目次

ベイビィ ドライヴァ


親父はベイス弾きで
お袋エンジニア
ぼくは曇り空の朝
音楽を耳に産まれた

人呼んでBaby Driver
ゴムハダシのまま
すぐに飛び出すよ
認可はまだ
きみの調子はどう
すっ飛ばせ
認可なしさ
きみの調子はどう

親父は潜水士で
お袋海軍
ぼくも鉄砲を手に
したけど軍には行かない

我が名はBaby Driver
ゴムハダシのまま
すぐに飛び出すよ
何だったっけ
きみの調子はどう
すっ飛ばせ
何だったっけ
きみの調子はどう

親父は大成功
お袋高給
今は誰も居ないよ
ぼくの部屋へ来て遊ぼう

豚のケツじゃないよ
きみのケツだよん
すぐに飛び出すよ
何だったっけ
きみの調子はどう
すっ飛ばせ
何だったっけ
きみの調子はどう

"BABY DRIVER" by Paul Simon

目次 UP


コダクロー


学校で詰め込まれた屑で
よくダメにされなかったなあ
教養の無いのは認めるけど
落書きくらいは読める

コダクローム
鮮やかな良い色
夏の日の彩り
世界中に光あふれ満ちてる

ぼくのニコンで
撮るのが好きさ
それからこのコダクロームで

昔つきあってた女の子の
写真を並べても
何も掻き立てられなかったな
モノクロじゃ物足りない

コダクローム
鮮やかな良い色
夏の日の彩り
世界中に光あふれ満ちてる

ぼくのニコンで
撮るのが好きさ
それからこのコダクロームで

取り上げないでコダクロームを
取り上げないでコダクロームを
取り上げないでコダクローム
取り上げないでコダクローム
取り上げないでコダクローム,母さん

"KODACHROME" by Paul Simon

目次 UP


ボクサ


ぼかぁ一文無し
無口だけれど
反抗心って奴も
ぶつぶつ言って台無しにした

冗談だろ
みんな良いことばっかり聞いて
すぐ知らんぷり

ウチを飛び出した頃は
ただのガキだった
知り合いもなく
駅舎の静けさに震えてた

もうダメ
ボロを着てる人人の住むような
彼らだけの町に行こう

嘘だ,嘘ばっかりだ
嘘だ,嘘つきばっかりなんだ

バイト代ばかり気にしてたけど
仕事は無く
愛想いいのは売笑婦だけ
でもまぁ
ひどく寂しいときなんかけっこう
慰めてもらえるからなあ

時の流れが渦を巻いている
若い頃よりも
でもそんな歳でもないんだ
それはよくある話で変わり果てたようでも
何も変わらない,誰でも

嘘だ,嘘ばっかりだ
嘘だ,嘘つきばっかりなんだ

冬物を広げてたら
帰りたくなっちゃった
都会の風は冷たすぎるよー
帰ろう帰れば

草リングのボクサ
日銭を稼ぐ
思い出されるのは
打ちのめされたグラヴの連打だ
怒りと恥辱
もう厭だ,もう厭だ
でもとどまるんだ

嘘だ,嘘ばっかりだ
嘘だ,嘘つきばっかりなんだ
嘘つきなんだ
嘘だ,嘘つきばっかりなんだ
嘘つきなんだ
嘘だ,嘘つきばっかりなんだ

"THE BOXER" by Paul Simon

目次 UP


translated by nii. n