の動揺を描いた回であったのだが、ギャグシーン満載だった。栗を皮ごと食べるのはやりすぎだろう。 しかし、(予告編で既にネタバレだったけど)アギトとG3の連携プレーにはシビレタ。ただストーリー重視のあまりか、ここのところ敵の怪人がどうでもいい感じ(出てきてやられるだけ)で全く印象に残らない。

世界遺産、『サン・ジミニャーノ(イタリア)』。トスカーナ地方の丘陵地帯にある、石造りの中世城塞都市。 高い丘のてっぺんにある上、貴族達が建てた高い四角い塔(番組では "中世の摩天楼" と称されていた)がいくつもあり、絵になる。 トスカーナ地方は中世に群雄割拠していたそうで、他にも丘の上にある城塞都市がたくさん残っているようだ。 肥沃な丘陵地帯と、その中に島のように点在する城塞都市・・・旅に出たくなるのう。

10日(土) 休日
【調子】C 69.0kg、22.8%
【朝】イングリッシュマフィン、ブラウンブレッド、目玉焼き、ミルクティー 【昼】たこ焼 【夕】ほうとう

Googleのイメージ検索で、検索ワード 「城 地図」と入力してみたら、面白かった。城とその周辺の地図を見るのが好きなもので。

NHKの特番ドラマ『聖徳太子』を見る。この時代のドラマ結構珍しいなと思って楽しみにしてた。 しかし、時代と場所に関わらず、権力争いとかの構造というのは似たようなものだ(歴史は繰り返すってやつ?)。 あの古代日本で「和を以って尊ぶ」という憲法を定めたのはすごいことだよなと思った。 あと、主人公の付けてた鎧とか、なかなか格好良かった。 伊真という新羅人の役をやったのはソル・ギョングという俳優だそうだが、良い味を出してた。

今日はとにかく寝ようと思っていたのに、午後からアイコンの新作を仕上げてアップしたら、夜になっていた。しまった。

09日(金)
【調子】D
【朝】イングリッシュマフィン、野菜ジュース 【昼】妻弁 【夕】おでん

雨。この時期の雨はなんとなく切ないのう。本日も体調不良。

08日(木)
【調子】D
【朝】パン、みかん、野菜ジュース、牛乳 【夕】おでん

だるい。寝ても寝ても寝たりない。もう1〜2日、何にも考えずにだまって寝てたい気分だ。

07日(水)
【調子】C 6x.xkg
【朝】カンパン(防災訓練でもらったやつ)と野菜ジュース 【昼】府中のいづみ屋にて/煮玉子ラーメン(カツオだし) 【夕】府中の牛角にて

急ぎの作業がはけてたのと、体調が悪いのとで、仕事を休んだ。 しかし、外食してたらふく食ってしまい、お腹が調子悪くなった(あぁ・・・)。 いつも並んで入る牛角は、狂牛病騒ぎの影響なのか、すんなり座れた。 が、後から意外と混んできた。

06日(火)
【調子】C 68.5kg
【朝】御飯+錦松梅 【昼】妻弁 【夕】ジャーマンポテト、生レタス

職場の入っているビルの防災訓練。ビル内各所にいろんなアトラクション(?)が用意され、好きなヤツに適当に参加する。 "煙体験ハウス" を通過して、仕掛人形による心臓マッサージと人工呼吸訓練を見学した後、どさくさにまぎれて消火器、そして消火栓の放水をやらしてもらう(こういうチャンスを得るには積極性が大事だよな、うん)。 あと、地震体験車にも乗る(カンパンまでくれた)。就業時間内なのに結構楽しませてもらった。 時間の関係で、非難ハシゴとエレベータ救助は見そこねた。ちょっと残念。

このサイトでもアイルランドの城の写真を載せてるが、 アイルランドによくあるノルマン人の城について詳しいサイト(日本のサイト)を見つける。 見取り図とかも全部書いてるっぽくて、かなりマニアック。ブックマークに追加。

『ハリーポッター 賢者の石』を読み終えた。読みやすくてサクサク読めた。忙しい大人にこそお勧めかも。 学校モノということで、登場人物は結構多めなんだけど、いつの間にか各キャラクターが頭に入っていて、彼らのやりとりに、思わず笑みがこぼれてしまう個所も幾度か。 "優等生" ハーマイオニーがいざという時にはダメダメになったり、"劣等性" ネビルも手柄を立てたりと、バランスを取った演出が心憎い。 クリアアイテムを手に入れるためのトリックは、なるほどなぁと思った。 この世界ならではのオリジナル・スポーツも登場、映画ではどう再現されるのか、楽しみである。 そしてハリーの最後のセリフ、他者がどうあろうと自分をしっかり持った人間は強くなるもんだと納得。
ところでこの物語を読んでいると、頭の中でのビジュアル的には、どうもかなりの部分、自分の通ってた小学校がイメージされてしまうんだけど、みんなそうなのだろうか? どう考えても、あの学校とこの学校は違うと思うんだが・・・文字媒体って不思議だ。

05日(月)
【調子】C 68.5kg、22.3%
【朝】カロリーメイト 【昼】anpm/ソース焼そば、豚肉と豆腐のチゲ 【夕】豚肉と大根の炒め

Googleのイメージ検索、た、楽しい・・・。 ちなみに拙者は "アイルランド"、"ドラゴン"、"ゴブリン"、"ステータス画面"、"ボードゲーム"、"野球ゲーム" と言ったワードを入力してみた。 みんなも好きな言葉を入れてみよう。これは使える。

大将から借りてる『ハリーポッター』を読み進めていて、通勤時にカバンに入れていく。
昼休みに読もうと出してみると、職場の若い人も読んでいた。
帰りの電車にのると、となりに立ったおじさんも読んでいた。
なんか魔法にかけられた気分だった。

04日(日) 休日
【調子】C 68.5kg
【朝】真鶴「ひるさいどはうす」にて 【昼】湯河原「童子」にて/ぶっかけ麦とろ丼 【夕】自宅にて/湯漬け+みそ、御飯+味海苔

ひるさいどはうすを出発する頃、雨は止んだ。山を上方に向かう。
見晴らしのいい、星ケ山公園へ。真鶴半島が良く見えた。山地の麓の海岸付近に、真鶴〜湯河原の町が開けている様子が見渡せた。

途中の採石場による(真鶴は石の産地である)。日曜日で作業はなく、無人の現場に重機が置かれている。巨大な竪穴にびびる。道があったので底まで降りてみる。石を採った後の壁は壮観。

その後、松本農園でみかん狩り。販売されてる子犬もめでる。

食い意地をはって湯河原まで戻ったばっかりに、渋滞の時間に引っ掛かり、東京まで。

この旅行、企画・予約は波留子、運転から旅費の清算はS夫妻任せ。ありがとうございました(拙者はなんにもしなかった、すんません)。

03日(土) 休日
【調子】C
【朝】自宅にて/御飯+錦松梅 【昼】小田原「多留満」(天ぷら屋)にて/梅定食 【夕】真鶴「ひるさいどはうす」にてディナー

S夫妻(いこちゃん&aniki氏)と4人で、レンタカーでドライブ旅行へ(といっても運転は全部aniki氏)。
小田原城をぶらぶらした後、いつかもみんなで入った天ぷら屋で昼飯。
天気が悪かったのでこの日の観光はやめて、湯河原のオーシャンスパおおきじまでゆっくりする。
そして、真鶴の「ひるさいどはうす」にて至極のディナー&宿泊。幸福じゃ。
ただ、ここんとこ疲れていたため、食後、速攻で眠りに落ちてしまった。

02日(金)
【調子】C
【朝】生卵かけ御飯 【昼】妻製弁当 【夕】函館土産のカニ

妹がカニを送ってくれたので、おいしくワイルドに食べた。

01日(木)
【調子】C 68.0kg、21.5%
【朝】イギリス食パン 【昼】妻製弁当 【夕】明太クリーム・スパゲティ

サイトの容量を少しでも空けるべく、節約主婦のごとく、 フォルダ内のHTMLファイルから文字のない行(改行コードだけの行)を削除するプログラム作成。 あるフォルダにある358ファイルを処理にかけて、ようやく3KB縮まった。微妙・・・。


前月分  冒険の記録

ホームへ